jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3775
留学or遊学?
by ものケシ from 日本 2004/10/04 01:02:39

先日10ヶ月の滞在を終えカナダから帰国しました。留学中は語学学校を転々としつつ、約7ヶ月は学校に在籍していました。
留学中、学校に行きつつも、ローラーブレードやハイキング、観光、恋愛、飲み会と本当に楽しい時間を過ごしたので、最近日本で「何しにカナダに行ってきたんですか?」と尋ねられても自信を持って「勉強してきました!」と言うことに抵抗を感じています。「楽しかったんだからいいじゃな~い」なんて考えられればいいのですが、「勉強するんだ!」と言い切って渡加した手前、罪悪感に似たものを感じるのは私だけでしょうか?
(ちなみにTOEICは640から870に上がりましたが、渡加前は900点超を目標としていました)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/04 06:51:01

10ヶ月でたった870はだめだな。。。
うん。努力が足りなかった。。。でも楽しめたならいいんじゃない?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/04 06:54:42

たしかにスコアは低くて残念でしたね。なにより自分で決めた目標を達成できていないので遊学ですね。最低限の努力はしましょうね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/04 08:39:26

スコア870で駄目なの?
皆、どのくらい上がってるんだろう。。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/10/04 12:21:14

 870 だからどうとかじゃなくて自分が満足できることをしてなかったのが問題だと思う。10ヶ月で870なら結構伸ばしたほうだと思うよ。レス1みたいのは糞野郎だから無視しよ。  
Res.5 by マックン from バンクーバー 2004/10/04 16:13:21

勉強をしてきたと言うことに抵抗を感じるのは、あなたが他人の目を気にしているからです。果たしてTOEIC870点を他人が認めてくれるのか?そういうことに不安を感じているのでは?

勉強をして来たかどうかは、あなたの意識の問題で、他人に判断できることではない。TOEICのスコアが870というのは、十分自信を持って良いと思うよ。そりゃあ、上を見れば990点を取る人もいるし、ネイティブ並に英語を使ってバリバリ仕事をしている人もいるけどね。そこを目標にするのなら、これからがんばればいいことじゃん。

ローラーブレードにハイキング、観光、恋愛に飲み会。いいじゃないの。日本で、一生懸命、あせみずたらして働いている人だって、仕事の時間以外には、自分の時間を楽しく使っている人が大勢いる。その人たちのことを、仕事をしていないっていう人は皆無。あなたも勉強とのバランスを取りながら遊んでいたのなら、それはそれでいいし、負い目を感じることはないよ。

あなたがこれから日本で何をするのかはわからないけど、まず自分がしてきたことに自信を持つことが大切。TOEIC870は、スコアとしては低いとかいう連中がいるけど、そんなやつらは放っておけばいい。目標が達成出来なくて残念だったけど、これからがんばればいいじゃん。

自信を持って、がんばって。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/10/04 17:31:56

明らかに 俺はたった10ヶ月で870とったぞ! っていう風にしか聞こえません。。。認めてもらいたいのですか?それは 今後のあなた次第です。 もし日本で就職活動される予定ならば、870なんてくさるほどいます。そのなかでその点数をとった過程で皆判断するのだと思います。(それが全てではないが。。。)もしかしたらそのときわかるかもよ。。。やってきたことが正しかったか悪かったか。。。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/05 12:28:12

トピずれ失礼。
いつから日本語が変わったのか、自分が知らなかっただけなのか?留学と遊学は同じ?だとか。
留学とはお遊び的な海外滞在(遊学)ではないと思ってたが、この際日本語専門家にハッキリしてもらいたい。このいい加減な言語があるから、いい加減な人間が多すぎるのだ。

「正しい言葉が国を正しくし、正しくない言葉使いが国を下降させる」
その通りではないか  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/10/05 17:09:12

Res7さんが指摘しているように、留学と遊学は、ほぼ同じ意味です。(オンラインの国語辞典を引いてみてください)
トピ主さんが、遊学を”あそぶ”という意味で使っているなら、明らか誤りです。

遊学の”遊”に、”あそぶ”という意味はありません。
選挙演説の”遊説”と同じで、”遊”は”動き回る”というような意味だと思います。

英語どころか、日本語で恥をかかないようにしてくださいね。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/10/05 17:14:54

Res7さんが指摘しているように、留学と遊学は、ほぼ同じ意味です。(オンラインの国語辞典を引いてみてください。)
遊学の”遊”に、”あそぶ”という意味はありません。

トピ主さんが、遊学を”あそぶ”という意味で使っているなら、明らかな誤りです。
選挙演説の”遊説”と同じで、”遊”は”動き回る”というような意味だと思います。

英語どころか、日本語で恥をかかないようにしてくださいね。

 
Res.10 by もこ from 日本 2004/10/06 03:47:17

う〜ん…結局人の目を気にするなら最初から遊ばないで勉強に励んでれば良かっただけのことじゃない?
罪悪感を感じるのは自分がまいた種だから仕方ない。
とぴ主さんが充実した生活を送れたならそれはそれでいいと思う。
私はケチるのが好きで大学4年間独学で英語を勉強しTOEIC950とりました。
日本にいても金かけずにここまで出来るんだから、どうしても開き直れないというなら今から勉強、勉強!
それをカナダ留学の成果にすればいい。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/10/06 05:36:00

カナダくんだりまで行ったのに
話題といえば英語のことばかり
他に何もしなかったの?

あーあ やだやだ
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/07 10:32:03

Res.9 さん、最後の文章、何がいいたいのか?あざ笑ってるのか? これはあなたの事だ(トピ主ではない)。
「遊」は動き回るではない、「旅に出る意」。あなたのいい加減な推測の回答は「恥をかく」と日本語で言う、だから英語もこの程度なんだよ(あなたの低い程度に合わせた)。余計な事ばかり口出しする人間が後を絶たないが、何が楽しいのか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/10/10 09:35:17

age  
Res.14 by Res9 from 無回答 2004/10/10 10:30:25

>res12 「遊」は動き回るではない、「旅に出る意」

後学のために、教えて頂きたい。ソースは?
外遊、遊説、遊泳、遊撃、遊牧・・・どれも、”動き回る”の意味の方がしっくり来ると思うが。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/10 18:49:14

辞書
勝手に想像で決めるんではないよ、学者になってから書き込むように努力しなさい。
だから盛んに留学と言う文字を使ってるわけの解らん学生?が溢れるんだなあ。
漢字は中国からの借りものだから、だれか中国語と比較してこの語彙の意味をはっきりしてくれないものだろうか?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/10/11 06:34:22

だから、どの辞書に”動き回る”は間違えで、”旅に出る”が正しいと書いてあるのよ。

>だから盛んに留学と言う文字を使ってるわけの解らん学生?が溢れるんだなあ。

誰か、日本語訳してください。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/11 06:47:06

RES9さん、変な人にからまれちゃいましたね。

>RES15 
「辞書」だってw
この人、「晩ご飯何食べた?」と聞かれて、「食べ物」と答えるんでしょうね。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network