jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3851
むかつく!
by 無回答 from 無回答 2004/10/22 10:26:49

ダウンタウンからバスで行ける近距離のショッピングとレストランエリアで、私は一件の洋服屋さんに入りました。私は店員さんに簡単な英語で質問しました。そしたらそのアジア系の店員さんは「あなたの言ってる事わからない。」「英語話せるのか?」私は今までにそのフレーズを使って違う人と何度か話した事があります。

でも、あの店員は顔をしかめるばかりで、最後に私が店から出てくる時は横顔でにらまれました!!もう、頭に来て、頭に来て私も少しにらんでやりました!(笑)

その後、違う店の店員さんと彼氏にも同じ事を聞いたのですが、みんな通じました。彼氏(カナダ人)はただその店員が「馬鹿アホ店員」なだけだから大丈夫だと言ってくれて少し落ち着いたのですが・・・その店員から受けた不愉快感と英語が通じないショックで一杯でした。
どこの国にもいろんな人がいて、良い人もいると理解しています。

あの店員さんがカナダ系中国人なのか、それとも
カナダ系日本人、もしくはどこかのアジアの国の人(英語のアクセントはありませんでした。)
かはしりませんが、ただ私はあの店員の態度にむかついて仕方ありません。私の英語が彼女にはわからなかったにしても、つんとした顔でにらまれた事の不愉快感。

金持ちの親の高級車を乗り回し、お金の事しか考えてなく、あなたは何様?って言うような人達・・。

思わず頭に来てここにトピを立ててしまいました・・。でも本当あの人達の中で良い人に会った事がありません。
多分、そう言う文化の人達なのだとも思うのですが、それを私には受け止められなく、それがVancouverの社会の一部でもあるんですよねー。

本当、カナダも人柄とかを選んで移民させるべきだと狭い心になっている自分がいます。(笑)

このトピを読んで頂いた方ありがとうございます・・。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/10/22 10:38:14

バン在住の日本人の腐女の子も同じ  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/22 10:40:29

移民とは限らないと思うのですが・・・。

私は、お金を支払うときにもたもたしていたら、小声で「〜you cannot count〜」と歌われたことがあります。その時はお金に集中していたので、ピンと来ませんでしたが、とても失礼だと思いました!!

トピ主さんの場合も、その店員に問題が大有りで、彼女の問題で、トピ主さんが落ち込んだりするのは気持ちと時間の無駄です!

私もあの後、少し落ち込んだのですが、そういう人もいるということで、気にしないことにしました。  
Res.3 by 気持ちわかります☆ from カルガリー 2004/10/22 16:01:39

カナダに数年いて気付いたのですが、英語がまともに話せるようになって、ほとんどの人を理解させることができるようになっても、日本語のアクセントというのがまったく消えることはないものなのだと思っています。その中で、日本語のアクセントもそこまで気にならずすんなり理解してくれる人と、カナダにいても外国人とろくに接したことがなく、アクセントに慣れていないかなにかで、何か言うたび聞き返してくる人と別れるなと気付きました。
トピ主さんは自分の言っていることを、他の人は理解してくれた、とありましたが、この最初の失礼な店員は私の挙げた後者の方なのだと思います。
聞き取れなかったとしても、即、理解できなかったとしても、そんな態度は同じ人間にとるものじゃないです。明らかに言葉のせいで見下してるようにしか聞こえません。私もサンフランシスコに行ったとき入ったお店で、そんな店員に出会いました。
Are you Japanese?と唐突にいやな言い方で聞いてきました。とてもいやな言い方と目つきだったので、Yeahといって即彼女のそばを離れました。ほんとにだからなんなの?!って気分でした。
北アメリカではそういう態度をモロに表す店員が平気でゴロゴロしていて、たまにすごく不快です。
トピ主さんの気持ちすごくわかったので、コメントさせていただきました☆
この国で、言葉のせいで蔑まされることがあるのは、完全にはなくならないだろうと思います。カナダにいる同じ日本人として、一緒にその気持ちと戦いましょうね・・・(涙)  
Res.4 by モザイク from 無回答 2004/10/23 00:10:10

それがこの国の現実ですね。言葉だけでなく、明らかに差別意識があります。まぁ、これはカナダに限ったことではないのですが。カナダのよくないところは、国のポリシーとして、多民族国家でお互いを尊重し、人種のモザイクとかうたって、アメリカ(人種のるつぼ)との差異を強調してるところ。偽善国家だ。建国時から移民国家だった両国だけど、アメリカのほうが国としては、どうみてもよく機能してるように見えます。だいたい、カナダ人ってこんな人、ってイメージ浮かびますか?浮かびませんよね。。白人だけがカナダ人ってわけじゃないし、ますます彼らの人口の割合は減ってきてるし。将来はアジア系がメジャー間違いないでしょ。

でもね、トビ主さん。カネのことしか考えてなく、早期リタイアを夢見てるだけの人が多いこの国の人たちは中身はあんまりないですよ。私は大学院に通いましたが、ダメ。えらそうにいうけど、つまんない教科書に書いてあるようなことしか言わないし、なにかというと約束も期日も守らない。そして問いただすとその言い訳ばかり。日本なら、社会人失格みたいな人多いです。だから、私は、「ま、そんなことしてたって、人間的には私のほうが魅力的だから。」みたいに思ってます。そういう人種が住む国家と思えば、許せます。

だからって私は、この国にずっと住むつもりはまったくありませんけど。だって、このままいくと中国人にのっとられるから(マジで)。
永住する人、がんばってください。。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/23 01:42:51

そんな英語力でカナダ人の彼氏連れてる方に
ため息が出るよ。
あれはなんとかして貰いたい。
友達程度の愛情なら 友達って定義してくれ。
英語の勉強目当てなら先生とかさ。
凄く気に触る。

男は男で ワーホリは長くても1年程度しか 残り時間がないから
使い捨ての乗り換え放題なんだろうな。

なーんて アジア男の愚痴でした。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/23 01:44:52

とりあえず、今私が一番ムカつくのは、店員と言うか、Georgia st×Burrard stにあるRoyal Bankの中国系の男性のBank clark。
最初の切り出しの“Excuse me.”とか“Hello”と言うだけで、すごい顔する。写真にとって、
「あんたはこう言う顔して接客しているんだよと」
見せてやりたいぐらい。
何度「あんたの態度は最悪だから、責任者呼べ!」
と言おうと思ったことか。
多分このレスを読んで、分かる人にはわかると思うけど、最近窓口では彼の顔を見かけなくなったなぁ。
やっぱりクレームがあったのかな?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/10/23 06:19:25

> 何度「あんたの態度は最悪だから、責任者呼べ!」
> と言おうと思ったことか。

日本人はあなたのように
思ったことを口に出さず
耐えるときに耐え、
忍びがたきを忍び
何も言わず
結局泣き寝入りで終了の人が多いですね。

思ったことは行動してごらんなさい。

Res.8 by トピ主 from 無回答 2004/10/23 09:48:27

同意して頂いたみなさんありがとうございます。
本当にどこの国でも失礼な店員はいると理解しています。あの店員の態度で自分の自身を喪失され、英語に対してコンプレックスがまた浮上してきたのですが、あのアホ馬鹿店員の為に自分がここまで頑張ってきてやってきた事を台無しにされるのもあほらしいので頑張ります!本当、負けてなんていられないですよね!!英語がネーティブのように喋れないのを見下した見方をする人は人間的に低級レベルと思い、あの馬鹿店員の為に自分の人生を変えられたくありませんのでカルガリー在住さんのように戦うような気持ちで頑張ります!

本当、頭に来てるのでここにまた書き込みをさせて頂きました・・。

Res.9 by 無回答 from 日本 2004/10/23 10:24:28

こういう人は外国人誰に対してもそうなんだと思います。特に女性の店員さんって私達アジア女性にきつくないですか?そういうのって見てる人は見てるし、結局損するのはその人なんですよね。とぴ主さんだけに言ってるのじゃないと思うしあまり気にしない事。嫌われ者って思っていたらいいですよ!
私もスタバで小銭が重いから使いたくて少しゆっくり数えてしまいました。でも1セントとかじゃなくて25、50セント単位ですよ。日本の優しい店員さんに慣れているからか、その時にその人が友人にこそっと何か言って笑っていた姿は今思い出してもムカムカします。その時に言われた言葉(聞き取れませんでした)の響きも忘れられません。私いの彼はアジア系ですが、彼にはいつもにこにこするそうです。私が接客の経験があるだけにそういう店員はほんとむかつきます。あ〜もう日本に帰って半年経っているのに今更ながらまたむかついてきました笑  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/10/23 11:28:14

怒らないで聞いてほしいんだけど、10年カナダに住んでいて、そのような貶すような態度をとられた事はありません。
 日本と違って、客だからって偉ぶらないとか、相手が挨拶したら挨拶を返すとか、最低限の人と接するマナーに気をつけてきたからだと思うんですが。
 その辺はどうでしょう?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/23 11:39:20

日本と違って客だから偉ぶらないとかって、私日本でも偉ぶった事なんてありませんよ。むしろ店員さんに負けないくらい愛想よくしています。。
前に、友達3人とカフェに行った時、すごくスタイルよくて可愛い友達の番の時、女の店員さんは明らかに態度が悪かったです。でもそうでもない友達には笑顔でした。特にこっちの女性って可愛い子には冷たくないですか?考え過ぎなんですかね?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/23 11:56:30

私のカナダに来て5年。いまだこういった嫌な目にはあってませんね。愛想がとてもいい人や愛想がよくないまでも、普通に対応してもらってます。

レス11さんの言ってることがほんとだとすると・・・。私はかわいくないってことかな(笑)  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/23 12:04:16

白人の女性店員に冷たくされた経験があります。AL○Oでね。

若いアジア系の店員さんに笑われたことが1度だけあります。アクセサリーショップで。
こそこそこっちを見て話してて感じ悪かった。インドカナダ人とフィリピンカナダ人っぽい子。コキトラムセンターのモール内で。

Res.14 by 10 from 無回答 2004/10/23 12:53:02

>11さん

おれ、男なんで。
女性の妬みなんでしょうかその態度の原因は?

ALxOの女性店員って、すっげーアタマ悪そう。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/10/23 13:48:40

> 怒らないで聞いてほしいんだけど、
> 10年カナダに住んでいて、
> そのような貶すような態度をとられた事はありません。

お人よしで
あからさまにバカにされても
バカにされたと感じないのかもしれんな。

Res.16 by 無回答 from トロント 2004/10/23 14:33:30

もし俺にそんなことしたら俺は喧嘩するな
(殴るんじゃなくて)カナダに来て7年がたとうとしてるけど、満足に行く接客が少ないな、態度が悪い店員は面と向かって、なんだその態度はと言ってやりましょう、にらまれたら、何だそのダーティールックは
と言いましょう

あなたの英語がわからないといわれたら
私もおまえの英語がわからないと言って
もう一度学校に行ってabcを習って来いと言いましょう
あともうひとつ勇気を出しましょうこれがないと何にもできないから

それでもだめなときは私があなたの代わりに行って怒ってあげます  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/10/23 14:47:35

↓この人、そこらじゅうのトピで荒らしてるね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/10/23 15:04:08

トピ主さん、私も同じような経験を2回ほどしたことがあります。どちらも店員は中国系移民って感じでした。(移民と思ったのは英語の発音がすごく悪かったから)
私の場合は英語をバカにされたのではなくて、その分野での知識がないことをすごくバカにされました。
最初はブロードウェーにあるパソコンショップで、店員はすご〜く中国語訛りのある英語を話していました。彼の言っている英語がまるっきり理解できなかったのもあるのですが、元々PC関係はあまり詳しい方ではないので、大きな買い物(パソコン)をするにあたって色々質問していたんです。彼にとっては当たり前のことでも私にとっては全然わからないことなのに、専門用語を並べ立てられて、それが分からないからまた質問をすると、あからさまに嫌な態度をしてきて、極めつけは「Do you understand English?」と言われました。頭にきたから「I understand English, but I don’t know about computer. That’s why I am asking you.」と言ってやりました。それでも失礼な態度は最後まで変わりませんでしたけどね。店を出る時に中国語で「うるさい女」って言われました。私と一緒にいた人が中国人だったので後でそのことを聞いてホントはらわたが煮えくり返るくらい悔しくなりました。同じ中国人でも、こちらが日本人とわかると「ありがとう」と笑顔で言ってくれる人もいるのに、この違いは何?因みにその店は「GC」で店員の名前は「マ○ケ○」です。  
Res.19 by ラッキー島田 from バンクーバー 2004/10/23 16:03:53

僕はもうこっちに来て二年になるけど、別にそう言った経験ないね。逆に良い経験だと一度ホライゾンとか言う飛行機会社に乗った時に日本人か日系人かわからないけど男性の社員の方の態度が物凄く良かったのを覚えてます。なぜかというと全部最初から最後まで日本語で丁寧に説明してくれたからです。とても親切そうだったからすごく印象深く残ってます。トビさんもそういった良い親切な人にサービスしてもらえたらこんな投稿しなくても良かったと思いますよ。そんなことでグチグチ言わないでがんばって下さい。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/23 16:50:46

男女の違いかもしれませんが、グチグチ言ってすっきりすることもあるんです。
夫はそこら辺が理解できなくて、対処法など問題解決に向けて話すんだけど、私はただ言ってすっきりさせたいだけ、とか。。。たまには思いっきり言わせて〜。  
Res.21 by 通りすがり。 from バンクーバー 2004/10/23 20:13:13

こんにちは。ちょっと気になってレスしてみました。
私は今こっちで専門学校に1ヶ月ほど通っているのですが、初めはクラス仲も上手くいってたと思いきや、急にある一人のカナダ人女性(30歳)の態度が変わってきた事に気付きました。
初めは普通にグループワークをしていたのに、急に何が気にいらなかったか、今まで分かっていた私の英語に対しても『huh?』って聞き返してくるようになったのです。
でもそれはクラスに他の人が居る時だけで着替える部屋などで二人きりになったときはまずそんな口の聞き方をしないのです。
高校のとき先生に『Don’t take the low road, take the high road』といわれたことを思い出します。
日本でも同じようなことわざあったような・・?ないかな?

私は母親にも昔から言われますが、自分が嫌だと思ったら相手もそれをわかってる。って。
だから常に相手のことも考えて、イライラしても自分を大切にしなさいって。

だから私は自分に嫌なことがあっても、自分が悪かったって思ったら必ず謝りますし、もし相手が完全に悪いのであれば、今回の彼女の場合産まれて30年間そんなこともまともに教わっていない、あるいは理解していない可哀想な人なんだって思うようにしています。
だってそうでしょ?
いずれ損するのは彼女達自身なんですから。

トピ主さんやその他、レスしている皆さんの気持ちすごく分かります。
でも仕方ないんですよね、カナダに限らずどこにいてもそういうことってあります。
あまり関わりたくないなって思ったら、その人たちと一生付き合っていくわけでもないので、あ〜可哀想にって逆に同情してやればいいんです。
いずれ彼女達も気付く時が来ます。
気付かない場合はそれまでの人間ですよね。

女性の方はこういうことに対して『だぁ!!ムカツク!』とは思うのですが、やはり愚痴ったりすることですっきりするって結構ありますよね。
私もその一人です。

なんか話が逸れてしまったのですが、私の愚痴も聞いてもらいました。すみません・・。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2004/10/24 06:08:29

良いサービスする人もいれば
悪いサービスする人もいる。

どちらも居る。

どちらかがいないという
方が非現実的。

気づいていないだけ。

以上。

===== 終了 =====

Res.23 by 無回答 from 無回答 2004/10/27 07:48:12

みんなわざわざ伏字にしないで名前と場所書いて、Res16さん(あるいはほかにやる気のあるひと)に文句言ってきてもらおうよ!マネージャとかにも教えてあげたほうが店のためだし。私は何語でも反射神経が鈍いのか文句とかは上手く言えないのでいえる人がウラヤマシイです、まじめに。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/28 14:26:45

カナダでこんな事は普通、その店員と同じレベルに自分を落として恥ずかしくないですか?
自尊心を傷つけられたのは解るが、これは事実だから素直に受け止めた方が良い。無理に否定しようとするから腹が立つ。この掲示板の殆どがその程度。悔しかったら他にする事があると思う  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2004/10/29 22:12:16

>本当、カナダも人柄とかを選んで移民させるべきだと狭い心になっている自分がいます。(笑)
こんな事でいちいちトピ立てる様なアンタがカナダにはイッパイいるんだ。
自分で英語が堪能と思ってる奴に限ってししょーもない事で怒るんだよ。分るかな〜?ま、アンタには分んないだろうねー。かわいそうな人だし。同じ種類の人をにらんでくらせよ。バーカ。恥ずかしい。  
Res.26 by 通りすがりですが from 無回答 2004/10/29 23:39:20

アホ店員はいるから、あまりにひどい場合はマネージャーに一言いってもいいんではないの。

↓の人、そんなとぴにいちいちコメントするのはなんで?暇?バーカとかいってるけど、あんまり下品な文章書かないほうがいいよ。↓自身がばかに見えるから。↓のようなコメントを見ることが私には恥ずかしい。なんだかいらいらして人に八つ当たりしているような文章を見ると、なんだ?って思う。このサイトによくいるよね、↓のような人。ほんの数人だろうけど。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2004/10/30 05:38:53

え?暇だからココに来るんでしょ笑。暇だからいちいちコメントするんだよ。
↓の人もその下の人の事言えないでしょー笑。墓穴ふんでやんの、うける  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2004/10/30 09:04:39

あなたも↓  
Res.29 by また、通りすがりですが from 無回答 2004/10/30 10:01:58

とぴや、とぴ主にいちいち文句をつけて、はきすてるようなコメントをわざわざしている人がいるので、その人に対してコメントしたまでです。もちろん仕事中にきているわけではないので、暇なときにこのとぴを読んで書きこんだまでです。RES25と違って、私は人にバーカなどといったりしません。RES25に対してもそんなことは言ってないでしょう。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/30 19:21:43

ルーザー同士が喧嘩して、みっともない、恥ずかしくないのか?
ぐたぐたと余計な口出しだけは人一倍、肝心な事はさっぱり、いつもこの調子、全く進歩が無い。相当頭が悪いんだ  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2004/10/30 22:16:34

あはっ!ほら引っかかってきたーーー。立派な2ちゃんねらー。だって暇なルーザーなんだもん。って言うかルーザーって何何??あははははは!あなたも一緒一緒。
はい終了ーー。
トピ主もコレ下げろーーーー  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2004/11/01 13:57:06

Res.12>私(の)カナダに来て5年。

勝手に訂正>私(は)カナダに来て5年。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network