jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3887
働きすぎで意味ないワーホリ生活
by もと from 無回答 2004/10/31 14:46:18

私は8年前にワーホリを卒業して縁あってその翌年に主人と結婚し移民としてカナダに住むようになり現在二人小さいながらも自分たちで商売を始める事が出来るようになった者ですが、最近の一部のワーホリで来られている方々に疑問を感じています。
その子はどういう目的、志があってカナダに来たのかわかりませんが、3月にバンクーバーに来てすぐに、憧れていた海外での一人暮らしを始めたのですが、ダウンタウンのちょっと窓からの見晴らしのいい部屋を住まいとしてしまい月850ドルの支払いの為に昼間は日本食レストランのウエイトレス、夜はこれも日本食販売の便利屋で働いて何時も時間に追われていて、ほとんどホリデーしていません。時間がある時はどう過ごしているのと聞いたら、こっちで知り合った日本人とビリヤードや麻雀、居酒屋での飲酒等の室内娯楽で時間を過ごし、夜一人寂しい時はピザやカップ焼きそばを食べながら日本のバラエティやドラマ番組のビデオを見ているそうです。これを聞いた時、そんな事日本でいくらでも出来るのにと思いました。最近は天気が悪くなってきましたが、日本では味わう事の出来ない、空気、大自然、それとゆっくりとした時間の流れをもっともっと体験したらいいのにと感じます。私事ですが、以前ワーホリしていた時ゆっくりを時間を過ごしていたお陰で、自分を見つめる時間が持て、又他人を思いやる心の余裕が出来、苦楽を共にする人生のパートナーともめぐり合うことが出来ました。人間スピードをゆるめた時何かを発見する事があります。時間、支払いに追われる生活をしていたら周りが眼に入らず、最後には自分を見失ってしまう事にもなりかねません。折角、ワーホリでカナダ(海外)に来る環境に恵まれたのだから、ゆっくりと日本では出来ないホリデーをエンジョイして下さい。生意気ですが、時間と人の心はお金では買えないと思います。

Res.1 by 痛い人が多くないか? from 無回答 2004/10/31 17:06:05

他の人のことは放っておけばいいのでは?
バンクーバーって日本人同士お互い干渉しすぎ。
いいじゃん、他人は他人、自分は自分で。

>月850ドルの支払いの為に昼間は日本食レストランのウエイトレス、
>夜はこれも日本食販売の便利屋で働いて何時も時間に追われていて

って読む人が読めば誰だかわかるよね。
個人情報を流すって嫌がらせにしか思えないけど。
親切のつもりで書いてるのかもしれないけど
自分の生活をチェックされていたら気持ち悪いし、
当人にはすごい迷惑だよ。
そういう事を、考えずに書き込みしてるとしか思えない。

>又他人を思いやる心の余裕が出来

できてないよ!
アドバイスなら別に誰かを吊し上げなくてもいいはず。
そのワーホリのコの行動より、他者の生活を覗き見して
さらに掲示板に書き込みしてる行為の方が遥かに問題だと思う。
恐いよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/10/31 17:11:49

カナダで生活している人は、トピ主さんのような考えの方が多いと思います。

カナダ=自然=アウトドアを楽しむ

これも大いにけっこうだと思いますが、必ずしも皆が自然を楽しむことに喜びを感じるかというと、そうではないと思います。

私はワーホリではありませんが、トピ主さんの知っている方と同じように毎日休みもなく働いています。アウトドア派でもないので、時間があるときは家でテレビを見たり、読書をしたりするのが好きです。もちろん時には公園へ散歩にいったりもしますが、基本的には室内で時間を過ごす方が好きです。

「そんなこと日本でもいくらでもできるのに・・・時間を無駄に使っているな〜」と思われますか?

私にとってはこういう時間の使い方も意味あるものに思えます。休みもなく働いているのも、将来の夢を叶える為に今するべきことをしているからで、苦に思ったことは一度もありません。

ワーホリを限定して話をしておられるので、1年間という限られた期間しかカナダに滞在できないのであればトピ主さんのおっしゃっていることも一理あると思いますが、その方がもし、「家賃が高くても広くて綺麗なところに住みたい」と思っているのなら、それを維持する為に昼夜を問わず働くことも、その方にとっては価値のあることなのではないでしょうか。

時間とお金の使い方は人それぞれです。
ただ、働きすぎで病気になってしまっても困るし、やることがなくて暇をもてあましすぎるのも良くないし・・・
何事もほどほどが一番ですね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/10/31 19:18:24

トピ主は何が言いたいの?おせっかい?それとも若い者への嫉妬?それとも自分の生き方が一番でそうじゃない人はダメワーホリ?どうせトピ主は白人とヤリタイガためにここに来たんでしょ?(爆 あんたのような生き方はごめんだねー。  
Res.4 by Sarah from ビクトリア 2004/10/31 21:55:41

 皆さんのおっしゃってることもわかりますし、トピ主さんのおっしゃることもわかります。どれも「うんうん」とうなずきながら読んでました。十人十色、意見が色々あっていいと思います。(レス3さんの「白人とヤリにきた」という発言にはどうしても納得いきませんが。過剰反応しすぎでは?)

 私もトピ主さんの言う「働き過ぎ」なのかもしれません。最近仕事場と家との行き帰りで、これなら日本でも出来るじゃない!と気付いた私は、ワークのオファーを折角もらってましたが、来年始めに帰国することにしました。(ビザの期限もありましたし。)楽しく仕事をさせてもらって、思う存分色々と経験をしました。とっても内容の濃い一年でした。周りのワーホリの人から見ても「働き過ぎじゃないの?」と言われるぐらいでした。

 トピ主さんの例を挙げた方も、目的がもしかしたら「カナダでも日本と同じ様な生活が出来るか!?」という挑戦(?)があったのかもしれませんよ。他人にはわからない「目標」って人間にあったりしますからね。色々なワーホリメーカが居ていいんだと思います。私の友達には「一期一会を一年の間にいっぱい経験したくてきた」「カナディアンの女の子と友達になるのは難しいと聞いたので、挑戦するために来てみた」「カナダのホテルで働きたかった」などなど、色んな目的で来てました。8年前のワーホリメーカーがどうだったかはわかりませんが、今少々思考が変わってきたのかもしれません。そういう目的を聞くだけでも、ものすごく楽しいですよ。

 支離滅裂な文章ですが、言いたいことがわかって頂けると幸いです。。。トピ主さんの、人を気遣う気持ちもわかります。でも、一概にワーホリメーカーは形にはまった人だけではないことを・・・わかって頂きたい。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/31 22:53:40

確かにみんなの言ってる事はよくわかる。
res3の気持ちも何となく分かる気がする。
トピ主さんの言ってることはあくまでもあなたなりの目的を達成したという事でしょう。みんな色んな目的があるんです。その人だって自分で考えてそうしてるんじゃないんですか?憧れの海外生活をその人なりに楽しんでるんじゃないんですか?ワーホリだとホリデーを楽しまないといけないんでしょうか?ダラダラしてるように見えても目的が達成出来てる人はいますよ。もちろん日本から逃げて来た人もいるんでしょうけどね。下の人のようにアウトドアに興味の無い人もいるんですよ。私もその一人です。私はワーホリですが自分の目的の為にワーホリ制度を利用しただけです。ホリデーを楽しむつもりはありません。私の目的はバンクーバーじゃないと達成出来ないんです。他の街じゃダメなんですよ。それに観光もあまりするつもりがありません。それでも私なりの目的を達成しようと努力を惜しまずやってるつもりです。
時間を緩めるというのが大事なのは分かってます。逆に時間に追われないといけない時期っていうのもあるはずです。人それぞれペースがあるんです。あなたの場合はその時までは時間に追われてて、カナダに来た時にゆっくりする事も大事だという事に気がついたんでしょう?ならば、逆の人もいるはずです。今までゆっくりしててカナダに来てから一心不乱に頑張ろうって人もいるはずです。アウトドア、観光に興味の無い私ですがそれでもトピ主さんの言うようにアウトドアを楽しまないとだめですか?私は息抜きにこのサイトを見てたりします。

トピ主さん、そんな事言ってるとres3のように言われても仕方無い様に思いますが・・・  
Res.6 by 放置しときましょう from 無回答 2004/10/31 23:10:32

トピ主さん、こんな回答してくるのが今のワーホリです。屈折してるよね考えかた。残念だけど、ほっとくしかないよ。ほかにもっとやることあるだろうにねぇー カナダにいるんだから。

そのうち、ワーホリの制度も変わると思うヨ。今ではよい逃げ道っぽくなってるから。下の人もいろんな目標でとか書いてるけど、結局WHの意義とか趣旨を理解してないからね。カナダでも日本と同じ様な生活が出来るか!? なんて、WH制度をなめてますよね。そんなのいいわけないじゃん!ちゃんと、WH制度の意義を理解してね。

■目的
ワーキング・ホリデー制度は、二国間の協定に基づいて、最長1年間 異なった文化の中で休暇を楽しみながら、その間の滞在資金を補うために 付随的に就労することを認める特別 な制度です。 本制度は、両国の青少年を長期にわたって相互に受け入れることによって広い 国際的視野をもった青少年を育成し、ひいては両国間の相互理解、友好関係を 促進することを目的としています。

付随的に就労、国際的視野、相互理解、友好関係、トピ主さんが話題にしている人はこれに著しくかけ離れてます。

ま、そのうち英語の試験とか専門スキルとかの審査ができて、本来のワーホリの趣旨に近づいて、こんな誤った解釈を生まなくなるでしょう。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/10/31 23:16:53

もちろん、制度の主旨として仕事を主たる目的とすることは出来ません。

from 日本WH協会  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/11/01 06:29:36

トピヌシさんのお知り合いの人は確かにちょっと行き過ぎですが、レス5さんのように、別の目的のためにワーホリ制度を利用するのは賢い使い方だと思います。利用できる制度は利用すれば。それにメクジラ立てて、制度の目的に反していると言うのは、利用できる制度のない人の嫉妬ではないでしょうか。
念のため、私は大学生であって、ワーホリではありません。大多数のワーホリは目的意識もない、英語も仕事もできない中途半端な人たちだと思ってます。
だけど私の周辺で、これはいいかも、と思ったワーホリさんが3人います。一人は語学習得に集中して、帰国後翻訳家として働くぐらいになりました。もう一人は、ワーホリ後にカナダの大学に正規入学、4年後に無事卒業、最後の一人は、ワーホリ後にワークパーミットを取って、その職場で上司から見込まれて主任の地位を獲得しました。
この3人は何かに集中したために成功したんだと思います。目的がはっきりしているなら、こういうワーホリの使い方もいいのでは? 
英語の習得と仕事は両立できませんし、その上観光もだなんて、1年後には何も獲得できずにカナダを去るルーザーワーホリの出来上がりですよ。

>以前ワーホリしていた時ゆっくりを時間を過ごしていたお陰で、自分を見つめる時間が持て、又他人を思いやる心の余裕が出来、苦楽を共にする人生のパートナーともめぐり合うことが出来ました。

トピヌシさん、これは偶然です。ワーホリでゆっくり時間を過ごしていたからこういう結果になったのではありませんよ。あなたがラッキーだっただけです。
ワーホリがみんなこれを読んでまねし始めたら、バンクーバーはもう終わりです(笑)。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/11/01 07:29:31

>それにメクジラ立てて、制度の目的に反していると言うのは、利用できる制度のない人の嫉妬ではないでしょうか。

っていうか、利用する必要性もしたいとも思わないよ。だって、こっちで大学に行ってるから。↓成功ってそんなものなの?別にWHである必要ないよね?それぐらいなら。最近、日本に帰ってないけど、なんか自分勝手な人、増えてきてるんだなー  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/11/01 07:47:12

res9
?????
だれもあんたに利用しろって言ってない。
自意識過剰。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/01 08:16:55

レス9、しかも、ここではワーホリの成功の話をしてるんでしょー。
あなたの成功の定義が何であるか興味ないです。
あなたが大学生でもプータローでもどーでもいいです。
どっちがじこちゅーだか。
ワーホリの話をしましょうよ、ワーホリの話を。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2004/11/01 08:49:23

↓たち、こんな書き込みするから、
ワーホリがLoser呼ばわりされるのに気付いてないのかな?
もっと、内容のある理論的な話をすればいいのに。
あなたの成功体験とか目標を語ってみれば?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/11/01 09:56:51

ワーホリ制度を使う人達に問題がある。ワーホリにいくための資格を定める。

<ワーホリ3つの条件>
- 大学卒業していること
 この条件で現状の5割のワーホリを削減可能
- 年金、税金の未納がないこと
 この条件で現状の7割のワーホリを削減可能
- 人格に問題がないこと
 この条件で現状の99.8%のワーホリを削減可能

ということで、目的に近づくのでは?  
Res.14 by 同感 from バンクーバー 2004/11/01 13:23:48

↓の意見に賛成。それに英語力テストも審査対象になると尚良し。

そうなるとカナダの語学学校やWHに頼るレストランなんか相当潰れ、そこから又新しい業種が生まれるから結構活性化に役立つ。
こうもWHの評判が悪いとカナダ、日本両国政府も見直し検討に入るかも。そうなればいいことだ。  
Res.15 by 田中 from バンクーバー 2004/11/01 14:09:39

jpcanadaを使う人達に問題がある。jpcanadaを利用するための資格を定める。

<jpcanadaの条件>
- 英会話が問題なくできること
- 人格に問題がないこと
- 複数ハンドル使って自作自演しないこと
- 個人の実名を晒して中傷しないこと
- 離婚してないこと
- エホバの証人でないこと

この条件で現状の99.8%の利用者を削減可能。

カナダに住むって、特別なことなんだぞ!
日本人の誇りを背負って生きるんだぞ!
バカな日本人が一人いると、ほかの日本人までバカにされて迷惑です。
だからjpcanadaを利用する前に資格審査しましょう。  
Res.16 by from バンクーバー 2004/11/01 17:06:51

↓この条件じゃ、あんたも落ちるんじゃない?笑  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/01 17:24:27

Res. 13 & Res.14 に賛成
低脳ワーホリ、教養なし、金なし、常識なし、幼児みたいな人間は来てくれるな。
試験スクリーニングしてもらいたい。
カナダに来て、ここにしがみついて全く視野の狭い下らん事ばっかり書き込んで、他人ばかりを意地汚く批判して、それで英語の話になると顔色変えるあほんだらはもううんざり。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/01 18:09:39

レス15って、2ちゃんねるで、JPCANADAの管理人さんの悪口をネチネチと書いてた人でしょ?
元フレーザー記者とかゆって。
すんごいしつこいってゆうか、はっきしゆってストーカーじゃない?
いいかげんにしたら?  
Res.19 by 違います。 from トロント 2004/11/01 20:45:16

15はその人と別人です。

私があまりに感銘を受けたので、ここに内用を一部コピー&ペーストして掲載させていただきました。
だけど、同意してる人、けっこういるみたいですね。僕もワーホリ制度は見直すべきだと思っています。
もし、ワーホリの人が見てたら、もう一度、自分のWHの目的、目標を確認して、帰国後の計画が理にかなっているか振り返ってみてください。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/11/01 21:46:20

ワーホリって、そんなに特別なものかな?
じゃぁ観光ビザなら、同じ行動していても許されるの?
私はビザの違いじゃなくて、それぞれ1人1人の考え方によると思う。
たしかに、ワーホリは働くことが許されている分、特別視してしまう部分はあるけど、遊びたくて来た人もいれば、同じ日本食レストランで働くなら日本よりも海外で働きたいって人もいるだろうし、1年間旅行したいだけだけど、資金がつきたら困るから、ワーホリにしとこう(いざとなったら資金稼ぎができる)って人もいると思う。
目的も、冬にカナダのスキー場でバイトしながら、スキー三昧したい、とかでも構わないと思う。
ただ、矛盾してしまうかもしれないけど、カナダに住むからには、英語だけは最低限話せるようになって欲しいとは思うけど・・・。
旅行したいのに、バスチケットを自分で買えないんじゃね。
観光ビザでも、ワーホリでも、これがしたい。って思うことに必要なこと(言葉とか予算とか)が備わっていればいいんじゃない?
他の人が、「え?そんなことで?」っていう目標でも、その目標を達成するために努力を惜しまない人なら、それでいいんじゃないかな?
トピ主さんの気持ちとしては、「もったいない」と思ってしまうのかもしれないけど、その人にとっては、海外で素敵な場所に住んで過ごすってことが目的なのかもしれないし。
だから、「働きすぎのような気もするけど、体こわしたら、もともこもないよ。大丈夫なの?」っていうアドバイスとかなら、きっとその彼女も受け入れるんじゃないかな?
「もったいない」かどうかは、その人、それぞれの価値観の違いもあるから。
ワーキングホリデーは、ホリデーだけのものでもないし、ワークだけのものでもない。
勉強してもいいし、遊んでてもいいし、働いてみてもいいよ。
この国でいろんなこと経験してみてねって制度だと、私は思ってます。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2004/11/01 23:44:39

RES20さんの
勉強してもいいし、遊んでてもいいし、働いてみてもいいよ。
この国でいろんなこと経験してみてねって制度だと、私は思ってます。

うんうん!って思いながら読みました。
私も、別にビザの種類がどーのっていう問題じゃないと思います。
 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2004/11/02 00:30:44

>ここに内用を一部コピー&ペーストして掲載させていただきました。

内用=内々の用事。Res.19さんも、ワーホリ制度見直し云々言うより、英語の前に母国語をきちんと習得するか、注意力欠如改善に努めてください。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/02 01:06:11

あのね、
>この国でいろんなこと経験してみてねって制度だと、私は思ってます。

って、だからトピ主さんはそのことを言ってるんですよ。

高い家賃の部屋を借りて、そのために”日本”食レストランと”日本”食販売のバイトをし、時間がある時には”日本人”とつるむか”日本”のテレビを観賞する。こんな生活で、カナダの何を体験出来るのか教えて欲しいね。それよりせっかくカナダに来たんだから、ここでしか出来ないことをして欲しいというのがトピ主さんの言いたいことでしょ。わっかんないかなあ?  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2004/11/02 03:47:56

> <ワーホリ3つの条件>
> - 年金、税金の未納がないこと
>  この条件で現状の7割のワーホリを削減可能

これ一番大事
おまえら 働け 金払え  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2004/11/02 04:36:10

カナダに来たのだから
ファーストフードに
セックス、マリファナを経験しないといけないという論理はどう考えても見えないな・・・

 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/02 05:02:25

意味があるかないかは、あなたがジャッジすることではなくて、本人が感じるもの。

ワーホリをどう過ごすかの定義がないのは、人生をどう過ごすかの定義がないことと同じ。

「自分はこのように過ごして良かった」という感想文なら、そのようなタイトルをつけましょう。人の人生の意味・無意味を説くほどあなたは偉いわけではないでしょう。

 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2004/11/02 06:07:45

> 意味があるかないかは、あなたがジャッジすることではなくて、本人が感じるもの。

はずれ

本人がいくら自己満足していても
日本に帰れば 否応無しに他人の判断を受ける

 
Res.28 by レス26 from バンクーバー 2004/11/02 06:28:03

>本人がいくら自己満足していても
日本に帰れば 否応無しに他人の判断を受ける

だからー!人からの判断に関係なく、自分の中に得たものがあるならいいんじゃない?ってこと。

それを自己満足とかと呼ぶのなら、トピ主さんのワーホリの過ごし方も、トピ主さんが良しとしない人たちのワーホリの過ごし方も全て自己満足。

自己満足というと聞こえが悪いけれど、自分自身が満足できない人生なんて悲しすぎる。だから、トピ主さんはそれでよかったと思うし、そうでない人も自分が納得できる1年を過ごして欲しい。
 
Res.29 by 51 from 無回答 2004/11/02 06:32:20

Res.27、ニホンゴ理解できてますか〜。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2004/11/02 07:41:34

別に自分の中に得たものがあれば、いいと思います。
でも、例えば、日本語&バイトだけの生活とか、スキーだらけみたいな生活してて、得たものがあるというのは、少し違うんじゃないの?ってことです。

期間限定とはいえワークビザが結構簡単にとれてしまうことのありがたさがわかってないのかもしれません。日本以外の国籍の人はスキルとか英語水準が認められないとワークビザ、なかなか取得できません。だから、ビザの種類は重要だと思います。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2004/11/02 08:36:20

> 自分の中に得たもの

時給8ドルで皿洗いするよろこび ですか?

 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2004/11/02 09:49:32

>本人がいくら自己満足していても日本に帰れば 否応無しに他人の判断を受ける

うん、その通りだと思う。
でも、別に他人に判断されても、自分の目的さえ達成できれば、俺は別に怖くない。
例え他人から「すごい」と評価されても、自分自身が満足していなければ俺には意味がない。
なので、自己満足でもいいじゃん、に一票。

トピ主の”もと”さんは「その子はどういう目的、志があってカナダに来たのかわかりませんが」って書いてるじゃん。
その子とどういう関係なのか知らないけど、その子の100%を知ってるわけじゃないわけっしょ。
ここで、こんなこと書くなら、その子に「カナダで何かやりたいことあるの?」って聞いてみればいいのに。
日本では、隣の部屋に住んでる人のことすら知らないって状況もあるくらいなのに、海外にいるだけで、そんなに他人にとやかく言われなくちゃいけないもん?
JPCANADAって、時に参考になることも、考えさせられるトピもあるけど、俺的には、このトピみたいな状況では、本人に直接アドバイスしてあげるのが親切で、他の人に「こんな子がいて・・・」と吹聴するのは、おせっかいだと思う。

それに、「他人を思いやる心」は、どんなに忙しくても、自分が満足している生活をしていれば、生まれる。
他人にも認められず、自分にも満足していない時こそ、「余裕のない」時だと思う。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2004/11/02 10:10:27

>> 自分の中に得たもの

> 時給8ドルで皿洗いするよろこび ですか?

ボランティアで皿洗い、
ボランティアで掃除、
ボランティアでベビーシッター、
ボランティアで雑務
等々の経験の喜びであります。

 
Res.34 by マックン from バンクーバー 2004/11/02 15:21:25

「自分の中に得た者があればいい」とか「自己満足出来ればいい」とか言ってる奴、俺から言わせれば、「お前らの大半は、何の目標意識もなく、何に挑戦するわけでもなく、何を達成するわけでもなく、ただ毎日ダラダラ生活して、他人に咎められると自己満足だの、自分の中で得た物などという言葉で言い訳をする甘っちょろいガキ」なんだろうな。自分が怠けていることを認めたくないから、現実を見る勇気がないから、そういう言葉で逃げ回る。

お前らの自己満足ってなんだよ?
お前らの得た物ってなんだよ?
お前らの目標ってなんだよ?
お前らがその目標に向かって、日々どれだけ努力してんだよ?

あまちゃんのガキだから、言葉遊びの中身のないことばかりが口から出てくる。お前がいくらそういう言葉で自分の怠惰を隠そうとしたって、みんな本当のことに気付くさ。人は騙せないぜ。

自己満足とか、自分の中で得た物っていうのはな、何か目標を決めて、それに向かってまい進するから、その結果として得られるんだよ。決して時間が経てば湧き上がってくるもんじゃないぞ。わかってんのか?

お前らみたいな考え方をする奴は、ちっとも進歩しない。ワーホリは就職に不利だなんていわれるのも、企業はお前らが単なら怠け者だって知ってるからだよ。日本に帰ってきたときに、カナダでの生活が誇れるものであるように、せいぜい頑張れや。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2004/11/02 16:37:23

人がなにしよーが勝手じゃん。迷惑かけたり犯罪犯してるわけでもないし。

トピ主みたくカナダ人と結婚するのが成功とは思ってないかもしれないじゃん。ワーホリのお陰で人間的に成長してカナダ人と結婚しました…って、で一段あがったとこから今度は現地人と結婚できない日本人を批判してるの?

英語だってできなきゃいけないわけじゃない。アメリカで生まれ育ったって中国人やラテン系のコミュニティで中国語やスペイン語ばかり話してて、英語が出来ない人だっているぐらいだし。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/02 16:44:12

マックン、良いじゃないのアカの他人が毎日ダラダラ生活して、ちっとも進歩しなくても。
マックンは学生か社会人か知らないけど、アカの他人が皆、目標意識をもって何かに挑戦してガリガリやられたら競争相手が増えて困るでしょう?
良いんですよ、世の中適当に馬鹿がいないと、われわれの豊かな生活を脅かす要因になるだけだから。これ競争社会の基本でしょう?
だから私はワーホリでブラブラしてる奴見ても放っときますね。君達の低賃金のお陰で日本レストランも安いしとか。それくらいですね。
目標意識があって頭が切れそうな奴が来られる方が競争相手としては怖いぞ。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/02 18:15:08

マックンという人のコメントを読んでいて、思ったこと。

何の目標も目的意識もなくただ単に自分に甘く「満足した」というような人は、初めから論外なんですよ。そうではなくて、自分の中で目的意識を持って、それに向かって努力したならば、他人がどう評価したとしても、自分自身納得いくのではないか、と言ってるんでしょう。

つまりマックンさんが言ってることも、自分が満足・納得できればいいって言ってる人も根底にある考えは同じでしょ。

自分で目標を持ち→日々努力し→成し遂げる→人からの判断ではなく、自分自身が満足できる。


ただ、その自分自身の目標をどこに定めるのかが人によって違うから、そこを叩いても意味ないんだと思います。

設定した目標が、他人からの評価も得やすいものである場合と、そうでない場合があります。他人には見えにくい価値も、本人が努力して得たものなら、価値があります。だから、皿洗いにも意味があるとか、ないとかそういうのは論点からずれてます。  
Res.38 by 無回答 from トロント 2004/11/02 18:23:30

36さん、
確かにそうなのかもしれないけど、

日本人みんながそうなふうに見られてないかなー、とちょっと思ってしまうんです。
帰国後の話だけじゃなくて、こちらには世界中の人が生活してますから、やはり日本人として恥ずかしくないような行動して欲しいし、ちょっと言いたくなるんですよ。
 
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/02 19:28:23

>>日本人みんながそうなふうに見られてないかなー、やはり日本人として恥ずかしくないような行動して欲しいし

カナダに住んでいるなら、もっと個人主義になっても良いのでは?

36さん最高!

アカの他人の日本人の行動なんてあなたとは何の関係もありませんよ。
カナダ人もダメ日本人が1人いたぐらいで全ての日本人がダメだと思わないですよ。
島国根性(いや失礼)は捨てるべきでしょう。



 
Res.40 by 無回答 from 日本 2004/11/02 21:37:23

バブルの頃に働いていた人たちとは、お金の事情が違うと思う  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2004/11/02 21:46:22

どこに住んでいようが関係ない。はっきり言って、この国の個人主義は度を越している。真似したいとは思わない。できるものなら早くおさらばしたい。

いずれにせよ、ダメな日本人がひとりですめば問題ないんだが。。。

島国じゃないのに、島国のように視野が狭いカナダ(人)。なぜ??  
Res.42 by マックン from バンクーバー 2004/11/03 00:45:07

レス37さん、あなたは「何の目標も目的意識もなくただ単に自分に甘く「満足した」というような人は、初めから論外なんですよ。」と言ってるけど、俺も同じことを言ってるんですよ。こういう論外な奴に限って、自己満足とか自分で得た物があればいいとか言ってるって、ただ単に甘えているだけだと書いたんです。

それと、個人主義の意味を履き違えている人がいるようなので一言。個人主義ってのは、その名の通り自分の中にある道徳に従ったり、生き方や考え方を貫き通すこと。だから、他人から疑問視されたり、批判されたり、時には中傷されることも覚悟しなくてはならないんだよ。レス39さんのいう個人主義ってのは、そこをなくして、他人の勝手なんだからずべこべ言うなという、単なる都合の良い、ガキの主張。ちゃんちゃらおかしいぜ。個人主義などとほざいている奴ほど、実は周りの評価が気になって仕方がない。だから批判的な意見が出ると、レス39さんのように個人主義という言葉でそれを潰そうとする。まったく、仕方のない奴らだぜ。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2004/11/03 00:56:15


がたがた言わずに税金をちゃんと払え

 
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/03 02:38:04

レス37ですが、レス37で書いたことをもう一度読んでいただけたら、私がマックンさんといっている根本は同じだと書いてあることが分かってもらえると思います。

マックンさんが言っている個人主義に関する意見にも私は賛成です。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2004/11/03 06:39:54

てか、人を批判するひとって、本人はどうなのかね。自分で一生懸命やるいことあったら人のことなんか構ってられなくないか?暇だとしても人を批判するほど自分が完璧なのかって疑問もある。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2004/11/03 06:54:40

っていうか、マックンは個人主義だから、これまで他人から疑問視されたり、批判されたり、時には中傷される人生だったんだよ。

これ以上、わざわざ言ってあげなくてもいいのにー  
Res.47 by 無回答 from トロント 2004/11/03 06:54:46

でもさ、お金の無い人が来るところではないよね
向こうでバイトすればなんとかなるってのは甘いし
貧乏ワーホリってなんか意味ないじゃん?もっと貯めてからこればいーのに
そうなると、トピ主さんの言わんとしてることもわからないでもないね

金も無いのに無理やりなんかしようとするから、トラブル起きたりするんじゃん?テイクオーバーとか

 
Res.48 by 無回答 from 無回答 2004/11/03 17:25:42

こういう投稿を批判と取るか、忠告ととるか、アドバイスととるかは人(個人)それぞれだと思いますが、確かにある程度(自分の滞在予定期間の住居代くらい貯めて来るべきですよね。でないと本当に生活に追われるだけで終わっちゃうかもしれませんよね。
折角見晴らしのいい住まいを見つけたのにただビデオ鑑賞と睡眠のためだけになっちゃて家賃がもったいないですよね。日本食販売のバイトの後だったら、きっと午前様だもんね。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/03 18:27:58

兎に角ワーホリ止めて欲しい
教養なし、常識なし、金なし、ないないずくしで日本でも出来る事をするためにカナダに来る必要ない、迷惑なんだよ
身も心もすさんだ、おまけに子供みたいな日本人ワーホリばかり
これが日本人か?未来は真っ暗だよ
 
Res.50 by 無回答 from 無回答 2004/11/03 18:38:34

Res.49みたいな人ばかりだったら、地球の将来が真っ暗だよ  
Res.51 by おっさん from バンクーバー 2004/11/03 19:20:25

うーん、私の場合、朝の6時から夜9時までワーホリのとき働きましたね。おかげさまで労働ビザも取ってもらえましたし現在は永住権を取って自分で会社を興しました。
 人それぞれです。
あのワーホリがあったからこそカナダでの生活ができています。もしあの時ワーホリを遊んでいたら今ごろ日本で死ぬほど死ぬまで働いているでしょう。  
Res.52 by カナダ市民 from 無回答 2004/11/03 20:58:11

49って自分の人生に満足してなく、人に八つ当たりしてる可哀相な人なんですよ。

自分の人生に満足してる人はこのような事は言いません。まあ「金持ち喧嘩せず」に近いものがあると思います。
 
Res.53 by 無回答 from 無回答 2004/11/03 21:04:04

↓6時から9時まで働いてたから労働ビザあげます、と言われたのですか??
 
Res.54 by 無回答 from 無回答 2004/11/04 02:02:24

Res.49はライフル鈴…

うわ管理人なにをするやめ▼@こ○★ろ◎◆さ△£*▲
 
Res.55 by 無回答 from 無回答 2004/11/04 02:20:16

> おかげさまで労働ビザも取ってもらえましたし
> 現在は永住権を取って自分で会社を興しました。

これがあなたの夢だったんだね
でも かなわなかったんだね...

カナダがすべてじゃないから
負けずに頑張って生きていこうね
 
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/04 14:09:22

日本からワザワザこの掲示板に書き込むほど↓はカナダの人を蹴落としたい、これ何?
嫉妬に決まってる。
自分はどうなんだ?
自分は負けてんだろ?人の世話どころではないはずだよ、この「うすのろ」
日本からご苦労なこった、もう来るな!
あの気違い粘着「Dr.Pなんとか]と同じむじな
毎日ピルを摂る事忘れるな  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2004/11/04 15:43:06

働こうが、旅行三昧であろうが、勉強したり、遊んだり、どういう風にワーキングホリデーを使うかは、個人によって違うってこと、とぴ主さんはわかってないんでないの?
”時間、支払いに追われる生活をしていたら周りが眼に入らず、最後には自分を見失ってしまう事にもなりかねません。”って書いてるけど、そういう生活をしている人も、ある意味学ぶこともあるかも。自分を発見する人もいるかもよ。カナダでは低賃金でこきつかわれて、ってそういう経験て日本でしてない人が大半ではないのかな。働くって事の厳しさとか、親のありがたみとか、ワーホリに来る人それぞれ思い出を作って帰っていってると思います。働いて、たくさんカナダに知り合いつくった人も知ってますよ。またカナダに帰ってくるんではないのかな。。私もRES36さんのように、他人がだらだらしてようがどうしようが、その人の選んだ道なんだから、ほっとけばいいと思う。自分の価値観をすべての人にあてはめようとすること自体無理があると思わない?とぴ主さん。ワーホリでも学生でもどんどんカナダに来てください。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network