jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3836
エアーカナダの黒服の実態????
by 無回答 from 無回答 2004/10/17 20:21:12

この間、お喋りしているだけでお給料が貰えるとの投稿がありましたが、ある空港関係の人から聞いたのですが、日本語通訳の人々はちゃんとした接客用の日本語が出来なくて、よくクレームを貰っているとのことですが本当でしょうか?カスタマーサービスなのにかえって日本人利用客に不快感を与えているとも聞きました。なんとか上司の方が大きくならないように抑えているらしいですが、大変ですね。英語より日本語もっと勉強したらいいのにと思います。そしてこれもごく一部の人だと思うのですがクレームを貰って会社に迷惑を掛けているのにベネフィットだけは図々しく利用し、休みになれば香港へショッピング、食事、韓国へ垢すりエステ等に出かけているそうです。垢なんか落とす時間があれば、脂肪を落とした方がいいのではという人もいるそうです。仕事が楽だから肥るのでしょうか。私もそんな楽な仕事でベネフィットが貰えるならアプライしてみようかな。空きがあるか誰か教えてくれませんか。ちゃんとした日本語で一生懸命働きますから。

Res.1 by 留学生 from バンクーバー 2004/10/17 20:55:41

只の妬みですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/17 21:08:27



>ちゃんとした日本語で一生懸命働きますから。

お前の日本語では無理

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/10/18 04:27:05

確かに状況としては
おかしいかもしれんが、
お前のようなえらそうなやつは
どこの会社でも迷惑だな。

職歴あるか?

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/10/18 17:42:29

残念ながら、空きは無いようです。
シーズンオフで日本からの便数も減ってしまいますので現在パートされてる方もレイオフされるそうです。ベネフィットだけで仕事選びは止めた方がいいですよ。それよりも地味でも安定した会社で9時から5時の仕事をお勧めします。なかなか難しいけどその方が長期的にみれがずっといいと思います。見た目は楽そうだけどブラブラ空港内を歩いているのも結構疲れるらしいから。通訳といっても検定試験を受けて級を取得している通訳と違うから大した時給も貰っていないようです。多分20ドルも無いと思います。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/10/18 18:29:38

日本から接客態度でクレームを貰っているのは
Nさん、Sさん、Yさんですか。
この3人がガンだと聞きましたが。  
Res.6 by 名無し from トロント 2004/10/22 16:55:02

お客様の不満を受け止めるのが黒服。クレームがあって当たり前。ベネフィットは使うためにある物。香港、韓国、行ってどこが悪い。あんたみたいな失礼な奴はどこでも無理。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/10/22 21:01:11

ごもっとも!!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/10/22 23:49:12

結局、貴方も黒服の仲間に入りたいのね。
だめ、入れてあげないよ。
残念でした。ジャンジャン。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/10/23 19:44:28

会社は不満、クレームを受け止めるなんて末端の黒服には期待していないし、そんな責任は与えていないよ。期待しているのは英語ではただ”WE CAN NOT DO IT.” 言う意味合いの言葉をいかに立腹の日本人のお客に火に油を注ぐような日本語じゃなく、誠意をもって納得して頂けるよう伝えるのがカスタマーサービスの管轄にある通訳に期待されるところではないでしょうか。もちろん理不尽な事を言ってくる人も居ると思いますが。
「それは出来ません。」とエージェントの言葉を直訳するだけであれば、誰でもできますから。上からは余計な事を言うなと指導されてるかもわかりませんが。アメリカへの乗り継ぎはこちらですとか言って立ってるだけの仕事、手帳見ながら、只今より、搭乗のーーーだけだったらヤリガイないじゃん。でも、私たちエージェントの半分以下のお給料だからいいけど。

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/10/24 17:58:35

Res9のいうとうり。まとまってるよ。期待してないよね。でも、影でがんばってるんだからさ〜。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/10/24 18:38:17

黒服の仲間になんか入りたいと思いません。
楽なパートでベネフィット貰えるのはちょっと羨ましいけど。
仲間に入ったら、人相と体型が醜く変わっちゃいそうだから。  
Res.12 by エアーカナダ社員 from バンクーバー 2004/10/24 23:32:05

皆様の色々な御意見をうかがいまして参考にさせて頂きます。こちらに投稿された方々がどのような意向で日本語通訳の人達の事を悪く書かれているのか存じ上げませんが、カスタマーサービスがやはり難しいものだと考えさせられます。

エアーカナダという会社で働いている限り、社員達は会社のやり方がひどいなあと思いつつも残念ながらその方針に従わなければいけない立場にいます。例えば使用予定の機材調達の不都合で飛行機のサイズが小さくなり席が足りなくなった時、予定の便に乗れないお客様が出る場合があります。もちろん乗れないお客様はお怒りになります。それを我々は状況を説明し、会社の為に陳謝いたします。
その他の例では、フライトがオーバーソールドになり当日便にお客様が何人も乗れない事になります。弊社はハイシ−ズンにはこちらがよく起こります。もちろんの事ですがお客様は非常にお怒りになられ色々と理不尽な事も仰られます。その風上の厳しい中、お客様のお怒りが静まる迄お話を聞きながらも、次の対処法を説明していきます。その後文句を色々言われながらも、再入国検査のお手伝いや荷物引取り、ホテル迄の行き方のお手伝いを致します。こう言ったケースでのお客様の案内は、エージェントはせず日本語通訳の人達が常日頃頼まれています。

通訳のポジションは最近出来たものですが、エージェント達には通訳以外の事は私達の仕事なのでしないでするなと圧力をかけられ、余計な事を(お客様の為でも)してしまうと後で文句を言われます。その限られた環境の中で出来る事をしていくのが現状です。

結局会社にもエージェントにもいい様に使われているのが通訳のポジションだと思います。ただ全社員、大企業のひとこまと言えばそれだけですが。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/10/25 04:07:57

> エアーカナダという会社で働いている限り、
> 社員達は会社のやり方がひどいなあと思いつつも
> 残念ながらその方針に従わなければいけない立場にいます。

こういう考え方をして正当化すると
内部告発があるまで
偽装だなんだかんだという
問題が解決されんことが
よくあるわな・・・
今の日本、世界の問題だな。

ちょっと状況考えて考えてみると。

たまたまカスタマーサービスとか
通訳で済んでるからそれほど
大きな問題ではないと思うけど。

明らかに誤っているのなら
間違っていると正々堂々言ってみたら
どうよ。
 
Res.14 by エアーカナダ社員 from バンクーバー 2004/10/25 08:20:55

>明らかに誤っているのなら
>間違っていると正々堂々言ってみたら
>どうよ。

一平社員がモントリオールのトップに意見を述べて会社全体の体質が変わると思っているんですか?それが可能であらばどんなにいい事か。

それよりあなた自身こんな所でこそこそ他会社の人を中傷していないで、ご自分を名乗って正々堂々しかるべき所へ御意見を持って行けばどうですか?
 
Res.15 by あたしも社員 from バンクーバー 2004/10/25 10:36:17

エアカナダ社員さんの意見に補足。
文化の違いとか、ユニオンとの契約上とか、日本人の感覚だったら改善しなければいけないだろうと思う事でも、こちらではまかり通るのが現状です。
たとえばよく聞かれる「もっと若いスタッフ(特に乗務員?)を増やせ」との声は、それを社員が口にしてしまうと、人権問題にまで発展されかねません。
「日本人スタッフを増やせ」なら会社はユニオンとの交渉をする可能性もありますが、「若いのがいい!」だと、性別、年齢に関わらず、仕事につけることを会社とカナダ政府が保証しているため、セクハラ問題にさえなりえます。
体質が、発想が全く違う、そんな環境の中で、わたし達は許される範囲内でできる限りの事をしています。
お客様が会社に直接言ってくれたら会社も違った見方をする機会が与えられます。
コメントカードに記入したり、カスタマーサービスに電話するのが手っ取り早いでしょう。
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/10/25 19:04:10

ほとんどの人が「若い人」の話をしていないのに、
勝手に若い人の話を持ち込まないで下さい。
というか、別に持ち込んでもいいけど。

サービスの話とか
顧客対応の話をしてるのに
論理が見えないよ
説得力がある反論をできれば
してほしい。

 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/10/25 19:08:41

私の知り合いにも日本語通訳されている方がおられるので気になるのでちょっと覗いて見たら色んな意見が交わされているのでびっくりしました。確かに末端の職員がどうのこうのと言っても会社なんか変わりませんよね。ただ職業意識としておかしいところはありますよね。
実際、知り合いもまだ子供さんが小さいのに人に預けてまで4-5時間の仕事のために遠距離通勤されています。時給10ドル少しなのにベイビーシッター代、ガソリン代まで払って勤めているのはベネフィットの為のようです。だって最近はいくら知り合い友達でも時間6ドル,7ドルは預け代として払うだろうし、1日60ドル稼いでも、税金、預け代、ガソリン代引いたら、20ドルも残るのかなって言うくらいだと思います。収入とすれば本当に小遣い銭ぐらいだもんね。でも一応何ヶ月が勤務するとベネフィット貰えて、育児から逃れられて、日本から親や友達を呼び寄せたりして時給以上の恩恵は受けてるみたいだから。結局、その為にしがみついている人たちに意見が交わされているようなサービスを期待することがもともと無理な話だと思います。
 
Res.18 by あたしも社員 from バンクーバー 2004/10/25 19:59:01

そうですね、res.17さんのおっしゃる通り、ここでは若い人が良いとか話しはありませんが、お客様の苦情がそのままサービス改善に反映されないと、あくまでも例として出したかったのです。
だから、「たとえば」を文章のなかで付け足したつもりだったのですけれど、わたしのせいで話しが横道にそれてしまったと思います。
たとえが分かりにくくてすみません。

>サービスの話とか
>顧客対応の話をしてるのに
>論理が見えないよ
>説得力がある反論をできれば
>してほしい。

お客様が納得するほどの説得力がある反論はまずできないと思います。
それはわたしたち日本語を話すスタッフも会社のやり方に「?」と、思う所が多々あるわけです。
わたしは会社の怠慢さと、それについてわたし達がなにもしない事を正当化するつもりは全くありません。
サービス、顧客対応については、大幅な人員削減が一番影響していると思いますが、お客様一人一人にかける時間が限られてきます。
通訳たちもエージェントの人員削減で、日本語を話すスタッフが大幅に減った穴埋めなのです。ユニオンとの契約で、日本人のエージェントだけをリコールする事はできません。全く理不尽な話しですが、これが現状でして(汗
だから、新たにパートであのポジションを設けるようになったんだと思います。
でも社員がもっといたらきめ細やかなサービスもできるのにと、思う事も多々ありまして、それはわたし達のような下っ端が声に出して言っても(実際に言っているのです)、会社はやれ経営難だからとか言い訳をつくり、聞く耳を持ちません。そういう状況にありながら、わたし達は与えられた時間と知識を使い、出きる限りの接客に努めています。
内部事情をお客様が納得する必要もないわけですし、ただ、納得いかないサービスや対応をされた場合には、それを会社にお客様から伝えてもらったら、会社に何らかの処置をすると思います。
ですから、これからご不満がありましたら、カスタマーサービスに連絡をとる事をお勧めします。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/10/25 22:43:48

AIR CANADA VANCOUVER AIRPORT カスタマーサービスマネージャーさんへ。
日本語通訳のあの体の大きな女性が2−3年の経験しかないのに後で入ってきた人に事があっても誤らないで下さいとか、AIR CANADAの非を認めないで下さいとか偉そうに言ってるらしいですよ。最初からそんな事言っててサービスなんか出来るのでしょうか。貴方にとっては一生懸命働いてくれているように見えるかも知れませんが。ご指導のほど、宜しくお願いします。お腹出して、肩で風切っている姿を見ると不愉快でたまりません。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/10/26 03:44:01



ここまでくると
意味不明になってきたな。
求めるほうも意味不明だし
回答も意味不明。
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2004/10/27 14:16:01

わかってあげてください。投稿にありましたように通訳の方々は会社とエージェントに便利なように使われているのを知りながら多くの日本から移民した人が就職しやすい日系企業とかジャパレスとか又、よく話題にされているコンビニ屋など、何でカナダに来てまでと思われるような日本で誰でも出来る仕事に従事しているのに彼ら、彼女らはあえて立場も賃金も低いのにカナダ企業にて頑張っているのだから。「私たちはたとえ末端のパートでもカナダの経営難でも有名企業で働いている」という誇り(自己満足かも知れませんが)をもっているのだから。ベネフィットぐらい使わせてやって下さい。垢すりでもエステでも。でないと可愛そうです。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2004/10/27 23:34:12

体の大きな人ってひょとしてダウンタウンの免税店でも働いていて受付でべらべら喋ってる人ですか。ここもお喋りしているだけでお給料貰ってるみたいですけど。あそこも韓国人の愛想のいい子を除いてはぶくぶくのブスばっかし。面接誰がしてるのかな。フロントに置くべきじゃないよ。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2004/10/31 20:41:17

あの大きい人、いるだけでむかつく。何様?えらそうに。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2004/11/02 13:13:40

結局トビ主も英語もろくにできずに日本人とばっかり遊んで日系社会の中でしか生きられないひがみでしょ? そういう人って同じ日本人が普通のカナダの会社に就職するとねたんだりするのよね。悔しかったらカナダ人と同等にはたらいてみな! 醜いよ!ひがみ根性は。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2004/11/02 22:41:41

大きい人 ほんとむかつくよね。それとあの制服かどうか知らないけど、ぜんぜん体に合ってない黒服。なんか自分の体型の変化にも気付かず中年になって昔就職活動の時に誂えたスーツを無理やり着てるみたい。カナダにはそれなりのサイズがあるはずなのに。お尻ところなんかちょっとしゃがんだら張り裂けそう。あっそうか、だから低姿勢にはなれないから何時もツンとしてえらそうにお腹だして立ってるんだ。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2004/11/03 18:47:48

あの体の大きな人、お腹出してるんじゃないんです。 だだ栄養過多で出ているんです。ああ偉そうに見えても多分仕事、私生活で色々ストレスがあるんだと思いますよ。女ってストレス貯まるとやけ食いしちゃうから。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2004/11/13 10:35:46

ある種の女性ってストレスと性的欲求不満が貯まるとそれを食べることで誤魔化そうとするらしいから、この人も相当貯まってるんでしょうね。あんな体になると男性からも声をかけられないからますます貯まっちゃうだよね。
脂肪と欲求不満が。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2004/11/13 11:31:06

世の中うまく出来ていて肥満体が好きな中年親父や妻とのSEXに飽きた男とか、熟マン好きなワーホリの兄ちゃんとか、日本人だったら誰でもいいという白人さんが慰めてくれるよ。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2004/11/13 14:51:27

戦前の市川房枝みたいに婦人参政権運動の人生をかけた人みたいに、なにかを変える行動ができればあなたは立派な人ですが、ネットで不平だけを言う人は、口やかましいおばさんの仲間入りを自覚してください。

そうそう、
嫌ならカナダから出て行け
モンク言うくらいなら
起業してみろ  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2004/11/14 11:25:26

投稿者は何かを変えようとかそんな大それた事は考えていないよ。ただ聞いて、見ていて不愉快な事をこのネットで不特定多数の人に知って貰いたいだけだと思うよ。
誰だって職場の上司への不平とか、恋人、配偶者に対する不満とか話してもどうにもならないと分かっていても話してしまう事があるから。ほとんどのひとは自分の意志、判断で仕事、恋人、配偶者を選んでいるのだから。まだこの投稿者は匿名で不特定の人に話しているのだからある意味では賢い人だよ。 恥じの上塗りをしてない分。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2004/11/14 11:27:45

投稿者は何かを変えようとかそんな大それた事は考えていないよ。ただ聞いて、見ていて不愉快な事をこのネットで不特定多数の人に知って貰いたいだけだと思うよ。
誰だって職場の上司への不平とか、恋人、配偶者に対する不満とか話してもどうにもならないと分かっていても話してしまう事があるから。ほとんどのひとは自分の意志、判断で仕事、恋人、配偶者を選んでいるのに。まだこの投稿者は匿名で不特定の人に話しているのだからある意味では賢い人だよ。 恥じの上塗りをしてない分。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2004/11/14 16:24:06

いつまでも、むかつくむかつく言ってないで、おまえも公にオノレの姿を出してみろ。きっと、醜いだろうが。所詮ひがんでいるだけの、おまえ。全てが歪み、誰からも相手にウれなくなるのは、おまえの方じゃ。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2004/11/14 19:23:01

腹出して、偉そうにこうして下さい、こうゆうことは言わないで下さいとか言っている自分の立場も弁えない私利私欲のかたまりの新参者の世間知らずをこの世の中、カナダから抹殺したいのよ。自分を何様だと思っているの。20代の世間知らずならいざ知らず、噂によるともうすぐ40歳になるらしいよ。
体の大きい人。今まで何を勉強してきたのかな?周りに忠告してあげる本当の友達がいないんだね。
 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2004/11/15 07:56:18

体の大きい人って、女あさしお?
私生活もうまくいってないから過食症?
まぁまぁ、体が大きい、はっきり言って太ってるからと言って働けないってわけではないんだからと言っても、太りすぎ=自己管理ができないと言う事でクビにならないように気をつけてね。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2004/11/26 19:33:29

体の大きな人(女あさしお?)少し痩せたかな?
最近見ていないから分からないけど。又ベネフィット使って何処か行っているのかな?
韓国焼肉食べ放題ツアーとか。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/26 21:27:58

もちろんこんな事を書く人ってナイスバディーでモデルみたいな体形だよね。3サイズは?  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2004/11/27 10:50:51

身長165cm、体重57キロ、3サイズは
上から88、60、90です。残念ながらモデルになるには身長が低く、ウエストとヒップはサイズオーバー、体重も。目も一重で
顔も大きく綺麗じゃないし。恥ずかしながら。私自身太りぎみです。  
Res.38 by エアーカナダ社員 from バンクーバー 2004/11/27 12:04:36

もし、体の大きい人が私の知っている方なら
近々ご主人の実家の都合で帰国されるらしいけど。だったらこんな投稿しても無駄だと思うけど。多分そうだからベネフィット使えるうちに使ってるだけなんだと思いますが。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network