jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3825
<おれおれ詐欺>“海外版”多発 渡米の子供が事故などと
by 無回答 from 無回答 2004/10/16 11:18:52

日本のニュースを読み、一応親に電話しました。
一応目を通しておいてください!

旅行で海外にいる子供が交通事故を起こしたなどとうそをつき、保釈金名目で親に高額な金を要求する新手の「おれおれ詐欺」が相次いでいる。
実際の渡航先を知っているなど個人情報が漏れているケースが大半で、海外だけに容易に連絡がつかない弱みにつけこんでいる。
外務省には最近1カ月だけで10件以上相談が寄せられており、警戒を強めている

千葉県に住む団体職員の男性(55)宅に不審な電話があったのは9月7日朝。長女(24)が5日から米国のアトランタに旅行で出かけたばかりだった。
米国の弁護士を名乗る男が日本語で母親(54)に「アメリカにいるお嬢さんが交通事故を起こして相手が死んだ。保釈金401万5000円を払えば、嫁入り前の娘さんに前科を付けず、送還できる。日本の弁護士に連絡をさせるので従うように」と告げた。
さらに「なんとかして。助けて」といった女性の金切り声が聞こえ、電話が切れたという。

数分後にかかってきた電話の男は日本の法律事務所の弁護士を名乗り、「娘さんはアトランタにいるようだが、保釈金が必要。口座番号を教えるので、銀行に着いたら連絡するように」と説明。締め切りをその日の午後3時に指定した。母親は動転して金を用意した。その後、夫と連絡がつき、長女が国際携帯電話を持っていることを思い出し、電話を掛けた結果、うそであることが判明。男が告げた法律事務所の住所は、東京・霞が関の警視庁の所在地だった。

父親は「たまたま娘が携帯電話をレンタルしていたので助かった。連絡がつかなければ、金を払い込んでいただろう。(詐欺グループは)なぜ娘の旅行先まで知っていたのか」と首をかしげる。
 外務省に寄せられた相談の中には、北米で交通事故に伴う保釈金名目で200万円支払った、南米で誘拐をほのめかされて150万円支払った――などの被害のほか、アジアで「とばくで負けた子供を監禁している。金を払えば解放する」と脅す手口もあったという。
 同省海外邦人安全課は「3、4カ月前から急におれおれ詐欺の相談が出てきた。不審な連絡があった場合、本人や公的機関に確認できるまでは慎重に対応した方がいい」と話し、今後、ホームページなどで警戒を呼びかける予定だ。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/16 19:39:21

私も念の為に親に電話しました  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/10/17 00:31:43

会社の同僚から保険会社(渡航先書くでしょ?)までいろいろ情報の漏れは考えられるな。  
Res.3 by 日本茶 from 日本 2004/10/17 20:48:04

私のとこにも、おれおれ詐欺の電話がありました。
ここに書かれている海外版ではないのですが、私はつい先日、日本に帰国したんですが(それを知って電話してきたのかは不明ですが、私が日本にいる時にかかってきたっていうのが、タイミング良すぎ・・・どこかから、情報が漏洩してるんですかね)時差ぼけで、ぼーとしながら、母と一緒にお茶を飲んでいた時に1本の電話。
母が出て、怒ってるような声を出していたので、何だろうと思っていたら、私が事故を起こした・・と、サイレンの音付きでかかってきたそうです。
私は横でお茶飲んでるのにね〜って笑っちゃいましたが、平日の昼間。
普通なら会社に行って家にいないような時間。
きっと電話かけてきた人も、まさか家に本人がいるなんて思ってなかったんでしょうね。w
日本だったら、これだけ話題になっているし、今ひっかかる人は少なくなったと思いますが、海外にいる時にっていうのは、連絡つけずらかったりするし、怖いですね。
日本では、こんな詐欺に注意ってわかっていても、まさか海外からは・・と思ってしまうそうだし。
うちの母なんか、私が海外で監禁されてるなんて聞いたら、パニックになってしまいそう。
ほんと、みなさん、おうちに1本、こんな詐欺もあるから、気をつけてって電話してあげてくださいね。
まさか、うちの親は・・・なんて思っていても、親は子供がかわいいもの。
特に海外なんて離れている場所でのことだと、パニックになって、ほいほい払ってしまうかもしれませんよ。
皆さんが一言、こういうのがあるっていうことを伝えていれば、ご両親も注意するでしょうから。

>トピ主さん、情報ありがとうございました。
さっそくまだ海外にいる友人たちにも、こんなのあるらしーから気をつけてってメールしました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network