jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3907
疎遠になった理由って・・・?
by 無回答 from 無回答 2004/11/06 13:56:25

日本人同士の付き合いって難しいところがありませんか?得に女性同士、ねたみとか、僻みとかもあってか、悪口になってしまったりするし。
私は疎遠になった人がたくさんいるんです。喧嘩したわけでもなく、悪口を言ったこともありません。原因が分かりません。
皆さんがこの人とは疎遠になろうと思ったきっかけって何でしょうか?自分が否定されてるようで辛いんですけど・・・。

Res.1 by 女は難しいよね from 無回答 2004/11/06 15:12:26

-人の都合を考えないで電話してきて長話する人
-愚痴ばかり言う人(悪いのは他の人のせい)
-人の話は全く聞かずに、自分のことばかり喋る人
-自分に自信があるのはよいことだけど、相手を見下したような感じの人
-周りの空気を読めずにデリカシーのないことを言う人

トピ主さんがどういう人か全くわからないので何とも言えませんが、本人は相手に対して悪いことを言っているつもりが全くなくても、言われた相手が多少なりとも、カチンときたり傷ついている場合があるかもしれませんね。   
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/11/06 15:17:18

私も同じような事をたまに考えます。
だけど、よく考えてみると自分も人との連絡を絶った事があるな、と思いました。
その時の理由としては、
まず、状況の変化で会う機会や共通点が減って「まあ特に連絡することもないし」という感じで連絡をしなくなる。これは結構よくある事で気にする事ではないと思います。
後、自分から疎遠になった人で覚えているのが、本当に全くと言っていいほど自分の話しかしなかった人です。そういう場合だと、「この人は私の事に全く関心がないみたいだし、別に私が相手になる必要はないんだな」と感じて連絡を返さなくなりました。
後は、いつ会ってもネガティブな感じで話は愚痴ばかり、というような人も会う気力がなくなりますね。

でも特に理由が思いつかない場合は深い理由はなく、相手が忙しくて普段なかなかトピ主さんの事が頭に浮かばないとかそういう事だと思います。そうこうして日が経つうちに、もう今更連絡しても仕方ないし・・・という気分になったとか。
後はメールだと何故か本当に届かない場合もまれにあって、相手もどうしているかな、と思っている場合もありますよね。

とにかくどっちみち、連絡が自然に途絶えてしまう人とはあまり縁がないというか、それほどお互いの関係の必要性が感じられないから疎遠になるのだと思います。
相手からの連絡を待つばかりではなく、自分から働きかける事も大事だと思いますが、何回か自分から働きかけても相手から働きかけがないようなら諦めて疎遠になってしまいます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/07 05:38:57

私は自分から連絡をしなくなった方です。
相手とはやっぱり合わないというか、失礼な言い方ですが相手に対して興味がなくなったからだと思います。一緒に居て波長が合う人・居心地が良い人・楽しい人と連絡を取る事をどうしても優先させますね。  
Res.4 by おばさん from バンクーバー 2004/11/07 10:30:00

嫉妬深いグループは、苦手。
暇を見つけては集まって、他人の成功や幸せを
うらやんで、あることないこと悪口を言い合って
いる移民女性のグループとは、連絡を取らなくなりました。
面倒くさそうと思うと自然にそんな集まりから
足が遠のきます。最初はあれこれ言われるかも知れないけれど、時間が自然に解決してくれるでしょう。
やはり、限られた時間なら、自分に元気を与えて
くれる、何か新しいことを発見できそうな
前向きな人たちと過ごしたいですからね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/07 10:56:13

ん〜〜女の子の集まりって悪口、愚痴、批判からなりたつ会話が多いと思います。でもそんな日本人の中から本当にいい友達はいるものです。出会うのはむずかしいけど。疎遠になった人は友達にはならない運命だったのかも。  
Res.6 by ふむ from バンクーバー 2004/11/07 11:29:44

誰にもひとりや二人は居るんじゃないかな。
私の場合、子供同士が友達でした。  でもそのお母さんの価値観と私のそれが合いませんでした。  人それぞれ価値観はあるとおもいますから、尊重はしたかったのですが、それを押し付けられたときは”あかん”と思いましたね。
特に子供の教育面。  子供にはこの手の玩具じゃなきゃ駄目。(それも高価で私には買えず)  本はこれとこれ。  その教え方はどうかなーっ?とかこうした方が絶対良いわ、など。 自分の信じている教育というものがあって、それ以外には関心がないことがよーく伝わってきました。  でも、私は彼女のようにして子育てをしたくなかったので、、自然と遠のきました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/11/08 05:17:21

同じ学校でずっと一緒にいても、離れた途端疎遠になる人もいる。
旅行中にほんの数日一緒だっただけのに、ずっと連絡を取り合っている人もいる。
これって、ほんとに「気があうかあわないか」だと思いませんか?
もちろん、他にも理由はあるだろうけど、やっぱり気の合う子とは、連絡が続くし、合わない子とは、あえて積極的には連絡とろうとは思わない。
トピ主さんが、そのお友達が好きで連絡を取りたいと思っているのなら、どんどんメールしてみれば?
私も忙しい時には、落ち着いたらゆっくり長いの書こうと思って、すぐ返事しないこと、あるよ。
もし、まぁ、メールきたら返せばいいか、くらいに思ってる相手なら、相手もそう思って書かないのかもよ?
とりあえずは、「自分が否定されてる」なんて思わずに、もう一度メールをしてみたら?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/08 10:20:53

メールで共通の友達の悪口を言ってた。
一方では自分も言われてるんだろうな〜と思った。
すぐお金の話する。家賃いくら?とか初対面で平気で聞いてくる。
さらっと、ぐっさり傷付くようなことを言われたことが何度かあった。
最初から気が合わないと思っていたので、理由はこれで充分だと思う。
せっかくの『外国暮らし』なので、好きな人とだけ付き合いたい。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/11/08 15:22:32

私は、あからさまに夫次第で態度や予定が変わる人が苦手です。自分の夫が不在の時だけ電話をかけてきて、こちらが電話しても夫がいると早々と電話を切り上げようとしたり・・・・。二人が愛情に満ち溢れ幸せいっぱいなのは結構だと思いますが、夫の顔色を伺って予定も時間も決める人とは、自然と会わなくなりました。「夫のために」思考が強過ぎて友達の扱いがぞんざいなのは、微笑ましいとカップルだな〜と思えなくなります。

移民申請書類とか、いろいろな手続きの時だけ質問したいためにコンタクトを取ろうとする人もいました。初めは困っている人には親切にしようと思って手伝っていましたが、いざ無事書類手続きが終わっても、お礼も言われないどころか、ぴったりコンタクトも途絶えました。結局利用だけされていたみたいで、もう誰でも助けてあげようと思う気持ちは半減しています。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/08 17:20:27

>すぐお金の話する。家賃いくら?とか初対面で平気で聞いてくる。

自分がアパートとか探してる時はよく聞いてた・・・。自分が家賃聞かれても気にならないから。気分悪い人もいるんだね。気をつけよう。  
Res.11 by マナー from バンクーバー 2004/11/08 18:40:23

>自分が家賃聞かれても気にならないから。気分悪い人もいるんだね。気をつけよう。

気分が悪いとかの問題じゃなくて必要ない他人に答える必要がないからです。
給料や家賃などの金銭に関わること、年齢質問、結婚してるか、宗教などなどは聞くのは避けるのがマナーとESLで教わりましたけど。
 
Res.12 by まるこちゃん from バンクーバー 2004/11/08 19:22:12

私も給料だったら嫌だけど、家賃だったら聞かれてもなんとも思わないけどなぁ。人にもよるじゃない?  
Res.13 by Res.8 from バンクーバー 2004/11/08 20:45:09

うん。だから結局そこの問題なんだよね〜
初対面で家賃いくら?と聞くコトを「マナー違反でしょ?」と思う私と、
問題ないでしょ?と思う人。

トピ主さんは原因が分からないと言っていたので、
そういう、ちょっとしたことの考え方の違いなんじゃないのかな〜
と思った訳です。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/09 03:53:31

家賃の事を聞かれても、個人的には全然問題ないのですが、それも話の流れによりますよね。アパートやオーナーの話をしてて家賃の事を聞かれるのだったら分かるけど、いきなりそれだけ聞くとかだったらあまりいい気はしません。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/09 17:32:09

>給料や家賃などの金銭に関わること、年齢質問、結婚してるか、宗教などなどは聞くのは避けるのがマナーとESLで教わりましたけど。

これって北米文化の話でしょ。日本人同士なら全く関係ない。日本人同士の話に、北米の価値観を持ち込まないように。自分がなに人か忘れないようにしましょう。  
Res.16 by いやだー from バンクーバー 2004/11/09 23:24:58

いくら日本人同士でも北米価値観とか関係なく(日本に居た時でも)↓に書かれてるようなことには返事する気はないですね。
これは村社会日本だから聞いても許されるとかのことじゃなく個人でいやなものは嫌だと思うだけ。
極端に言えば日本人だからもらってる給料を聞かれたら答えるのがあったりまえ、なんてどう考えても不思議な国のアリスになった気分。
自分が何人とかは別問題。自分は日本人以前に地球人だ〜〜。  
Res.17 by Res.8 from バンクーバー 2004/11/10 07:15:21

本当本当、Res15のような人が周りにいたら絶対に疎遠になる!
だいたい掲示板のマナーも守れないような人にマナーのとこを言われたくない!

トピ主さんの疎遠になった人が、実はRes15のような人だったと思って、
疎遠になっていく人がいても、否定されたなんて思わないで欲しい。  
Res.18 by 言われなくても from バンクーバー 2004/11/10 13:33:11

>これって北米文化の話でしょ。日本人同士なら全く関係ない。日本人同士の話に、北米の価値観を持ち込まないように。自分がなに人か忘れないようにしましょう

↑Res15に言われるまでもなく、日本人なら自分を忘れるにも忘れようがないでしょ。顔は変えられないし。
日本人同士は許される会話とか弁護してるけど、だからといって北米欧のマナーを無視していいとは思わないです。
広く色んな人と付き合うにはそれなりのタブーな話しは避けるのが常識ではないですか。
まあ、聞きたがり屋、伝えたがり屋の人はそれなりのグループで楽しめばって感じですが、強いて知人にはなりたくないタイプです。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/11/10 15:02:55

黒の髪でも
自分は金髪だと思い込んでいる
日本人女性多いぞ
 
Res.20 by レス15 from バンクーバー 2004/11/10 17:55:10

レス18、「日本人なら自分を忘れるにも忘れようがないでしょ。」というけど、海外にいるうちに、自分が日本人であることを忘れる人が結構いるんだよね。ESLで北米でタブーとされる話題を習うと、日本人同士で話すときにも、急にその話題について避けるようになったりする。日本人同士ならタブーでもなんでもないのに。良い言葉で言うと順応してしまうってこと。日本に帰国したときに、逆カルチャーショックを受けるのはそれが理由。

>広く色んな人と付き合うにはそれなりのタブーな話しは避けるのが常識ではないですか。
その通りだけど、このトピは「日本人同士」であることを忘れずに。日本人同士で話していて、嫌な話題だと思うとき、一つには日本人としての価値観で嫌なものもあるけど、別のものとして、カナダ文化に感化されて、自分の中で嫌な話題として見るようになったものがある。嫌な話題になったとき、嫌だという感覚がどこから来たものか、考えてみるといいよ。

日本では普通に質問されるもので、北米ではタブーなものは、だいたい以下のものかな。
1)年齢 2)家族構成 3)職業 4)既婚か未婚か 5)子供の有無 6)自分や身内を蔑むこと 7)お金に絡む話 8)宗教 9)政治 10)人種・民族 

8)9)10)は日本人はほとんど話題にすることがないけど、あとの7項目は普通に話してるかな。7)のお金に絡むことといえば、「このバッグ、幾らで買ったの?」とか、「この服いくらしたの?」なんて話題も入ってくる。日本人同士だと、よくある会話なんだけど。

要は、日本文化と北米文化を混同しないように気をつけるべきってことだよ。
 
Res.21 by どうでもいい from バンクーバー 2004/11/10 22:29:39

Res16の人に同意。
欧米であろうと日本式であろうとその場の情況判断で話しに加わるか嫌なら席をはずせば済むことだし、海外移住民にとってはどうでもいい話に思う。
人からとやかく文化がどうのこうの指図されなくても、好きなように常識範囲でストレスない会話を楽しむ人ならそれでOKよ。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2004/11/12 17:35:25

RES9 さんの 言ってるのは、私の知ってる人と同じ人?
食事の準備ができて旦那さんが帰ってくる間だけ電話かけてきたり、出張とかで不在のときだけ連絡いれてくる。

また移民申請ではないけど、引越しする日までの3ヶ月は連絡してくるけど、それ以降全くなし。

家賃とかも聞いてどうするの?って感じですけど。もし引っ越す予定があって参考にしたいとかなら分かりますけど、家賃を聞いてその後何を言うか、思うかですよね。「学生なのに一人で住んでお金持ってるねーいくら稼いでたの?」とか言われたときは、ビックリしましたけど。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2004/11/13 03:18:06

私は、とっても仲のよかったお友達と疎遠になってきてます。理由は、彼女がすぐひがむから。幸せな人と話をするのは楽しいけど、何もかもネガティブに考えて不平不満ばかり言っているのがたまりません。私だって、そんなに恵まれているわけではありませんけど、日々感謝の心で生きています。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/15 04:04:42

ただめんどくさい。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/15 11:11:58

たくさんのコメントが出ていますけど、それらについてとぴ主さんからのコメントはないのですか?  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2004/11/15 16:17:32

>>日本では普通に質問されるもので、北米ではタブーなものは、だいたい以下のものかな。
1)年齢 2)家族構成 3)職業 4)既婚か未婚か 5)子供の有無 6)自分や身内を蔑むこと 7)お金に絡む話 8)宗教 9)政治 10)人種・民族

私は今カナダ人の中、日本人は私一人で働いてます。8についてはほとんど話はでないです。周りに信心深い人はいないから。9はたまにしますよ。日本はこうだ、とか、カナダはこうだ、とか。10については、やっぱりアジア人を見下してる、って私は感じることはあるけど、私はむっとしても軽く流すようにしてます。言い争いや喧嘩になりかねないから。普段はよく話をして仲がよくても、むっとすることはあるよ。悪気はないようだけど、冗談になってない、って思うことはある。6、7については、自分から話してくる人が多い。このバックいくらだった、とか。いくらしたの?どこで買ったの?とか聞いてくる人もいるし。ファッションの話題は日本に限らず女性にとっては興味のある話題だからね。あとのことに関しては、ある程度聞けると思えるタイミングとか、仲がどのくらいよいのかとか、そういうのによって話したり、話さなかったりしています。

私はどこででも人の悪口は言わないようにしてます。あの子がこんなこといってたとか、本人に伝わってしまうこととかあるでしょう。自分のこと信じてくれる人が少なくなるからね。疎遠になる人は、表面だけの付き合いだったのではないの。めんどくさい、って書いてる人がいたけど、私もそう感じた経験はある。それほど仲がよくないと、連絡するのもめんどくさいし、頼られるのもいや、って感じになってしまう。大人になると、なかなか親友のような関係の友人を作るのは難しいね。日本人同士同じ人種でありながら、その分競争意識みたいなのが高い人もいるんじゃないかな。とぴ主さんのことをわかってくれるいい友人ができるといいですね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network