jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.381
店側からチップを勝手に請求するのって、合法なの?
by 何故? from トロント 2001/10/04 12:43:26

最近トロントに引っ越してきたんですが、一つ気になったことがあります。それは、アジア系(日本料理店含)のレストランで、向こうから勝手にチップを加算した金額を請求してきたり、チップを置かないで帰ろうとすると、追っかけてまで請求したりする、どう仕様も無い連中が蔓延ってるようですが、これって州法上では合法なんですか?チップを少なくしたり、置かないのには、それなりの理由がありますよね。この間入った店なんて、ろくに英語も喋れないサーバーばかりの上に、とても無礼な態度の連中だったので、チップ無視して帰ろうとしたら、血相変えて怒鳴ってきたignorantな人々に遭遇しました。チップ欲しいなら、他の素晴らしい店員たちと同じだけの英語力と、プロらしい振る舞いを見につけて欲しいものです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/04 16:30:40

チップはあくまでも強制するものではないですよねー。私の彼は、そんなこと言われたら絶対に逆に払わないし、店長にあわせろって言ってやるって言ってました。  
Res.2 by 日本人をなめるな from トロント 2001/10/04 21:42:06

日本にはチップの習慣がないから「言わないとダメ」と思ってるんじゃないですか?
そんな時は何も置かないんじゃなくって1¢置いて帰るといいって聞きました。
請求書に納得いかなかったら店の人に説明させればいいんです。  
Res.3 by たぬき from 無回答 2001/10/04 22:23:45

私もナイアガラのすごく高いレストランで、食事も値段の割に美味しくなかったし、サーバーの態度もすごく悪く、不快だったのでチップを10%くらいにしたら、サーバーに呼び止められ、「ちょっと、普通はチップは15%なんだけど」と文句を言われました。 信じられませんでした。 

まったくチップを置かなければチップについて知らなかったと思うのが妥当でしょうが、チップが少なければ、自分のサービスが悪かったと思うのが筋なのではないでしょうか? 1セント置いて帰るべきでしたよ。 (1セント置くのは「あなたのサービスはとてもひどかった」という侮辱の意味になると聞いたことがあります。) 合法なのかどうかはわかりませんが、気分が悪いですよね! あんなレストランには二度と行きたくありません。  
Res.4 by P****** from J**** 2001/10/06 00:51:11

店の方がお客さんよりが強いカナダ社会で、お客さんがつべこべ言う資格はありません。
店のサービスを期待するなら、日本です。
 
Res.5 by そうかなあ from 無回答 2001/10/06 01:16:39

Res4さんの「つべこべ言う資格なし」ってのはどうでしょうねえ? 「つべこべ言っても無駄」ならわからないでもないんだけど。 それにカナダでもお店によって客を大事にするところとないがしろにするところがあるんじゃないの? 一括して客より店が強いなんて言えるんだろうか? とても疑問に思います。  
Res.6 by まあまあ from バンクーバー 2001/10/06 02:00:02

まあまあ、彼はカナダに長く住みすぎて日本語が不自由だから・・・・っていうと思ったら大間違いよ、Pくん。わけのわからないカキコはいつになったらやむの?なにが面白くてそれを続けるわけ?  
Res.7 by KEN from 日本 2001/10/06 06:31:32

合法かどうかはしらないけれど、
チップを支払わないのは明らかにマナー違反じゃない?店側からすれば、チップの払い忘れと思ったのでしょう。

サービスが気に入らないときには、チップを払わないのではなく、1セントを払い意思表示をするのが良いそうです。

サービスが気に入ったにせよ、気に入らないにせよ、チップの支払いを怠るのはマナー違反です。

サービスが満足いくものであったのか、ダメだったのかチップで意思表示をしてあげましょう。  
Res.8 by あき from 日本 2001/10/06 09:10:34

私が聞いたところによると、あきらかにカナダ人やアメリカ人、ヨーロッパ系の人には普通に計算して、アジア系には15%加算して計算するところもあるらしいです。チップの習慣がない国の人に、わかりやすいように気を使っているのかどうかはわかりませんが、私は嫌いでしたね。
 勝手にチップを加算されて、文句を言う人には素直に謝り、計算し直すそうです。  
Res.9 by 匿名希望 from どこか 2001/10/06 11:49:21

15%のチップに値しないサービスを受けたと思ってリゾート地のレストランを出る時、10%よりちょっと少ないチップとメモに「これは料理と景色の分です。」と書いてテーブルに置いといたことがあった。今思うと結構いい方法かもしれません。
メモがあるとそれを読んだサーバーにちゃんとわかるでしょ? ハッキリとあんたのサービスは悪かったからこれだけのチップですと書くのもいいかも?

知らないレストランに行く時はペンや紙を持っていきましょう、もっともペンならサーバーはみんな持ってるかな?  
Res.10 by ふむふむ from 無回答 2001/10/06 13:28:59

匿名希望さんのアイディアは良いですね。 ただ、チップを強制されたり、少ないからといって引き止められて文句を言われるという事態を想定してレストランに入らなければならないというのはなんだか寂しいですね。 

トロント近辺以外の場所でこういったことはあるんでしょうか? ちなみに私はケベック州、BC州、アルバータ州など、いろんなところでレストランに入りましたがチップのことで問題になったことは一度もありませんでした。  
Res.11 by 匿名希望 from どこか 2001/10/06 13:43:22

ホント、寂しいことかもしれません、、<文句を言われるという想定

チップのことでもめたのは、ナイアガラとか、バンフのリゾート地でいかにも日本人観光客ですっていう感じの友達と行った時です。
地元の日本人と行った時とか、カナダ人と行った時には問題はなかったです。  
Res.12 by 日本めしやのおやじ from ハリファックス 2001/10/07 05:24:18

あなたのコメントに全面的に賛成です。無礼者には、きっちり教えてあげるべきです。お金を頂く以上プロの仕事をして欲しい。私の店ではプロの自覚、お金を頂いているのだから、ここまではすると言うラインがあり、それができない、したくない、そういう人は、やめてもらうしかない。仕事は、たとえ嫌いでも、やることはやる。その上で、そのことを楽しめたら立派だとおもいます。レストランごとに基準はちがうと思いますが、自店に来られるお客の要求する妥当レベルを維持するべきでしょう。ただし、チップの事を知っていて払いたくない人は、やはり、レストランに行く資格はカナダでは無いと思います。もしそこにプロがいるのなら、、、、、。  
Res.13 by 無回答 from エドモントン 2001/10/07 08:52:17

現地に住んでいる人にも同じ態度ですよ。知り合いの白人カナダ人も、あまりに接客態度が悪かったからチップはおかずに出てきたら、駐車場まで追っかけてきたって。そういった話を現地人から聞くのは1回や2回ではありません。  
Res.14 by P****** from J**** 2001/10/07 16:19:23

店とお客さんがケンカするカナダでの食事やショッピングは面白くありません。「ごちそうさま」、「ありがとうございました。またお越しください」という日本の店でのショッピング、または食事などをうれしく思います。自分の店で食事をしたお客さんに対してケンカをしたりする社会は非常に残念です。

 
Res.15 by トピずれスミマセン。 from バンクーバー 2001/10/07 16:45:58

昔からの利用者は、こちらもあわせてご覧下さい。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=015&msgid=84&from=1

※上記トピの意味がわからない方(最近Jpcanadaに来られた方)は、この投稿は無視してください。  
Res.16 by ぽち from トロント 2001/10/07 22:52:40

今年のビクトリアホリデーにモントリオールへ行った時のこと。あるステーキハウスに入りました。味はまぁまぁだったんですが、サービスが。。。。店に入って、禁煙席を頼んだのに、「忙しいから、駄目」と言って子供(生後6ヶ月)がいるのに喫煙席にまわされ(これはまだ我慢出来る)、席についたはいいがメニューは持ってきてくれない。私たちはメニューを置かない店かと思い、テーブルにおいてある「スペシャルメニュー」の中から選んだんです。そしたら、私たちの隣の席に座った客にはちゃんとメニューを持って来てるではないか!
食事の後、紅茶を頼みました。そしたら、紅茶ごときに10分ほど待たされ、出てきた物はもう冷めてぬるくなったもの。
それでも、10%程のチップは置きました。それで、「さぁ、出ようか」というときにウェイターが走ってきて「チップが15%ない」と言ってきたのです。そんな事言われたのは、カナダに来てからのこの7年、初めてのことで、正直びっくりしました。そこで旦那がサービスが満足の行くものでなかったことを説明しました。すると、そのウェイターは怒って、その場を去ってしまいました。 気分を害したのは私たちの方だ!って言ってやりたかったですね。
多分、次にモントリオールに行ってもあのお店には二度と入らないでしょう。  
Res.17 by さむ from 無回答 2001/10/08 00:19:40

なんだかカナダの東のほうでチップに関するトラブルがあるみたいですが、バンクーバーやカルガリーなど西よりの観光都市でこういうことがあるっていう話を聞いたり経験した方はいらっしゃいますか? 

ところで、オンタリオ州とかはBC州と比べて最低賃金が低いんですよね。 サーバーってだいたい時給は最低賃金かそれにちょっと上乗せくらいしかもらえないから、給料の半分かそれ以上はチップでもらってることが多いんだと思います。 

だから、時給が少ない分チップで稼がなきゃならないから必死になっちゃうのかも。 でもだからといって駐車場まで追っかけてくるってのはねえ・・・。 サービスがそれなりだったのならわからないでもないですが。  
Res.18 by P****** from J**** 2001/10/08 10:05:44

>多分、次にモントリオールに行ってもあのお店には二度と入らないでしょう。

言えばお金をホイホイ投げ出してくれる日本人観光客に、チップをせがまないのは、損も同然です。高級店のショッピングバッグを抱えているならなおさらです。
 
Res.19 by ぽち from トロント 2001/10/08 20:13:25

>言えばお金をホイホイ投げ出してくれる日本人観光客に、チップをせがまないのは、損も同然です。

あのウェイターは大間違いを犯したんでしょうね(笑)。私は確かに日本人だけど、日本から沢山お金を持ってきている日本人じゃないから、お金なんて持ってないし、どう見てもお金持ってるような格好してなかったのに。。。  
Res.20 by れれ from トロント 2001/10/08 20:16:05

>オンタリオ州とかはBC州と比べて最低賃金が低いんですよね。

オンタリオはBCより最低賃金は高いです。でも、レストランなどの場合は、チップでの収入や賄いが含まれることなどで「最低賃金の制定」はあってないようなものらしい。  
Res.21 by noといいなさい from バンクーバー 2001/10/08 21:15:47

jpcanadaさんへ
※あなたのけんかしている人ではないので勝手に消さないで下さいね!
一度私もモントリオールのレストランに食事に
行ったのですがコースを頼んで待てど暮らせどデザートとコーヒーでない。。。請求したら暇じゃないのよねって態度。その上チップを請求されたのでサービスが悪いし、あなたはミスをしたのでチップは払わないと言いました。その後は払え払わないのけんか、そしてレシートを投げつけて行った、だけどそれはそれでよかったのではないかと思います。後ほどその人自身も考えたのではないかと思います。
確かに私もウエイターの賃金が少ないことは分かっています。だけどあんまりな態度の人には言ったほうがいいと思います。  
Res.22 by ウェイトレス from 無回答 2001/10/09 02:25:15

私は、ウェイトレスの立場から、意見しますが、はずかしいほど、チップを置かない日本人が多いのは、事実です。あと、韓国人、中国人も、そうです。もともと、チップの制度がなかったから、払うのが嫌なのか、どうなのか・・・。でも、郷に入れば郷に従えで、ここでは、チップを置くのは、当然とまでいいたくなります。私は、何件かのウェイトレスをした経験がありますが、どこでもやはり、上記にあげた人達は、チップがかなり少ないか、置かないかでした。かといって、サービスが悪いとの、文句を受けたことはありません。チップをけちるのは、そう言う制度のない日本人の悪いところだとも、思います。同じサービスをして、チップの多い、カナダ人らと、チップの少ないアジア人とで、区別されるところがでてきても、仕方ないのではと、思います。それは、もちろん、何の罪もない、あなたたちのせいではなく、無知なのか、わざとなのか、過去の日本人が、残していった、事実のせいです。私が、思うのは、そういった事実を変えるよう心がけることだと思いますが・・・。反対にききますが、サービスが悪いと、言って、チップを置かないあなた達は、サービスのいい店には、チップをはずむのですか?決められた、15%〜20%を置くのではないですか?それが悪いわけじゃないですが、サービスにこだわって、全く置かない人に限って、いいサービスの時でも、たいしたチップを置かないような気がします。私は、50%のチップをもらったことが何度かあります。この%は、なんとなく決められているもので、用は、気持ちです。良くもなく、悪くもなくで、15〜20%なのではないでしょうか?サービスが悪い良いは、あなたの判断ですが、チップを、置かなかったり、けちるのは、日本人の恥です。やめて下さい。
 
Res.23 by 利用者 from バンクーバー 2001/10/09 03:06:44

なーんか、Res22さんの文章だと、「15%〜20%は払って当然」って感じですね。

http://www.visitvancouver.com/concierge.html#FAQ3

バンクーバー観光情報サイト(英語)には、

in Canada it is customary to leave between 10 and 20 per cent of the total bill (excluding tax) for food and beverage services rendered - 10 per cent for satisfactory service and around 20 per cent for outstanding service.

って書いてあります。

普通のサービスなら10%ってことですね。  
Res.24 by midori from バンクーバー 2001/10/09 09:43:52

P****** J**** からのコメント”高級店のショッピングバッグを抱えているならなおさらです。”
に私も同意します。ブランド品のバッグや服を持ちつつ、”安い”とか”バーゲンセール”、”割引”の理由で店に、たかったりして妙だと思います。街でよくチャイニーズでいかにものリッチぶりをみせつけるかのように携帯片手にベンツに乗りながら、バーゲンとなると、目の色を変えてまで必死になってくる人達をみかける。日本人も含めて東洋系の人達によくみられます。私は別に態度の悪いレストランのサーバーやオーナーをかばう気もありません。サービス業としてほおっておきたくないと思う程のレストランは、街に山ほど存在すると思います。(特に中国系の店)。特にどケチのオーナーや、カナダの労働基準法を無視して人を扱ったりするオーナー(残業手当てがなかったり、不正賃金をもらっていたり、etc。。。)に問題が、あります。
 
Res.25 by チップにそんなにナーバスにならなくても、、、 from バンクーバー 2001/10/09 12:32:21

チップは、ディナータイムなら、15〜20%は当然だと思いますし、(よっぽど早い安いうまい!!のような店なら別だけど)サービスだってそうとう何か悪い事があったわけでもないなら、ちゃんと払うべき物だと思います。食事やドリンクを運んできた行為にたいして渡すものだと思うので、置かないとか、少なくしたりとかは、さすがによほどのことが無い限りは、みっともないと思います。彼とレストランに行って、メニュー出てこない店や、コーヒー忘れてる店もありましたが、物腰柔らかく尋ねる彼には、店員からも素直にごめんなさい!と言葉がでるし、すぐに運んできてくる配慮もあります。店員も忙しいからうっかりすることもあるでしょうから、ちゃんと話し掛けてみればいいのではないでしょうか?後、ありがとうを、客側も欠かさないなど客のマナーも悪くはなかったかと、振り返って見る事も必要だと思います。本当にへんなレストランもあるのでしょうから、そんな所へ行ってしまった方達にはご愁傷様です。でもチップでこちゃごちゃは、こちらで暮らす方達には少ないと思います。  
Res.26 by 優雅になりましょう。 from 無回答 2001/10/09 13:51:04

ミスしたから、チップ減らすとは、なにか違いませんか?よほどなにかあるのならば、本人かオーナーに伝えるべきです。チップを渡さないとか、減らされた事を自然に理解出来る店員はほとんどいないでしょう。理由を言わなきゃいけないと思います。どんな無礼な店員かは存じませんが、中国系の方は、確かに態度ががさつかもしれないので、むっとされた方もいらっしゃることでしょう。しかし日本人も(客)かなり失礼な方多いです。(態度が)本人は分かってないと思います。そういう自然な日本人の態度も、店員を遠ざけるのではないでしょうか?カナダ人と仕事で食事しますが、彼らは店員とも会話をうまく楽しみますし、チップの計算の仕方もとてもスマートです。文句の付け方も、I am sorry to bother you but....と、必ずへりくだってます。日本の知人と食事をとると、必ず私はハラハラする瞬間があります。それは話し掛けられても無表情であったり、how are you doing?と聞かれても、答えない、食事がきてもありがとうを言わなかったり、帰りのチップ計算を、計算機でし始めたり、、、、店員の態度が日本人に対して変わっていくのは、しょうがない事かもしれますんよ。実際カナダ人の知人と食事をとっているときとでは店員の態度は明らかに違います。英語は自然にうまくなりますが、やはりこちらの文化は、学び続けなければ、自分が損だと思います。  
Res.27 by いろんな立場から from トロント 2001/10/09 14:28:32

私はウェイトレスもガイドもしたことがあるのですが

ウェイトレスの立場から言えばチップ込みでやっと普通の給料ぐらいで時給だけではやっていけません
だからチップに対して神経質になる気持ちもわかります

だから自分がレストランに行く時は最低でも15%払うようにしています(いくら貧乏でも)
でも、「特にサービスが悪い」ところはやはり1¢チップにしています
この「特にサービスが悪い」がどのくらいまで許せるかというのがポイントだとおもいます
私は「ちょっとこぼした」とか「笑顔がない」とかではチップなしにはしません(当たり前かもしれませんが)
でも「間違えたうえに謝らない」とか「支払いを多くかく(チップ含むとではなく1品多く書いてあるとか)」はチップなしでも当然とおもいます

でもカナダ人の友人を見てると反対にチップ多すぎの人も多いです
15%どころか「小銭がないからめんどくさい」のか30%まであるよ!とかいうときもある
彼氏だったらちょっと嫌なときもある(経済面はやっぱり深刻だし
これはやりすぎとおもうところもあるけど
こっちは「けちけちしない」のが美徳のところある(もちろん全員ではないだろうが私のまわりでは感じる)

もともとチップってメイドさんへの「おこずかい」から始まったと聞いたけど。。。(これはホントか知らない)
だから「請求する」って態度もどうも。。。変?

ガイドの人はほとんどチップの説明もしてるとおもうので、それでも払わないのは個人の責任だな(下に買い物してる日本人が。。。のコメントがあったので)
でもツアーでくる年配の人はかわいそうなくらい一生懸命に15%を計算してるよ

いまどきチップ制度くらい日本人だって知ってるし旅行で来る人のほうが気にしてるとおもうけど

下に「チップを置かなかった理由を言えば。。」ってあったけど
友人と食べにいってわざわざ雰囲気こわすのも嫌なときあるからやっぱり1¢で意志表示するのがスマートだとおもう

ウェイトレスさんもこれぐらいされたらさすがにわかってよ!  
Res.28 by いろんな立場から from トロント 2001/10/09 14:34:21

もうひとつケベック州では
「アジア人だから」というだけでなく「英語で話しているから」とサービスが悪かった経験があります
(もちろんこれも全部じゃないですが)
 
Res.29 by P****** from J**** 2001/10/09 14:35:31

>本人は分かってないと思います。

カナダにいる移民の大勢が、日本がいやで日本を脱出してきたのに、他の日本人を気持ちよく見ることができるのでしょうか。日本には目も向けたくない人に、我々にたいしてのサービスを期待するほうが間違っているような気がしませんか。また、日本を脱出してきた人物に限って実際にはジャパレスなどでしか仕事が見つからないためイヤイヤそのような場所で働いているのが現実です。あえて心が癒されるのは白人を見たときなどです。アジア系はもういやな人が多いのです。
チップなどに関しても、「言って分からない人に言ってもしょうがありません。」
 
Res.30 by 何故? from トロント 2001/10/09 14:59:20

このトピックを書いたものです。私は生まれてから、つい最近までアメリカに住んでいて、最近トロントに来たのですが、アメリカにいたときはこのような経験が無かった為、ちょっと不思議に思っただけです。それに、「アジア系」と限定したのは自分自身余り好ましくないと考え直しました。少なからず、他の「日本批判」のような意見に繋がってしまった原因になったかもしれません。もし、これ以上不快な意見などを書くような人が多く出た場合、トピック自体を削除して頂いて結構です。
 
Res.31 by え〜?? from バンクーバー 2001/10/09 15:25:50

↓さん、どなたもここのトピックに返答している方達なにも不愉快な意見や言い回し書いていらっしゃいませんが。。。。なぜ、削除?!とまでおっしゃっているのですか?ここにコメント残された方みなさん、秩序守って、チップのあり方を経験談とかまじえて語っていらっしゃると思います。日本批判もしてないのではないでしょうか?私もコメントしたものですが、なかなかいい方たちによってチップに関するいろんな評価が得られてよいトピックだったと思っていたので、頻繁にこのトピックを覗いておりましたが、res29のような方の意見にはがっかりです。いやで日本を出た方って、みんな違うと思うけどなー。日本はいい国ですよ。で、ジャパレスでしか仕事してないとか。。。カナダにおけるこの膨大な日本人人口と、レストランの数みたら、それだけが職ではないことが分かると思うし、そんな言い方したら、日本で働く日本食の店員や、カナダのレストランで働くカナダ人はじゃあ一体なんなのでしょうね?もとのさやにこのトピックが収まる事を期待します。  
Res.32 by まんまる子 from バンクーバー 2001/10/09 16:23:06

チップに対する考えは人それぞれなのかもしれません。
この間、カナダ人の彼氏とカジュアルなチャイニーズレストランで夕食を食べたんです。彼はウェイトレスの人に料理の質問をしたりなんかして、それに対するウェイトレスの対応も悪くありませんでした。会計は彼がレジまで行って払ったんですけど、店を出てから「チップ渡さなかった」って言うんです。私が「どーして?」と言うと「レジの人が電話しながら対応してて、忙しそうだったから、タイミングがなかった。」って。私は「チップを渡さないなんて失礼じゃないの?」と言ったら「チップってのは、渡わなきゃいけないもんじゃないって知ってる?それに、僕は大体いつもチップは渡してるよ(注:そのレストランに入ったのは初めて)。こういうこともタマにあるんだ。次に行った時に多めに渡すからいいんだ」と言うのです。次に行った時に渡すなんて・・・私はもう恥ずかしくって同じ店には行けないなぁ、なんて思うのですが、彼はアッケラカンと「渡すタイミングがなかっただけ、こういうことは良くあることだ」なんていうんです。
ここから「渡すべき」「渡す必要は必ずしもない」と、ちょっと言い合いみたいになってしまったんですが、結局、今回のことについては、カナダに30数年住んでいる彼の方が正しいということにされてしまいました。しかし私はなんだか釈然としません。
本などを読んで、チップというのは、店側から請求すべきものではないけれど、余程のことがない限り置くものだ、と私は思っているのですが、生粋のカナダ人が、不満がなくてもチップを置かないこともある、いう事実を目の当たりにして、なんだか分からなくなってきました。
ちなみに私の友人(カナダ人)は、髪をカットに行って、チップを払ったことがないそうです。私が「美容師さんには普通チップ払うんだよね」と聞くと、「え?僕、生まれてから一度も払ったことないよ」と驚いてました。勿論店側から請求されたこともないそうです。彼は美容師にチップがいるらしいと聞いて、多少ショックを受けてましたけど。  
Res.33 by from 無回答 2001/10/09 16:59:46

「チャイニーズレストランにはチップいらないんだよ」と聞いたことあります
「そういう制度無いから」が理由だった気がする
そういえばチャイニーズ系で働いてた友人は
「お給料にチップ入らないよ。そういう約束で働いてるし」って聞いたことある
日本食レストランもアジア系だから誤解されてるのかな?
。。。でも払わないのは日本人なんだっけ?
じゃ矛盾してるか。。。
 
Res.34 by 彼笑えるねっ from バンクーバー 2001/10/09 17:02:28

無邪気な彼というか悪気が無さ過ぎて笑えちゃった!もしかしたらその中国人のウェイトレス、今ごろ中国版掲示サイトで、怒りまくってるかもよん(笑)
しかし私も美容室でチップ払った事ないなー。いるのかな?彼に確認してみるね!毎回恥じかいてたかも。。。。。う〜ん。。。。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/09 17:13:39

美容師さんこそ、チップを払うべき所って思ってたけど、っていうか、そう知り合いに聞いたんけどね。サービス業だから???私は、20%ぐらい置いてきます。いつも。  
Res.36 by そうねえ from 無回答 2001/10/10 00:43:11

私はずっとレストランではチップを払うのは当然のようにやってきました。 ただ、10%から20%くらい払うのがCustomaryで、それは単なる大まかな目安で、どれくらい実際払うかはサービスの中身によるものだと思っていました。 私は日本人ですが、サーバーが一生懸命やってれば、多少のミスがあっても、チップをはずんだり(50%まではなかったかもしれませんが)してましたよ。

私は今ウエイトレスをしてますが、始めたばかりなので勝手がいまいちつかめなくて、チップが少なければ「私のサービスが悪かったのだから」と反省材料にさせてもらってます。 

ちなみに、今働いてるレストランは地元のカナダ人が主な客筋です(田舎なので観光客はほとんどいません)。 カナダ人だって、チップをたくさん置いてくれる人もいれば、10%に満たないチップを置いてく人だっています。 (もちろんお客様に向かってチップが少ないと文句をいうような真似は論外ですが)だから、日本人=チップ置かない(けちる)、カナダ人=チップちゃんと置いてる、という単純な公式は成り立たないと思います。 

また、日本人はサーバーに対して愛想が悪いという意見もありましたが、カナダ人にも愛想が悪い人はいますよ。 誰もが友達でも知り合いでもないサーバーに始終にこにこ愛想よくできるわけではありません。 (個人的にはありがとうは必ず言うようにしてますが)

だから、人種に関係なく、人それぞれ、チップの置き方やチップに対する考え方が違って、それがときにトラブルになってしまうんだと思うんです。  
Res.37 by 大学生 from トロント 2001/10/10 02:10:28

>チップを置かないで帰ろうとすると、追っかけてまで請求したりする、
私がウェイトレスをしていた時は、けっこう高いジャパレスでしたが、日本からの出張や短期滞在でいるビジネスマンにチップを知らない人がたくさんいたので、チップがない時は確認するという決まりがありました。
知らない人にお金をねだるみたいでものすごくいやでしたが、今考えると、彼らが別のレストランで同じことをして恥を掻くよりは良かったと思います。

高校生くらいで留学に来ている人で、「チップは$1」と思いこんでいる人もいて、別のウェイトレスが「こんなことしてたら恥ずかしいのよ」って言うと「知らなかった」と驚いていました。
なので場合によってはチップ請求も許されるかなと思いますが、何故?さんの場合は言語道断ですね。
理由ありでチップなし、または少ない場合は、サーブしている時になんとなくでも分かると思うのですが・・・。

それからチップのいらないチャイニーズレストランがあるんですか?
私が今まで行ったところは、中国の人もみんなチップを置いていました。
ただ、香港では10%が相場らしいので、それで十分と思っている人も多く、中国人はチップが少ないというイメージがあるレストランもあると思います。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/10 12:33:47

私が働いていたレストランでは、日本人はチップを多くおくと言われていました。
そして中国人はチップが少ない、カナダ人は多い人と、少ない人が極端。
実際働いてみて、ほんとにそうでした。
でも、観光客などこないようなレストランだったので、観光客の多いところは違うのかもしれませんね。
中国人はほとんどがケチでした。
ほとんどの人は10%に足らないくらいが相場でした。これは、サービスの善し悪しに関係なくです。
それ以来、中国人にはいくら良いサービスを提供しても、チップが少ないものだという、固定観念が植え付けられてしまいました。

 
Res.39 by P****** from J**** 2001/10/10 15:59:46

>私は今ウエイトレスをしてますが、
>始めたばかりなので勝手がいまいちつかめなくて、
>チップが少なければ「私のサービスが悪かったのだから」
>と反省材料にさせてもらってます。 

自分の行動を見返るようなきっかけとなればいいのですが、カナダにいる多くの店員は「むかついて、けんかをする」きっかけとなることが多いので残念です。食事をしていてもショッピングをしていてもおもしろくないのが現実です。
 
Res.40 by 私の結論 from バンクーバー 2001/10/11 03:16:13


皆さんのレスを読んで結論を出しました。

1、レストランのチップは10%で充分。(理由は下記にあります)

2、バー等では15%。

3、サービスに問題がある時。2度と来ないつもりなら1セント置く。又来るのなら、サーバーかマネージャーに納得のいかない点について確認する。

4、最低時給は、チップを予想して設定しても良い。したがって、BC州の場合は、$7、60以下でもチップを合計してそれを上回ればよい。チップも申告しないと脱税行為。(もしかしたらケベックの方では当然そういう制度を取り入れているのでは? BCではあまり聞かない??)

5、美容師は元々サービス業なので、サービスに対するチップは不要。もちろんあげても失礼にはならない。

6、飲食業のチップは全額そのサーバーに与えられるべき、調理師やマネージャーにまで分け与えるから、15%だ20%だとどんどん高くなる。サーバーも全額もらえるなら10%で充分でしょう? 

結論の結論

きちんとしたレストランできちんとしたサービスをして全額チップを貰えれば相当な収入になるはず。サーバーは収入が少ないなんて言わせない。
本来チップというものはそういう物で、ジャパレスなどにみられるように、従業員や時には管理側まで、全員でチップを分けるのが問題。

客はあくまでも良いサービスをしてくれたサーバーに対してチップを払うのだから、チップを分けるのは、もしかしたら違法なのでは?

誰か知りません?


 
Res.41 by そんなにけちけちしなくても from モントリオール 2001/10/11 07:30:02

たとえば200ドルの支払いに対して10%のチップを上げようが、15%のチップをあげようが10ドルしか変わらないじゃないですか。。そんなに目くじら立てなくてもいいと思うんですけど。。
ケベック州について言わせてもらえば、チップに対する税金は、チップをちゃんと貰えた、貰えなかったに関わらず、売上に対して勝手に計算されて自動的に引かれます。
そしてアジア系レストランに関わらずチップを分けているところは沢山ありますが、これも違法ではありません。(チップに対する税金の説明書にちゃんと書いてあります。)
チップを分けていない所でも、基本的にサーバがシェフなどに自分から少し分けてるところが結構ありますよ。私はレストランもバーもチームワークによるところが大きいと思うのでチップを分けると言う考え方は悪くないと思いますけどねえ。。
こちらのバーってお酒運ぶだけですよねえ。それで15%あげるのに、結構いい感じのレストランに4人以上で入って、普通のサービスを受けて(メインディッシュがほぼ同じタイミングで出てくるとか)10%じゃ、ただの”けち”だと思いますが。まあ人それぞれですからねえ。。  
Res.42 by 大学生 from トロント 2001/10/11 08:35:54

チップは個人の好みだと思いますが(10%は少ないと思うけど)、美容師さんにもチップはいると思いますよ。日本とシステムが違うと思うし。  
Res.43 by 経験あるの? from 無回答 2001/10/11 10:53:50

Res41さんへ。 私はRes42さんとほぼ同じ意見です。 ジャパレスで働くウエイトレスとして言わせてもらえば、レストランはチームワークなしにはやっていけません。 サーバーとキッチンの呼吸があっていなければちゃんとしたサービスはできないんです。 

特に、私は新人だからキッチンの人にすごく助けられてもいます。 この料理にはこのソースを忘れないで、とかちゃんと私のことを見ていてくれて、助け舟を出してくれたりするんです。 キッチンもサービスの一部なんです。 だから、チップを分ける分けないはレストラン側の決めることで、お客が決めることではありません。 

それに、寿司カウンターにくるお客さんにとって、寿司をにぎりながらおしゃべりしてくれる寿司職人こそがサーバーです。 彼らがいるから、サーバーの仕事はとても楽になるんです。 それなのにサーバーだけがチップもらっていたら不公平だと思います。 他のレストランでも、寿司カウンターの有無にかかわらず、どこかでキッチンスタッフがサーバーの力になってるはずです。 

チップを払いたくない人は、一度サーバーかキッチンスタッフになってみるとレストランの裏側が見えて良いのではないでしょうかね。  
Res.44 by 経験あるの? from 無回答 2001/10/11 10:55:55

失礼。Res40さんへ。 Res41さんと同意見・・・でした。 こんなふうに私がテーブル番号間違えそうなときもキッチンスタッフは教えてくれます。 (笑)  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2001/10/11 12:38:03

>たとえば200ドルの支払いに対して10%のチップを上げようが、15%のチップをあげようが10ドルしか変わらないじゃないですか。。そんなに目くじら立てなくてもいいと思うんですけど。。

俺にとっては10ドルは大金です。十ドル稼ぐのに1時間以上働かなきゃならないから。

15パーセント払わなきゃならないっていうんなら、すべてのレストランで日本の飲み屋みたいにサービス料 〜 円って書いて請求すればいいのに。
客個人でいくら渡すかを決めれるからこそ請求書に料金がかかれないのであって、極端な話、別に1円も払わなくてもいいと思うんですけど。
だけど、どうして15パーセントなんだろう。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2001/10/11 12:54:47

経験あるの?さんへ

貴方が仕事をミスるのは貴方が未熟だからで、それを誰かにサポートしてもらったからといって、その負担を客に強いるのは間違っています。

サーバーが新人だろうがベテランだろうが、客には関係ないことで、サービスが悪ければ当然チップはもらえません。チームワーク云々といいますが、それは仕事だからあたりまえの事で、それで給料も貰ってるわけです。

チップはあくまでも、サーバーに対して払うのが本来の習慣です。貴方がテーブル間違えてキッチンの人に教えてもらったからといって、その分のお礼も客から取ろうなんて言う考えは大きな間違えです。また、客がサーバーの経験があるかないかなんて事は、チップの額とは全く関係ありません。

貴方のような、自分勝手な考え方のサーバーがいるから、チップ払いたくなくなるのです。
もっとプロ意識をもって仕事に励んで下さい。
そうすれば、自然にチップも増えますよ。
 
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/11 13:28:38

私が働いていたレストランでは、日本人観光客はチップを忘れることがあるからという理由で、請求書に勝手に15%のチップを加算してました。
ある時、カナダ在住の人を観光客だと思い込み、15%チップを加算したら、お客さんはかんかんに怒り、さんざんマネージャーに苦情を言った挙げ句、チップを1セントも置かずに帰ってしまいました。(1セントのチップなんかいらないけど)
それからと言うもの、15%チップ加算が恐くなり、止めた方がいいということをマネージャーに訴えましたが、「ああいうお客はほとんどいないから、他の人達は黙って請求された額払うんだから、止める必要はない」と言われてしまいました。
私がお客の立場だったら、怒りまくるか、仕方なく払うかどちらかだけど、どちらにしても不愉快になるなあ...と考えさせられました。
やっぱり、請求書に勝手にチップを加算するなんていけないことだと思うし、止めて欲しいと思いました。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2001/10/11 13:37:53


あらかじめメニューにサービス料として15%加算しますとはっきり明記しておけば問題無いと思います。

それにしても、チップ15% GST7%、州によってはPSTもかかるから、30%を超える事になる。

やはり、レストラン側が充分な賃金をサーバーに払って、チップ制度はなくしたほうがスッキリしていいですね。
もともと『心付け』なのに、それを強要されるんじゃ、場合によっては気分壊しますよ。実際のはなし。。。


 
Res.49 by ねこ大王 from バンクーバー 2001/10/11 13:54:11

ダウンタウンの日本食レストランで食事を済ませお勘定をすると、お釣りが入っているトレイに日本語で「チップをお願いします」というような趣旨のメモが貼りつけてありました。なんだか気分が悪くて、勿論チップは払いましたけど、二度とそこには行っていません。
そこまでしなければ殆どの客がチップを払わないと確信しているのであれば、定価を1割程度高くしても「チップの要らない店」と宣伝した方が、よっぽどスッキリするし、チップ制度のない国から来た人や、面倒くさがりのカナダ人にもウケルのではないかと思うのは私だけでしょうか。  
Res.50 by 大学生 from トロント 2001/10/11 16:15:43

Res46さん、
まぁまぁけんか腰はやめましょう。経験あるの?さんは、謙虚に例え話をあげて「サービスはチームワークの結果」と言っているだけですよね。
別に、キッチンと分けるからチップを増やしてくれと言っているわけじゃないので、自分勝手とは違うと思います。
どっちにしてもチップの額は同じだと思いませんか?キッチンと分けるかどうかはレストランが決めることだと思います。

サーバーがチップをキッチンと分けるのはいやですか?
 
Res.51 by P****** from J**** 2001/10/11 17:22:12

お金があるような顔をしたり、衣装を着たり、バッグをかかえているからおっかけられるんじゃないの?僕の場合は、お金がないような顔をいて、質素な格好をしてるし・・・カナダ生活7年でチップをださなかったときが毎日何度あったことか・・・別に文句をいわれたこともないし、おっかけまわされたこともないし・・・
「お金を貯蓄しようとしているもの、お金があるもの」は「お金を一目散に使ってしまうもの、お金がないもの」に譲り分けるのが当然のカナダ、その他国々の生活文化であり、そういった事情を知っていればトラブルになることはないはずです。カナダは多くの難民を受け入れていますが、そのような方々をチップがどうだ、お金がどうだとおかっけまわすという光景は見たことがありません。社会事情を把握していればトラブルにならないはずです。

 
Res.52 by 46 from 無回答 2001/10/11 18:11:36

サーバーが自分の意志でチップをキッチンと分けるのは勝手です。ジャパレスなどで店のシステムとしてチップの分配を強制するのも、私自身がサーバーではないので、同情はしますが、口出しはしません。

問題なのは、ある特定のジャパレスが、チップは15%払って当然、払わなければ強要する。みたいな態度を決め込んで、客にしわ寄せがいっている事です。

また一部のサーバーが、私達は安い給料で働いているんだからチップ貰わなきゃやってられない。といった発言をするのも聞き苦しいのです。

やはり、チップはサーバーのサービスに対して払うもので、例え、最低時給でもチップとあわせればそれなりの収入になるように出来ているのです。逆に、サーバーの人も、サービスのし甲斐があると言うものです。

観光客の無知やワーホリの弱い立場に付け込んで、キッチンの給料の安い分まで客にしわ寄せをするようなシステムは感心できません。


 
Res.53 by 客の立場 from バンクーバー 2001/10/11 23:18:06

客には店を選ぶ権利(次回からだけど)があるので、店によって違うTIPの請求システムに、文句をつける必要はないと思う。

客ができることは、BILLが来た時に、そこにTIPが上乗せされているのかをキチンと確認し、その上で、自分が払いたいだけのTIPを払えば良い。

TIPが少なくて文句言われたら、TIPが少ない理由と、自分はもうその店には二度と行かない事を伝えれば良い。

客には、店を選ぶ権利、TIPの額を決める権利がある。

 
Res.54 by ダイタクヘリオス from バンクーバー 2001/10/12 00:00:53


>私が働いていたレストランでは、日本人観光客はチップを忘れることがあるからという理由で、請求書に勝手に15%のチップを加算してました。

ここか分からないけど、ウィスラーの、す○ビレッジがそうだった。
マネージャーらしき人に、さんざん文句言ってやったけどね。

気をつけたほうがいいですよ。




 
Res.55 by ? from ontario 2001/10/12 00:41:24

トピずれごめんなさい。ちょっと気になっているのですが、チップって料理につくの?それとも税金含めた金額から計算するの?本来だったら、税金にはつかないと思うんだけどなあ…。  
Res.56 by P****** from J**** 2001/10/12 06:52:34

まず最初に金額に税金を足して、15%を上乗せして請求書を出す。さらにその上、15%のチップをおっかけて要求する。1万円の食事や買い物で1万5千円は確実です。
カナダは本当に安いのでしょうか。
そうとは思いません。

 
Res.57 by 無回答 from 無回答 2001/10/12 09:17:28

料理の分につけるのが当たり前なんじゃないかな?
チップを計算するときは、私の場合、GSTとしてついている金額を倍にしてきりのいい数字に切り上げています。これでだいたい15%ぐらいになります。
高級レストランに入った場合は、GSTの3倍を目案にしています。  
Res.58 by 常識 from 無回答 2001/10/12 10:08:00


チップは、サーバーのサービスに対して支払います。料理やお酒には、決められた値段がついているので、その値段に税金等を加えて払います。
 
Res.59 by ほへっ from バンクーバー 2001/10/12 10:47:12

res57の考え方を、私は彼から習いました。私の頭でもかんたーーん!!  
Res.60 by 経験あるの? from 無回答 2001/10/12 16:04:56

Res46/52さんは何か勘違いされてるようなのでコメントさせていただきます。 私はチップを請求書に加算したり、お客を追っかけてチップをとろうとするようなレストランでは働いていません。 それに、チップを15%にしろなんて、一言も言ってません。 私の一存でキッチンとチップを分け合っているわけでもありません。 (当然のことだけど)

私が言いたかったのは、ちゃんとチップをもらえるような、お客さんが満足してくれるような、そういうサービスをうちのお店では心がけてるけど、そのためにはキッチンのサポートが必要だから、キッチンがチップの一部をもらってもいいのではないかということです。 別に新人だからと怠けているわけでもありません。 もらうお金に値するよう日々努力してます。ただ、最初から完璧にできないのは認めます。 
事情を何も知らずに自己中とかなんとか非難するのはやめてください。     
Res.61 by わかってないね! from 無回答 2001/10/12 20:19:39

客は、貴方の努力に対してチップを払うのではありません。サービスに対して払うのです。
サービスが悪いのが貴方の怠慢から来ようが、不慣れで経験不足から来ようが、客にとっては同じです。貴方の事情はぜんぜん関係ないのです。サーバーとして働いている以上、そしてチップを期待する以上、新人だろうがベテランだろうが常にプロのサービスを求められます。

ちなみに、料理を間違えて他のテーブルに持っていくようなサーバーにはチップを払わないどころか、場合によっては、つくり直せと言いたいぐらいです。


 
Res.62 by そういえば、 from 思い出したことが、、 2001/10/13 17:35:17

昔、働いていたジャパレスは観光客が多かった。日本人観光客はチップを置いていかないことが多々あった。その時にオーナーであり、マネージャーのボスは「(お客を)追いかけて行って自分のサービスのどこが悪かったのかを聞いてきなさい。」と言った。悪くないんだったらちゃんとチップをもらってこいと!

あのボスは好きでなかったけど、今考えると道理にあってるかも?
ちゃんとお客になぜチップがないのかと聞くのはいいかもしれない。
それも、その当時はほとんどの日本人観光客はジャパレスではチップは要らないと勘違いした発言をしてたから、サービスが悪くってチップがないのではなく、ただたんに忘れているか、全く気がつかなかっただけなのだから!
それでも、チップが当たり前という言い方でなく、お伺いをたてるのが賢いやり方なのかもしれない。。  
Res.63 by 何も知らない from 無回答 2001/10/14 06:18:14

だいたいみんなジャパレスで働いたこともないひとがいろんな事を言いすぎる!チップ制度のない国の人間が来てそれに従えないのならテイクアウトでもして家で食べていればいい!と思う。中国、韓国人は全くと言っていいほどチップを置かない。日本人の方がまだましである。又、上記の国の人たちはジャパレスしか行かないし、そういう点ではジャパレスはかわいそうだと思う。ジャパレスの場合チップはキッチンも分けるところが殆どで料理にたいして置くということもカナダ人は知っていますよ。なぜなら寿司は一つの芸術だから、サービスが悪ければ仕方がないけど、チップを置いてないからといって追いかけられるのは信じられない。きっとそういう人は相手に馬鹿にされてる事間違いなし。あまりに日本人がチップを置かないから黄色い顔を見たらチップを置かない奴らが来たから愛想悪くしたりしてやろう・・・・なんて思われるんだと思いますよ。実際カナダ人のサーバー達はそういってます。恥ずかしくて赤面しましたけど。  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2001/10/14 06:49:26

>中国、韓国人は全くと言っていいほどチップを置かない。
私は置かない人を見たことがないし、全くと言っていい程は言いすぎ。

>上記の国の人たちはジャパレスしか行かない
そんなはずないじゃないですか。

だからこれも↓
>実際カナダ人のサーバー達はそういってます。
説得力ないですね。

時々外国人と一緒になって、日本人をけなしている人がいますが、日本人であることが恥ずかしいなんて気の毒ですね。
勉強してバランスのとれた大人になってね。言いきりすぎは危険です。
 
Res.65 by PenPenChan from Antarctica 2001/10/14 14:57:42

>チップ制度のない国の人間が来てそれに従えないのなら

それじゃ・・・ 日本にあるバーなどはチップは不要ですか。日本にあるバーでチップを請求するチップ制度のない国で・・・
もう少し物事を冷静に考えてからお願いします。
グローバル化している社会で自分の意見を押し付けるのは問題です。アメリカの外交でもアフガニスタンの内政でもそうですが、一方的に押し付ける時代は終わりにしましょう。店と客の話でも同様です。店が一方的に押し付けてもしょうがないし、客が一方的に押し付けてもしょうがない。日本はその面バランスが取れていると思います。


 
Res.66 by 何も知らない from 無回答 2001/10/15 04:38:41

勉強してバランスのとれた大人になってね。とは貴女の方が言い切りすぎで危険です。実際の話をしているだけです。私は日本人で有ることに誇りを持ってこのカナダに来て働いています。そしてこれからも、、、でも、ここはカナダです、郷に入っては郷に従えです。従えないヒトが恥ずかしいと言う意味です。 興奮しないで現実の話をしましょう。   
Res.67 by わかってないね! from 無回答 2001/10/15 09:26:28

何も知らないさん

>黄色い顔を見たらチップを置かない奴らが来たから愛想悪くしたりしてやろう・・・・なんて思われるんだと思いますよ。実際カナダ人のサーバー達はそういってます。恥ずかしくて赤面しましたけど。 

これは、明らかに人種差別です。赤面してる場合じゃないと思うし、このような発言するカナダ人は、まともな人達じゃ無いと思います。

貴方の言う現実ってこういうことですか?





 
Res.68 by PenPenChan from Antarctica 2001/10/15 14:50:45

>これは、明らかに人種差別です。赤面してる場合じゃないと思うし

イスラム教徒へのイヤラガセが多発していますが、そのような社会状況を知らないのか、いまだに「アメリカは人種差別がない。カナダは人種差別がない」と唱えている人物が多数見受けられます。レストランでも人種差別があるのにもかかわらず、無いと唱えることができる人は無知なのか、ただ自分が感ずることができないのかどっちかでしょう。でも感ずることができないということは、危険という反面、ある意味幸せな人でもあるようです。

 
Res.69 by 恥ずかしい? from バンクーバー 2001/10/15 15:07:01


>でも、ここはカナダです、郷に入っては郷に従えです。従えないヒトが恥ずかしいと言う意味です。 

カナダは多様文化を認めている国です。
仮に一部の中国の人達がチップを置かなくても、それが自分達の習慣と合わない理由からなら、それを恥ずかしいとは言えません。
同じように、チャイニーズレストランでチップを置かなくても、追っかけて来てまで強制しない事が多いと思います。

チップ制度はカナダの文化なのかも知れませんが、法律で規制されていない以上、強制的に従わせる事は出来ません。



 
Res.70 by にんにん from カルガリー 2001/12/12 08:03:12

カルガリーではありましたよ!! ジャパレス。たぶん中国人経営。ウエイトレスが チップが足りないって私たちの席のところでおっきい声で言い出したときには、私たち一同、ただ呆然。。。だってはらってたんだもん。サービスはあんまり良くなかったし、料理も。。。食べてるときから何度もチェックしにきて(それはいいけど)まだ食べ終わってないのに食器を下げようとしたり、オーダーは間違えてるし。 でも気の弱い私たちはもう少しチップを払ったら、最初からそうすればいいのよ!これだから観光客は!っていうからみんなで ここにすんでます!っていってやったわ。  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/13 01:47:06

そこまでやられるんだったら、「サービス良くなかったからだよ!」って言ってやりゃ良かったのに。
 
Res.72 by ソウルハウス from バンクーバー 2001/12/13 08:58:49

この前ブロードウェイSTの韓国料理屋に行ったの。肉は美味しくなかったし、無料のお代わりができるキムチを頼んだ時もいい顔されなかったので、チップを10%だけ置きました。
確かにひさびさの焼き肉なので、楽しみました。ところがチップの額が低かったので、韓国語で怒ってる声が聞こえてきたし、チップの小銭を手で
ずっと音を立てて振っていました。
ちゃりちゃりと、、、。
恐かった。
そして、帰る時も、そのスタッフだけ、ありがとうも言ってもらえませんでした。
10%は、払ってもこんなことされました。
あの店には、行きません。  
Res.73 by チップ廃止研究会 from 無回答 2004/04/25 00:42:53

カナダのチップ制を廃止して従業員の給料を上げたら、お客も従業員も幸せだと思う。  
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/25 20:21:21

バンクーバーの とあるジャパレスのメニューに”6人以上のグループのお客様には あらかじめ15%(!!!)のサービス料を加算させていただきます。つまりチップと言うことです。”と。もし 15%払わなかったら もめるんだろうか??それとも 客側が有利になるんだろうか?以前 カナディアン系の店で10%をあらかじめ 加算されたことがあって(ツーリストに見えたのね。)こっちは 10%以上置こうと思ってたのに ”あ、10%程度のサービスって そっちが決めてんだったらok。”って ありがたく10%置いたけど。  
Res.75 by 無回答 from トロント 2004/04/26 03:16:28

22さんへ

あなたの意見に大賛成です。日本人を含むアジア人は、大勢で食べに来て、しかもチップをほとんど置いていかない人がいますよね・・・。ウェイトレスの側からすれば、大勢で来られるとサーブするのも片付けるのも面倒なのに、チップがないとホントがっかりしちゃいますよ。どんなサービスを提供すれば、この人はチップをくれるんだろうと考えたくなるような人がいっぱいいます。カナダ人でも、チップを30%とか払ってくれる人と、そうでない人といろいろいますが、アジア人は相対的に低めです。なので、アジア人によいサービスを提供しようという意識もなくなります。そういう人達はどんなによいサービスを提供しても、よいチップは払わないでしょうね。  
Res.76 by 無回答 from 無回答 2004/04/26 04:34:38

別に文化の違いを知るチャンスの一つだと思えばいいんじゃないの?それを見て、アジアにはチップを払わない国もあるんだって思ったって何もおかしくないでしょ。
 
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/26 09:19:19

>アジア人は相対的に低めです。なので、アジア人によいサービスを提供しようという意識もなくなります。

30%チップ払うなら、店のレベルも外観からしてかなり高いだろーな。
チップが少ないだろうから良いサービスする意識もないなら、チップ少なくても文句言えないね。  
Res.78 by 無回答 from 無回答 2004/04/26 13:30:29

北米では6人以上の客の場合、店側で15%のチップを会計に載せる事は一般的です。その場合、そこに気がつかずさらにチップを置いていくおば加算立ちもいますが..  
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/26 17:40:47

行った場所にも依るんだろうけど、その昔、フロリダのディズニーワールドに行ったとき、どこのレストランのウエイター、ウエイトレスも
「私がこのテーブルの担当だから、私のチップを払ってね」
と、食事の前にわざわざ言っていた。
それが他の国の人に言ってたかまでは気にしなかったから、わからないけれど。
やっぱり日本人はチップを置いていかない人が多いのかなぁと、思いました。
そういわれなくても、サービスはすごく良かったからちゃんと置いていったと思うけど・・・。
NYではそんなことは言われなかったけど、こっちから「チップをはずんであげよう!」て、思えるようなサービスをしているところのほうが多かったなぁ。
しかし、バンクーバーに来てからは、そんなサービス受けたことない。
純粋にチップと言う物が感謝の気持ちとか、サービス料として払うのならば払いたくないと思える店の方が圧倒的に、私の場合は多いなあ。
チップと言う物は「サービスが良かったから、その食事が楽しめたからおいていきますね。」
と言う気持ちの表れに払うものなら、サービスしている側が
「もの運んどきゃもらえるもんだ」
という風に、勘違いしている気がする。もちろんそんな気持ちで働いている人たちばかりではないとは思いますが。
ちなみに私は日本でウエイトレスの経験があるので、働いている側の立場も、お客の立場も一応理解できます。大勢のサービスはそりゃあもう、大変ですよね。
自分の納得いくようなサービスがなかなか出来なくなってしまいます。
「このまま首になってもいいから、家に帰りたい」
と思ったこともありました。それでも、
「こんなサービスでいいのかなぁ」
と、思えるレストラン、やっぱり多いですよね。  
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/26 18:38:25

チップはずみたい店ってテーブルからして、きれいで高級。  
Res.81 by 神の声 from バンクーバー 2004/04/28 10:13:35

これ全部読んだんだけどさー。何?みんなけちってんの?アンタ達、どんな高級レストランで毎日外食してるの?せいぜい一人頭$10。高くても$30位なんじゃないの?15%って$30だとしても$4.50だよ。もう$30払ってるのに残りの$4.50をケチるなって!

あたしも学生の身分で金持ちじゃないけどさー。こんなにケチ。身の毛もよだつわ!
サービスが悪かったって言っても、日本で飯食ってれば皆文句言わずにはらってるでしょ!払わなかったって人もいるだろうけどそれは、きっと100人中の3人くらいの割合でしょう。

先日学校仲間の友人たちと10人で誕生日パーティーをしました。その店はいつも忙しくて予約を入れないと入れない時もしばしば。案の定、その日も忙しくて、でもそんな中持ち込んだケーキをウェイターさんが持ってきてくれて、なおかつ皆に切り分けて、6人分の写真を撮ってくれました。(この時点でデジカメなんだから一人が写して皆に送ればいいことなんだけど)
会計は酒も飲んだので一人約$30弱。それなのにお金をカウントしていたk子ちゃんはチップが$300の会計に対して$3しかないのに「いいよ。これで。」だって!
ウェイターさんが来て遠まわしに「この金額は込みの金額ではなく別になるんですよ。」って英語で言ったら、他の男の子たちは『今日はNちゃんの誕生日なんだから、それはちゃんとしようよ。K子。ちゃんと計算して!』と言ったのにもかかわらず『いいよー、私達金ないんだし、もったいない。』といいながら皆が$2ずつ払ったチップを全部ポケットに入れてさっさと店を出てしまった。
もうこのK子とは一緒に飯を食いたくありません。
結論として、皆はサービスを言い訳にしてチップを払わないだけでショ。認めろよ!  
Res.82 by ↓神の声?はあ? from バンクーバー 2004/04/29 17:30:54

>これ全部読んだんだけどさー。何?みんなけちってんの?アンタ達、どんな高級レストランで毎日外食してるの?

ウェイターのあなた、



みっともないから、



やめてください。

 
Res.83 by 情けねぇな from バンクーバー 2004/04/29 20:57:58

ここに書き込んでるチップ払えないケチなやつらって、チップに肯定的な発言する人たちみんなをウェイター・ウェイトレス呼ばわりすることしかできないのか?

金もなければ頭もない。情けねぇ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network