jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3776
郵便局から日本に送った物は届いてます?
by ゆうびん from バンクーバー 2004/10/04 09:17:24

今までカナダから日本に船便で荷物を送って届かなかったって話聞いたことありますか?
航空便は高いので少しだけ航空便で送りあとは船便を使おうと思います。いつも2KまではQICさんを利用して安心して送ってましたが、最近値段が随分上がったので郵便局しかないかな。と思ってます。
日本からの郵便が届かなかったというのは聞きますが、反対にカナダから送った物が届かなかったという話がありましたら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/10/04 09:33:44

私事ですが。
去年、今年と数回日本宛に小・?翌チてます。郵便局からの航空便で、いずれも2キロくらいの物です。お友達へのプレゼントです。中身は食べ物だったり、壊れ物だったりでしたが、ちゃんと10日ほどで届いてますよ。
壊れることなく、途中で開封されること無く、無事ついてます。
ご参考になるかしら??  
Res.2 by ゆうびん from バンクーバー 2004/10/04 09:53:05

投稿有難うございました。
エアーは大丈夫みたいですね。
私も小さいものは1Kくらいなのでスモールパッケージで送ろうと思ってます。
一番心配なのは船便なのですが・・・  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/04 16:36:41

私も船便で荷物を送りたいと思っています。
たぶん10キロぐらいになると思うんですけど…
ちゃんと届きますかね??  
Res.4 by ゆうびん from バンクーバー 2004/10/04 17:46:22

こんにちは。トピ主です。
郵便局から送りますか?私が今迷ってるのは10Kだったら郵便局が一番安いんだけど、
20キロになったらQICの方がいいんですよね。 今、荷物を多くしてQICにしようか、それとも10Kで郵便局で送ろうかとかなり悩んでます。郵便局だったら保険は絶対必要ですよね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/06 16:06:47

日本からカナダへの郵送の場合、カナダ人の配達人の手に渡るため、まじめな人、そうでない人、どちらの人によって配達されるかによって荷物の運命が変わってきます。
要するに日本からの荷物が届かないという場合は、ダメな配達人が間違ったアドレスに配達したか、最悪な場合、面倒くさくって捨ててしまったかのどちらかです。

カナダからの郵送(船、航空にかかわらず)の場合、カナダ人の手に触れるといっても郵便局→本局→空港もしくは港というような決まったルートによって配達人のようないい加減な人によってではなく、郵便局員によって運ばれるため安全です。
あとは飛行機、船に乗ってしまえばあとは安全な日本の日本郵政公社によって配達されます!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/06 16:37:05

今までカナダから日本に送った郵便は全て届いていたのですが、1ヶ月以上前に日本の両親に送った小さいアルバム(36枚分の)に入れた写真がいまだに届いていないそうです。普通の手紙扱いの航空便で送りました。

また焼き増しをすれば良いものですが、個人の写真で紛失って、気分悪いです。  
Res.7 by はい、私! from 無回答 2004/10/06 19:26:48

はい!私の荷物届きませんでした。泣。保険をかけていましたが、すごく怠慢なカナダの郵便局員の態度にかなり腹がたちました。ちなみにその荷物は引越しをかねていたため、かなり大きな荷物で、中身も何万円という感じの荷物でした。以来、郵便の船便だけは信用していません。ちなみに、保険がおりるまで、何ヶ月も待ちました。手数料もしっかりとられました!!!  
Res.8 by   from 無回答 2004/10/07 07:30:14

 荷物!2週間たつのにきていません。
あーあ 私の冬物 どうしてくれるんだー!という感じです。
 コート6着 紛失はいたい!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/07 14:33:34

日本に荷物送ったんですがつきました。小さい荷物だったからついたんですかね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/08 14:20:58

2週間ほど前、日本の母から、頼んでいたものを航空便で送ってもらいましたが、未だに届いていません。送った郵便局から翌日母に電話があり、「カナダの税関で、海外からの荷物を、すべて(かどうかわかりませんが)開封し、中身をCHECKしているようなので、税関が混んでいて、到着が遅れる。」という事でした。
他にも、アメリカから2件到着待ちの荷物があるのですが、そちらは1ヶ月間待っています。

以前は必ず届いていたのに、こんな事ってひどいです。ある人への誕生日プレゼントだったのに、過ぎてしまいました。  
Res.11 by Post from モントリオール 2004/10/08 17:29:11

すみません、これってカナダから日本に送った荷物の話ですよね??日本からカナダに送ってもらったものは私も何回かあって、すぐ届いたり1ヶ月くらい待ったり、いろいろですが、(カナダだからいいかげん?)私もカナダから日本に送る場合のことが気になります。どなかがおっしゃっていたようにカナダから送る場合、空港まで無事に届くならその後は船便か飛行機に乗って日本の郵便局に渡るので家までちゃんと届くと期待してるのですが・・・。空港まではどうなんでしょうか?不安です。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/10/08 18:49:14

カナダから日本宛の紛失は聞かないな

日本からカナダ宛の紛失はよく聞くぞ
特に現金や電子機器
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/08 22:04:16

日本へチョコレートとTシャツをエアメールで送りましたが、届きませんでした。こちらの郵便局で追跡してもらいましたが、半年後くらいに「探したけど、見つかりませんでした」の通知が届いただけです。でも船便で日本に送ったものは紛失したことがないですよ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/10/08 22:22:47

心配ならばやはりUPSやFedExがいいんではないでしょうか?トラッキングナンバーで追跡できるほうが安心ですよね。ただ石油の値上がりにともないFuelSurchargeが9%以上にあがったので確かに料金は高いです。しかも日本の田舎方面に荷物を送るときはExtendedAreaSurchargeたるものもかかります(UPSは30ドル、FedExは20ドル)。代理店を通す場合はWaveしてくれる場合もありますが。仕事で両会社を利用していて結構なディスカウントをもらっているのでうちの会社を通して安く荷物を送ることはできるのですがバンクーバーでないのでちょっと無理ですね。  
Res.15 by なな from バンクーバー 2004/10/13 13:00:45

何度かこちらから日本にエアと船便で送ったことがありますが、すべて無事に着いてます。先月船便で送りましたが、先週末に日本に届いたようです。毎回かかる日数が違いますが。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/10/13 20:29:42

Canada Postで日本へ送った郵便が届きませんでした。実はお金を入れてました。書留で送ったけど、やっぱり金目のものとばれて盗まれたようです。オタワのオンブズマンに訴え出ましたが、60ドル程度の弁償で終わりました。

日本へ調査を出したところ、一度も日本へは入ってなく、モントリオールでなくなったとの報告をカナダ側から受けました。

自分が馬鹿だった・・とは思うものの、憎たらしいですカナダポスト。

 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network