jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3799
皆さん、冬場のハイドロはいくらくらいになりますか?
by 無回答 from バンクーバー 2004/10/11 06:51:53

一つ質問させて下さい。
現在3人でアパートをシェアしております。
3人で冬場ですと、ハイドロは幾らくらいになるでしょうか。

ある事情によって請求書が見れない状況でして、
どなたか教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/11 09:17:31

暖房が電気かどうかで決まってきます。暖房込みの古めのアパートなら、電気ヒーターを使ったりさえしていなければ、夏と変わりませんよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/11 09:41:15

古いアパートはよく暖房代込みですよね。
私が住んでるコンドミニアムは1ベッドで冬は大体60ドルくらいかな。ちょっと高めかもしれないけど暖房かなり入れてたから。
トピ主さんのアパートがお湯、暖房込みだったら3人入っても1人でも値段はそんなに変わらないのでは?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/11 11:30:14

うちもダンナと2人で暖房・給湯が家賃に込みの古いアパートに住んでいましたが、冬場でも$25-30でした。洗濯機が共同だったので、部屋に洗濯・乾燥機があれば、もっと高くなるでしょう。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/10/11 13:52:02

皆さん、返信有難うございます。
説明不足ですみません。
実は、これもある事情でレントに暖房が含まれてるかどうかわからず、建物のオーナーにも聞けない状況です。他の部屋の住人に怪しまれないように聞いてみようと考えてますが、暖房が含まれている場合、
冬場の請求料金−夏場の請求料金=暖房費
暖房費÷3人=1人当たりの暖房費
と考えてよいかと思いますが、
皆さんは、何人ですんでいて、暖房費だけで何人でいくらくらいかかっているのでしょうか。
度々済みませんが、よろしくお願いいたします。


 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/12 23:46:12

どこにお住まいかでも値段は変わって来ます。ちなみにバンクーバーはカナダで一番安いみたいですので、3人でシェアならそんなにかからないと思います。
私は、1ベットルームに一人で住んでいて毎月$12〜$15でした。
昼も夜も一日中電気暖房すべて付けっぱなしにしていた友達(1ベットルーム)は月$25〜$30でした。
参考になりましたか?いくら高くても$40は絶対に行かないはずですね。何もかも付けっぱなしの友達の家が$25〜ですからね。ま、間取りや、広さなんかで多少変わってはくると思いますので。参考程度に...。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/13 07:51:29

よくわからないのですが、どうしてオーナーにも聞けず、暖房費を調べるのを「他の部屋の住人に怪しまれないように」聞かないといけないんですか?

おカネに関することは特に事前にハッキリさせておくのが当然です。

どんな事情か知れませんが、聞いたら悪いような気がするとか、そんなのだったら気にせずハッキリさせた方が後々のためです。

こちらの光熱費は日本よりずっと安いので、多少ボラれても日本人なら払ってしまうかもしれませんが、そこが先方のねらい目なのかもしれませんよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/13 09:11:42

以前、オーナーが、毎月ハイドロ代を倍額請求していたというトピがありましたね。それを指摘したら、お金は清算してくれたけど、その月末に出て行けといわれ、早朝警察を呼ぶなどの嫌がらせをされたそうです。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=011&msgid=11697&fukushu=1

トピ主さんの事情はわかりませんが、ハイドロの請求書はオンラインでも見られるはずなので、きちんと確認して清算した方がいいですよ。下の方もおっしゃるように、お金のことをはっきりさせるのは当たり前です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/14 09:40:26

皆さん情報有難う御座います。
質問の焦点がぼけるといけないので、質問の背景は書きませんでした。

実は、少々込み入っていてまして、友人絡みなんです。

アパートのオーナーは親しいカナダ人の友人(男性)です。
以前から親日家アジア系カナダ人達(二世)と私達日本人でグループのように親しく付き合ってきました(このグループのそもそもの始まりは2年以上前です)。
ちなみに私とルームメイトは日本人で男です。
で、レント(全込み)と条件(アパートの質)が釣り合わないので聞いてみたところ、詳細は知らせる事は出来ないといわれ、このアパートのレントそのものの額だけ教えてもらえました(もう一度書きますが、私達が彼に払っているレントは全込みです)。
で、皆さんに教えていただいたハイドロの額を参考に計算してみると、このアパートのレントそのものが暖房込みでなかったとしても、300ドル近く額が合わないんです。しかも、レントが暖房込みだったらもっと合わなくなります。
諸事情で、入居前にチェック出来なかったんです。とてもいいところだから俺を信じろと言われてたので信じました。付き合いも長いし信用してましたので。

で、アパートのオーナーに直接色々聞けない理由は、このカナダ人の友人とこのアパートのオーナーが友人なんです。ちなみにこのアパートのビルマネージャーまでが友人なんです。だからどうにもなりません。
私達のレントの詳細は永遠に謎のままです。

気に入らなければ出ればいいのですが、その前に大体のレントがどれくらいか計算してみようと思ったわけです。

長くなってしまいましたが、色々微妙なこともありまして、これでも出来る限り短くしたつもりです。

皆さん、本当に色々有難う御座いました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/14 10:03:54

契約はいつまでですか?
300ドルなんて信じられません。
もし一ヶ月前に届けを出して引っ越すならば 即引っ越すべきではないでしょうか?
日本人は黙ってるって分かってるから高く貸して自分が儲けてるのではないでしょうか?
日本人だって言う時は言う!って負けないで頑張って下さい、
アパートのハイドロなんて普通1ヶ月は20ドル程だと思います。
友人って書いてるけど相手にはお金儲けに必要な日本人と思ってるかもしれないし
(失礼だったらごめんなさい、でも家賃の内訳くらい公表するの当然でしょう?)
言いくるめられないよう、そして第2の日本人犠牲者がでないように頑張って下さい!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/14 12:53:05

大きいアパートですか?空き部屋があるようでしたら友達に頼んで部屋を探しているふりをしてもらって上手くレントの額を聞き出してみてはどうですか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/14 12:54:57

大きいアパートですか?空き部屋があるようでしたら友達に頼んで部屋を探しているふりをしてもらって上手くレントの額やハイドロの事などを聞き出してみてはどうですか?いかかでしょうか^^;  
Res.12 by ひま人 from 無回答 2004/10/14 13:39:07

あらら、とぴ主さん、失礼ながら典型的なお人好し日本人ですねぇ〜。

>で、レント(全込み)と条件(アパートの質)が釣り合わないので聞いてみたところ、詳細は知らせる事は出来ないといわれ...

詳細を教えてくれないところには住めないって断れましたよね。でもお友達だからって黙ってしまったなんて、お人好し過ぎますよ・・・。

300ドルもぼられてるってわかったら、さっさと退散すべきですよ。

友人関係にヒビを入れたくなかったら、「たまたま帰国する人から格安の物件を紹介されたから」なんて言って、さっさと引っ越してしまいましょう。

もう払ってしまったものの詳細を知ると、余計腹が立つことになるかもしれませんので、勉強代とあきらめて、さっさと引っ越しちゃってください!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/10/15 11:46:20

私は冬の厳しいオタワで4BRの一戸建てにすんでいますが、一番寒い時期でもハイドロは100ドルくらいです。その代わりガスが200ドル。それでも合計300ドルです。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network