in Canada it is customary to leave between 10 and 20 per cent of the total bill (excluding tax) for food and beverage services rendered - 10 per cent for satisfactory service and around 20 per cent for outstanding service.
ミスしたから、チップ減らすとは、なにか違いませんか?よほどなにかあるのならば、本人かオーナーに伝えるべきです。チップを渡さないとか、減らされた事を自然に理解出来る店員はほとんどいないでしょう。理由を言わなきゃいけないと思います。どんな無礼な店員かは存じませんが、中国系の方は、確かに態度ががさつかもしれないので、むっとされた方もいらっしゃることでしょう。しかし日本人も(客)かなり失礼な方多いです。(態度が)本人は分かってないと思います。そういう自然な日本人の態度も、店員を遠ざけるのではないでしょうか?カナダ人と仕事で食事しますが、彼らは店員とも会話をうまく楽しみますし、チップの計算の仕方もとてもスマートです。文句の付け方も、I am sorry to bother you but....と、必ずへりくだってます。日本の知人と食事をとると、必ず私はハラハラする瞬間があります。それは話し掛けられても無表情であったり、how are you doing?と聞かれても、答えない、食事がきてもありがとうを言わなかったり、帰りのチップ計算を、計算機でし始めたり、、、、店員の態度が日本人に対して変わっていくのは、しょうがない事かもしれますんよ。実際カナダ人の知人と食事をとっているときとでは店員の態度は明らかに違います。英語は自然にうまくなりますが、やはりこちらの文化は、学び続けなければ、自分が損だと思います。