jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.385
戦争が始まりました・・・・・・
by 祈る人 from バンクーバー 2001/10/07 20:32:47

ついにアメリカがアフガンを空爆しましたね。

日本を含む、世界中の多くの国が、この空爆を
全面支持してます。それを聞いて、何か腑に落ちない
気がするのは、私だけでしょうか?

事態が長期化しないことを望みます。

Res.1 by べいべー from バンクーバー 2001/10/07 22:54:15

日本政府よ、外務省よ、同盟国としては後方支援も致し方ないかも知れないが、いまこそ日本のイニシアティブで、武器輸出禁止世界条約かなんか実現させてみようぜ、そうしたら尊敬される政府になるかもよ、べいべー。
 
Res.2 by たかこ from バンクーバー 2001/10/07 23:11:13

あなただけでなく、私も同じで、そして多くのカナダ人もこの戦争に対し、妙に思っています。バンクーバーにお住いなら{Common Ground},{Georgia straight},{Shared Vision}というフリー誌(英語)が、テロに対するアメリカの態度を批判しています。(Province,VancouverSunなど大きな新聞社やテレビ局からは、そういうコメントは、聞こえてこない)。2週間前にアートギャラリー前でピース集会があり、私も参加しました。英語に苦しすると分かっていながらも、反戦を訴えたかった為、そして地元の人達といっしょになってそれをしるしたかったので参加しました。日本も残念ながらアメリカに尻をひかれて(ごますり小泉!)、支援することが決定したし。
小泉とブッシュとその他やりたい人だけが、テロの連中とやればいいと思う。アフガンには、餓死する子どもであふれているというのに、そういう弱い人々に”普通”の人達は、どうして攻撃できるでしょうか?人と人が殺し合うことで、どうやって平和につなげられることができようか?戦争でいつも犠牲になるのは、罪のない人達と弱者なのです。
 
Res.3 by tenten from 日本 2001/10/08 05:37:11

胃が痛い・・・また倒れそうです
私の娘はアフガンとのMix
そう、私の彼はアフガン出身の移民です
予定なら二年半まってやっと今月から家族で
暮らすはずだったのに・・・
彼は家族とテロ以降連絡がまったくとれないし
私たちも飛行機は危ないから落ち着くまではと
色々不安ばかりでついにこのニ、三日前に私は
倒れたばかり、なのに・・・
私たちには何ができるのかな?
タリバンは嫌いだが戦争はもっと嫌
アフガンに平和を!
 
Res.4 by tenten from 日本 2001/10/08 05:37:25

胃が痛い・・・また倒れそうです
私の娘はアフガンとのMix
そう、私の彼はアフガン出身の移民です
予定なら二年半まってやっと今月から家族で
暮らすはずだったのに・・・
彼は家族とテロ以降連絡がまったくとれないし
私たちも飛行機は危ないから落ち着くまではと
色々不安ばかりでついにこのニ、三日前に私は
倒れたばかり、なのに・・・
私たちには何ができるのかな?
タリバンは嫌いだが戦争はもっと嫌
アフガンに平和を!
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2001/10/08 07:54:03

私のいってたESLのクラスに、アフガン人がいました。
彼は母国では、お医者さまだたそうです。そう、物腰がやわらかで、家族のことをとても愛していました。
彼も、言ってました。
タリバンを、みんなが支援してるわけではない。市民こそ困ってるんだって!!
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2001/10/08 07:54:04

私のいってたESLのクラスに、アフガン人がいました。
彼は母国では、お医者さまだたそうです。そう、物腰がやわらかで、家族のことをとても愛していました。
彼も、言ってました。
タリバンを、みんなが支援してるわけではない。市民こそ困ってるんだって!!
 
Res.7 by P****** from J**** 2001/10/08 10:02:24

すでに23年、軍国主義のロシア軍が「侵略」を試みてから、アフガンでは内戦が続いています。ロシアは謝罪の言葉もなく、内戦は続いています。このテロへの報復が解決になるかもしれません。タリバンは今まで何万人、何十万人との殺害をしていたとニュースで聞きました。そのような組織を日本政府は援助していたのも現実です。何かのキリになればいいです。
 
Res.8 by yumi from モントリオール 2001/10/08 13:16:30

res7さん、北部同盟の指揮官がキルギスでの日本人人質テロの指揮官だと知ってますか?
あまりアメリカ寄りの日本の情報を信用するのは危険です。
アメリカが内政干渉して成功した割合はどのくらいでしょう。失敗例は色々聞きますが・・・。  
Res.9 by 軍事行動反対派 from バンクーバー 2001/10/12 00:45:15

ここまでくると、米国もテロ行為だよね。
そう思いませんか?>軍事行動容認派の方



アフガン東部の村への米空爆、死亡者数は160人に=AIP通信


 [イスラマバード 12日 ロイター] アフガン・イスラム通信(AIP)は、米軍による空爆を受けたアフガニスタン東部のクラム村で、死亡者数が160人に達した、と伝えた。
 AIPによると、タリバン政権のスポークスマンは、「今のところ、160人の死体が収容された。大半は女性と子供だ」と述べた。
 AIPによると、クラム村では現在、タリバンや近隣の村人らが、死体の収容作業を続けている。数千の家畜も死亡した、という。

 (ロイター)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011012-00055179-reu-int  
Res.10 by 中東でも・・・・ from バンクーバー 2001/10/18 08:29:13

中東戦争が再燃しそうです。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/middle_east_peace_process/

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2001/10/18 13:29:30

負けるなアメリカ。自由を守れ!
全世界のほとんどの人が、国家、人種、宗教を超えて応援している。
タリバンをたおして、秩序ある平和な世界を築き上げてくれ!  
Res.12 by PenPenChan from Antarctica 2001/10/18 14:06:47

>負けるなアメリカ。自由を守れ!

あなたはイスラエル、パレスチナなどの問題を知っていますか。聞いたことはありますか。

 
Res.13 by res11さんへ from 無回答 2001/10/18 14:35:39

そお意見猛反対です。なぜそんなこと言えるの?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2001/10/18 14:58:11

タリバンとアメリカどちらが良いか?
考えた結果です。  
Res.15 by れ みぜらぶる from バンクーバー 2001/10/18 17:34:57

ラビン氏は過去にアメリカから支援を受け、結局アメリカの目的は復讐と石油。
世界の警察アメリカが、なぜチベット問題に介入しないか。 中国のVetoと市場、軍事力リスク大と魅力がないから、、、
アフガニスタンは、リスクフリーの戦争。
でも細菌テロがじわじわ効力を発揮するように思える。
 
Res.16 by y from バンクーバー 2001/10/18 18:16:46

RES11さんへ。
どなたかからアフガンかアメリカを選ぶように指示されたのですか?
地球上でたった2カ国では視野が狭すぎませんか?
もっと視野を広げ、教養と知識を養って下さい。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2001/10/19 02:31:37

そんなにアメリカが嫌いなら、カブールへ行って反戦を叫んだらいかがでしょうか?
日常生活においてアメリカの恩恵をたっぷり受けておきながら、耳障りの良い反米反戦を叫ばれても、全然重み無いですよ。そういう吹けば飛ぶような軽るーい知識が教養ならば、くそ(失礼!)の役にも立ちません。

タリバンの一部(タリバンにも色々派閥はあります。ですからタリバンの一部の人たちです。念のため)は、何十万人もの国民を虐殺してアフガンを支配し続けましたが、とうとう限界に来て自暴自虐で無差別テロを起こしたのです。矛先をアメリカに向ければイスラム社会を中心に反米で結束し自らの悪行を暴かれないですむかもしれないと最後の望みに賭けたのでしょうね。そこにはパレスチナ問題などなんの関係もありませんよ。そこに、パレスチナ問題を絡めようとすればテロリストの思う壺です。(パレスチナうんぬんと書いた人、テロリストの片棒を担いでいるのですよ) 
しかし、イスラム社会を含めた国際社会も馬鹿じゃない。当たり前ですが、そんな手は通用しませんでした。そして、イスラム社会を含めたほぼ全世界を敵に回し、今報いを受けています。
あと数日で滅びるでしょう。しかし、ここに何人かの軽薄な日本人同調者が(口だけですが)いたことがせめてもの報いでしょうか(笑)。

まあ、アメリカも(山っ気を出して)少しばかり時間をかけ過ぎる嫌いはありますが、今回の戦争は世界の常識から言ってやむを得ないでしょうね。テロは絶対に許されないという世界的認識は守られなくてはなりません。ただ、長引けば当然パレスチナ問題が浮上してアメリカ対イスラムの対立になってきます。アメリカも、今回のテロで受けた損失を戦争で挽回したいのでしょうが、(戦争は儲かりますから、念のため)あまり得策とは言えません。

ついでに、日本も何人かの犠牲者を出しているのだから戦争に参加して当然なのに、矛盾した憲法のお陰で軍隊を派遣できずに国際貢献できない事は残念ですね。小泉首相の無念さがわかります。カナダでさえ軍艦を派遣したのに(オンボロですが・・・)

最後に、あなた方がインターネット上で好き勝手な事を言えるのも言論の自由という概念を持つ世界の警察アメリカの恩恵を被っている事をくれぐれもお忘れなく。
イスラム理想主義とも言うように、タリバンには彼らなり主義主張があるでしょうが、少なくとも、われわれ(私もあなた方も)アメリカ側の考えるような、宗教の自由言論の自由は保証されてません。
ちなみに、ブッシュ大統領は選挙で選ばれ(ギリギリでしたが)ましたが、破れた民主党員もゴア候補も殺されていません。これを当然と思う人はアメリカ的です。この意味わかりますか?

もしかて、反米イコール反戦イコール文化的と思ってます? 古すぎるよぉー。あなたたち、まだ生まれてないでしょう?あの頃・・・。

さて、視野を広げて現実を見るべきなのはどちらでしょう。


 
Res.18 by 訂正です! from 無回答 2001/10/19 02:42:10

せめてもの報いでしょう→誤
せめてもの救いでしょう→正

失礼しました!


 
Res.19 by 平和主義だけど from バンクーバー 2001/10/19 02:50:51

思想の話は抜きにして。

ここで、シンプルな質問。


質問:テロを世の中から減らすには、どうしたら良いと思いますか?

A:タリバン政府を武力でねじ伏せて、ラディんを捕まえて裁く。

B:米国の中東政策を見直す。


私はBだと思ってます。

ラディンを裁いてテロがなくなりますか?
アルカイダがなくなればテロはなくなりますか?

米国に長年虐げられた中東の人々の怨念がある限り、米国を狙ったテロはなくならないと思います。

 
Res.20 by PenPenChan from Antarctica 2001/10/19 04:56:24

> 日常生活においてアメリカの恩恵をたっぷり受けておきながら

よく言うね。
アメリカのほうが日本の恩恵を受けときながら、えひめ丸の引き上げは1年近くもかかって、事故を正当化するのはやめてほしいね。いまだに謝罪はないし、報道機関も日本の漁船が転覆した(まあそこまで行かなくても、学校の実習船と報道したメディアは数知れず)としか報道してないし。
 
Res.21 by れ みぜらぶる from バンクーバー 2001/10/19 07:08:53

アメリカはベトナム戦争以来、メディア統制にはかなり気を遣ってますね。
ロシアの原潜の沈没も恐らくアメリカの潜水艦との接触???
ピッバーグのハイジャック旅客機の撃墜に対しても閉口。
CIAのビルと被害についても詳細不明。
記憶に新しい湾岸戦争の石油まみれの水鳥。
アメリカ撤退を促したエチオピアの米兵殺害と引き回しの映像。
メディアの威力とアメリカ大衆の世論の力は強い。

確かにテロは、許すべきではない。
また基本的に日本の安全保証は、アメリカにおんぶに抱っこであることから冷戦下では、かなりの恩恵を受けた。
(言論の自由は日本国憲法で、保証されているからアメリカうんぬんは、???
大正時代にも言論の自由はありましたし、)

日本の政治家は外交音痴で、対外政策をろくに出せず、“相手の国よ 分かってくれよ”外交なため人畜無害=外国からのターゲットにならない。これは、或る意味ラッキー!

国際関係は基本的に難しいです。
なぜなら何をもって正義となし、何をもって普遍となすかが未だ確立してないから。
民主主義は不偏なアイデアか?
人権第一主義は、是非か?
テロは、警察権の範疇か?
グローバルゼイションは、新たなる植民地化か?
課題がやまずみですね。

 
Res.22 by 平和主義さん。れ みぜらぶるさん。 ペンギン。 from 無回答 2001/10/19 09:56:45

平和主義さん。

>質問:テロを世の中から減らすには、どうしたら良いと思いますか?

A:タリバン政府を武力でねじ伏せて、ラディんを捕まえて裁く。

B:米国の中東政策を見直す。

私は、AB両方必要だと思いますよ。


れ さん。

現在の言論の自由と大正デモクラシー同等だとおっしゃる?婦人参政権も無かったのに?
ギリシア都市国家の直接民主主義と現在の間接民主主義くらいの差は有るでしょう?


おいペンギン。

えひめ丸の事故は2月、今は10月。算数出来ないのかな????



 
Res.23 by れ さんへ追加? from 無回答 2001/10/19 10:24:26

>言論の自由は日本国憲法で、保証されているからアメリカうんぬんは、???

その日本国憲法誰が押し付けたの?


>アメリカはベトナム戦争以来、メディア統制にはかなり気を遣ってますね。

みなさんこそ、一方的な情報ばかりを記述しているような気がしますが…。(笑)
タリバン側は、メディア統制どころの話じゃないでしょう?

ようするに日本人にありがちな判官ビイキなんですよ。
今回のテロ事件はどう考えてもタリバンが裁かれて当然だと言う事は認めているのでしょう?
それとも、アメリカの中東政策が間違ってるから許してやれとおっしゃってるのでしょうか?

アメリカはアメリカの国益の為にあらゆる政策を行うのが当然です。世界の警察なんて言うのは建前ですよ。他の国だって、テロは許せないと言う大義名分があるにしても、自分の国益最優先でアメリカに追従してないとはいえません。国際社会なんてそんなものです。アメリカに強くて頼もしい父親像をだぶらせて、全世界に公平寛大な政策を望むのは無理があります。アメリカだって一カ国に過ぎません。国連がうまく機能しないのもその辺が原因になってるのでしょう?

強大なアメリカが暴力をふるうのは許せなくて、アフガンのような小国は追い込んだほうが悪い、みたいな考え方はフェアじゃないですね。人が血を流している事にはかわりないのだから。

 
Res.24 by 太郎 from 無回答 2001/10/19 12:10:36

res11さんへ

>全世界のほとんどの人が、国家、人種、宗教を超えて応援している。

俺の知ってる限り、アメリカを応援している人(今回の戦争を応援している人)はあまりいません。
だから、全世界のほとんどの人が応援しているとはどうしても思えません。

俺の予想では、多く見積もって8億人くらいかな。たぶんもっと少ないと思います。
 
Res.25 by PenPenChan from Antarctica 2001/10/19 15:31:52

<<<  アメリカは自分の支配下に何もかもならないと気がすまないので、自己中な注文を聞き入れない人々、国々には当然暴力で戦うし、アメリカは世界で一番のスパイ組織が存在するし(国民が支援しているし)、移民局は短銃を持っているし。 >>>

!!!
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2001/10/19 15:49:06

太郎サン。

私の知ってる限りタリバンを応援してる人はゼロです。ゼロ。

 
Res.27 by 太郎 from バンクーバー 2001/10/19 16:55:37

俺の知ってる限りでもタリバンを応援してる人はゼロです。ゼロ。  
Res.28 by y from バンクーバー 2001/10/19 23:19:10

私の意見はRES11さんを怒らせてしまったみたいです。ごめんなさい。

私の勉強不足でしょうがアメリカの恩恵がどれくらいなのかよく分かりません。
安全保障条約と日本の高度経済成長期の関連については今勉強中です。
日本国債の内の390兆円はアメリカ国債とどなたかから紹介頂いたページでみました。あと北朝鮮に核の保有の際行われた置換装置(直接の核爆弾にしないため)の製造費が日本と韓国から45億円支払われてます。
アメリカはその時にかかる原油供給です。
米軍に支払われる額もどこかのHPで世界25ヶ国駐屯してて24カ国×2=日本と紹介されてましたし、プラス思いやり予算(金丸 信 立案)1億円ほどが毎年支払われてます。
あとアフガンにおける政権樹立において日本の長期的援助を要請しています。
あと湾岸戦争時の支出、今後継続されるであろう世界の警察の軍事行動における援助などとの差益はどのくらいになるのでしょうか?
私は全くアメリカ=悪、タリバン=善 などと申してませんが反対もまた言えません。
私個人としての理由は色々あるのですが、時間があって良かったらカブール出身以外の農村出身のアフガンの声にも耳を傾けて下さい。あとタリバンが設立された当時のムジャヒディン政権の失敗について、北部同盟の内情についても参照してみて下さい。
タリバンが悪であるという問題だけで済まされない複雑な事実が少し見えてくると思います。
私も勿論テロは反対ですよ!
でもプロバカンダにはまるのも危険ですよ!と
ただ伝えたかっただけです。
あとパレスチナ問題がテロリストの手だとしても、なぜたくさんの人が共感してしまうのかも参照してみて下さい。
主にイスラエルのラビン首相が95年11月ユダヤ過激派に暗殺され、ペレス首相になりその後96年5月にネタニヤフ首相が当選したその後の動きを参照してみて下さい。
判官びいきだけではないような気がするかもしれません。


 
Res.29 by y from バンクーバー 2001/10/19 23:37:42

このページも良かったら見て下さい。

http://www.mewmew.f2s.com/index_jap.html  
Res.30 by れ みぜらぶる from バンクーバー 2001/10/20 00:59:29

今のところアメリカの作戦は、順調に進んでおり地上戦も北部同盟との連携でタリバン政府を挟撃しているようですね。
ビン・ラディンの計画のイスラム対西欧諸国の世界戦争にも発展せず何よりです。
彼は世界をイスラムと西欧の二極に分解できれば、10億もの兵士を手に入れられると考えてたので。(パレスチナへの飛び火も頭にいれてた。)

この戦争は最終的には、西欧が勝つ。勝利という言葉が何を意味するにせよ。
 
Res.31 by kyon from バンクーバー 2001/10/20 17:07:14

れ みぜらぶるさんはウサマの友達なんですか?なんだか全部知ってるような感じですけど?今アフガンにいて取材してきたっていうジャーナリストより堂々としてますね。
 
Res.32 by みたことある文章 from 思考を育てるHP 2001/10/21 06:28:05

>彼は世界をイスラムと西欧の二極に分解できれば、10億もの兵士を手に入れられると考えてたので。
>この戦争は最終的には、西欧が勝つ。勝利という言葉が何を意味するにせよ。

在米歴35年、アフガニスタン出身のタミム・アンサリーという作家の文章で、同じ事が書いてありました。  
Res.33 by レス32さんへ from バンクーバー 2001/10/21 06:50:43

どこで、アンサリーさんの文章みつけたの?
教えてください。  
Res.34 by ここ from 日本 2001/10/21 07:13:24

Res.35 by yumi from モントリオール 2001/10/21 11:57:02

アンサリーさんの意見は少々偏ったものと
私は思います。
彼女が海外で過ごした35年間にいくつの悲劇が
アフガンに起こり、内情が変化せざるを得なかったかということに私は着目します。
そして彼女がカブール出身ならタリバンを徹底的に嫌う事は容易に理解できます。
彼女の意見はいかにもこのアメリカの伝えたい情報と一致しすぎてます。
こういった文章はすぐに出回りますが、他のアメリカの大学教授等の違う視点の意見はあまり広く出回らないのはおかしくないでしょうか?
情報規制からでなく私を含め私達の”情報を選ぶ基準”がすでに偏ってきているような気がします。(私は反対側へ傾いてるかもしれません)  
Res.36 by アメリカ人でも、 from 無回答 2001/10/21 12:05:11

今回の戦争行為に最初から反対の人もいます。
たとえば、株式会社アシスト社長のビルトッテン氏です。
同氏が紹介する米国メディアにも、同様の
意見があるようです。

http://www.billtotten.com/japanese/ow/index.shtml
の、No489、No490、No491を見てみて下さい。

引用不可なので、内容をここにコピーしませんが、いろいろな発見があります。  
Res.37 by アメリカ人でも、 from 無回答 2001/10/21 12:06:38

追伸。

No491の、米国の「ならず者ぶり」には、
特に驚かされました。  
Res.38 by yumi from モントリオール 2001/10/21 13:57:15

アメリカ人でも さん、貴重なページの紹介
ありがとうございました。
早速、拝見させて頂きました。
とても勉強になりました。  
Res.39 by 参考になりました。 from 無回答 2001/10/21 14:39:35

アメリカ人でも,さん。
ありがとうございます。
とくに490,491,とても参考になりました。自らの非を認めることはたやすい事ではないと思いますが,これ以上アメリカ政府には国際社会で身勝手な振る舞いを重ねて欲しくないです。  
Res.40 by おいおいおい、、、 from バンクーバー 2001/10/21 20:54:28

まじで、第3次世界大戦になるかも。




<テロ対策>米統合参謀議長 軍事行動「アフガンはほんの一部」

 【ワシントン吉田弘之】マイヤーズ米統合参謀本部議長は21日、米ABCテレビとのインタビューで今回の軍事行動を「第二次大戦以来の幅広い戦いになる。アフガニスタンはそのほんの一部だ」と語った。議長は名指ししなかったが、イラクなどの「テロ支援国」も攻撃対象として視野に入れる考えを明らかにしたと言える。

 また議長は、同時多発テロでテロリストが大量破壊兵器使用へ踏み出したとの認識を示し、「テロと大量破壊兵器に対する世界規模の戦いとなる」と言明。軍事行動だけでなく金融、司法面など国力を総合した戦いが同時進行すると述べ、「数年間、場合によっては永遠に続く」と語った。

 議長はこれまでのアフガン空爆でウサマ・ビンラディン氏とその支援組織「アルカイダ」のテロ訓練キャンプのほとんどを破壊したと述べ、「近い将来、彼らがアフガンで訓練を行うことは出来なくなった」と述べた。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011022-00001040-mai-int
より引用  
Res.41 by 私の意見 from トロント 2001/10/22 05:09:10

米軍事行動の容認が83%
読売新聞社が20、21の両日実施した全国世論調査(面接方式)によると、米軍などが同時テロの発生を受けて軍事行動を開始したことについて、「当然だ」あるいは「やむをえない」としてこれを支持・容認する意見が83%
と多数派を占めた。さらに今後、わが国がどのような協力をしたらよいかを聞いたところ、「難民への支援」63%、医療・輸送・補給などの後方支援」57%が上位を占めた。  
Res.42 by 参考になりました。 from 無回答 2001/10/22 08:53:47


昨日,アメリカのマジソンスクエア−でチャリティーコンサートが行われたようです。(MSNのニュースより。)
今回のテロで犠牲になった方々への追悼として。
で,最後にポールマッカートニーが”アメリカイギリスのために,みんなのしてくれたことに感謝する”と言ったらしいけど,これって,アメリカ英国の軍事行動をサポートしてくれてって事なんだろうか??テロの追悼だったら,いろんな国籍が混ざっているんだから,アメリカとイギリスのためになんて言いませんよね。
もしくは,標的になったアメリカだけとか。
途中,リチャードギアが,報復の軍事行動に反対といったらブーイングが起こったようです。
私はリチャードギア,前から好きな俳優だったけど,ますます好きになりました。

なんか,芸能ニュースっぽくてごめん。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/22 13:50:36

ここで反戦と反米を意図的に一緒にし、偏った参照文を引用している人達へ。
アメリカに賛同するのかタリバンに賛同するのか二つに一つにして下さい。きれいごとを言うのは簡単ですが、テロには反対でタリバンには同情的(アメリカ憎しからか?)というのは無責任で意見にもなりません。


NY市長が、サウジの大富豪の莫大な寄付を断った理由。充分納得できました。

 
Res.44 by 無回答 from 無回答 2001/10/22 14:28:21

>テロには反対でタリバンには同情的というのは無責任で意見にもなりません。

具体的に,どの方の意見の事でしょう??  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2001/10/22 14:39:55

今回のテロ事件は、元々アメリカが要因を作った。アメリカが悪いから、今回多くのアメリカ人がテロによって殺されたに過ぎない。だから、タリバンを攻撃するなんて言うのは言語道断である。アメリカは身勝手だ。テロ撲滅の為の戦いをやめて反省しろ!といった方々です。

あなたも、そうでしょう?
 
Res.46 by アメリカの恩恵。 from バンクーバー 2001/10/22 15:22:07

私の言うアメリカの恩恵とは、何も安全保障上の問題だけではありません。
男女平等や言論の自由、宗教の自由といった基本的人権にかかわる問題から、現在の便利で快適?な生活といったものも含みます。マクドナルドで食事する、といった事もアメリカの恩恵でしょう? つまり、われわれ日本人が日頃当然のものとして受け止めている事柄です。

われわれの価値観(つまりアメリカ型価値観)から見れば、イスラム社会では、女は男に隷従し自由は有りません。宗教の自由も言論の自由も有りません。イスラム教徒であればそれも当然のことでよいのかもしれませんが・・・。

アメリカは、何もイスラムの女性もアメリカの女性のように自由に外出したりお洒落をしたり、男性と対等に仕事や生活したりする事、又は権利を強要しているわけではないでしょう?
イスラムの女性達が良いならそれで良いと思います。
ただ、現在の日本の慣習は、戦後アメリカから入って来たものが多いですよね?つまり、アメリカ型社会なわけです。決してイスラム型では有りませんし、イスラム社会のようになって欲しいと考える人(特に女性)は少ないのではないでしょうか?

私の言うアメリカの恩恵とはアメリカ型社会を謳歌している現実です。(短所もたくさんありますが・・・)



 
Res.47 by yumi from モントリオール 2001/10/22 15:27:51

世界情勢は””反○○”や”○○に賛成”のような範囲では考えられないと思います。
私の友達でも「ここは変えて欲しいな」と言いつつも友達でいてくれる人達もいます。
私もなおす努力をしていますし。
二極論では選択肢が狭くなりませんか?  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2001/10/22 16:38:54

たしかに、二極論では現実を語れません。
しかし、何でもアメリカ反対というのはもっと非現実的なのではないでしょうか?

しかも、アメリカがテロを受けたこの時に乗じて反米主義を持ち出す事に大いに疑問を感じています。

実際にテロによる被害に合われた方の気持ちを考えると、一部の人の軽率な論調が残念でなりません。

NY市長の言うように、今回のテロ事件と他の事を絡めて論議するべきでは無いと考えます。

 
Res.49 by 人ごとなの? from バンクーバー 2001/10/22 16:51:29

世界貿易センタービルの瓦礫の前で記念撮影する日本人がいると聞きました。まだ、行方不明者が埋まっているのにもかかわらずです。

少なくとも、日本にとってアメリカは友好国です。いわば友人です。
向こうのほうが先輩格で、多少気に入らない事も有るかもしれないけど、友人が一番辛い時期に乗じて、非常識な言動をする人が少なからずいることにショックを受けました。

残念です。
 
Res.50 by れ みぜらぶる from バンクーバー 2001/10/22 18:03:22

>ここで反戦と反米を意図的に一緒にし、偏った参照文を引用している人達へ。
私もそのうちの1人でしょうね、光栄です。

クリティカルスィンキングは、大学で勉強してる人には、必要不可欠です。
リーディングパッケージの中身も“人権ってユニバーサルなものなの?” 本当は、西洋の概念の押し付けだけじゃないのと言う感じです。

アメリカ外交政策は、抜け目がないです。
テロ直後に国連負担金の未払いを払ったところや、アフガンをえさにパキスタンとの仲を改善、テロ支援国家撲滅の背景には、シリアとイラクがこれに乗じてちょっかい出してきたら、ついでに爆撃できるところ、この2国を押さえることが出来たら長期のイスラエル安全保障が、確保できる。中東戦争時最大の敵国であったサウジとエジプトは、完全にアメリカの軍事プレゼンスを容認しているし、、(もっともその体制を確立できたのは、湾岸戦争の時であるる、、、)

この辺がラビン氏のテロの背景だと思います。

将来テロは、なくなる?
現在発生中の数万人の難民も将来アメリカの民主主義を喜んで受け入れることが可能であれば、、

フランシス、フクヤマの文明の衝突は、有名な本ですよね。
世界には、8もしくは9つの文明区分があり、冷戦後はその間での紛争が、始まることになる。
古い話で、日本がバブルのころアメリカの某有名ビルを購入した際、かなり激しい抗議がされました。
これが、フランスやイギリスなどの同じ文明国同士であれば、違った反応になったでしょう。
なぜでしょう????
 
Res.51 by 向かい問う from 無回答 2001/10/22 18:33:30

>今回のテロ事件は、元々アメリカが要因を作った。アメリカが悪いから、
>今回多くのアメリカ人がテロによって殺されたに過ぎない。だから、
>タリバンを攻撃するなんて言うのは言語道断である。アメリカは身勝手だ。
>テロ撲滅の為の戦いをやめて反省しろ!といった方々です。

あなたは,戦争反対=テロ賛成と思っていませんか。ご自分でお分かりと思いますが,2極論では全員の意見を片付けることはできません。
今回のようなテロを本当に撲滅しようと皆考えて意見を言ってるのに。
あなたは,アフガニスタンを爆撃することで,テロがなくなると思ってるんでしょうか?本当に平和で誰も恐れることのない時が来ると思いますか?

 
Res.52 by 向かい問う from 無回答 2001/10/22 18:51:33

>アメリカは友好国です。いわば友人です。
>向こうのほうが先輩格で、多少気に入らない事も有るかもしれないけど

写真をとったりするのは本当に非常識だと思います。
でも,友人が間違ったことしたら,気に入る気に入らないに関わらず,正してあげるのが本当の友人だと思いますよ。
それ以前に,普通,本当の友人って,友達の国に原爆落したりします?それとも,大戦後喧嘩して仲良くなったような(雨降って地固まるみたいに)ことをおっしゃりたいのかな?
今回のテロでも,真珠湾の事をこれでもかというほどに引き合いに出したりして。日本は友達として忘れようとしても,アメリカは消して忘れてないような気もしますが。

 
Res.53 by 無回答 from 無回答 2001/10/22 18:52:17

>あなたは,アフガニスタンを爆撃することで,テロがなくなると思ってるんでしょうか?

アフガニスタン爆撃は目的でなくて手段です。
何故、こんなわかりきったことをわざわざ質問してくるのでしょう?
言葉の操作をするのはやめて欲しいものです。
テロリストを逮捕し、テロリストの温床になっている組織や施設を破壊するのが目的です。

タリバンとアルカイダを滅ぼせば、少なくとも彼らによるテロは2度と起きないでしょう?
これが、向かいサンに対する回答です。

 
Res.54 by 無回答 from 無回答 2001/10/22 19:00:04

>それ以前に,普通,本当の友人って,友達の国に原爆落したりします?

戦争の時は友好国ではなかったでしょうが?戦争したんだから・・・知らないの?

まあ、たぶん、これは私に対する嫌がらせなんでしょうね?

真珠湾も広島長崎も決して忘れられるべきでは有りません。どんなに平和でも永遠に忘れ去られるべきではないのです。

以上。もういいでしょう?向かいさん。


 
Res.55 by 向かい問う from 無回答 2001/10/22 19:11:16

タリバン・アルカイダを滅ぼして,オサマビンラーデンを捕まえれば,確かにこれらの人の手によるによるテロは起きません。
でもね,アメリカの国防省の人たちが自ら説明していたように,テロって言うのはタンポポの種のようなもので,たたいてもたたいてもドンドン種が飛んでいって,ますます広がっていくものなんです。アルカイダや,タリバンがなくなっても,別の人たちがまた別の集団を作ってテロを起こす可能性があるということです。おわかりですか?
つまり,アメリカ自身も,爆撃しても意味がないことはわかっているんだと思いますよ。
目的であるテロ追放が不可能とわかっていながら爆撃するその手段は何の意味があるのでしょうか?憎悪にもえるアメリカ人の心をコントロールするためなんじゃないですか?
 
Res.56 by 単なるアホ from 無回答 2001/10/22 20:44:28

こんなのはどうでしょう。
いきなり数万人のむじつの人を殺したテロリスト(おそらくビンラディンとタリバン)は憎い。だから、その人たちはさばかれるべきである。
しかし、今までアメリカが正義をふりまわしてアフガニスタンのむじつの人達を犠牲にするのも憎い。だからアメリカも考え方を改めて欲しい。
おそらく、何でもアメリカ反対というように聞こえる人たちはこんなふうに思っているのではないでしょうか。これが実現するかどうかは、夢のような話として、皆そこまで反米の立場から物を言っているのではないように思えますが。(もちろん親米の立場から物をいえば、こういった意見もすべて反米と取られてしまうかもしれませんね。)

もうひとつ、今回のテロ事件と他の事をからめて論議するべきではないのならば、テロリストの人達は、何のためにあんなことをしたのでしょうか?どうしても他の事というものがあるような気がするのですが…。それに、アフガニスタンの人たちも、いきなり空爆などで町を破壊されたら、他の事と絡めて論議せずに、アメリカに仕返しするべきなのでしょうか。中学校の授業で先生が歴史は過去の過ちをくり返さないために勉強するんだ、と言っていました。

 
Res.57 by だから from 無回答 2001/10/22 21:51:53

>テロリストの人達は、何のためにあんなことをしたのでしょうか?

タリバンは、アフガニスタンを武力で制圧したものの、国際社会からの承認は得られず、内政的にも行き詰まって最後の手段にでたのでしょう?
アメリカが報復攻撃に出る事は当然予測したでしょうが、期待した『全イスラム対アメリカ』の対立図式は出来あがらず、自分で自分の首をしめた結果に終わりそうです。

>いきなり空爆などで町を破壊されたら、

テロはいきなりでしたが、空爆はいきなりではありません。アメリカが警告した時点でタリバンがラディンを引き渡せば良かったのです。ただ、あの時点では、イスラム諸国が味方になってくれるかもしれないという期待があったのでしょう?ですから、自国民を犠牲にしてでもアメリカと戦争したかったのです。タリバンも戦争を欲していた事をお忘れなく。

>中学校の授業で先生が歴史は過去の過ちをくり返さないために勉強するんだ、と言っていました。

それは先生の理想です。
残念ながら歴史は繰り返すと言います。
歴史とは人間の本質を理解する為に勉強するのです。


向井さん。あなたが何と言おうとアメリカと国際社会はタリバン、アルカイダ、そして、ラディンを決して許しませんよ。
テロリストは絶対に許さない。テロリストに妥協点はありません。

 
Res.58 by 向かい問う from 無回答 2001/10/22 22:31:01


はい。向かい問うです。
>たぶん、これは私に対する嫌がらせなんでしょうね?

私は,”無回答”さんと”人ごとなの?”さんにそれぞれレス入れたつもりなのに,無回答さんが両方同じ口調で答えてるってことは,2人は同一人物だったわけ?おまけに”だから”さんも同一人物?一人でたくさんの意見みたいに見せかけてるわけですか?
ところで,”単なるアホ”さんの書いたことに対し,向かい問うあての呼びかけになってますが,単なるアホさんは私ではありませんよ。
あなたも勇気を出して,一つのハンドルネームでとことん主張してみたらどうですか?

 
Res.59 by 武力行使は賛成?反対? from バンクーバー 2001/10/22 22:40:55

アフガン攻撃前でしたが、
JPCANADAでもう投票済みですよね。

https://www.jpcanada.com/asp/honne.asp?bknm=3

この結果をみてほっとしたのは私だけじゃないはず。


平和を願う一市民。

 
Res.60 by 無回答 from 無回答 2001/10/22 22:52:58

向井さん。確かにテロは無くならないかもしれません。しかし、だからといってテロを許す理由にはなりませんよ。
例えば、この世から犯罪が無くならないからといって、犯罪者を許したらどうなります?
いたちごっこかもしれませんが、法と秩序に照らし合わせて取り締ることは絶対に必要です。


>憎悪にもえるアメリカ人の心をコントロールするためなんじゃないですか?

向井さんは、ハイジャックされてビルに突っ込んだ旅客機の乗客の死ぬ瞬間の気持ちを考えた事がないのでしょう?



単なるさん。ちなみに、私は親米ではありません。ただ、全てアメリカが悪いとは思えないだけです。

 
Res.61 by あなただけでしょう。 from 無回答 2001/10/22 22:58:43

Res.41 by 私の意見 from トロント 2001/10/22 5:9:10


米軍事行動の容認が83%
読売新聞社が20、21の両日実施した全国世論調査(面接方式)によると、米軍などが同時テロの発生を受けて軍事行動を開始したことについて、「当然だ」あるいは「やむをえない」としてこれを支持・容認する意見が83%
と多数派を占めた。さらに今後、わが国がどのような協力をしたらよいかを聞いたところ、「難民への支援」63%、医療・輸送・補給などの後方支援」57%が上位を占めた。   →返信

すいません。かってに流用させて頂きました。

平和を願う一市民供

 
Res.62 by ハト派 from バンクーバー 2001/10/22 23:04:21

>つまり,アメリカ自身も,爆撃しても意味がないことはわかっているんだと思いますよ。
>目的であるテロ追放が不可能とわかっていながら爆撃する
>その手段は何の意味があるのでしょうか?
>憎悪にもえるアメリカ人の心をコントロールするためなんじゃないですか?
 

それも違うと思います。

アメリカって国は、5年ごとくらいに戦争を起こさないと、軍事産業が行き詰まってしまうからだと聞いています。
世界中全ての軍事費用の合計を10割とすると、なんと、うち3割がアメリカなんです。
超軍事大国を維持していくためには、消費することが必要なんです。
しかも、テロのような大義名分付で軍事行動を起こすと、日本などから金がでるから、これまたアメリカは美味しいわけです。
超タカ派のブッシュですから、これくらいは考えます。
彼のタカ派かつ傍若無人ぶりは、
http://www.billtotten.com/japanese/ow1/00471.html
http://www.billtotten.com/japanese/ow1/00480.html
http://www.billtotten.com/japanese/ow1/00491.html
あたりに書かれています。(上記はアメリカ人による文章)

また、以下が、第2次世界大戦後に、アメリカが空爆を行った国の一覧です。

中国 1945-46
韓国 1950-53
中国 1950-53
グアテマラ 1954
インドネシア 1958
キューバ 1959-60
グアテマラ 1960
コンゴ 1964
ペルー 1965
ラオス 1964-73
ベトナム 1961-73
カンボジア 1969-70
グアテマラ 1967-69
グラナダ 1983
リビア 1986
エルサルバドル 1980年代
ニカラグア 1980年代
パナマ 1989
イラク 1991-99
ボスニア 1995
スーダン 1998
アフガニスタン 1998
ユーゴスラビア 1999
アフガニスタン 2001

テロがあろうとなかろうと、アメリカは戦争を欲しているのです。
自分の国の国益のために。
他国の地で。

アメリカはオサマビンラディンを捕まえたい(殺したい)というのも本音です。アメリカは、テロの何年も前に、ラディンが乗っているという情報だけで、列車にミサイルを撃って暗殺を実行した事があるんです。


私が、今回の軍事行動で一番危惧しているのが、どこかの反アメリカ思想の国が、核爆弾を使ってどこかの都市を攻撃することです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011022-00001040-mai-int
これを読んで、その可能性も十分ありえると感じて怖くなりました。
 
Res.63 by 単なるアホ from 無回答 2001/10/22 23:07:28

私が単なるアホです。向井様ではありません。

あの、やっぱりよくわからないのですが、あなたの書いてあることはどこから得たのですか?もしそれが真実ならば、私も喜んでアメリカの応援をします。ただ、このサイトにもあるように、いろいろな情報が飛び交っているので、どれを信じていいのかわからないのです。それともうひとつわからないのですが、内政的に行き詰まってどうしてアメリカを攻撃したのですか?出来れば情報筋なんかを書いておいていただけるとありがたいのですが。(新聞やテレビはとてもアメリカよりのようですね。)あともうひとつ、「いきなり」でなかったらよかったということなのでしょうか?犠牲になった一般市民(アメリカ人もアフガン人も)にとってはどちらにしろ同じことのような気がするのですが。

なるほど、人間の本質を理解するためですね。でも、こうやって殺し合いをするのが理解した結果なら、人間って悲しいですね。  
Res.64 by 武力行使に賛成した方へ。 from 無回答 2001/10/22 23:09:31

武力を行使する事に賛成するには非常に勇気がいる事だと思います。
そして、JPCANADA投票結果は世論を反映しませんでした。戦争反対と叫ぶのは簡単ですものね。

それにしても、 実際に戦争が始まったのに 『ほっとした』はないでしょう? 

平和を願う一市民掘

 
Res.65 by 割り込み from 無回答 2001/10/22 23:17:53

無回答さん、向井さんはテロを許すとは言っていないですよ?単なるアホさんもいっているように、テロリストはさばかれなければいけないと、皆、思っていますよ。  
Res.66 by はと派さん。 from 無回答 2001/10/22 23:19:15

今回の軍事行動でアメリカに反対している国とは具体的にどこどこでしょう?

これは、向井さん宛てではありません。

 
Res.67 by だから from 無回答 2001/10/22 23:27:17

>テロリストはさばかれなければいけないと、皆、思っていますよ。

どうやって? 私がテロリストです。とは、流石のラディンも言ってませんよ?

ちなみに、向井さんは、テロリストを許すとは言ってません。ラディンを逮捕してもテロリストは無くならない(・・・から無意味だ)と言っています。


 
Res.68 by 単なるアホ from 無回答 2001/10/22 23:28:19

あの、私はあなたのことを親米といったつもりはないのですが。もし誤解を与えてしまってそれがしゃくにさわったらごめんなさい。それに私は全てアメリカが悪いと言ったつもりもないのですが…。

もうひとつ、ハイジャックされてビルに突っ込んだ旅客機の乗客の死ぬ瞬間の気持ちを考えると胸が痛みます。(このくらいの描写しかできない自分をアホだと思いますが。)それと同時に空爆で犠牲になったアフガンの一般市民にも同じ気持ちです。亡くなった方々は死後の世界で恨みあいをしているのでしょうか?  
Res.69 by ハト派 from バンクーバー 2001/10/22 23:37:43

イラク、イラン、シリア、レバノンは空爆最初の頃から反対してますよね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011010-00001015-mai-int

後になってからは、
サウジアラビアは遺憾表明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011015-00002129-mai-int
インドネシアは政治的解決を要求
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011021-00002039-mai-int
パキスタンは米国のイラクへの攻撃には反対
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011023-00003030-mai-int
などがあります。

他にもあるかもしれません。
それに、今後、ラマダンの時までアメリカが空爆を行えば、また事情が変わってくると思います。  
Res.70 by コアラ from 南の国 2001/10/22 23:40:36

res.62 さんの言うとおりに、アメリカは戦争をしたくてしょうがないのだと思います。
戦争しなくても、国旗をふらふらさせている人間が大勢いるし。えひめ丸のときもアメリカ国民は嬉しくてしかたがなかったようです・・・ そうでもなければ、被害妄想が強かったみたいだし。
 
Res.71 by 単なるさん。 from 無回答 2001/10/22 23:47:18

どこにも書いてありませんよ。
私自身の考えです。
でも、情報は、テレビや新聞、インターネットから仕入れています。あなたと同じです。それらの情報を元に考えてるわけです。
(新聞やテレビは、アメリカよりじゃないでしょう?逆ですよ。ここのサイトを見れば良く分ります。/笑)
ですから、新しい事がわかれば考えも変わります。これもあなたと同じです。
誰かの、意見を丸写しにしてここに貼り付ける人がいますが、あまり意味のある事だとは思いません。統計的なことはいいでしょうが。参考になりますからね・・・。
ただ、自分の意見が多数を占める意見と反したとしても驚異には感じません。ですから必死になって正論をはく必要がないのです。

人間は悲しい生き物です。  
Res.72 by 割り込み from 無回答 2001/10/22 23:59:24

だからさん、どうやってという事をこれから皆で考えていけばいいじゃないですか?武力という選択も含めて、いろいろなアイディアを出して行きましょうよ。もちろん、そんな簡単に答が見つかるとも思いませんけれど。  
Res.73 by はと派さん。 from 無回答 2001/10/23 00:02:31

すべてイスラムの国々ですね?
(パキスタンはイラクに対する攻撃に反対でアフガニスタンには賛成という事ですが・・・)
そうなると、タリバンが狙う『イスラム国対アメリカ』の図式も夢では無い訳です。
タリバンはテロ直後に『すべてのイスラム教徒』に聖戦を呼びかけていますが、アメリカの攻撃が長引けば、現実性を帯びてくるわけですか。
果たしてアメリカはそれを望んでますかね?ブッシュはそこまでやるかな?
どっちにしろ、ラディンを逮捕するより先にタリバンが倒れるでしょうね。北部同盟が首都を制圧する日も近いでしょうし・・・。

いずれにしろ、上記の国々はアメリカに核兵器を打ち込む能力はありません。


 
Res.74 by 割り込みさん。 from 無回答 2001/10/23 00:21:53

テロリストというのは犯罪者なのですよ。政治家ではないのです。
NY市長は、サウジ富豪が申し出た約10億円(でしたっけ?)の寄付を断りましたね。何故か?
その富豪が、アメリカもこれからは中東政策を見直して欲しいと言ったからです。
今のNYにとって喉から手が出るほど欲しい寄付です。しかし、テロ行為が政治的駆け引きに有効であっては絶対にいけないのです。もし、そうなれば、次々にテロが起こるでしょう。だから、絶対に妥協出来ないのです。

わかりますか? 答えは簡単です。テロリストはただの無差別大量殺戮犯です。犯罪者は、逮捕し法に基づいて裁くのみです。逮捕の際に抵抗すれば武器の使用もやむを得ません。協力者も同罪です。
 
Res.75 by コアラ from 南の国 2001/10/23 00:30:24

>アメリカもこれからは中東政策を見直して欲しいと

日本も多額のお金を寄付する変わりに「軍事基地」を見直して欲しいと言えば良いのに・・・残念!日本ももっと自衛隊の力をつけて核兵器をもてるくらいにならないと・・・自分で自分の国を守ってはいけないという教育をしているからいつまでたっても・・・
 
Res.76 by ハト派 from バンクーバー 2001/10/23 00:36:42

>いずれにしろ、上記の国々はアメリカに核兵器を打ち込む能力はありません。

それが、意外と簡単にできてしまう可能性があります。
スーツケース型核爆弾というものがあるんです。

http://www.campus.ne.jp/~jcpd/kaihou/No_25/9907_4kinen.html
の「世界の核状況」より引用します。(1999年の文章です。)


・・・・このような中で、スーツケースに積められる核兵器が存在しています。アメリカに七百発、ロシアに数百発と言われています。一昨年、ロシアでスーツケース型爆弾百個が行方不明になったという事件を新聞のニュースで見ました。その年の秋、ロシア国民共和党という政党の党首であるレベジ氏が広島に来た時に会いました。彼はその前は国家安全保障会議の書記で、エリチン大統領の補佐官であった。私はレベジに「スーツケース型爆弾がなくなったことを知っているか」と聞きました。すると彼は「そういうことは聞いた。国家安全保障会議の書記の時、その行方を探したが、見つからなかった」と答えました。私が「スーツケース型爆弾は存在するのか」と聞くと、「存在する。しかし、その後私は国家安全保障会議の書記を解任されたので、その後のことは分からない。爆弾がテロリストの手に移ったら大変なことになる。大変心配している」と言いました。

 
Res.77 by 単なるアホ from 無回答 2001/10/23 00:39:22

あ、そうなんですか。レス71さんの事が本当だったらなんて楽なのに、なんて思っていましたが、ちょっと残念でした。
実は前のレス43の方と71さんが同一人物だと思い込んでいたのですが(間違っていたらごめんなさい)そこでタリバンかアメリカかと問われて、そんな〜何にも知らないのに決められない、と思っただけです。(どうして二つだけなんだろうとも思いましたけれど。)私のような単なるアホは、どちらかと言われても答えは出ません。それは無責任なことなのでしょうか?それにもし、片寄った情報だけを得て、意見を言うということは無責任にはならないのでしょうか?もっといえば、どうしたら公平な情報を得られるのでしょうか?(これに関してはどうやっても無理だと思いますけれど。)
 
Res.78 by 割り込み from 無回答 2001/10/23 00:49:26

でもアメリカも「過って」アフガンの一般市民を殺しているんでしょう?彼(女)等は別に協力していたわけじゃないでしょう?これはあなたの言う犯罪じゃないのですか?それともその人達はアメリカのいう「自由」の為の「多少」の犠牲ということで片付けられてしまうのですか?  
Res.79 by 辞書 from 日本 2001/10/23 01:01:29

テロリスト: 一定の政治上の目的をはたすために、集団的、組織的な暴力手段に訴えようとする人。(現代新国語辞典、金田一春彦編)

これだけみると、どっちもどっちのような気がする。。。  
Res.80 by コアラ from 南の国 2001/10/23 02:40:54

今まで日本はタリバンを支援してきたことだし。丘の上の鉄塔も日本が援助して立てたもののようだと聞きました(今はアメリカに破壊されて残っていないようですが)  
Res.81 by 暇人 from トロント 2001/10/23 11:55:55

Res74さん、ひょっとしてあなたは
”NY貿易センターにハイジャック機が”の155さんですか?その他、無回答FROM VANCOUVER/無回答FROM無回答さんもあなたではないですか?ここのRes11を書いた人もあなたですか?ちょっと気になっただけですが。   
Res.82 by 最後の投稿 from 無回答 2001/10/23 12:10:48

一日も早くテロも戦争も無い平和な世の中が来ますように・・・。

>自分で自分の国を守ってはいけないという教育をしているからいつまでたっても・・・
 
この点はペンギン?に同感です。
日本も軍備増強して自分の国は自分で守る。
これって、ごくごくあたりまえの事ですね。日本以外では?

では、みなさんさようなら。
 
Res.83 by 向かい問う from 無回答 2001/10/23 12:18:25

だからさんへ。

>ちなみに、向井さんは、テロリストを許すとは言ってません。ラディンを逮捕
>してもテロリストは無くならない(・・・から無意味だ)と言っています。

爆撃が無意味と言った事が,別に私がテロリストを野放しにしろということにはならないでしょう。
本当にあなたはどっちかよりの考えにしなければ気がすまない人のようですね。
テロリストを無くすためには,根本的な思想の問題と関係してくるんじゃないですか?
なぜ,テロリストはアメリカを憎んでいるのか?

>向井さんは、ハイジャックされてビルに突っ込んだ旅客機の乗客の死ぬ瞬間
>の気持ちを考えた事がないのでしょう?

これは,失礼な言い方と思いませんか。
あなたはさぞかし亡くなった方の気持ちがわかっていらっしゃるんでしょうね。
私は,のっとられた飛行機から自宅に電話をかけた奥さんが旦那さんに最後の一言を言えずに,留守電に残し,それを聞いた旦那さんの話を聞いてぼろぼろ泣けました。
それから,せめても死んだ息子が最後まで身近に触っていた書類が欲しいと,瓦礫の中で息子の会社の名前の紙切れを見つけようと途方もなく捜している父親の姿をみて,目頭が熱くなりました。
別に涙が出れば,亡くなった人の気持ちや遺族の方の気持ちがわかるわけではありませんが,皆さん,それぞれの思いで今回のテロを二度と起こしてはいけないと考えているんじゃないですか?
それから,こういう風にNYで亡くなった方や遺族の痛みを感じるのと同じようにアフガニスタンで亡くなった多くの一般市民の方の死も痛ましいと思いますよ。ただ,どういう風に亡くなったとか,亡くなった方の個人的なプロフィールやストーリは,アメリカのように報道はあまりされないですが。

あなたと向かい問うのもホント大変です。
推測で私の考えを断定するのは止めてくださいね。
向かい問うより。






 
Res.84 by 老いても勉強 from バンクーバー 2001/10/23 13:55:36

色々な意見を読ませて頂き勉強になります。
ちょっとこの方のコラムも覗いてみて下さい。バックナンバーも知識吸収に役立ちました。

http://www2.asahi.com/national/ny/ikezawa/011023.html  
Res.85 by 向かい問う from 無回答 2001/10/24 07:14:34


http://journal.msn.co.jp/articles/nartist2.asp?w=78467

MSNにあった「米国の分裂症と国際社会」という記事です。

 
Res.86 by 無回答 from 無回答 2001/10/25 11:55:59

これって,ここに書いていいのかなぁ?わからないけど...

田中外相が,アラファト議長に東京での和平協議を呼びかけてるみたいです。でも,何でアラファトさんだけなんだろうか。シャロンさんには呼びかけないのかなぁ。
 
Res.87 by アメリカの傲慢 from バンクーバー 2001/10/31 03:10:52

「CNNが宣伝工作の場として使われることがあってはならない」んだってさ。笑っちゃったよ。




CNN会長、記者にアフガン報道で米政府の立場配慮を

 【ワシントン31日=貞広貴志】31日付の米紙ワシントン・ポストによると、米CNNテレビのウォルター・イサークソン会長は、米英軍がアフガニスタンで展開している軍事行動についてのCNNの報道が、「アフガンでの人的被害と困難に焦点を当てすぎ、偏向しているように見える」として、よりバランスある報道を心がけるよう自社の記者に文書で指示した。

 同紙によると、会長は「アフガン国内から報道する場合、タリバンの視点に立って報じているわけでないことを明示できるよう、さらに努力しなければならない」などとして、現地報道でも米政府の立場に配慮するよう要求。「CNNが宣伝工作の場として使われることがあってはならない」と訴えた。

 同時テロ発生以来、CNNは、現地からのレポートやカタールの衛星テレビ「アル・ジャジーラ」を転電する形で、米軍による誤爆の模様や被災した子供の映像なども報じている。

 米英軍の軍事行動については、計画通りの戦果をあげていないと懸念する報道が出始め、世論の動向に影響を与えるとの見方もでている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011031-00000312-yom-int  
Res.88 by 無回答 from 無回答 2001/10/31 13:03:30

CNNだけでなく,日本の新聞各社を見ても,報道の仕方,ニュースの選び方が違うのがよくわかります。
アフガンでの一般市民1500人死亡という発表を載せてる会社と全く載せてない会社。
新聞では,社説やコラムを読んでると,その新聞社の方針がわかる気がします。

CNNは,アフガンの被害者が増えているという報道のとき,すかさず,”NYでは5000人の罪のない市民が殺されました。”としめくくってました。
数ではアメリカの市民の方が被害にあってると言う事でしょうか。興ざめでした。
でも,CNNはこう説明することで,アメリカとテロリストを同じ舞台の者同士と認めてしまったようにも思います。
 
Res.89 by 無回答 from 無回答 2001/10/31 15:03:24

アフガニスタンでは、タリバンの徴兵から逃れた人が難民となって国境に殺到してるそうです。
又、女性には、働く事も学ぶ事も一人で外出する事も許されていません。これはイスラムの戒律ではなくタリバンの方針です。タリバンに逆らって殺された人や強姦されて自殺した人が何万人何十万人といるそうです。
一日も早くアフガニスタンがタリバンより開放されて自由な政府が樹立されるといいですね。  
Res.90 by こども from バンクーバー 2001/10/31 17:24:23

まもなくアメリカは、大規模地上部隊投入でかたをつけに来るとの予想が、
そうなると予想以上にアメリカ兵の犠牲者が出そう。泥沼化そして撤退てなことは、ないと思うけど、、山岳戦と冬将軍はつらそう。
自由な政府は、難しいけど、よりましな政府を。  
Res.91 by 無回答 from 無回答 2001/10/31 17:59:13

アメリカとその協力国、そしてアフガニスタンの北部同盟とによるタリバンせん滅作戦が、アフガニスタンに長年続いた戦争と迫害、残虐なテロ行為に終止符を打つよう期待します。

選挙による民主的な政府をすべての国に。。。
 
Res.92 by 無回答 from 無回答 2001/10/31 18:21:16

アフガン市民に選挙により選ばれた共産主義の大統領を追い詰め殺したのは,今のタリバンを含む過激派とそれを支えたアメリカだそうです。
アメリカに嫌われる主義は,この世界では生き残れないのでしょうかね??
早く戦争が終わればいいと願ってます。  
Res.93 by 無回答 from 無回答 2001/11/01 13:52:53

タリバンが政権を取った時は、救世主といわれた政権でした。その前の、共産主義政権時代は街を歩く女性のほとんどが強姦された時代だったといいます。ですから、タリバンは女性の外出を厳しく制限したともいえます。
そのようなタリバン政権ですから、アメリカを始め西側が支援したのでしょう。
しかし、独裁軍事政権の悲しさ、その後公平な選挙はおこなわれず、タリバンも前政権以上の非民主的なものに成り下がってしまったのです。

とにかく、歴史がどうあれ、今のひどい状態をまともな状態に戻す事が、アメリカだけでなく世界中の国々の使命でしょう。
 
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/01 15:43:30

北部同盟の悪質さと、国民の支持率を無視して
作戦が進んでる時点で難しいのでは?
タリバン打倒の為に兵士を失ったグループが
民主国家などの樹立を手放しに賛成するとは到底思えないのですが・・・。
彼らが”反アメリカ”にならない事を願います。  
Res.95 by 無回答 from 無回答 2001/11/01 17:53:10

タリバン政権下で国民の支持率なんてわかるわけが無いでしょ? 言論統制はもちろん、コンピュータ、テレビを始めありとあらゆるものの使用を制限してるんだから。

なんでもいいから、タリバンが倒れる事が先決。現政権下では民主政治が行われない事は確実なのだから。。。
 
Res.96 by 知ってました? from 無回答 2001/11/01 18:02:47

今回のテロが起こる前の時点で、アフガニスタン難民は380万人だったそうです。タリバンから逃れてきた人々です。

ちなみに、テロ後に空爆を恐れて難民になった人々は今のところ8万人だそうです。もちろん、タリバンに無理矢理徴兵されそうになったり、爆撃の盾にされそうになった人が大部分です。  
Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/02 09:21:25

もう少し個人サイトなどから情報収集して
アフガンの過去、現状を理解して下さい。
あまりにも情報操作にはまりすぎです。  
Res.98 by 情報操作? from 無回答 2001/11/02 09:56:51

考えすぎですよ(笑)
情報操作して何の得があるの???

過去の悲劇は消えないけど、せめて一日も早くアフガンに平和が訪れる事を願うのみです。
タリバン政権下で民主政治が行われる事だけは絶対にありえないので、それに代わる新しい政権に期待するのは自然でしょう?

きっと世界中の大部分のみなさんも、私と同じように、戦争の続くアフガニスタンに平和で民主的な政権が樹立される事を願ってますよ。  
Res.99 by カンガルー from 南半球 2001/11/02 10:01:07

たとえ、いくら情報操作してもタリバンの自国民に対する悪行の数々は誤魔化す事は出来ないでしょう?

それとも、あなたはタリバンが民主的で平和な政権だと主張したいのですか?

何のために? アメリカが憎いから??

 
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/02 15:04:22

私はアメリカが憎くもないですし、タリバンが善だとも思っていません。
しかし今回の成功の自信がなさそうな攻撃をしてから、タリバンを潰してから・・・というのは現実離れしてます。
人命と国家樹立という大きな問題を、行動をおこしてからおいおい考えていくというのは成功の可能性はどのくらいでしょうか?
事実タリバンで失敗してるのではないのですか?ラマダンも、国連の要請も無視して攻撃し続けた後にどれほど素晴らしい国家が出来るのか分かりませんが、失敗して「あれ?思うようにいかないなぁ」では済まないと思うだけです。これ以上の議論は必要ないと思われますので最後にさせて頂きます。ありがとうございました。
 
Res.101 by 無回答 from 無回答 2001/11/02 16:34:41

昨日の朝日新聞で、アメリカの女子高校生が反戦のグループを結集しようとして、停学になったそうです。 理由は、この情勢での反戦は、テロリストと同罪な反政府的態度だということです。 まぁ、これが学校の教員の局所的な判断であれば、良くあることですが,驚くべきことは、彼女が提訴した裁判所までもが学校の判断と同等であったことです。
僕自身はUSのタリバン攻撃に関して、肯定も否定もしません。
しかしながら、自由と民主主義を重んじる、あのアメリカの態度としては異常だし、このことは、アメリカ政府の動揺を如実に表していると感じました。
まるで、大戦中の日本の言論統制みたいではないですか。
傍から観ているよりも、今回の事件は、アメリカ政府にとっては深刻なのかもしれません。それほどの危機なのかもしれません。
 
Res.102 by コアラ from ペンギンと一緒 2001/11/02 16:51:50

>自由と民主主義を重んじる、あのアメリカの態度

アメリカに本当に自由と民主主義があると思いますか。あなたはいつでもスキャンされて、情報操作が行われ、軍事力一、スパイ力一の大国です。アメリカのスパイをあなたは知りませんか?日本にもたくさんいますよ。

 
Res.103 by コアラは from 無視しといて・・・・・ 2001/11/02 17:25:24

Res101さんに全く同感します。以前にもオハイオ州だと思いますが、protestをしていた学生が軍によって撃ち殺されたりしています。私にには自由と民主主義を重んじているフリをしているようにしか見えません。

また、ポールマッカートニーが主催したチャリティーコンサートでスピーチをしたリチャードギアがブーイングされましたよね。めちゃくちゃ当たり前のことを言っているのに、今のアメリカ人は目には目を的発想を持つように洗脳されて、”何も罪がなにのに、アメリカ人に殺された父を持つテロリスト”の発想と何ら変わりがないと思います。

この悪循環がいつまで続くのでしょうか。

カナダに住んでいる私達にも、たんそ菌が届くようになるのがそんなに先じゃないような気さえします。  
Res.104 by 新発見! from 無回答 2001/11/02 20:11:03

ここで一所懸命アメリカを悪く書いてる皆さんに共通している事項を発見しました。

皆さん、もしかして『アメリカは完璧である』という事を前提にしていませんか?

だって、タリバンが言論統制したり反体制派を撃ち殺してリしてるのを知らないわけではないでしょう? しかも、どう考えてもアメリカよりもひどくやってますよね?

なのに、アメリカの事ばかり強調してる(笑)何故なぜナゼ????

タリバンは何やってもタリバンだからじょうがない(なんのこっちゃ!)けど、同じ事?をアメリカがやるのは許せない。。。のでしょ?
それって、どう考えてもアメリカが正義の味方という前提に立ってるとしか思えないんですけど。。。

アメリカ人がアメリカを自由と正義の国と定義するのはアメリカ人の勝手で、それが本当かどうかなんて誰にも決められないでしょ!もともと基準がないんだから。。。(ただ、タリバンよりはマシだと思いますけど。。。)

別にアメリカは世界のためにタリバン攻撃してるわけでもなんでもありません。アメリカの為です。あたりまえだけど。。。
国連の警告を無視したって?タリバンだって無視しまくってんのに何で誰もここで文句言わないの?
リチャードギアがあたりまえの事を言ったらブーイングを受けたって?アメリカ人で良かったですね?ただのブーイングで済んで。アフガンだったら死刑です。

もしかして、アメリカの悪口ばっかり強調している皆さん。本当は、アメリカを信じアメリカに期待してるんでしょ?


 
Res.105 by 追伸 from 無回答 2001/11/02 20:24:54

>アメリカの女子高校生が反戦のグループを結集しようとして、停学になったそうです。

タリバン政権下のアフガンには、女子高生そのものが存在しません。女性は教育を受ける事が出来ないんです。

>驚くべきことは、彼女が提訴した裁判所までもが学校の判断と同等であったことです。

ナゼ驚くのですか? 公正であるはずのアメリカの裁判所が下した判断だからでしょ? それこそ、アメリカ的な発想ではないですか?

タリバン政権下では反政府的態度は死刑ですよね。知ってますよね?
でも、アフガンで反政府派が殺されてもあまり驚かないのに、アメリカで反政府派がたかだか停学になっただけで驚くというのは矛盾していると思いませんか?

もう気付いていただいたでしょう?皆さんの発想はアメリカ的な考え方が大前提になっています。

やっぱり、アメリカに洗脳されたのかな???

 
Res.106 by 無回答 from 無回答 2001/11/02 21:24:10

タリバンが前政権と比べていかに酷いかという事実についてですが...
今,「カンダハール」というとかいう映画を公開しているそうです。
カナダに移民したアフガン人とアフガンにいる旧友とのドキュメンタリーとか。
どなたか見たかたいらっしゃいますか??
私も機会があったら見に行こうと思います。
 
Res.107 by 無回答 from 無回答 2001/11/02 21:44:16

タリバンがアメリカ等の支援を得て前共産政権を倒した時は救世主扱いでした。
ところが、選挙で信任を得ない政権の宿命とでもいいますか、前政権の轍を踏む非民主的な独裁政権に成り下がったのです。当然アメリカとも対立しました。その結果が今の現状です。
ですから、タリバンが前政権に比べて酷いというのは誤りでしょう。どっちもどっちです。
次に出来る政権は世界中で監視して、全国民の民意を選挙によって反映した民主的なものになるように期待します。

タリバン派がパキスタンのキリスト教会を襲い礼拝中の人々を殺害したのは悲しいですね。
異教徒を殺すのが教義ならイスラム教もキリスト教も嫌です。
 
Res.108 by 無回答 from 無回答 2001/11/02 22:08:10

>タリバンがアメリカ等の支援を得て前共産政権を倒した時は救世主扱いでした。
この記述に関して,ウェブサイトなどあるのでしょうか。もしあるならば教えてください。
というのは,「カンダハール」という映画にでてくるアフガンの旧友は,前政権では仕事もして普通の生活をしていたのに,タリバンが政権をとったあと,女性は仕事も禁止され,外出することも禁止され,手紙でカナダの友達に「わたしは死んだと思って,私の分もあなたが生きて頂戴。」と書いてきたようです。
このドキュメンタリーの話を聞くとタリバンが救世主というのはちょっと信じられないので。  
Res.109 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/02 22:18:03

1996年の記事ですが。

http://tanakanews.com/d1a01.htm

・・・・・
タリバンはその後さらに、カンダハルのゲリラが若い女性を連れてきて監禁・虐待しているとの通報を受けて救出作戦を展開、ゲリラを倒し、カンダハルを占拠した。彼らは故郷の町に凱旋したわけで、人々は歓喜をもって正義の青年兵士たちの帰郷を歓迎した。他のゲリラ組織の兵士にも、イスラムの原点に帰ることを求めたタリバンへの同調者が増え、自分のボスの元を離れ、タリバンに合流する兵士が相次いだ。
・・・・




もっと勉強したい方はこちら

http://tanakanews.com/islam.htm
http://tanakanews.com/  
Res.110 by 無回答 from 無回答 2001/11/03 11:05:21

レス109さん,ありがとうございます。読んでみます。  
Res.111 by レス109さんの推薦するサイトを見た者 from 無回答 2001/11/05 21:54:30

アフガニスタン国民のほとんどが、イスラム教を信仰しながらも欧米風生活を望んでいるという事が良く分りました。
国民の支持の無い政権はいつか必ず倒れますね? 
テロをおこしてアメリカを巻き込んだものの、国民の意思はタリバン断固拒否に変わりありません。アメリカを悪者にして、国民の関心を買おうとした起死回生の作戦も失敗に終わりそうです。

もっとも、ここのサイトをはじめ、国外ではアメリカを悪者にしようと躍起になってる人がいるようですが、彼らにタリバンを救う事はできないでしょう。(笑)  
Res.112 by 訂正です。 from 無回答 2001/11/05 21:57:18

国民の関心→国民の歓心。  
Res.113 by こわ from バンクーバー 2001/11/06 21:52:22

戦争は人の感覚を狂わせますね。
最後の「目的」の部分を読んでぞっとしました。


<アフガン空爆>世界最大「BLU82爆弾」投下 米参謀本部

 【ワシントン佐藤千矢子】米統合参謀本部のペース副議長は6日の会見で、米軍が先週末のアフガニスタン攻撃で、通常兵器としては世界最大の「BLU82爆弾」2発を初めて投下したことを認めた。

 爆弾は通称「デージー・カッター」と呼ばれ、重量約6・8トン、全長約3・6メートル、直径約1・4メートル。1発で直径約80メートルの土地を平らにする破壊力を持つという。ベトナム戦争でジャングルを焼き尽くしてヘリコプターの離着陸基地をつくるために投下され、湾岸戦争でも使われた。

 ペース副議長は「C130輸送機の後方からパラシュートで投下され、地上約90センチで爆発する。爆発すると地獄になる。目的は人を殺すことだ」と説明した。(毎日新聞)

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011107-00001021-mai-int  
Res.114 by 無回答 from 無回答 2001/11/07 20:52:10

どんどん強力な兵器を投入して、一日も早くタリバンをせん滅し戦争を終結させ、アフガンに平和をもたらして欲しいと思います。

やる以上は!

 
Res.115 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/07 20:57:22

アメリカはビンラディンをつかまえようとやっきですが、私の見解では、ビンラディンが死亡するような事があった場合の後の方が怖いです。

ビンラディン信者が、正気の沙汰ではないテロ(銃の乱射など)をしそうな気がしてならないからです。

どうすればよいのでしょうかね・・・。

 
Res.116 by 不可解 from バンクーバー 2001/11/08 01:48:50

下記の報告を読むと、アメリカはビンラディン氏を捕まえる気が無いのでは、と思います。
訳の分からない戦争ですね。

http://tanakanews.com/b1105osama.htm  
Res.117 by 無回答 from 無回答 2001/11/08 01:57:44

このトピのRes62を読むと、少し訳がわかります。  
Res.118 by 核容認? from バンクーバー 2001/11/08 09:16:23

この感覚は日本人の感覚とは違う、、、、、。



対テロ戦争での核使用、米有権者の過半数が肯定

 【ワシントン8日=永田和男】米大手世論調査機関ゾグビー・インターナショナル社が7日、発表した対テロ組織戦争に関する最新の調査結果によると、過半数の54%が「戦略核兵器の使用も有効な手段」と答えていることがわかった。

 ブッシュ大統領が6日、中・東欧諸国向けテレビ演説で、テロ組織による核兵器保有の危険性を指摘したことで、核使用を肯定する回答が増えたようだ。また、長期化の傾向を見せる対テロ戦の早期終結を望む世論も背景にありそうだ。

 調査は3〜5日に全米有権者1000人を対象に行われた。

 ただし、「テロ組織への核使用はまったく意味がない」と答えた人も39%に上った。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011108-00000112-yom-int  
Res.119 by ί© from バンクーバー 2001/11/08 21:29:16

ブッシュ君は本気でテロを撲滅できると思ってるらしい。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011109-00001025-mai-int

<米大統領>全世界のテロ組織の掃討行う方針を表明

 【ワシントン布施広】ブッシュ米大統領は8日、米ジョージア州アトランタで演説し、アフガニスタンを手始めに全世界的なテロ組織の掃討作戦を行う方針を表明、「テロとの戦争」を支えるボランティアとなることが米国民の新たな責任になったと訴えた。大統領の演説は、新たな脅威に対して警戒を呼びかけ、事実上の「国家総動員」態勢で危機を乗り切る意向を明確にした。

 ブッシュ大統領は9月11日の同時多発テロに続く炭疽(たんそ)菌事件を「前例のない生物兵器テロ」と呼び、二つのテロに直面する中で「我々は違う国になった」と述べた。さらに二つの事件の関連性は不明としながら、罪もない市民を殺そうとする敵は打ち破るしかないと述べ、「どんな手段を使っても容疑者を裁く」と強い決意を表明した。

 またアフガン攻撃について、米軍がタリバン政権の通信施設や航空能力を破壊したほか「今はタリバンの前線を系統的に空爆している」と述べ、ウサマ・ビンラディン氏の引き渡しを拒んだタリバン政権は「その代償を支払っている」との見方を示した。

 さらに、敵との戦いにおいて必要なのは、国民が「9月11日のボランティアとなることだ」と述べ、軍事活動や医療関係の支援を進んで行うことを呼びかけた。(毎日新聞)
 
Res.120 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/08 22:26:00

って事は最後はアメリカが消えるのだろうか?
だってテロ撲滅なんだから・・・。
 
Res.121 by 疑問 from 無回答 2001/11/08 22:27:43

要人の暗殺は、テロじゃない、、、のね?  
Res.122 by 勉強家 from バンクーバー 2001/11/09 11:23:26

http://www2.asahi.com/national/ny/ikezawa/011109.html

今回もアメリカが使用したという気化爆弾の威力について勉強になりました。
洞窟に潜っているビンラディン氏を窒息させられるかは疑問です。

 
Res.123 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/11 00:33:59

ブッシュ大統領をはじめ、世界中の人が戦争ではテロが無くならないことぐらい分かっていると思います。それでも戦争をするのは、やっぱり他の目的があるからでしょう。

アメリカの目的とはいったい何?彼らは何が欲しいんだろう。もう十分過ぎるぐらいいろいろ持ってると思うんだけど。  
Res.124 by 無回答 from 無回答 2001/11/13 16:26:41

巷では国際刑事裁判所の批准がものすごい勢いで進んでいるようです。
一方,アメリカはこれを認めないとする立場を崩さないようですね。EUからの嘆願書に対しても,アメリカはやはり協力しないという同じ立場を貫いたようです。日本はやはりアメリカに続き国際裁判所へのプロセスは何もしないのでしょうか??
なんだか,世の中アメリカをおいてドンドン進んでいっている気がしないでもないのですが。
”悪”というものの定義を国際的に統一して決めないことには,それを罰することも難しいと思います。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834682&tid= 9qbadda5fa5ma4o9qbaddka1dna4nbela4gbadba43a4a6&sid=1834682&mid=49

 
Res.125 by きになる from バンクーバー 2002/01/29 17:00:44

あのー・・・、アフガンの戦争って終わったのでしょうか?
 
Res.126 by 今は from 無回答 2002/01/29 17:47:37

結局追っているはずのオサマビンラデン氏が生きてるか死んでるかもわからない状態ですからね。まぁ死んでたとしても、今度はアルカイダ壊滅のために戦ってるんじゃないかな。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network