jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3835
*** 削除 ***
by 無回答 from 無回答 2004/10/17 14:17:27

ご本人の要望により削除いたしました。

Jpcanada.com

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/10/17 14:52:31

家庭や友達が犯人だったという
盗難はよくあるな。

俺も計算機はよく学校で盗まれた。

現場を捉えようとなんとか試み、
見つけた犯人は
なんと仲良く話しかけてきてくれた
やつだったな。

まあ自己管理が大切。

机の上に平気で
お金を置いておくほうがそもそも
おかしいというのが
カナダです。

まあでも被害にあったら
自虐的にならず盗難にあったということで
とことん追求すべき・・・
黙っていてはまたやられますよ。
あなたの知っている人に。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/10/17 15:31:10

アドバイスです。
一週間くらいたってほとぼりが冷めてから、再度デジタル機器かお金などをおいておきます。見えない場所にPCカメラあたりでも置いておきましょう。
決定的証拠をつかみ、息子に自白させ、前回の損害分、慰謝料、引越し代をもらって、引越ししましょう。
万引きや窃盗癖はなかなか直りません。これを気に息子さんを正して上げましょう。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/10/17 15:35:52

PCカメラなんか仕掛けたら
逆にプライバシーの侵害で訴えられないの?

自分の部屋だとしても?

番犬だってちゃんと
泥棒にわかるように
番犬がいることを
提示しておかないと
泥棒は家主訴えることできちゃうし・・・

カメラを仕掛けたのならカメラが
仕掛けられていることを提示しないと
逆に犯罪になる可能性があるよ

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/17 18:21:49

変に仕掛けたりしなくても、もうその家を出るのがいいと思いますが・・。信用が崩れていってませんか?確かに、大金や高価なものを自分の部屋とはいえ置いておくのはどこのお部屋(ホームステイでもシェアでも)でもしない方がいいですね。私は大金などはスーツケースに鍵をかけて入れてましたよ。この場合、子供・大人は関係ないです。子供がしたから許される、大人だから許されないという問題でもないと思いますよ。  
Res.5 by 辛口子 from バンクーバー 2004/10/17 19:36:00

どうしておカネを払って部屋を借りているのに、その部屋に鍵がかけられないの?鍵をかけて家主が入る前には、緊急時以外は24時間前の通知が必要っていうのが普通じゃない?

今まで家の人を自由に自分の部屋に入れていたのが間違えだと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/10/17 19:36:31

ベースメントを借りているのだから、その部屋の中は個人の占有領域ですよね。その中には緊急・至急で重要なメンテナンス以外は誰も入らない前提で契約書(標準的なテンプレート)にサインしているはずでしょ。共有領域のリビングルームや入り口にカメラを置くなら問題だけど。

子供だからといって窃盗行為は犯罪です。少なくとも二度もやって反省する機会がなければ大人になったら、エスカレートする恐れがあります。

確実な証拠をつかむのが、貴方の証言の信憑性を高め、引越し時の交渉を優位にし、親ばかを是正させ、子供を更正させる一番の方法です。

なにも行動をとらなければ、貴方が不愉快・不利益を興じ、親ばかのまま、子供が窃盗に味を占める事になります。

Res.7 by 無回答 from 日本 2004/10/17 19:57:56

大人気ないなんて、そんなことないと思います。それにカナダでは日本のサジ加減の配慮なんて通用するとも思いません。なので、はっきりさせましょう!

1)実はホストの子供がカメラを持っていたということをホスト親にきちんとクレームしましょう!親も厳しく監視するよう今後対応してもらう為。

2)封筒のお金がなくなったことも、きちんと言いましょう!今更だけど(本当は見当たらなくなったとき直ぐに言うべきだったけど)

3)お金や高価なものは人目につくようなところに置かない!やっぱり他人なので、お金など別と認識を変えるようにした方がいいと思います。それにある意味自己責任もあると思います。

4)引っ越してもいいのでは?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/10/18 00:07:28

みなさん、色々とご意見有り難うございました。この家の住人は、実は日本人家庭です。知り合いの人からこの家を紹介してもらって、今まで3ヶ月間お世話になってました。デジカメが見つかった時、その親もかなり怒ったらしいです。『あなたからちゃんと怒っていいよ!!』とも言われました。でも当の本人が全然私と顔をあわせようとしないし、誤っても来ません。だからよけいに、何か後ろめたさがあるのでは?っと考えてしまいます。確かに、安易に机の上や目に見える所にデジカメやお金を置いていた私も悪いです。そのお金は家賃として払う予定のお金でした。次の日には渡そうと思っておいてたのです。このお金に関しては、100%盗まれたという確かな証拠もないし、お金はすぐ見つかるものはないし、今回のように『家の子に限って・・・。』って言われるとどうしようもないので、私の不注意でなくなったって事で納得するようにしました。それからは机の上には置かず、大事なものはスーツケースの中に居れて鍵を掛けるようにしていました。私は家の人達を信用していたし、子供達も良い子達だって思ってた。だからよけい失望しました。この家はあと一週間で出る予定です。やはりわだかまりを持ったまま過ごすのは嫌だし、取り合えずその子にはちゃんと今回のことを言うつもりです。色々アドバイスしてくださった方々も有り難うございました。家の人が知り合いの紹介って事もあり、あまりこんな疑いを持ってることを人に言えなかったので、聞いてもらえてよかったです。今度からはご意見を参考にしていきたいと思います。  
Res.9 by 前田直哉 from 山田村 2004/10/18 00:22:59

ぼくだったらその子のアソコをペロペロなめておしおきするなぁ〜おいしいから  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/10/18 00:28:19

その御両親が怒るだけで、子供に謝らせないのは不思議です。
お金の事をそれとなく言った方がいいと思います。盗まれたというのでは
なく、なくなったと思うと・・・子供のためにも、次回そこにステイする人のた
めにも言ってほしいです。その子供が繰り返しませんように。  
Res.11 by hn from ビクトリア 2004/10/18 01:29:29

RES10さんのおっしゃるとおり、これから入居してくる方々が同じことをされる可能性、ありますよね!

お金がなくなった証拠がなくとても微妙なところだと思いますが、私だったらその子と直接話すかな(子供との接触機会がどれくらいあるかわかりませんが)。「お金盗んだよね?」といきなり単刀直入には言いませんが、デジカメのことをまず謝ってもらいます。

デジカメを結局返してきたということは、その子にも少なからず罪悪感があるのではないでしょうか。そうであれば盗んだこと認めてくれると願いたいです。

実は私も以前似たような経験ありましたよ。。自己管理、徹底しましょうw  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/10/18 04:15:53

日本人ならなおさら
話しにくいな。

人は信頼して疑ってはならないとか
なんとかいうわけのわからん教育受けてるしな。

>その御両親が怒るだけで、
>子供に謝らせないのは不思議です。

カナダなら特に
自分の子供保護するしな。

日本も大昔は学校の先生に怒られれば
親がまた子供を怒ったが・・・
今は学校の先生が子供に怒れば
何を言うてんねんと因縁つけて
何が何でも子供は正しいとする親多いしな。
カナダは特に子供が正しいとする
おや多いぞ・・・

Welcome to Canada

Res.13 by こぶこぶこんぶ from 無回答 2004/10/18 04:37:19

きちりと抗議し、謝罪を求めるべきです。
これは立派な窃盗にあたると思います。子どもでも善悪はわかります。一番いけないのは子どもだからといってあいまいにすること。子どもは頭がいいので一回許されると繰り返しますよ。他人の物を取っていいなんて考える子どもは最低だし、最低な事ときずかせるべきです。
あなたがそんな家に住んでいるのも嫌だろうし、とりあえず鍵をつけて自分が留守中には家族であれ誰も入れないようにしましょう。家族には強気で「この前みたいに物が無くなってあなた方を疑うのは嫌だし、万が一これがお金なら警察を呼ばなきゃいけないから」と言いましょう。親だってもしかしたら子どもがやっているかもと思っているかもしれないし警察沙汰は嫌なはず鍵をつけてくれるはずです。それであーだこーだいうならば残念だけどその家をでましょう。そしてでる時に「物がなくなって子どもが後から持ってきたことや、お金がなくなったことがあった家だと住所を日本人のよく見るNET公表します。そして犠牲者がでないようにします」と言ってやりましょう。頑張れ!強気ですよ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/10/18 04:46:56

子供の時って誰しも悪い事するよね。
黙っている事も出来るけど、デジカメ自分で返して来たんだし、親にも怒られてるんだし、これ以上「謝れ」と、追い込む事もないんじゃないかな?

それに、カメラを取ったから、「お金もあなたが取ったんでしょう」ってのは、あまりにも可哀想。
一回の過ちで他の事もその子がしたと決め付けないで、子供が欲しくなる様な物を、出入り出来る部屋に置いておくのも問題です。物が無くなるのは自己管理不足です。

もう許してあげたら?

Res.15 by ↓の人大丈夫?? from 無回答 2004/10/18 06:29:50

↓このような人が駄目親になる。
駄目なのは駄目です子どもの時からはっきりさせないとあほな大人になる。
子どもがほしくなるような物置いとくなって金借りて部屋借りてるんだから自分が何置こうが勝手でしょ?!どう自己管理不足??説明して欲しいもんだわ。2,3歳の子どもだって欲しい物でも他人の物は取っちゃいけないってわかります。まして小学生ならわかるでしょうしわからなければいけないよ。それとも何?子どもだから許してあげる??そしたら小学校は万引きだらけだね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/10/18 09:23:07

Res14さんへ。Res10でも書いたようにもうその子の事は許してますよ。お金に関しても、疑惑は残るけど過ぎたことだし、今更言うつもりはないです。ただあなたが同じ立場だったらどうか。自分の部屋で充電してたデジカメがなくなって、家の子が持ってたらどう考えますか?あなたは疑問を持たず、自己管理不足で納得しますか?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/10/18 10:07:27

子供くらい万引き位いいじゃない〜
とかいう親がいるから
ろくな日本人が少ないんだよ!!

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/18 10:27:54

盗む方が、絶対に悪いです。
でも 他人と一緒に住んだり 仕事場や学校でも たとえ相手が子供でも 一応 他人は、疑ってみることです。(盗まれるかもしれないということ)
家族でも 子供が親や兄弟のお金を盗んだりすることもあるので 大事な物は、他人の目の触れないところに置いておく事が無難です。 
問題が起きなければ、他人を疑う事もないのですから。
他人と 生活を共にするということは そういう問題の元になるかもしれない状況を作らない ということも大切です。

お金に関しては 盗まれたという確かな証拠がなくても 親には話しておくべきでしょう。
「うちの子に限って・・・」は、他人から指摘されなければ 自分の子供の実態はわかりません。これからのその子の将来のためにも その親のためにも でも 子供をはなから疑うのではなく そういう事実があったということだけ伝えましょう。真っ当な親ならば、感謝してくれるはずです。トピ主さんが、記憶違いでどこかへしまっておいたのでなければ その家の誰かが 持っていったのですから。

私も 似たような事があって それからは ルームメイトは 100%信用しないようにしています。鍵をつけてというのが言い辛い場合もありますね。(あなたを信用できませんと言っているのと同じですから) お金など大切な物は、シャワーを浴びる時にも シャワールームへ持参します。 家の人だけでなく その家族の友人などが遊びにくる場合もあり 益々信用できないですからね。ホテルの部屋に 貴重品を置いておかないのと 同じ事だと思います。悲しいけどね。

次に ホームステイでなくて ルームメイトと住むようなことがあれば 益々気をつけてくださいね。

Res.19 by 14 from 無回答 2004/10/18 12:00:46

私があなたの立場なら・・・って事を考えて書き込んでますよ。
私ならあなたの様に、親に事実をそのまま話します。お金の事も、時間を置かずにその場で話します。それで子供が叱られたのなら、私はそれで良いと思います。

その子がちゃんと謝らなかった事については、彼は”盗ったんじゃなくて拾ったんだ”とゆう理由から、謝らなかったのでしょう。
もしかしたら、他の人があなたの部屋から持ち出して遊んだ後、置きっぱなしにしていた物を拾ったのかもしれません。本当にその彼が盗ったのかもしれません。それならそれで、心では反省しているでしょう。謝りたくても素直に謝れない時もあります。

私なら、ハッキリ親に事実を伝えてその子が叱られたのなら、その後ゴチャゴチャ言いません。

Res.20 by トピ主より。 from 無回答 2004/10/18 14:15:16

最悪なことが再び発覚しました。今日朝からシャワー浴びようと上に行ったんですけど、たまたまその子の部屋であるものを見つけてしまいました・・・。私が貯めていた¢25の記念コインの入った入れ物の蓋です。最初は『えっ??』って思ったけど、確かにその入れ物は私のもので、友達の家から帰って来た時になくなっていたんです。そのとき私は、友達の家にでも置いてきたのかの気にも止めてなかったのですが、それが見つかってすぐ友達に連絡しました。でも友達の所にはないといわれたので、もう一度その子の部屋に戻って悪いとは思ったけど、タンスのなかを調べたんです。そしたら私が入れ物の中に要れておいたメモが出てきたんです。これは 明らかに盗みですよね?だからすぐにその親に連絡して、今日話し合いをする予定です。いくら子供でも許せないこともある。今回そう思いました。なくなったお金のことは前に家の人にも言ってあったのですが、この事があったのでもう一度追求してみます。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2004/10/18 17:04:18

人を信用しないことは悪いことなの?

まあ日本ではすごく
この点を強調して子供のころ
教育してるから、
人を疑うことは悪いことだしやっては
いけないことなんだよね?!?!

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/18 17:11:24

トピ主さん、今夜家主と話し合うとの事ですが、あなたが息子の部屋に入った事や、箪笥を開けて探った等とは一切言ってはなりません。あなたは逆に訴えられますよ。先ずあなたが親と一緒にその子供の部屋、親が部屋を操作するように言いなさい。勿論傍についてて一部始終を監視するのです。勿論息子の承諾は要りませんが、後で部屋にはいり箪笥を調べたと親が息子に言うべきです。しかし、あなたが何故以前にこれを提示しなかったのか不思議ですが、あなたが息子の部屋に許可無しに入ったことは、とがめられる可能盛大ですので、相手の出方を待ちます。先ず息子の部屋をすみずみまで操作してくれるように申し出て、様子を観ます。今投稿を見てあわてて書きましたが、間違ってるかもしれないので、落ち着いて、様子で正当に判断する事。以上  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/18 17:17:00

私は家をでるべきだと思います。
子供がとったのは間違えないと思います。
部屋に勝手にはいってると考えただけで嫌です。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network