jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3904
家賃って、どこまで入ってるの?
by 今日は外食しようかな from バンクーバー 2004/11/05 05:23:34

これがふつーの状況なのか教えてください。
今、一軒やにオーナーとルームメイト3人(全員女)で住んでいます。
3日前に1人のルームメイトと夕食の時間が重り(いつもバラバラ)、学校の話で盛り上がって食卓で長居をしてしまいました。
作ってたのは15分くらいで、食べてお茶飲みながら話してたので、1時間半くらいだったと思います。
もちろん他のルームメイトやオーナーが来てもすぐ使える様に、キッチン用品はすべて洗っておきましたし、食卓も充分なイスがあるので、私たちがいたら食べれないということは決してありません。
(誰も入ってこなかったので、長くなってしまったのもあるんですが・・・)
なのに、昨日オーナーから「あなたたちに貸してる(rent)してるのは、部屋だけで、キッチンは自分のもんだ!長居するな。」と強い口調で言われました。
私たちは「キッチン用品は食べる前に洗っておいたし、あなたが作りたいのだったら作れる状態にしておいたと思う。」と言ったのですが、「これは自分ので、あんたたちのじゃない。家賃には、部屋しか含まれていない」と捲し立てられました。
(他と比べても、決して安い方ではないと思うのですが。)
部屋を借りたら、キッチンやバスルームが普通に使用できるのが当たり前って思ってたけど、違うんですか?
ちなみに、部屋で食べるのもリビングで食べるのも禁止の家です。(キッチンと食卓で一つの部屋になってます)
私はホームステイを終えて、初めてシェアという形で住んだので、他がどうなのかわかりません。
みなさんの借りているとこも、こういう感じなんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/11/05 06:37:08

トピ主さん、視点がずれてますよ。

オーナーが言いたいのは、キッチンに長居しないで欲しいということでしょう。素直に、「ごめんなさい。もう長居しないから。」って言えばそれで済むことなんですよ。

キッチン用品を洗っておいたとか、食卓に十分な椅子があるとか、そんなことはどうでも良い事です。こうしておけば良い筈だというのは、あなたの勝手な思い込み。ましてや金を払ってるんだから、使ってもいいだろうなどと、自分の正当性を主張するなんぞ、火に油を注ぐようなものです。

家はオーナーのものです。あなたは他人の家に住まわせてもらっているのです。いくら家賃を払っているとはいえ、お世話になっているという謙虚な気持ちで、オーナーの指示には従いましょう。それが嫌なら、自分でアパートでも借りましょう。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2004/11/05 07:16:14

レス1とほぼ同じ。長居してたら、遠慮して入っていきにくいと思う人もいるでしょう。トピ主さんが入ってきてもかまわないと思っているのは別の問題。共有スペースは、使ったらさっさと空けるのが常識では??  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/11/05 07:38:03

謙虚な日本人相手に謙虚さが足りないなんてありえませんよ!でも、後々のトラブルを防ぐためにも、自分で何が当たり前か決め付けるのではなく、きちんと何がOKで何がOKでないか確認しておいたほうがいいとおもいます。

このトピで何が常識か、というのが皆さんの回答でわかったとしても、それがオーナーさんと共通認識とは限らないし、共通認識でなければ意味がないです。私の友人でホームステイ先に洗濯1回5千円を請求された子がいます。常識外ですが、その件について相手と争っても勝ち目はありません。部屋を借りている場合も、やはり同じ意味で相手の要求に非常識だと戦って納得させるのは、さらに納得させたあと良い雰囲気で同居するのはほぼ無理でしょう。

きちんと話し合って、納得いかないなら別の場所を探すことをお勧めします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/05 10:03:21

私が家主でもやっぱり言うと思うな。
だって自分の家だもん。
シェアしてる友達と話が盛り上がったなら、食べた後、部屋で話すとかオーナーさんにも少しは気を使った方がいいと思う。
お金払ってんだから! って言う人いると思うけど貸してもらってるんだから迷惑かけないようにしなきゃ・・って思ってもみて下さい。  
Res.5 by 今日は外食しようかな from バンクーバー 2004/11/05 11:08:58

コメントありがとうございました。
文章足らずの部分もあったと思うので、ちょっとだけ追記させてください。
朝食や、休みの日の昼食とかは、オーナーを含め、皆で一緒にキッチンにいることがよくあったので、今回私たち2人がいることによって、遠慮させてしまっていたとは考えずに取ってしまった行動でした。
誰かがいても、そこに加わって食べるということに馴れてしまって、気遣いが足りなかったかもしれません。
今回は夕食時だったこともあり(オーナーは夕食はいつも外食なので)デザート食べたり、お茶を飲んだりしながら(部屋とリビングが飲食禁止なこともあって)ずるずる長居をしてしまったことは反省しています。
ただ、いきなり「キッチン使うな」的な勢いで言われたので、ビックリしてしまったんです。
「え?いきなり?何で?」って・・・
キッチン部屋は8〜10畳くらいの広さで、大きなシステムキッチンと食卓があるつくりなので、先にも書きましたが、今まで重なりやすい朝食とかは皆で食べていたので皆で食べることができる(誰かが使ってても使える)ってことが私たちの勝手な常識になってしまっていたんだと思います。
これが共通認識だと思い込んでしまっていたことに反省しています。

>金を払ってるんだから、使ってもいい
>だろうなどと、自分の正当性を主張する
>なんぞ、火に油を注ぐようなものです
正当性を主張したかったわけではないんです。
私の中で、お金を払って、共有スペースを含めた部屋を借りるのがシェアという認識でいたので、こういうものなの?とみなさんに伺いたかったんです。
シェアはあくまで「部屋を借りているだけ」なんだってことを再認識しました。

今日朝食の時に、オーナーと話しました。
長居のことを謝って話を聞いたら、どうやら、その日は彼氏が来る予定で(いつもは彼氏と外食してます)テイクアウトしたものを2人で食べようと思っていたので、私たちがキッチンにいるのが邪魔だったそうです。
彼が来たチャイムで私たちは「じゃぁそろそろ」って感じで部屋に戻ったので、実際にはキッチンが空くのを待ってる時間はなかったけど、それまでオーナーはイライラして待っていたようなんです。
(彼氏を私たちには合わせたくないそうです。)
なので、今後長居はしないようにするけれど、前もって言ってもらえれば、私は夕食の時間をずらしたり、外食することも可能だということを話しました。
(彼氏が来ている間は、キッチンの部屋に出入りしてほしくないと言われたので。)
その代わり、部屋で飲み物(水・お茶のみ)だけは飲んで良いことになりました。
なので、これからは食後のお茶は部屋で飲むようにします。
res3.の方の「何がOKで何がOKでないか確認しておいたほうがいい」確かにそうですね。
他人が一緒に暮らすわけですから、これはOK?と思うようなことは、どんどん確認していきたいと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/11/05 12:36:46

> 素直に、「ごめんなさい。もう長居しないから。」
> って言えばそれで済むことなんですよ。

仮に日本人のオーナーでもあなたは
同じことを言いますか?

日本人のオーナーだったら
「こういう日本人がいるから恥ずかしい」とか何とか意見を変えないでくださいね。

Res.7 by 無回答 from トロント 2004/11/05 12:52:46

トピ主さんの説明を読むと、オーナーさんもちょっと勝手な感じがしますよね。でも、オーナーの方が立場が強いので借りてる立場としてはうまくやってくしかないって感じですね。  
Res.8 by 色々 from バンクーバー 2004/11/05 13:22:25

去年私が住んだ貸し部屋は1軒やで,1階部分を私とシェアするもうもう一人とで全て使えました。  オーナーは上に住んでいましたが、私達とシェアをするものは一切ありませんでした。  リビングもキッチンも凄く広く全てが綺麗でした。  電話、高速インターネット、洗濯,乾燥機すべてレントに含まれて、コンピュータの無い友人達は、図書館へ行くよりうちへきてインターネットを使ってました。    たまにオーナーからの食事の差し入れ、一緒に遊びに連れて行ってもらったりと、こんなんでいいのかなーなんて思ってました。  友人もこんな貸し部屋無いよ、と言ってました。  レント代もこれだけ揃っていて、こんなんで良いの? って感じ。

トピ主さんの所は、チョッときついね。
出来れば、オーナーとシェアしない貸し部屋を探したらどうでしょう?
それとも、私が居たところが良すぎたのかな?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/05 13:40:53

キッチンをオーナーと共同っていうのも使いにくいですよね。でも家賃が安ければ多少は我慢かな。。場所にもよるけど月300以下なら文句言えないと思うよ? 400出せば結構便利のよい綺麗なベースメント借りれるもんね。(オーナーは上に住んでるからバスキッチンは全て別) 
でも彼氏が来る日だったから。って理由がわかったからまだ良かったよね。
これからはその場ではっきり言ってって伝えておけば問題ないんじゃないでしょうか?  
Res.10 by 今日は外食しようかな from バンクーバー 2004/11/06 09:22:59

いろんなシェアの仕方があるんですね。
私の家賃は480で、シャワー以外が総てオーナーとシェアです。
(見たことないですがオーナーの部屋自体にシャワーがついているそうです)
「400出せば結構便利のよい綺麗なベースメント借りれる」というご意見をいただいて、ビックリしました。
色んなことが初めてだらけだったので、思い切ってここで伺ってみてよかったです。
ホームステイを出て初のシェアだったので、女性のオーナーがいるおうちの方が安心かな?なんて思って決めたのですが、友達の訪問禁止+門限も決まっているので(他も同じかな?)、契約期間が切れる前に他のシェアハウスも見にいってみてから、延長するかどうかを考えようかなって思います。
ほんと勉強になりました。
ありがとうございます。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/06 09:41:03

400程でベースメントのシェア(オーナーとは共有部分なし)の募集みかけますね。
ちなみに、オーナーが女性、というより、家持ってる人は大体オーナーは夫婦ですね。
私の友達が住んでた所も全て込みの400ですが、全員個室で真新しい室内でキッチンも広く、ベースメントに住んでる子同士でワイワイ作って楽しんでました。
もちろん、バスとリビングキッチンは他のベース面との子と共有ですが、オーナーがいないので気兼ねもいらないようです。
募集は掲示板だけでなく、色々な場所に出てるので色々と探してみた方がいいですよ。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/11/12 09:36:19

窮屈そうな家だな・・・
俺には耐えられん  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network