jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3795
TOEICテストの証明??
by 就職活動中 from 日本 2004/10/09 19:07:31

日本で履歴書にTOEICスコア○○点と書いたら、それの証明書を面接時に持っていかなければならないでしょうか??
日本ではまだ受けたことがなく、すぐに受けるつもりですがその前にある会社の面接があります。試しに自分でした模擬テストで出た点数を書こうかと思ったのですが、本番の試験でその点数は取っていないので、ばれたときに困りますよね。そういうのって調べられたりするのでしょうか??もちろんTOEIC の点数だけで採用になるわけではないし、(特に語学をいかす仕事ではないです)運転免許以外にできればTOEICも書きたいという感じなのですが・・・いずれ受けるし、ただ間に合わないからという気持ちです。重要でなくても会社によっては気にしますか??

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/10/09 21:19:22

本当のテストを受けてないのなら、TOEICの点数として書くべきではないです。特技に英会話とでも書いておいて、もし、面接で聞かれたら、そのまま正直に答えたほうが良いと思います。取ってないものを取ったと言うのは、明らかに”うそ”です。それによって就職できたとしても、あなたのその会社のスタートがうそから始まっている事をあなた自身が知っているはずです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/10/10 02:00:12

受けたこともないのに。。。点って載せるのはどうかと。。。。 俺の場合はTOEIC。。点以上の人は一時面接免除とか、履歴書にTOEIC。。点と書いた場合は必ず証明書持ち歩いてたよ。今見せてくれとはいわれなくても、次回もってきてくれとかいわれたしね、、、ということはこの面接は通った!!とか思って結構喜んでいたことをおもいだすなー(余談です)  ま、うそはつかないことですな!!  
Res.3 by はな from 無回答 2004/10/11 18:54:43

あたしも、それ悩んでます。証明書がないんです(涙)なくしてしまい。。ないぐらいなら、履歴書に書かないほうがいいんでしょうか?教えてください><  
Res.4 by Res1 from トロント 2004/10/12 08:40:45

はなさんへ>受験したときの番号があれば、点数の証明は再発行してくれるんじゃないかな?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network