jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3852
白人の友達
by 無回答 from トロント 2004/10/22 13:50:35

どなたか、白人のカナダ人の友達がいらっしゃる方いますか?
質問なんですけど、白人の友達ってどうやって作ったのですか?または、どうゆう事を話されるのでしょう?

すいません。変な質問で。
というのは、私は高校からカナダに来ていて、今トロントにある大学へ通っているのですが、カナダに着てから一度も白人の友達を作ったことがありません。

別に、白人の友達が欲しいというわけではないのですが、少々疑問に思いまして。

私の友達は皆アジア人です。カナダ人の友達といえば、二世のアジア人くらいです。
カナダに来たばかりのころは、私の英語力の無さのせいかな、と思っていたのですが、英語を話せる今でも、白人となんの話をしたらいいのか分からないんです。共通のトピックが見つからない。
中国系の人達って、多くの人が日本に興味のある人ばかりだし、韓国人でも日本に興味のある人がいるし、日本語を話せる人がいたりで、話すきっかけやトピックはたくさんあるのですが。
二世のアジア人の友達2、3人にも聞いたんですけど、彼らも白人との会話の共通点が見つからず、二世のアジア人同士でつるんでいます。
もちろん、白人の友達がいる二世アジアンもいますけどね。(少なくとも、私の友達では白人の友達がいる人はいない…)

カナダに来て思ったのですけど、カナダ人って日本人や他のアジア人と比べて、Independentな人が多いですよね。アジア人って、クラスでもすぐアジア人同士群がる傾向があるように思えるのですが、白人のカナダ人は、別に一人でも平気、って感じの人が多いように見えます。
ですから、白人のカナダ人から話しかけられたこともあまり無く、あっても学校のグループの課題くらい。こっちから思い切って話しかけてみても会話が続かず…。「名前何?」「XXです。」「そっか、私はOOです」「へぇ…」「…」…。い、一体何を話したらよいのだ…。
唯一、話かけてきた白人といえば、日本のアニメが好きな人くらい。

最初の方で言ったとおり、白人の友達がどうしても欲しいというわけでもなく、今いる友達で充分に満足しています。
が、疑問です…。
白人の友達がいる日本人の皆様…。一体どうやって白人のカナダ人と友達になったのですか?

変な質問で申し訳ありませんでした。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/22 14:11:10

男だからでしょ。
女だったらいくらでもできる。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/22 14:15:00

私の妹はロスのカレッジに通っていますが、白人の友達はほとんどいないそうです。というか相手にされないようなことを言ってましたが。彼女の友達は同じ留学生だったり、アジア系ばかりとつるんでるそうです。
現地の学校に通っていても、グループはできてますよね。アジア人と白人って別れてることが多いって言ってました。確かに共通的はないような気もする。ランチもサンドイッチの白人とライス中心のアジア人。共通点はないかも。男女間〔恋愛になると)ではまた違ってくると思いますが。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/22 14:19:10

とぴぬしさんは、純粋は友達の話をしているんだとおもいます。れす1さんのいうところで英語も堪能じゃない日本人と白人のカップルはいますが、質が違うと思うのは私だけ?  
Res.4 by 無回答 from トロント 2004/10/22 14:26:17

興味深いトピックだったのででてきました。
自分が大学生だったころ、中国からの留学生がけっこういたんですが、私は気にもとめなかったです。同じ日本人同士で遊んでたし。差別とかでもなんでもなく、ただ単に接点もないし興味なかったからかも。
彼らも母国の人同士で一緒にいたしね。もし彼らとサークルとか同じで共通点があり、むこうも輪にはいろうという感じであれば仲良くしてたと思う。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/10/22 16:42:19

ふつ〜にかんがえてみてください

>「名前何?」「XXです。」「そっか、私はOOです」「へぇ…」「…」…。い、一体何を話したらよいのだ…。

これがもし、日本で、クラスで起きたことならどうでしょうか?その相手と友達になる?たぶんならないし、そのことを気にもしないでしょう。どんな相手かという印象も残らないだろうし。相手が白人なのかカナダ人なのかは関係ない問題です。

一方で、日本人だということで興味をもってくれる人とは、すでにこちらが日本人だということで共通の話題とか興味がある、だから仲良くなりやすいということです。

べつに、日本と同じように普通に、友達できると思います。で、波長があったのが白人ってこともあるだろうし。自分はそんな感じでした。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/22 18:39:58

変な質問だとは思いませんよ。同じ事を思ってる人はいっぱいいると思います。

私はアメリカの高校と大学に行ったのですが、やはりアメリカでも白人、黒人、メキシコ人、アジア人とグループが出来ていました。やはりバックグラウンドが同じなので、話しも合うのでしょうね。(アメリカ生まれアメリカ育ちでもです)

私はまだカナダに来て1ヶ月もたっていませんが、白人の友達の方が多いです。(反対に学校にも行ってないので日本人の方と知り合う方法がないです)
理由は、日本で友達になったカナダ人の友達に紹介してもらっているからです。その紹介してもらった子たちとパーティーなどに行って、仲良くなる子は、やはり日本に行った事のある子や日本に行く子ですね。それ以外の子とは、話しも合わないので仲良くなりにくいです。だからって無理して、話しを合わしてしんどい思いするのも嫌だし…

類は友を呼ぶのでしょうか?同じ肌の色で固まっている事、みんな本人たちは気づいてないのかも…深く探ったらDNAやそんな深い所に関係あるのかも。面白いですね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/10/22 19:08:48

人種とか国籍ものすごく意識してしまいます。バンクーバ、トロントのようにコスモポリタンでなおかつ人種差別のある社会で長い間生活していたら意識するのは私は当然だと思いますが、私自身、他人を差別しているつもりはまったくありませんし、白人社会をいいと思っていません。夢見がちに平等だとか人種の壁はないとか言うよりは、ただ現実にあるものを理解しています。もし私のその感覚が理解不可能でしたらすみません。もちろん平等で、クラス、人種、国籍などの隔てのない世界が理想ですが、私にしてはそれは理想であって、私の生きてる現実ではないんですよね、残念ながら。。。。
なので白人のお友達はできません。下のレスの方のように日本に興味がある白人の方であれば可能だと思いますが、一般の白人と仲良くなるのは難しいと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/10/22 19:17:53

Res.9 by Lily from 無回答 2004/10/22 19:50:09

私は別に意識して白人とお友達になりたいとは思いません。彼らにこび売って合わせる必要ないと思います。国籍関係無く、日本と同じように自分と波長が合う人と友達になればいいと思います。
白人はむしろ苦手です。大半の白人は自分達が一番だと思っているし、アジア系を見下してるような。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/10/22 21:19:54

↓イエロークレイジーホーに、ぴったりの言葉だね(笑)  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/10/22 22:37:51

私も最近れす9さんと同じように思うようになりました。職場で白人のカナダ人(女性)に 家に遊びにおいで、とか、遊びにいこうとか、言われても私は、そのうちね、ありがとうと言って適当にお茶をにごしてます。普段しゃべっていてたまに会話の中で明らかに私はあなたより金もってるし、家もあるし、あなたたちは家は買えないでしょ、ここは家は高いし、とか、アジアからカナダに住みたくてきたんだろうってあからさまに言われたこともあります。普段にこやかに話してても私は彼女を信用してません。カナダはいいところでいろんな人が移民したがってる、自分は一人でここまで築き上げてきたんだって、私はあなたより努力してるとか、聞いてもないこと余計なことをたまに言います。もう一人の同僚も、私がこれしてって頼んだり、また私に笑われると以上に怒った感じになります。友達になったげるよ、言われたけど、お断りって感じです。引っ越したからきてね、っていわれても行ってません。プライベートでまで付き合いたくないです。自分は差別はきらいだとかいいながら、ばりばりしてる人がいるのを見ると、白人の友だちなんていらないと思います。

私もいろんな人と友達になりたいとか最初は思ってたけど自分を見下したり、陰でアジア人の悪口とかいっている人とは友達なんてなりたくないと思います。無理して白人の友達作るのはいやだし、自分をわかってくれる人がいいです。ほんとうの友達ってどんなんだかわかるし、人種は白人でなくてもアジア人同士だからわかりあえるのであれば、それはそれでいいと思うようになりました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/22 23:36:03

例えば、日本に外国人がいます。その人は日本語が上手です。でも、あなたは外国に興味がありません。それでも、わざわざお友達になろうとしますか?もしかしたら、一言、二言会話をするかもしれません。でも、じゃ今度遊ぼうって携帯の番号を交換したりまではしないと思います。
別に、差別ではなくて、興味がないんだと思います。だから、共通の趣味を通じてならお友達も出来るでしょうが、なかなか難しいかもしれませんね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/10/23 06:14:40

差別はあるのに
差別は無いと言い張るか
差別自体をまったく意識せず
「あ〜これがカナダなんだ」とか
いうアホ日本人が一番問題だな。

俺なら逆に差別し返すだけだけどな。

やりたい放題にさせて
泣き寝入りする必要なし。

一番の問題は、差別自体を
気づかず「これがカナダなんだ」と
誠心誠意受け止めて
その中で何とかサバイバル・・・

Res.14 by おやじ from ハリファックス 2004/10/23 07:00:49

偏見や差別は日常的にある、価値観の違いや文化の差異は歴然としている。
他に優越したいという、自然な欧米的価値観のなかでいかに生きて行くか。
しかし、だから「カナダ」なのだ、この白人が作りあげた「人工国家」、亜細亜の自然国家とはまったく違うのだ。だから「面白いのだ」違うからこそ、太平洋を渡ってまで来たのだ、自らの意思で。
もし、あなたがここで生まれ育ったのでなければ、なんらかのハンディキャップがあるのは当然ではないのか、しかしながら、「日本人」であると言う文化背景、アジア人であるという「プラスカード」を忘れてはいけない。
つまらない優越感を持つ必要はないが、劣等感を微塵も持つことも決していらない。

友達は自然にありたい、差別や偏見を持ちこちらに相対するものには選択させない。
こちらが相手を選ぶのだ。
俺の友にふさわしいか否か、俺が決めるのだ!

肌の色や髪の毛で選ぶのはルイビトンやシャネルをデザインや機能性で、、、、せめて友達は心で選びたいと思う、俺自身の人生だから、、、。

って、おやじは生きてんだけどなぁ。  
Res.15 by 元カナダ在住者 from 日本 2004/10/23 08:03:33

私は中学、高校とカナダで過ごしました。

私が行っていた学校はとても小さなとこで、ラッキーな事に日本人は私一人だけ(!)でした。なので、滞在中にできたお友達はほとんどが白人のカナディアンで、逆にアジア系や日本人のお友達は自分から進んで作らなかったようにしていました。
こんなこと言ったら、え〜っ!?って思う人いるだろうと思うけど・・・
どうしてカナダに来てまで、日本人(その他英語を母国語としない人種の方々)同士で群がるんだろう??
確かに同じ苦労を共にし、同じ状況にいる人たちとはすぐに分かり合えると思うけど、折角カナダにいるんだから、カナディアンと友達になったほうがいいよね?そうすれば英語力もどんどんアップするし・・・
こんな単純(幼稚?)な考えから、私はカナディアンの友達GETに成功しました。
私の場合、とても恵まれていた環境にいたのでこんな風にうまくいきましたが、実際は上で言われているように差別などあるのでしょうね。こういうのは何なんだろう?運なのかな?

趣旨がずれてしまいましたが、どうやって白人のカナディアンと友達になったのかは・・・
ほんと周りにいる人たちが彼らだけだったので、自然と友達になっていました。
でも常に一生懸命彼らの話を聞こう、自分から話そうとしていていました。もしかしたらそこをかってくれたのかもしれません。
話す内容は、ほんと他愛のないことです。女の子同士なら友達、BF、ショッピングの話とか。日本人同士でする会話と変わりません。男の子とは、映画の話をよくしていました。あと日常で起こった事をよく笑い話にして話してくれました。

なんだかまとまりのないレスになってしまい、ごめんなさい。参考になったでしょうか?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/10/23 08:41:27

Res.9=ヘアー丸出し淫乱小姐Lily  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/23 09:58:54

レス15さんは、中学時代などをカナダで過ごしたという意味では友達が作り易かったと思います。日本での学校を考えても、中学生とか結構単純に友達作りますよね。ほんとに大人になってカナダに来た人達とはまた違うかなと思います、残念ながら。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/23 09:59:39

確かに、本当の意味での「友達」というと難しいかもね。私も仕事で接する得意先は白人が多いですが、家族ぐるみの付き合いができるのは、やっぱり日本人同士になります。若い頃は白人と多く友達になりたかったし、写真も白人と撮りたがったり(日本の友人に送ったり)しましたが、ある程度の年齢になると、白人でも誰でも、一個人として接すると皆それぞれに個性があるし、色んな話をしますが、特にプライベートでも会いたいとかはなくなりました。差別云々は確かに存在しますが、それ以上に、良い友人と巡り会うのは単純に「ご縁」の問題だと思いますよ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/23 12:16:20

1年ほど前、大学のあるクラスで、隣同士になったカナダ人の女の子と自然と友達になりました。最初は授業の内容の事を話して、それからいろいろ自分達について話しはじめ、お互い既婚だった事もあり、気が合いました。年も変わらなかったし。カナダ人というより、人それぞれだと思います。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/10/23 13:53:28

> にできたお友達はほとんどが白人のカナディアンで、
> 逆にアジア系や日本人のお友達は自分から進んで作らなかったようにしていました。

そりゃ日本人同士の関係悪くなるわな?

声かけられても無視とかそんな感じ?

やっぱり肌の色で人は判断だよね?

Res.21 by 元カナダ在住者 from 日本 2004/10/24 07:15:07

レス20さん
私のレスを見て勘違いされているようなのでお答えします。

>声かけられても無視とかそんな感じ?
そんな嫌味なことをするほど、幼稚ではありません。白人のお友達の方が多かったけど、日本人のお友達もいました。
ただ自分から進んで声をかけたり〜ということはしなかったということです。

>やっぱり肌の色で人は判断だよね?
>そりゃ日本人同士の関係悪くなるわな?
これらの意味がよくわかりません。

私は友達になるのに人種は関係ないと真剣に思っています。
レス18さんの言う通り、良い友達と巡り合うのは『縁』ではないでしょうか。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/24 07:28:38

私はレス21さんのお言葉どおりに受け取る事が出来ましたよ^^レス20の人ってそういう風にしか受ッ取る事が出来ない人だと思います。人種など関係ないと思っている人ほどそんな発言になる事はないと思いまが。。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2004/10/27 23:51:42

おれも高校からカナダにきてるけど普通に白人の友達できたよ。ってかカナダに来てまでアジア人とつるみたくない。日本人は別にいいけどね。あまり英語はなせないけど普通に白人の友達とか遊ぼうって言ってきますよ。多分自分が白人をよせつけないオ〜ラをだしてるんじゃないですか?  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2004/10/28 03:51:24

やっぱり友達は白人 !!!

Res.25 by CoCo from バンクーバー 2004/10/28 19:51:20

私のカナディアンの友達は白人、韓国系、中国系、インド系と人種は様々です。「白人の友達を作ろう」「インド系の友達を作ろう」と考えていたわけではなく、気の合う人と友達になっただけのことで、人種は関係ないと思います。

例えば、韓国人や白人の女の子は我が強い人が多いので、日本人に比べると気の合う人を見つけるのは難しいと思いますが、当然みんながそういうわけではないので、もちろん韓国人や白人でも気の合う人を見つけることは可能です。海外に来ている以上、人種で人を判断するのはやめませんか?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network