jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3850
英語圏とフランス語圏…
by しょこら from 日本 2004/10/21 22:46:54

こんにちは。
こんなことを書くと叩かれそうな気もしますが(^-^;) カナダに中長期的に行きたいと思っています。当初西のほうで考えていたのだけど、もともとフランス好きだったりするので、フランス語圏もいいかも…と思い始めました。

でも、なんとなく、差別心が強そうな気がして心配です。特に会社などで働いている方、カナダの方ってどうでしょうか?エピソードでも印象でも、お住まいの地域と共におしえていただけるとありがたいです。状況やたまたまの環境などで同じ地域でも変わってくるとは思うのですが、全体的な傾向もあると思います。主観で構いません…よろしくおねがいいたします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/10/22 07:57:38

モントリオールは楽しいですよー。
いろんな意見がありますが、私の個人的な感想を書かせてもらうと、差別は受けたことなかったです。
人々もフレンドリーだし、モントリオール育ちの人は英語も完璧なので、英語の勉強だってしようと思えばできます。(モントリ以外のケベック出身の人は完全にフランコフォリです)
しょこらさんも私がやったように、トロントで英語を学び、その後にモントリオールに移られたらいかがですか?
トロントはバンクーバーよりも日本人が少ないので、英語環境的にはめぐまれてると思いますよ。  
Res.2 by KO from モントリオール 2004/10/23 18:41:52

こんにちは
フランス語圏は旅行に向いているとおもいます。もし、英語の勉強を真剣に考えているのであれば西側バンクーバーの方を薦めます。そこで英語が出来るようになってから東に移ったほうがいいと思います。英語の勉強を考えず、ただ旅行感覚で楽しみたいのであればフランス語圏でもいいとおもいます。(トロントはわからない)を薦めます。私はバンクーバーの先生とモントリオールの先生と比較して書き込みしています。  
Res.3 by しょこら from 日本 2004/10/24 06:33:44

みなさん、コメントありがとうございました。
モントリオールで差別すごいよ!…などという返信でなくてほっとしました。カナダでの行き先として、ケベックは最初から除外していたのですが、やはりフランス語も大好きだし、候補に入れて色々調べてみようかと思います。料理もおいしそうだし…料理はおいしいですか?カナダはアメリカ同様あまりおいしくないという評判をそこかしこで聞きますが、フランス人の子孫がいっぱいいるケベックならお料理おいしそうな気がしますが…。ああフランスのフランスパンが恋しい。

ちなみに、私は、英語はほぼ問題ないのですが、フランス語は(かなり忘れていますが)以前は簡単なディスカッションができるかも?ぐらいなレベルでした。少しブラッシュアップすればそれぐらいのレベルには戻せるかと思っています。
ただ、いくらバイリンガルの人が多くても、学校や職場はフランス語なのですよね…今のままではちょっと厳しいかもしれませんね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/10/25 03:15:24

フランス語圏の人はアジア人嫌いが多い。欧米人は日本人を気嫌いする。その中でもとくにフランス人が一番日本人が大嫌い。バンクーバーよりトロントの方がアジア人に対して冷たくて差別しまくり。モントリオールやケベックも同じ。東に行けば行くほどアジア人は肩身の狭い思いをする。俺が言ってる事が嘘だと思うなら行ってみれば分かるよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/10/25 04:12:13

> フランス人が一番日本人が大嫌い

そっか?

アニメとかで日本のことが好きな
人が多いぞ?

カナダ人(白人、その他日本人がカナダ人と
思い込むカナダ人)は差別心があっても
口に出す人が
少ないだけだろ

行動には出てる

Res.6 by 無回答 from トロント 2004/10/25 12:19:12

レス1です。
フランス圏は食べ物もおいしいですよー!
トロント(イギリス圏)は、スイーツも超甘の北アメリカ文化圏で、レストランもおいしいところは沢山ありますが、行くところを知ってないと、ハズレも多いです。
モントリではパッと入った店でも、大体何でもおいしかったです。
日本のデパ地下で人気のケーキは殆どフレンチ・スタイルですしねー。

英語は、トロントをオススメしますよ。
バンに比べて日常的に日本語を聞く機会が少なく、ネイティブに混じる機会が多いと思います。
モントリではフランス語を習っていたので英語の先生の質はわかりませんが、トロントよりも更に留学生の数が少ないので、周囲の友人がネイティブになる確率が高かったです。
「日本人の留学生」としてではなく、普通に友人のひとりとして受け入れてもらえる感覚がうれしかったです。
ESLに行ってなかったので、逆に日本人の友達がほしくて探し廻ったくらいです。
日本語に純粋に興味を持っている人も思ったよりたくさん居て、驚きました。
皆、親切で明るいですよ。
なので、モントリオールで数ヶ月過ごした後に、英語が上達しているという結果になったのです。
まあ、トロントで1年英語を勉強してから行ったので、その実地応用になったっていう感じですが。

はじめの方のレスで、モントリの人の英語は完璧、と書きましたが、出身家庭によっても差があるみたいですね。(友人に指摘されました)
私が会った人たちは、ショップの店員も含め、超完璧な英語を話す人たちばかりだったのです。

というわけで、しょこらさんにはぜひ東側をプッシュしておきますね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/10/25 16:22:47

バンクーバーに住んでる人よりもトロントに住んでる人の方が、アジア人に対して差別をあからさまに出す。

バンクーバーよりもトロントの飯の方が確実にマズイ。

カナダに住んでるフランス語圏のフランス人は、日本人を気嫌いするのもそうだけど、大いにアジア人を嫌う傾向がある。

皆がそれに気づいてないだけ。  
Res.8 by あ〜いや from トロント 2004/10/25 17:09:58

レス6さん、モントリオールを”モントリ”なんて略すのやめようよ・・・なんか聞き苦しいよ  
Res.9 by しょこら from 日本 2004/10/27 06:57:33

みなさんコメントありがとうございます。

こういう問題は感じ方や偶然身を置くことになった環境や出会った人などによって意見が異なってくるところなので、難しいと思いますが、あまりにもひどいところなら皆が皆あれはダメだ!って言うと思うので、そうならなくてちょっとほっとしています。(う〜ん、でもどうなんでしょう?たとえば日本に留学中の韓国人に日本人はどうか質問したらどういう答えが返ってくるのでしょうね。まぁ最近はブームとかで上の方の世代を含めて日本人の間での差別心っていうのもあまりなくなってきているような気がしますが)

あと、差別あるよ!というかた、どういう経験からそう思ったのかとか聞かせてもらえると嬉しいです。

まぁでもホント難しいことは確かなんですよね。私はフランスにはたぶん10回近く行っていると思いますが、いつも色々なひとにものすごく親切にしてもらって、フランス人ってフレンドリーだな〜とか思っているのですが、フランスに旅行に行った友人たちの誰一人として賛成してくれません(^-^;)
フランス語を話すアジア人てことで、喜ばれてただけなのかも、という感じもします。あるいは私がフランスに来れてあまりにハッピーなので向こうもつられるとか?逆に白人だとフランス語話せないとひどい扱いを受けると言う人もいます。ただ、いずれにせよ、くせの強い人たちなので、混ざって働いたりするのはかなり厳しそうな気がしますが…やっぱりたらいまわしとかにはされるしね。

で、人も重要ですが食も重要!アメリカで以前半年ほど住んでいたときにあまりにもご飯がまずくて160センチで40キロと、病人か何かみたいにやせてしまった私としては(日本に帰ってきてたった3ヶ月で5Kg太りましたよ!)、カナダもアメリカ並みと聞いていて辛いな〜と思っていたのです。モントリオールはご飯もおいしいんですか〜〜いいですねぇ。あとは極端に寒くないことを祈るのみかな(でも寒そうだ…)。あっでもこれも意見が分かれてるか…トロントもきちんといくとこ行けばおいしいんですね。最近知ったのですが、トロントは住民の40%以上がカナダ生まれではないそうで、そういうひとたちががんばってくれてるのかも。アメリカも移民は多いはずなんですが、みんなアメリカ化してまずい飯を作り始めるんですよねぇ。不思議。

ちなみに、今度用事でアメリカ西海岸に行かなければならなくなりました。ので、足を伸ばしてバンクーバに行けるかも?と思っています。スケジュールの都合上、1泊二日とか駆け足になっちゃうと思うのですが…。時間がないので東には今回行けません、残念!(でも、もしかしたらクリスマスにいけるかも。)
まぁ、観光でこんな短期で行ってもなかなかその土地の雰囲気とか人とかわかりづらい点はあると思うのですが…どこか見たほうがいいとか、アドバイスがあればそちらもぜひよろしくお願いいたします。

ええと、あと、モントリオールはマクドナルドをマクドと略す関西人の方ならモントになるんですかね?それはそれでいいノリな気もする…(しない?)  
Res.10 by しょこら from 日本 2004/10/27 08:17:21

そうそう、こんなサイトを見つけました

http://www.jpstec.com/jcncc/mtl-stat.htm

モントリオールで、
母国語が
英語:16.47%
フランス語:71.02%
中国語:0.66%
日本語:0.02%

人口と収入:
カナダ全体の約11.5%
平均世帯収入:US$58,861
平均所帯主収入:US$49,733
意外と高い…

一戸建て住宅平均価格;$118,000(1999)

とりあえず、英語ネイティヴが意外と多いのと、割と裕福そうな感じがしました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/10/30 18:55:04

人に聞くのも大切だけど、何をしたいのかまずそこからじゃないんですか?フランスも好きだからーとかで場所決めちゃっていいんですか?ご自分で十分にご検討ください。  
Res.12 by ぷぷ from 無回答 2004/10/30 19:00:50

あそこもいいなぁ〜こっちもいいなぁ〜寒いといやだなぁ〜ごはん美味しいのかなぁ〜裕福そうだなぁ〜。トピ主さん大変だね〜悩むこと多くて(笑)

Res.13 by しょこら from 日本 2004/10/30 19:23:53

何がしたい…ですか。普通に生活してみようと思っている程度です。正直カナダに行かないと出来ないこと(って何かわかりませんが)をしにくわけでもなし。日本でも単なるサラリーマンですがカナダでも普通に就職希望です。

確かになんかバカっぽいトピではありますが(汗)、住んでしばらくたたないとわからないことも多いし、けどあちこち引越しして渡るわけにも行かないですからねぇ。

そういえば、バンクーバーは日本人にはとても住みやすいと聞いたのですが、この掲示板で卵ぶつけられている人が多いことを知って驚きました。差別なんていうのはある程度はどこにでもあるので、そういう意味でもケベックだからと気にしなくてもいいのかもしれないと思いました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network