jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3819
信用できる日本人が少ない!!
by なんでだろう。 from 無回答 2004/10/15 12:19:52

最近、大好きな友達がまた一人帰国しました。
私は有難いことにカナダで何人か、一生涯の友達に会えました。でもこっちで会う日本人数が多い分、信用できない変な人も多いって感じます。

今は関わってないのでいいんですが、内容は、会おうねと自分から電話番号を差し伸べてきたくせにかけると全然とらず後で聞くと、私の悪口を散々いってた人、彼氏ができたというと急に連絡をさけ始めた人、とにかくキツい人。。さまざまです。
ちなみにみんな女の子です。年齢もばらばら。自分にも気づかないところで非があったのかもしれないけど、よく分からない人多すぎます。帰国した親友も、彼女に白人の彼氏ができたとたん態度が豹変した人がいたそうで、こっちで人間不信になったそうです。
日本でこういう事は全くありませんでした。。こんな経験のある方って他にいますか??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/15 12:46:16

私はありますよ。
職場が同じだったんだけど、
八方美人で私の悪口を陰で言いまくってて。
でも私の前では友達面するようなコ。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/15 17:35:59

うん。知りあってみないと、どんな人かわかりませんよね。いい友達(自分に会ってる)を見つけるには時間がかかるし、チャンスだと思います。わたしも何人かの日本人の友達を過去に持ちましたが、今では音信不通です。ま、いちいち気にしてませんが。それまでの友達だったのだと理解して。でもさみしい。。。(やはり気にしてる?!w)私は浅い友達より、深く付き合える人と出会えたらいいな〜と希望です。陰口をたたく人とかって、いい友達に出会った事がなさそう。ここのJP CANADAで友達作るってのは、ちょっと怖いですよね。中傷な事書いてる人とかかも。。。と考えてしまう。トピ主さんのタイトルで、ぴん!!ときました!あ〜〜わかる!!って。長々すみません。意見が合いそうなんで、メールしませんか??カナダには永住なんで、長く付き合えたらいいと思ってます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/10/16 17:00:57

同感です。私の場合、このサイトで名前までは出されなかったけど、自分の状況を詳しく書かれてて、場所と文体で誰の仕業であるか一発でわかりました。私の前でその子は未だにニコニコしてます。結構いい子だと思ってたけど、もう信用してません。かなりショックですが。  
Res.4 by レス2 from バンクーバー 2004/10/16 21:20:51

へええ。そんなことまでされるの??へえ。ますます怖くなった。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/17 07:14:20

一匹オオカミが一番良いのではないですか?私は基本的に誰も信用してませんよ。だからと言って誰の事も悪くは言いません。電話番号を渡されたら、私も電話番号を渡して「遊びたい時に電話してって、私も遊びたい時は電話に出る」と逆に言います。自分から誘う事はしない。迷惑なら悪いからね。キツイ人は、それ以来話をしない。ムカつくだけだから。自分の悪口が自分の耳に入らない様にする。
それが私のバンクーバーでの生活です。
こんな一匹オオカミな態度をしてても、来る子は来るよ。
だいたいそう言う子は人の干渉しない子だね。だから私も干渉はしない。
自分の話も聞かれるまでしない、相手も話して来るまで何にも聞かない。それ以外はなんの問題にもならなさそうな話をする。
スゴイ楽ですけどね。
女の子って自分の悩みを打ち明けて仲良くなろうとする所がある。正直めんどくさい。信用なんて何か月で作ろうとする考えは間違いだと思う。
最後は結局自分だけだよ。友達は無料のアドバイザーだと思った方が良い。
勘違いされたら困るんで言っときますが、友達はちゃんといますので。こんなでもね。  
Res.6 by 無回答 from モントリオール 2004/10/17 07:26:19

私の場合、皆車購入前は頻繁に連絡くるのです。“○○に行こう”と。でも、車購入後は連絡途絶えます。私はアシだったのかな?と思うことが多いです。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2004/10/17 12:26:03

結局ここで知り合ったひとって、日本に帰ったらバイバイって感じじゃないのかな?私も帰国後連絡とってる子って、地元が近い子だけ。それに、”絶対連絡とりあおうね”って言う奴に限ってシカトしたりする。まじむかつくし。  
Res.8 by 無回答 from 日本 2004/10/18 10:44:41

私が留学してたときも、ちょっと変わった日本人が多くて驚きました。来てからそうなるのか、そもそも変な人だから日本でやってけなくて出てきてみてるのか… 結果的には日本人とはあまり付き合わなかったかな。でも、自分自身が変なことしたんじゃなければあんまり気にしないほうがいいんじゃないですか?

むこうも、もともとはそんなに悪い人じゃなくても、自分が彼氏とかできなくて寂しい気持ちが隠せなかったり、友達を作ろうと焦るあまり、あなたをダシにして悪口で盛り上がろうとしてしまったりしてるのかも。でも、そんな人を助けてあげるのはパワーがいるし、近くに居ると嫌な思いをさせられちゃうから、そういう人はそのうち自分でハッピーになってくれることを祈りつつ距離を置いておいたらいいとおもうよ。あんまり悩まないで!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/18 21:49:57

確かに個性強い日本人多いよね。私も何度も日本じゃ絶対付き合わないような日本人に会ってきて、この人達は日本でどういう感じで生きていたんだろうって疑問に思ったりしました。自分勝手な人、自己主張がやたら強い人、白人だけを好きな人などなど。。。そんなこんなで私もバンクーバーの日本人社会に疲れて、日本人の友達は今はあまりいません。  
Res.10 by 無回答 from カナダ某所 2004/10/18 23:43:41

すごく思います!!これってもしかしてバンクーバーですか?私、あまりにバンクーバーの人間関係(意地悪な女ばっかの集団)にほとほと疲れて、とうとう移りました。こっちは日本人少ないし、そういうストレスは全くないです。大好きな街ですが、人は気の強い子が多かった気する。  
Res.11 by うさこ from 無回答 2004/10/19 05:42:01

バンクーバーは、私も人間関係にかなり疲れた場所です。
なんか、中学生日記?大人の言うorすること?と思ってしまうような子(自分の気にいらない子は、無視orたたきのめす・・みたいな)をいっぱい見てきました。
怖くて、離れたけど、そういう人って、離れたら離れたで、何故か追ってくるから、怖い。
移動した今は、平和な日々が楽しくて仕方ない。
日々、誰の悪口も聞かされず、平和に過ごすことが、こんなにも幸せだなんてねぇ。w
彼女たちは既に帰国したけど、日本でも、あいかわらずのメンバーでつるんでるみたい。
日本でも、あんな状態なのかな?
帰国したら、あの子たちのような子と同じ職場になりませんように、と祈るのみです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/10/19 09:13:44

要するに田舎から東京に出てきた人たちが東京では信用できる人がいないと言ってるようなもんだ。

東京に長年住んでいる人は地域社会に根が生えていて信頼できる人や立派な人と沢山知り合える機会が多いが、よそ者はなかなか難しい。

だからバンクーバーに住んでいる日本人は変なのが多いなんて言うんじゃない。
変なのが多いのはあなた達の環境の中だけの話。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/10/19 16:36:55

下の人に賛成! 人のことを変だと言う時点で、トピ主さんにもかなりの問題があると思いますけど。まるで自分が正しいみたいな言い方はやはり問題です。人にはそれぞれあるし、自分の世界観に当てはまらない人を悪く言うのは、不愉快ですな。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/19 18:01:39

res12さんの「要するに田舎から東京に出てきた人たちが東京では信用できる人がいないと言ってるようなもんだ」というのはちょっと違う気がします。

私は日本のかなり田舎の出身で仕事の関係で東京に初めて住み始めました。確かに田舎とは全然違う生活がそこにはあり、人も田舎での人とは違うようなタイプの人も出会ったけど、違和感というか不快感はありませんでした。

私はバンクーバーに住んで4年になります。今ではもう新たに日本人の友達と出会う機会もそうありませんが、私がここで出会った日本人はやっぱりなんだか違うなって思いました。不快にさせられることもしばしば。この感覚はわかる人にはわかるんですよね、きっと。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/19 18:37:51

みんな、そんな風に思ってるんだ。
あたしは逆にバンクーバーに来て、日本人って優しくていい人種だなーって思うようになりました。  
Res.16 by なんでだろう。 from 無回答 2004/10/19 20:20:44

トピ主です。みなさん色んなご意見本当にありがとうございます。そうですね。。ひとくくりに変な人、という発言は悪かったと思いますので、訂正させていただきます。
ただ、自分とはあわなくて、たまたま悪い人に会ってしまったのか分かりませんが、当時はとにかく精神的にやられてました。それだけならまだしも。。レス11さんのおっしゃる通り、離れてくれてやっと安心したかと思ったら、別の友達に何度も私の近況を聞き出そうとしたり、メールを送ってきて”何してるの〜?”っで未だに友達面する人もいたんです。もう、ここまで追ってくるか!という感じで。とても苦痛でした。
本当にお互いが信頼できる友達を、これからも大事にしてゆくつもりです。  
Res.17 by 田舎出身者 from バンクーバー 2004/10/19 22:29:35

res14さんの意見、まったく同感です。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/10/20 00:03:49

トピ主さん恨まれてるんじゃない(笑)?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/10/20 00:13:05

レス18は貞子。ひいいいい!!  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/10/22 15:49:27

私もRES14さんと同意見。

私は田舎で育ってその後東京に移りすんで10年ぐらい暮らしたあとにカナダに住んでます。カナダは5年ぐらいです。
東京に移るときに自分のアクセントとか、東京のことをよく知らないし、ばかにされるのではないか、とか心配してました。でも、アクセントのことをあれこれいう人には1人もいなかったし、田舎はどこ?って聞かれて、答えると、あー、○○○のおいしいところだよね、○○が有名なところだよね、とか言って皆やさしかったです。引っ越したあとは仕事して、仕事を通じても知り合いがたくさんできました。転職もしましたが、その都度友達もできたし、私は東京がとても気に入ってました。日本に帰るようなことがあればまた東京に住みたいです。

カナダに来て、14サンのいっている、何か違うっていう感覚よくわかります。カナダに長年住んでいるという男性は日本から来た人をよく面倒見ているようだけど、その男性が私に彼が面倒見ている人のことを悪口いってきた人とかもいて、まあ人間性の問題かもしれないけど、完全にバカにしている言葉を聞いてがっくりきたことがあります。他にも??って思った経験が何回かあるし、よくわからないこともあります。敵対心とか、負けたくないとか、そういう気持ちが大きい人も多いような気がします。  
Res.21 by 12です from バンクーバー 2004/10/22 16:22:00

レス14、20へ

まだ4、5年じゃ地域社会に根が生えないね。同じバンクーバーに住んでいる日本人同士でも、子供時代からの友人がいて、昔から家族を知ってる人たちがいるとか、子供をカナダで育てて子供の友達の親と交流するとかのプロセスがあるのですよ。

たかだ4、5年カナダにいて自分達の狭い交友範囲内で知り合った日本人(多分自分達と同じ環境)に変な人が居るからと言ってバンクーバーには信頼できる日本人が少ないなんて言って欲しくないよ。

私には信頼できる日本人沢山いますよ。

 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2004/10/22 23:07:14

RES20です。

4、5年じゃ地域社会に根がはえないっていってるけど私が東京に行ったときはそんなこと言われたことないし、そんなに時間をかけなくても人脈も広がりました。カナダもいろんな人種がいるんだし、カナダから日本にきている人も私と同じように日本からきたんだし、わかりあえる部分が多くてもよいと思ったんですが。東京とまた比較しますが、私が東京に住みだしたときは、4、5年だからまだまだなんて言われたことないし、地方からきている人も珍しくもないし、皆うまくやってました。自分と同じ環境の人に変な人がいるからといって、皆を変な人っていうな、って書いてますが、むしろ変な人だと思うのは自分と環境が違う人です。つながりが少ないからわかりあえず思うかもしれません。私は長年住んでるからあんたとは違うっていきなり壁をつくってくる人もいます。海外でも地域によっては日本人コミュニティもぜんぜん違うって聞きます。ここにいる日本人全部が変とは決して思ってません。むしろ最初めんくらったのは私ですから。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2004/10/23 04:07:01

でも信用できる人少ないっていうの分かる気がします。
私は学生だったのでいずれは日本に帰るので移民とかワークの方といわゆるカナダでだけのお付き合いになってしまうという形になるって彼らに言われました。そして、そんなに親しくもない人に帰国前家に呼ばれて、日本でこれとこれが欲しい、カナダでは手に入らないからと言われました。
結局、良いように利用したのかなって思いました。(他の人にも言われました)
逆に学生でまだ残っている子は、お土産で買い忘れがないか私がチェックしていたら送ってあげるからメールしてと、私が日本に帰ってからも「大丈夫だった?何でも言って」と言ってくれました。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/23 06:11:43

私は日本から短期で来る方に良いように利用されました。親戚の友達とか一度も会った事ない人が急に家に泊めて欲しいと言って来ます。

大体こういう図々しいのはいくらこちらが良くしても全く感謝の気持ちも持ち合わせません。
大体、常識のある人だったら一度も会ってない人の家に泊まらせてなんて言わず、最初からホテルに泊まるものでしょうね。
 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2004/10/23 06:21:19

あなたの見えないカゲでは
あなたは悪口を言われていると思いなさい。


 
Res.26 by 無回答 from 日本 2004/10/23 07:16:53

Res 12さん
>たかだ4、5年カナダにいて自分達の狭い交友範囲内で知り合った日本人(多分自分達と同じ環境)に変な人が居るからと言ってバンクーバーには信頼できる日本人が少ないなんて言って欲しくないよ。

ちょっとこの発言は、いかがなものでしょう?
この文面から推測すると、あなたは随分長くバンクーバーに在住されてるようですね。子供の頃から?つまり新移民でない、そりゃそうでしょ、仮にそうだとして、あなたのようにバンクーバーで育ってきてた人間と、4、5年移り住み始めた人間とは、育ってきた環境や文化全て違うんだもん、基準がちがうのは当然。 外からやってきた人が感じる違和感なんて理解できないこともあるのは、お互い当たり前。 もしあなたが4.5年在住している方が感じるバンクーバーで出会った日本人に対しての違和感を理解できないなら、仕方ない。 でもね、多少なりとも相手の心情を配慮してから発言するのは、大人だったら出来てもいいよね? 
最後にひとつ、4,5年で地域に根がはえてない、この発言に疑問を感じますね。4.5年でもプロセスはプロセスですけど。それとも、あなたが仰るように子供の頃から家族ぐるみでつきあいがないと、信頼できる友人はもちろん、地域に根なんて生えやしないと言いたいのかしら? だったら、あなたが日本で生活したらどうでしょうね? あなたが言うことが正しいなら、あなたがこれから何十年日本に住んだとしても、信頼できる友人、ましてや根なんておろせたものではないですね。 
 
Res.27 by 12 from バンクーバー 2004/10/23 07:46:17

>>だったら、あなたが日本で生活したらどうでしょうね?

もし私が日本の特定の土地に移っても4,5年後に「ここの土地のひとは信用できる人がすくない」なんて馬鹿な発言はしないな。

新参者としての自覚があるからな。
そのぐらいの考え方、大人だったら出来てもいいよね?  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2004/10/23 09:42:28

res12の4〜5年住んでも新参者っていう考えがまたちょっと変かなとも思います。そういう人が、留学生は〜とは、ワーホリは〜とは、新移民は〜と言って新しくカナダに来たような人のすることを批判するんでしょうか。

あなたは「もし私が日本〜移っても」と言ってるけど、実際体験してみないとわからないこと、感じられないこと沢山ありますよ。ただ、「新参者としての自覚」なんて日本に住むにおいてはいりません。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/23 10:14:56

>>そういう人が、留学生は〜とは、ワーホリは〜とは、新移民は〜と言って新しくカナダに来たような人のすることを批判するんでしょうか。

ひとっくくりに、バンクーバーには信頼できる日本人が少ないなんて批判してるのはどっちだよ?

別にカナダに新しく来ている人を批判していないが、4,5年住んだぐらいでバンクーバーにいる日本人をシッタカしてる奴は大いに批判するね。

>>「新参者としての自覚」なんて日本に住むにおいてはいりません。

あなた考えてごらん、日本国内でも他所から移り住んだ奴があなたの慣れ親しんだ街には信頼できる奴がいないなんて言われたら。

はっきり言って「この街から出て行け!」と思うはずだよ。
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/23 10:24:22

>4,5年住んだぐらいでバンクーバーにいる日本人をシッタカしてる奴は大いに批判するね。

4、5年住んだ位でって・・・。信用とか信頼関係って始めが肝心ですよね。だんだん築き上げるもので始めから変な態度をとられたりしたら、誰だって信用出来なくなりますよ。何十年も同じところに住まないと信用できるひとが出来ないと言うのならそれは悲しいですね。少なくとも日本ではもう少し簡単に出会えるような気がします。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/23 10:27:12

そうですよね。信用できる人なんて少し話をすれば分かるもんです。人間ってそういう直感的なものありますよね。
だから4、5年住んだ位でっていう考え方は何か的を得てないような気がします。
 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/23 10:30:29

えっ信用できるか、できないかちょっと話しただけでわかるものですか?そうは思いませんけど。話していくにつれて、信用問題などがわかってくると、思います。はじめっからそうきめつけるのはちょっと。あと、ちょっと話しただけでわかるってのは、気が合いそうとかそんなんじゃないでしょうか?性格はさまざまなんで、気が合う人を見つけるのはむずかしいですよね。
 
Res.33 by U from バンクーバー 2004/10/23 10:41:27

ちょっと話しただけっていうのは極端だと思うけど、半年とか1年とか一緒にいたら信用出来るかか出来ないかなんて直ぐわかりますよ。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/23 11:33:43

そうですね、ちょっと言葉が足りなかったように思いますが私が言いたかったのは、私の場合は少し話しただけでまず、信用出来ないか出来そうかの部類に分ける事が出来ると言う事です。
その後に、もうちょっと話をしてしっかりとした信頼関係を築いていくんですよね。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2004/10/29 19:38:43

直感ってある人にはあるんじゃない?
私の場合、初対面でぱっと見てたまにイヤな感じがする相手がいます。服装とか顔つきとか髪型とかじゃなくて、なんかイヤな感じがするの。
こっちの思い込みで態度をかえたら悪いと思ってつきあってくうちに、すごいひどい人だったってわかって、知り合いにならなければよかったとか思う。そいういうことが今までの人生で5、6度ありました。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2004/10/30 04:59:40

まあ大体、目を見れば
わかるわな。
 
Res.37 by 無回答 from 無回答 2004/10/30 08:26:24

分かります。私も同じようなこと何度もあります。きつい人・・私も駄目です。女は怖いよー・・信用できないよーって おもってるので 初対面で この人だめ!っておもえば、ズット駄目です。意外に 男の子はそんな張り合いとか 悪口をか コソコソってことないので 友達としてつき合いやすいですよ。 そんな男の子でも 女の子の中の一人・・ってパターンがおおいでうから、 完璧に信用もできないですが。 こっちににきてる人 基本てきに 強い人が多いです。 一人でもおっけーなひとが多い、他人の事は 余り考えてない人が多いです。私は 年下があわないので年上の友達が多いです。とってもつき合いやすいですよ。敬語使ってて 一戦ひいてるほうが 深入りしないのが一番。気持ちは痛いほど分かります。 でも解決策は 自分からは連絡しない。 連絡してこない=必要とされていない とわかりますから。 どうせなら よろこんでもらえるひとにかけたいですよね、 でも よくしてきてくれる友達は 大事にしたいと思ってますし 私もマメに連絡します。 思いやりは 通じ合える者だし 自分が嫌いな人 相手も必ず嫌いです・・・・多分。

 
Res.38 by 無回答 from 無回答 2004/10/30 09:15:54

私も同じ事を思ってました。
殆どの人が1人で留学に来てるから
少しでも話が合うとすぐ友達って感じに。
でも、実際日本に帰った後に自分から連絡
してくる人は少ないです。
特に女の子。すぐグループ作りたがりますし。
私の場合だと年下だから家に遊びに来た時に
ごはんを食べさせたり、ホームステイで嫌な
事があった時に帰りたくないと言って
泊まらしてあげたりと自分なり友達だと
優しくしました。
でも、結局その人は自分が困った時にだけ
連絡をしてくるような人でした。
鈍感な自分もいけないと思いますが、
人間不信になりそうです。
もちろん自分から距離を置きました。
 
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/30 13:11:58

私もこっちで知りあった友達が日本に帰って、帰った後はちょくちょく連絡とりあってましたが、今はさっぱり。仲良くて色々話した仲だったのでショックでしたが、もう割り切ってます。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network