jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3900
帰国、 それから就職
by 無回答 from バンクーバー 2004/11/03 17:56:17

私はもうすぐ帰国を控えた留学生です。
八年間カナダにいました。
最終学歴はカレッジです。
今、 就職について本当に不安です。
皆さんはどうやって就職活動をしますか?
やはり日本では英語と国債感覚をいかした仕事をしたいです。
英語の先生だけはしたくありません。
どうやったら国際的な仕事が見つかるか教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/03 18:02:20

うん、 いるね君みたいな人って。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/03 18:13:23

カレッジの専攻はなんだったの?自分がしたい仕事とか目標とかはないの?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/11/03 18:28:33

学歴なし、職歴なし、
お金なし、資格なしだと
採用したくても
どうしようもできないな〜
当てはまる日本人多いよ。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/03 18:52:07

>>2
はい、 専行はコミュニケーションでした。
国際感覚を生かしたグローバルな仕事がしたいんです。できれば投資銀行とかで働きたいんですけど、 やっぱり四大卒じゃないと無理ですかね。 同じ学校を卒業した女の子達は皆日本で英語学校で働いてるけど私はそ
れやなんです。何かいい就職サイトとか知っていますか?

Res.5 by 求職中 from 日本 2004/11/03 19:03:28

私も先月帰国して今、仕事探してますが
TOEICは、絶対いりますね。でも8年いたなら英語も上級だろうしそこはクリアできると思います。
 国際的な仕事って具体的に職種は何になりますか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/11/03 19:59:31

もと投資銀行で働いていました。
カナダでの8年間はどのような仕事についていたのですが?同業種であればチャレンジしてみたらいかがですか?たいていの投資銀行は通年採用だと思います。もし希望のポジションが空いていればチャンスはあると思います。投資銀行は英語ができて当たり前の会社ですので、英語だけが得意というのであれば、派遣社員で秘書やアシスタントにはなれると思います。このポジションですらもなりたい人はたくさんいるので、なっても仕事のできが悪ければ即契約終了となるケースもあります。  
Res.7 by う〜ん from 無回答 2004/11/03 20:57:25

英語と国債感覚をいかした仕事をしたいです
国際感覚を生かしたグローバルな仕事がしたいんです。
と面接で言うとまず落とされる。

漢字を正しく使えないのは致命的。
(それともタイピング能力がない?)
国際感覚という基準のないものより
職歴とか実績の方が強い。
普通の外資系の事務職員の派遣でも英文のタイピングスピードは
かなり厳しく要求される。
国際的な、とか大きい事を言う前に基本的なスキルを身につけた方が
いいと思う。
もし日本で職歴がないんだったら地道に就職活動するしかないのでは?
具体的に何ができて何がしたいのか書いていないし。
普通は投資銀行とかって書き方ではなく
職種(ポジション)を書くものだけど。
学歴を気にする前に常識が欠落している気が。
帰国してから本とかを読んでもうちょっと就職の前準備をしたほうがいいかも。

まあ、頑張って。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/11/04 00:01:03

就職を支援する会社があるから、そこに登録して相談するのが一番良いと思う。お金は一切かかんないから。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/11/04 06:16:25

英語ができるからコミュニケーションが得意と思い込んでる人が、日本で就職後、職場で一番英語が上手いのを鼻にかけて周囲をバカにした態度をとって嫌われて退職せざるをえなくなってました。
英語だけで国際的とか国際感覚とか、いまどきそんな時代でもないよね。英語だけできるひとなんかはいて捨てるほど居るし。それよりもうちょっと実際に何がしたいか考えたら?「国債感覚」以外で。。。あともうちょっと内容のある発言ができるようになったほうがいいんじゃない、面接までに。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2004/11/04 06:46:26

私の友達で、アメリカの大学を卒業して、アメリカで就職できたのですが(大学卒業後、1年間のワークビザが下りるから)、日本に帰国して、ノバやジオスといった英会話学校など片っ端から受けてましたが、それでさえ、全部不採用でした。
その子は、ほんとに英語ペラペラで発音もネイティブに近く、問題ないのですが、やはり日本で就職となると、日本の大学をでていて、なおかつ英語が出来る・・・という人を好むみたいです。
結局、色々英語を生かせる仕事を探していましたがどれも不採用で、今は、高級外人バーみたいなところで、働いてます。ちなみにその子は男の子です。

別の私の知り合いで、女の子ですが、その子は日本の大学の英文科を卒業し、大学在学中1年か2年くらい海外留学して、今は、米軍基地で働いています。米軍基地はかなりの倍率で、その分お給料もすごくよく、まだ20代なのに、高級マンションに住んでます。

やはり、日本で就職となると、日本語の知識、学歴が必要なのではないでしょうか?それでなくても英文科を卒業して、商社や英語を生かした・・・仕事を探している人がごまんといるんですから・・・。

他の方が言われているように、なにか特別なスキルがあった方がいいと思います。英語出来ます・・・だけでなくて。  
Res.11 by 英会話講師 from 日本 2004/11/04 07:30:33

>日本に帰国して、ノバやジオスといった英会話学校など片っ端から受けてましたが、それでさえ、全部不採用でした。
>その子は、ほんとに英語ペラペラで発音もネイティブに近く、問題ない
>高級外人バーみたいなところで、働いてます。

英語がネイティブみたいに話せれば、誰もが英会話講師になれるわけではありませんよ。生徒による講師の評価というのは、つまり学校そのものの評価に繋がるわけですから、採用する側は他の部分もしっかり見てます。講師としての資質とか、心構えとか、身なりとかね。言いたくないけど、人に教える資質のある人間は、外人バーなんかで働かないと思いますよ。そんな人だから、不採用になった可能性が高いですね。

トピ主さん、人の不採用の話なんて、対して気にしない方がいいですよ。あなただったらどんな人を採用したいのか、またあなたが応募する企業に何が出来るのかを考えてください。学歴とか、そういった肩書きだけで人事は判断しませんから。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/04 11:29:01

日本からわざわざカナダのサイトに来て、また人を叩く事に楽しみを見出してる人、
それはあなた、何故あなたみたいな人が英語講師ですか?ネイティブみたいに話す人を蹴落としたいのですか?
それから
、、人に教える資質のある人間は、外人バーなんかで働かないと思いますよ。そんな人だから、不採用になった可能性が高いですね。

教えて下さい、何もしないでどうやって生活できるのですか?博士号持っててもタクシーの運転手、引越し等の運送業手伝い、等で生活してる人は北米にいます。その人の価値はあなたが判断する事ではありません。あなたみたいな人が英語講師である方がおかしい。

外人バーで働き、もしかしたら人脈ができるかもしれないし、つらい仕事でもこれが日本なのかと一から試練を積んでるのかも知れないし、あなたにはその人をジャッジする資格などありません。職業で簡単にその人を判断する人は教育者ではありません。あなただっていつその職を放り出されるか、知らないでしょう?
いい加減な書き込みは止めなさい。

トピ主さん、これが日本人で、怖いですよ。
先ず人脈を自分なりに作る事から、そして人材サイトや各企業サイトがたくさんあると思うのでそれを点検したり、図書館を利用したり、その間自分を磨く事、しかし目標を決めなければ始まりませんよ。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/04 14:18:00

留学生にとって日本で一流企業に就職する事は非常に難しいです。
断言できます。
実際僕も先週ボストンにて行なわれた留学生向けの就職説明会に参加してきました。 英語を母国語同様に喋る事ができ、異文化の中で暮らす内に養なわれた国際感覚を持つ留学生を積極的に雇用する意志のある大手日本企業(豊田自動車、 松下電器などなど)が100社以上参加しました。
主催者発表によるとこの就職説明会に参加した留学生の総数は6000人以上だったそうです。 で、 肝心なのはどの位内定が出たかですよね。
300です。
100社あわせて。
この数字からも分かるように日本企業は英語の使いこなせる人間を大量に必用としていません。 ですからもしトピ主さんが帰国後に就職活動をされるなら、英語のみを自身の強みとして主張されるのは非常に危険だと思われます。 英語以外にトピ主さんの強みを主張された方がよい結果にめぐりあう可能性が高まると思います。  
Res.14 by トピ主です。 from バンクーバー 2004/11/04 14:29:16

皆さん親切なコメントをどうもありがとうございました。
日本で就職するのはどうも難しいですね。
どちらかと申しますと私はバーとかで働くタイプの人間ではございません。だか
らやっぱりこっちで移民を狙う事にしました。今の彼と結婚する事も視野にいれて。
将来的にはとかでの日本語教師を目指したいと思います。がんばります。皆さんどうもありがとうございました。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/11/04 14:52:30

どうやったら見つかるのかが
はっきりしているのなら
誰でもやるよ。

Res.16 by 英会話講師 from 日本 2004/11/04 15:47:56

レス12の方は、相当ひねくれたものの見方をされる人ですね。コメントを読んでびっくりしました。

別に私は人を叩くことに楽しみを見出しているわけでも、ネイティブみたいに話す人を蹴落としたいわけではありません。以前、人事担当者に採用の判断基準を聞いたことがあり、それを元に意見させてもらったまでです。

英会話学校には2つのタイプがあります。講師が外国人のみである学校と、邦人と併用している学校です。日本人が講師として応募出来るのは後者のほうです。日本人講師は、初級者と中級者の下のレベルを教え、外国人講師が中級者の上のレベル以上を教えるのが普通です。

英語が上手いだけでいいなら、外国人講師でいる。日本人講師に求められるのは、ネイティブ並みに話せることではなく、初級者と中級者のレベルを引き上げる力です。

英会話講師は教えるのが好きじゃない人にしか勤まりません。拘束時間は長いですが、給料が出るのはレッスンをしている時間だけ。レッスンプランを立てたり、補助教材作る時間に対して給料は出ません。始めのころは、毎日レッスンプラン作りに追われ、休みの日もずっとプランと補助教材作りに費やされるというのが普通です。英会話講師の時給は2000円くらいですが、そういった時間を入れて計算すると、実際の時給は500円くらいになりますね。

その人をジャッジする資格などないといいますが、生徒は講師をジャッジしてますよ。英語が教えるのが好きな講師と、ただ英語が上手いだけの講師との差を感じ取ってます。

教えることが本当に好きなら、外人バーで働かないでしょう。教えることへの執着がないんじゃないかと私は思いました。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/04 16:51:20

日本からわざわざ人を叩くために又やってきたのですか?ひねくれてるのはどちらか?
あなたの仕事内容は誰も興味ありません。そんな簡単な事すら解らないのでは教育者になれません。あなたは最後のパラグラフで又おなじことを書いてます。その人にオポチュニティさえ与えられないのに勝手に執着が無いとか、それが大人のそして教育者の言う台詞ですか?順序が逆です。だからあなたは間違って採用されただけで自分の首は間もなくやってくるでしょう。楽しみです。
こんな教育者がいるから日本人の英語はいつまで経っても進歩が全く無いわけです。一体何を教えているのですか?こんなに大勢の人がなぜわざわざカナダまで来て英語と騒ぐのですか?目を覚ましなさい。給料はどうでもよい、それより肝心な教育を問題にしなさい。  
Res.18 by 英会話講師 from 日本 2004/11/04 18:15:25

レス17はレス12と同一人物かと思いますが、あなたの書いていることには論理がかけてますし、見たところ、人書いた文をちゃんと読んでいない印象を受けます。レス12の”つらい仕事でもこれが日本なのかと一から試練を積んでるのかも知れないし、”とのくだりも、レス10に出てくる人物が日本人ではないと思い込んでいるようですし。ちゃんと読んでからレスしてください。

私が言いたかったのは、英語が上手いからといって誰もが英会話講師になれるわけではないということと、講師の仕事がダメだからと、外人バーで働くような人は、英会話学校は採用してくれないだろうということです。外人バーで働くことを蔑視しているわけではなく、教育者に向いていないし、多くの生徒はそういう人から英語を学ぶことを歓迎しないでしょう。もっと誠実に、英語を教えたいと思っている人は、いくらでもいます。

”こんな教育者がいるから日本人の英語はいつまで経っても進歩が全く無いわけです。”って一体何を言っているのでしょう?問題はそんな単純なことではありません。

いったい私に何を言いたいのか、ただ文句を言いたいのか、屁理屈の連続でお話にならないので、この辺で失礼します。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/04 18:41:22

私もカナダで大学を卒業して日本に帰りました。やはり英語を話す環境が良いと思ったので外資系を選びました。そこの社員は英語を話せる人と話せない人が半分々でした。でも日本の社会で生きていく上で、「仕事が出来る事」と「英語が話せる事」は必ずしもイコールではありません。会社も良く人を見ています。英語力はプラスアルファーと考えて、職探しする事も必要でしょう。私は一度帰国してからまたこちらに戻って来ましたが、このままカナダで就職する事は考えてないのですか?場合によってはその方が将来的には良いかもしれませんよ。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/11/04 19:14:23

うわ〜、なんだか私の友達のことで、もめてるみたいだけど・・・?

ちなみに私の友達は、日本に来る外国人の為の通訳になりたいらしく、稼ぐためにバーで働いてるんだよ。
でも、バーだからって馬鹿にできないよ。だって、VIPとしてかなりの有名人がくるバー/クラブで、彼は通訳もかねて採用されたみたい。普通の人なんて、絶対行けないよ。
そこで、人脈を作って出来れば夢につながるような機会を、作ってるみたい。すごくがんばってるよ。

だから、彼も英会話講師なんてしたいわけでもなく、とりあえず稼ぐために・・・、英語話せるし、誰でも出来ると容易に考えてたんじゃない。そういうのが、相手に知らず知らずのうちに伝わって、不採用になったんじゃないかな?

とりあせず、彼は彼なりにがんばってて、仕方なくではなく、自ら選んでその職を選んだんだよ。

私の書き方がちょっと悪くて、誤解を招いたみたいだけど。

みんなもそれぞれがんばって。  
Res.21 by なんで準備しないんだろ? from 無回答 2004/11/04 19:40:50

友人はアッサリ一流企業に再就職しましたよ。
やっぱり経験とスキルではないでしょうか?
あと今は英語より中国語を望む企業が多いですね。

なんだかこのトピ読んでてイソップ物語の
『ありとキリギリス』を思い出してしまいました。  
Res.22 by グローバリゼーション反対 from バンクーバー 2004/11/04 20:53:28

>国際感覚を生かしたグローバルな仕事がしたいんです。

「グローバルな仕事」って何ですか?このような語句は正確に定義しないと通じませんよ。途上国の人を搾取したり環境破壊を起こして儲けている企業はたくさんありますが(俗に言うスエットショップ)、これも十分グローバルな仕事ですね。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2004/11/05 01:55:10

> 将来的にはとかでの日本語教師を目指したいと思います。

日本語もきちんと話せない人には無理です  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2004/11/05 04:34:28

英語ができるとか何とか言って、結局
TOEICの点数もたいしたことないとか
いう遊学多いな。

そもそも海外にいること自体が
マイナス評価だったりする。
まあ当然だけどね・・・
いい加減に暮らしているやつら多い。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2004/11/05 07:37:20

留学は修士・博士など専門課程を出てはじめて役に立つんだが
日本人のほとんどはワーホリ・語学・学部生
だから仕事がない
いいかげん気付けよ  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2004/11/05 11:14:48

>>25

学部生に関してははずれかな。
カナダでも一流の大学卒なら大企業から内定どっかんどっかんもらえるよ。勿論、就活がんばればの話だけどね。逆に文系の院生の方が厳しいいんでないの?ま、これも人によりけりだけど。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2004/11/05 12:42:05

> カナダでも一流の大学卒なら
> 大企業から内定どっかんどっかんもらえるよ。

新卒採用はほとんど無理。

経験者採用で即戦力になれ、かつ
大学卒ということであれば
いくらでも道はある。
年齢もそこそこ考えないといけないけどな。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/05 17:29:25

ああ、面白い
どうやって頑張るのかなあ、
ワーホリみたいな低俗と一緒にされては何のためのアカデミック留学?
日本は嫉妬が強いから、特に英語の出来ない上役、余程注意しないと、睨まれ嫌われ、居ずらくされるよ。
日本は未だに第三国未開発みたいな人が多く、凄く閉鎖的。  
Res.29 by IBM from 日本 2004/11/07 09:54:39

僕は、日本でフリーターをやっていて、その後カナダで過ごし、帰国後就職活動しました。そして、これから働く事になりました。

で、僕の学歴はというと、二年の専門卒です。それから、フリーター3年やって、カナダ行って帰国後、就職です。今は23歳で、仕事先は専門学校と同じ方面の業種です。

僕も、帰ってきてからの就職活動はとても不安でした。なぜなら、フリーター3年もやって、海外行って就職だなんて、そう簡単にいくとは思ってなかったからです。

でも、何社か面接してはっきり分かりました。僕は面接のときには、必ず自分の人間性の変化について話をしました。専門卒業してからは、社会人経験が少ない僕にとって武器になるものというのを、自己探索するとおのずと出てきた答えだったのです。面接官に「この3年で、自分は3年間で様々な経験をした結果、とても成長できたと思う。そして、カナダで過ごした事も決して無駄では無かった」と言いました。それにたいしては、自信がありましたから。

ちょっと、内容がわかりにくいかと思いますが、要は、自分の武器にできるものは、英語だけでなく、他にもあるのでは?ということです。もっと、自己探求をしてみるといいですよ。他人には無い、数値では表せない、履歴書では表記できない、そういったものがみつかると、自然と自信につながると思います。

ファイトです!!!

Res.30 by 無回答 from 無回答 2004/11/07 12:43:01

中小企業なら
いくらでも仕事は見つかるよ
問題は大手。
といっても
遊学や
フリーターでは
中小でもなかなか受け取ってもらえないよ。

Res.31 by 霊鳥類言語開発課程研究部門 from バンクーバー 2004/11/07 14:33:46

このトピは天才チンパンジー「アイちゃん」が言語訓練のために作ったものです。

アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、関係者以外は書きこまないで下さい。

UBC霊長類研究所

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network