jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3873
デポジットって・・・
by E. from 日本 2004/10/26 21:23:22

8月いっぱいでカルガリーのアパートを引き払い、9月に帰国しました。
「デポジットは手続き後に日本に送る」とのことでしたが、いまだに支払われません。ファックスを送ったり電話でマネージャーと話したりすると、その度に「今日やる」とか調子のよいことを言われるので安心するのですが、結局未だに支払われず。
これって被害届をどこに出せばいいのやら。
カルガリーのRE△ENCY ×OWERにお住まいの方、ご注意ください。
若しくは良い解決法をご存知の方、アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/27 02:04:13

それはよくある話ですよ  
Res.2 by 無回答 from モントリオール 2004/10/27 04:09:11

日本人は諦めてくれるので、
返さないオーナーがほとんどじゃない?

大半の日本人は
なんだかんだいえば
泣き寝入りで終了。
英語も話せず、
提訴もできず、
レシートも無いが上、
何もできない。

あ〜良い勉強になったは
日本人の良い例。

Res.3 by 無回答 from モントリオール 2004/10/27 04:23:36

> 若しくは良い解決法をご存知の方、アドバイスお願いします。

まあ泣き寝入りする
日本人がほとんどだし、
良い勉強になったと反省までしてくれるのだから、これを何とかせん限り日本人に対してこういうことは減ることはないだろうな。
あなた以外にもいくつか既に投稿あったぞ。

俺なら絶対にサインが入ってるか
電磁的に明らかに発行者がわかる
レシートは確保するし、
提訴もするな。

まあ日本に帰国してから
あ〜だこ〜だ言ってもどうしようもないと思う。
日本じゃカナダで起こったことなど
裁判してくれないでしょ?
仮に裁判で片づけるのなら。
日本にいながらカナダで提訴できたっけ?

アメリカとかなら
容赦なく他国のことまで
自国で裁判して身柄引き渡しまで
要求するようなこともあると思ったが・・・

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/27 09:55:44

信頼のある友達に頼んで出て行くとか何とかできないものでしょうか?
もし友達がいたらその友達に渡してもらって送ってもらうとか・・・  
Res.5 by emi from バンクーバー 2004/10/30 00:21:29

私も同じ経験をしました。バンクーバーではAubitrationなる裁判所の不動産部門のようなものがあります。
まず私はそこで相談しました。そしたら裁判で戦うには大変な作業を要するのでまず内容証明を送ってはというアドバイスをいただきました。通常デポは部屋に問題がない限り15日以内にかえさないと2倍請求できるそうです。私はその内容を郵便でおくり〜日までにチェックをおくらないとAubitrationにて2倍請求します。と送りつけたらその手紙がついた日にすぐ送ると電話があり謝罪もしてくれました。
泣き寝入りが一番相手の思う壺です。確かに邪魔くさい作業ですが、絶対あきらめず内容証明を正式に書留かなにか相手が受け取ったという証拠が残るような送り方をして必ずうけとってください。
私のまわりの日本人もそのような体験をしている人が大勢います。Eさんも日本からだと大変手間がかかりますが是非内容証明を送ってみてください。私でよければいつでも相談に乗ります。細かい質問とかがあればいつでもメールください。できるだけ私の経験でわかる範囲お答えしたいと思います。 emisawa1019@yahoo.co.jp  
Res.6 by emi from バンクーバー 2004/10/30 00:32:34

そうそういい忘れましたが、日本にすでに帰国された場合確かにAubitrationにての報告が困難だと思います。
まず内容証明を送って〜日までに送らないとAubitrationに報告し法的に2倍の額を請求すると言う旨の証明を送り、それと同時にメールでAubitrationに相談しては同ですか?一応
http://www.pssg.gov.bc.ca/rto/legislation/index.htm
貼り付けときます。
大概の大家や不動産やは手紙を見たとき恐れをなしてすぐに送ると思います。
私の友人もみなそのようにでぽゲットしましたから。頑張ってください。
応援してます。ちなみにそのビルの名前実名でだしてもいいと思いますが、ここのサイトではではだめなのかな?別の(カナダの)サイトではどうどうと大家の実名(ちなみにわたしもそこで災難にあった一人)をだしてみんなに注意をうながしてましたよ。その方が次回から彼らも注意するし、被害者も出なくてよいのでは?完全に彼らが悪いのですから。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/30 01:11:43

じゃぁデポジットってTOみたいに日本人に自分が引きつぎ、その人からもらわないと戻ってこないと思ってた方がいいですね。

退却時にデポジットその場で返してくれたらいいのに・・・  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/10/30 05:14:50

友達にチェックなんか渡すか?
そんなことしてくれるオーナーがいるなら
俺がお前のデポジット今からもらいに行くよ

Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/10/30 05:16:30

ここの掲示板の参加者は
「世の中に悪い人はいない」と
思っている人が大勢居るので、
実名で批判すれば
きっと何かの間違い〜
だから削除して〜
なんていうやつ多いぞ

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network