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No.3774
エアーカナダの黒い服〔通訳〕の見えない実態
by 北の魂 from 無回答 2004/10/03 23:20:42

エアーカナダの日本語通訳に関して投書がありましたが、一般の人が入れない所ではもっと酷いですよ。
ガイドの方や一般の人の目の届くところではまだましですが。immigrationやgateのところでは、Hi Peter,
Hi Jerryとか言って日本人好きな白人エージェントやポーターとぺちゃくっちゃ、ぺちゃくちゃ喋っているだけです。見ていて同じ日本人として恥ずかしいです。上司の方は注意しないのでしょうか。

Res.1 by おねえ from 無回答 2004/10/03 23:35:21

>Hi Peter,
Hi Jerryとか言って日本人好きな白人エージェントやポーターとぺちゃくっちゃ、ぺちゃくちゃ喋っているだけです。見ていて同じ日本人として恥ずかしいです

←“ぺちゃくちゃ”もできない人がひがんでるとしか思えないコメントです。それとも“白人”ってところがミソなのかな? 何で「日本人として恥ずかしい」の?

別に「一緒に家族用トイレに入ってったのを見た」とかいうんじゃないからいいじゃん!?

何カリカリしてんの?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/04 12:59:28

トピ主は子供だよ、知能指数の低い小学生  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/04 13:52:32

同僚とおしゃべり。うーん。読んだ限りではごくごく普通の職場だと思うけど。
トピ主はあんまり世間を知らないのか、誰か特定の人に嫌がらせしようとしているか、どちらかだね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/10/04 14:11:50

________________
http://db-www.aist-nara.ac.jp/~amagasa/d/2003-08.html
KIX to YVR 気流の都合で離陸後すぐ結構な揺れが長時間続いた.その
おかげで,ドリンクサービスがスキップされてしまった….これはまぁ仕
方ないとして,先方の手違いで,エコノミークラスの乗客にイヤホンが配
られなかったり,エアカナダ,かなり減点.

_________________
http://www.ne.jp/asahi/mountain/river/newpage243.htm
最初、飛行機に乗り遅れるという非常事態がおき(エアカナダのスタッフ恨むよ〜。)
10時間飛行場でキャンセル待ちをし、日本から行くくらい時間がかかり、ここからはじまる旅行が
危ぶまれました

___________
http://www3.azaq.net/bbs/100/kmc/

話を聞かせて〜〜 まこ - 2004/08/17(Tue) 20:49:45 No.908
きのう、カナダから帰ってきました!
あちらは、お天気が最高で、カナディアンロッキーは絵葉書のような美しさでした。でも、飛行機には泣かされました。4回乗ったエアカナダの飛行機は、2回は遅れて、1回は欠航、まともに乗れた4回目は、名古屋に着いたらスーツケースがない!・・とトラブル続きでした。

___________
http://www.tcnweb.ne.jp/~wyx/canada.htm
いつも乗っているボーイング777ではなく、太平洋を越えるためのボーイング747である。最悪のは747の非常席には窓がないのうえ、機体の一部が私の足部分の空間をとってしまい、10時間も乗るのに、こんなひどいこと逢うなんて想像もしなかったです。

_________

http://hpcgi1.nifty.com/ku-alice/t-ansq/ansq.cgi

8/14発生の北米東部大停電でエアカナダのメインコンピューターが麻痺。結果、停電の翌15日にカルガリーからバンクーバー経由で関空へ戻るはずだった私達は見事にひっかかりました。帰国ラッシュ、ピークシーズンと言う事もあって、帰国便が確保出来たのが4日後の19日火曜日[dinky]
・えーん、途中で送信しちゃった(泣)[dinky]
・またやっちゃった(汗)。とにかく、4日間、カルガリーで缶詰め(ホテルは空港で確保しました)。ようやく火曜日を迎えたんですが、今度はウィルスのせいでどこもかしこもコンピュータがスローダウンでロスへ行く便が2時間も遅れました。おまけに一部の乗客は置き去りでした(汗)何とかロスへ到着したものの、乗り継ぎ便のカウンターで「予約に問題が」と言われてびっくり!なんと1人分しか予約が生きてなくて「1人で帰ります?それともご一緒が宜しいですか?」と言われる始末。最終的にスタンバイまでさせられたけど、結局乗せてもらえなかった。。。なのーに、私達の荷物だけはその便に予定通りに乗ってっちゃったの!予約が落ちたのはエアカナダのせいだと言い張るタイ航空と何も問題はない!そっちのせいだ!と言うエアカナダに振り回されて、最終的に、翌20日のJAL便で帰れる事になりましたが、まじでエライ目に遭いましたです。

 
Res.5 by エアカナダ被害者の会 from どこかなあ 2004/10/04 14:22:22

_________________
http://www.shop-la.com/cgi-bin/canada/wforum1/wforum.cgi?no=188&reno=no&oya=188& mode=msgview&list=

タイトル:エアカナダのオーバーブッキング体験


8/3(土)トロント発*8/4(日)成田着の001便を予約していました。
日曜日着とのことで¥5000の割増料金を払い、
きちんとリコンファームのTELもしたのに、
私を含め5人分の席がありませんでした。
エアカナダの社員(日本人)が言うには、
「おおむねキャンセルがでて乗れるんですけどね・・・」

スーツケースは戻らぬまま、飛行機は出発してしまい、
トロントでもう1泊するハメに・・・
ならばダウンタウンのホテルにして欲しいと要求したのですが、
担当の太った東洋系社員の威圧感に負けてしまい、
結局エアカナダの案内する空港近くのFOUR POINTS シェラトンに
チェックインさせられました。
(ホテル自体は、清潔で居心地は良かったです)

渡されたのは、次回の航空券購入に使えるという$500のバウチャーと
男性用の洗面道具一式。(女性は三人もいたのに!)
ホテルで食事のバウチャーは別にもらいましたが、
朝$8 昼$15 夜$20の範囲内でTAXとチップを含めると
このホテルで食べられるものは何もありません!!
「下着購入などの必要経費は出します」と言われたけれど、
ホテルの近所にも空港ターミナル1にもそんな店はなく、
結局皆でダウンタウンへ行く事に・・・
折りしも、カリバナの祭日で交通渋滞で
ダウンタウンまでタクシーで往復$100くらい掛かりました。
この交通費と欠勤となった私のアルバイト代も
出してもらえるのでしょうか・・・(結果は後日お知らせしますね)

翌日は、皆早めに空港に行き、ちゃんと座席番号の印刷された
チケットを受け取り、やっと日本に帰ることが出来ました。

機内で、もらった$500のバウチャーで機内販売が買えるか
乗務員に尋ねたところ、残念ながらチケットのみ有効とのこと。
「でも、オーバーブッキングと判っていましたら、
 良いお席にご案内いたしましたのに・・・」
そんなこと着陸30分前に言われたって・・・
それにやっぱり5席無ければ、座れませんよね。
 
Res.6 by エアカナダ被害者の会 from どこかなあ 2004/10/04 14:23:39

エアカナダのトロント・ピアソンズ国際空港を離陸予定だった600便のうち5パーセントの便がコンピューターのトラブルでキャンセルされた。 問題がおきたのは燃料の搭載量を計算するコンピューターでこのトラブルのためで計算を手動でしなくてはいけなくなったため。 (2004.5.10)

__________________
http://www.age.ne.jp/x/yokoo/20030918.htm

サチコさん、荷物が途中で行方不明になって困っていた。エアカナダの手配が狂って、変な所へ行ってしまったらしい。ティナがエアカナダの荷物集配係りやFedex(荷物配送会社)に問い合わせて調べてもらって、所在地を確認。

http://pilotcanada.jugem.jp/?cid=4
ひどいね!エアカナダ!!
カナダ関連の掲示板からのネタですが最近バンクーバーから日本にエアカナダを利用して帰国した人の話です。

なんと通常の機内食がでないと言うことでした。なんでも機内食を製造している会社がストライキを実施している為に普通出てくる食事ではなく夕食は弁当の様な物で朝食はカップラーメンが出たそうです。

カナダは公共のバスなどでもストライキを実施するほどだから一般の会社がストライキを起こすのも珍しくはないのだろうけど、他にもっと対策のしようはないの?と首を傾げたくなる話でした。

私が去年利用した時、エアカナダのサービスって???と思ってましたけど今回のはシャレにならないほどひどいですよね。だってストライキは数週間前から続いているらしいですよ。やっぱりよかったシンガポール航空にしておいて。
 
Res.7 by エアカナダ被害者の会 from どこかなあ 2004/10/04 14:31:11

http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/space/1020258150/

NASAしさん :04/04/29 14:38
>825

ACのKIX発もオーバブッキング多いね。


NASAしさん :04/05/06 01:58
こないだ友人が新婚旅行でカナダ行ったらしいが
フロントガラスが割れて緊急着陸して冷や汗ものだったんだと
あんな航空会社二度とのらねえって言ってた


NASAしさん :04/05/07 19:36
>>838,841
まぁ、ヲタも地味なACなんて見向きもしてないっつうこった

「カナダ好き」じゃないかぎり特段興味も湧かないしな


871 :NASAしさん :04/06/30 12:56
エアカナダの日本人CAってどう?
仕事はできるけど容姿は・・って人が多そう


872 :NASAしさん :04/06/30 15:21
容姿も仕事もダメダメ


873 :NASAしさん :04/06/30 16:12
ダメダメなのか…
おばさんが多いのかなw


AC :04/07/14 15:56
ってか、AC09/10便ってビジネス(エグゼクティブファースト)設定ないんだね。
まじびっくりした。カウンターでUpGrade券だしたらビジネスは設定ござい
ませんとの事・・・。しかも767ー300ERなのに、座席配置2-2-2だし。
サービスはエコノミーだけど座席だけプチビジネス?みたいな席が前方にあって、
でもリクライニングはスーパーシート並、おまけにレっグレスト?もなかった。10時間
まじきつかった。
名古屋発ってそんなにビジネス需要ないのかな・・・

NASAしさん :04/08/20 16:58
ケータリング会社がストとかで、食事はサンドイッチと
カップラーメンだった。

二度とこの会社の便には乗らない。


NASAしさん :04/09/08 04:59
ここの会社、まじで最悪。昨日、関空から出発する便が欠航したけど出国取り消し
まで2時間もかかってるし。それにANAの地上職員はだめだね。


NASAしさん :04/09/15 07:47:37
>937 東ロシアへの必要マイルが少ない。
デメリットは、ANA国内線には使えないこと、MPのようなエリートボーナスマイルが無いこと。
MPはCA便利用もできるから中国各地とモンゴルには行きやすかったが、ACでは無理ぽ。


NASAしさん :04/09/28 13:12:05
エアカナダの客室サービス最低  
Res.8 by エアカナダ被害者の会 from どこかなあ 2004/10/04 14:32:17

http://linux.papa.to/~tomorin/photogallery2/01canada/3.23/3.23.html

 エドモントンで乗り継ぎ、・・・・なんですけど次の飛行機まで約3時間。。。。外に出られるのかな?と思ったら、外に出してくれなかった(涙)。
 エドモントン空港はガラス張りの施設でなかなか綺麗でした・・・・が、特にすることがないので、待合室で時間を潰しました。
 11:00搭乗開始、エドモントンからバンクーバーへはエアカナダの子会社、air NOVAだった、う〜ん複雑。ダブルブッキンでみうら君、すずき君、席を変えさせられてしまいました。すずき君などは、一番後ろに座れせられて可哀想でした。「席が狭くて、落ち着かなかった。」とは本人の弁。


http://www.nylovesyou.com/i-newyorkered/531-540.htm
まみこ 近畿
Visited 2002年11月下旬 8日間 初めて
Carrier エアカナダ
行きは予定通り、関空発→カナダ(バンクーバー)経由→JFK空港と何の問題もなくスムーズに到着。機内食は、、まぁまぁってとこかなヽ( ´ー`)ノ 乗ったのがハロウィン当日ということでかなりめユニークなコスチュームのスチュワーデスさんがいらっしゃいました♪NYへ行く!!という意気込みで妙に興奮していたのか何なのか寝れなくてちょっと長い時間の飛行がつらかった。。
帰りはなんと飛行機の故障とやらで、、JFK空港に約半日(;¬_¬)予定の行きと同じ便はムリということで勝手に東京経由のユナイテッドに変更された。。で、JFK空港→東京(成田)→伊丹着。ユナイテッドの機内食はエアカナダよりも私の中では○だったかな(*^m^*)ずっと国際線の外資系の飛行機に乗っていると、、国内便のANAのスチュワーデスさんの若さ・細さが妙に新鮮でした☆あはは。。

(故障が頻繁に起きる弊害にあったようだね。それとANAと比べるとエアカナダのスッチー酷く見えるよな)
 
Res.9 by エアカナダ被害者の会 from どこかなあ 2004/10/04 14:34:25


http://www.bea.hi-ho.ne.jp/cyako/hitorigoto37.htm
名古屋からのバンクーバー行き、4月一杯オールキャンセルの通達。寝耳に水とはこの事ざんしょ!?
ひどいわ、ひどいわ、ひど過ぎるぅ〜あたしが何をしたって言うの?こんな状況の中、アメリカへ行こうとする私が悪いのか?皆に習って自粛するべき?しか〜し、アメリカ旅行は私の唯一のフラストレーション回復法。その為に、ストレス溜まりまくりの仕事もしているのに・・・。エアカナダの対応策は、成田or関空への振り替えとの事。そんじゃぁ〜名古屋からそこまでの移動はどうするんじゃ?国内線の空席があれば乗れるらしいが・・・もしなかったら?それ以後は、聞くと腹が立ちそうなので聞かずじまい。想像はつくわよね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040822-00000167-kyodo-soci


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040925-00000944-reu-bus_all
 
Res.10 by エアカナダ被害者の会 from どこかなあ 2004/10/04 14:35:22

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200310/2003103000037.htm#0001

冗談にも誉められません

03.11.07 21:37:29 ポン
エアカナダに過去何回か乗っています。
今年もモントリオールーバンクーバー間に乗りました。
その時思ったこと。
まずサービスに格差を感じました。
特にフランス系カナダ人(ケベック人)のスチュワードは、白人客、特にフランス系には愛想よく、そうでない人種には愛想なし。東洋人の女性にサービスをするのは、不愉快だったようです。
JALやアメリカンエアラインで不愉快にさせないような従業員の態度はありませんでした。

寒いので毛布をたのむと、もうない、と言って持ってきてくれませんでした。ごめんなさい、とも言いませんでした。

JALのように個人別のテレビはついていませんでした。見た映画の画面は暗すぎてはっきりせずとても悪い画面でした。

エアカナダの従業員は全体的に態度が悪いと思います。
このところ何年も赤字で、しかもカナダで独占企業になってしまったので、個人的にこの会社は好きではないです。
 
Res.11 by エアカナダ被害者の会 from どこかなあ 2004/10/04 14:37:02


http://www.d-blume.com/travel/canada2004/day1.html

19時発のエア・カナダAC004便は2x3x2の座席配列で5年前と同様の狭い古い機体でした。全員が搭乗すると空席無し!で、身動きとれない状態です。チビ次第では地獄の9時間になってしまいます。カナダ到着までハラハラ・ドキドキものでした。

機内食もあればイイ状態で味がどうの・・なんて贅沢いえません。食後のコーヒーもわざわざ頼まないと貰えないのでパパもママもちょっと立腹!いくら満席で混んでいるからって、サービス悪すぎますね。頼んでおいたベビーミールも出てこないし、そう言えば子供のおもちゃも配られませんでした。客室乗務員の質が悪かったのです。

座席配列2x3x2は国際線にしては少ない座席数でした。

カナダの入国審査では、ものすごい人数が待っていました。そういえば前回はシアトルから陸路で入国したから順番待ちも無かったんだよね!審査ブースも20ヶ所近く空いていましたが、それでも順番が来るまで30分も待たされました。この時間は到着ラッシュ?のようで待っている内にもみるみる順番待ちの列は長くなっていきます。チビのおむつ替えや空港見物で写真を撮ったりしていたので同乗の日本人集団はすでに見あたらず
 
Res.12 by エアカナダ被害者の会 from どこかなあ 2004/10/04 17:36:40


http://www.hpc.cs.ehime-u.ac.jp/~kai/canada/2003/Aug08/

トロント空港に到着後、滑走路の上で理由も分からず2時間またされる。飛行機内がざわつきだしたころようやく降りられた。ロンドン行きの飛行機をのがす。エアカナダのフロントにいくが、ここでも1時間くらい待たされる。たった2人で対応している。「対応わるすぎ」「倒産だな」などの声が聞かれる。僕もフロントで文句を言うが、相手にされず、とりあえず朝一の飛行機を取ってもらう。ホテルを紹介されるがディスカウントとかないらしい。しゃくなので空港に一晩居座る。そういうかわいい反抗も虚しく、自分が次の日1日中寝不足なだけだった。


投稿者: Nyan_ca_99
私が感じるのは、乗務員のサービス以前の問題だと思います。

破綻しかけているのに、どんどん求人して人を雇って、やっぱり仕事ありませんと解雇していたことがありました。こういった経営の仕方に問題があるんじゃないですか?また、肉体労働なのはわかりますが、私の知っている方は、キャリアも長いのですが、時給が“??”と言うほど高いです。破綻しているんだから、もっと真剣に考えたらと思う。他力本願(政府及び投資家)すぎるんじゃないでしょうかね。


稿者: mochizuki_yamada
私も3年前の、トロント〜東京間のエアカナダで大変理不尽な思いをさせられたことがありました。
それは「客差別」です。つまり、客によって差をつける、具体的には機内サービスで私だけを公然と無視するといった超慇懃無礼な対応でした。そのスチュワーデスは若い日本人女性でしたが、抗議をしたら逆切れしてくってかかってきたのです。
エアカナダでは、乗務員が自身を貶めないのは結構ですが、客の人格を貶めることもやめてほしいものです。


投稿者: astranikimetachuunennowner (55歳/男性/jp)
仕事でカナダに4度ほどいきましたが、前回のAir Canadaは最悪でした。中年(老年?)女性のパーサーは愛想は悪いは、毛布やイヤホンを放り投げるはで、投げてよこしたのをかろうじで私が受け取ると、”Nice catch!” とのたまう始末。単に下品なだけで悪気はないのか?しかしその後の様子を見ても、白人客と東洋人への扱いが違う。どうもやつら、レイシストだ。
 
Res.13 by エアカナダ被害者の会 from どこかなあ 2004/10/04 17:36:44


http://www.hpc.cs.ehime-u.ac.jp/~kai/canada/2003/Aug08/

トロント空港に到着後、滑走路の上で理由も分からず2時間またされる。飛行機内がざわつきだしたころようやく降りられた。ロンドン行きの飛行機をのがす。エアカナダのフロントにいくが、ここでも1時間くらい待たされる。たった2人で対応している。「対応わるすぎ」「倒産だな」などの声が聞かれる。僕もフロントで文句を言うが、相手にされず、とりあえず朝一の飛行機を取ってもらう。ホテルを紹介されるがディスカウントとかないらしい。しゃくなので空港に一晩居座る。そういうかわいい反抗も虚しく、自分が次の日1日中寝不足なだけだった。


投稿者: Nyan_ca_99
私が感じるのは、乗務員のサービス以前の問題だと思います。

破綻しかけているのに、どんどん求人して人を雇って、やっぱり仕事ありませんと解雇していたことがありました。こういった経営の仕方に問題があるんじゃないですか?また、肉体労働なのはわかりますが、私の知っている方は、キャリアも長いのですが、時給が“??”と言うほど高いです。破綻しているんだから、もっと真剣に考えたらと思う。他力本願(政府及び投資家)すぎるんじゃないでしょうかね。


稿者: mochizuki_yamada
私も3年前の、トロント〜東京間のエアカナダで大変理不尽な思いをさせられたことがありました。
それは「客差別」です。つまり、客によって差をつける、具体的には機内サービスで私だけを公然と無視するといった超慇懃無礼な対応でした。そのスチュワーデスは若い日本人女性でしたが、抗議をしたら逆切れしてくってかかってきたのです。
エアカナダでは、乗務員が自身を貶めないのは結構ですが、客の人格を貶めることもやめてほしいものです。


投稿者: astranikimetachuunennowner (55歳/男性/jp)
仕事でカナダに4度ほどいきましたが、前回のAir Canadaは最悪でした。中年(老年?)女性のパーサーは愛想は悪いは、毛布やイヤホンを放り投げるはで、投げてよこしたのをかろうじで私が受け取ると、”Nice catch!” とのたまう始末。単に下品なだけで悪気はないのか?しかしその後の様子を見ても、白人客と東洋人への扱いが違う。どうもやつら、レイシストだ。
 
Res.14 by エアカナダ被害者の会 from どこかなあ 2004/10/04 17:48:42

http://www5d.biglobe.ne.jp/~takapon/2002/canada11.htm

12:35発のエアカナダ035便関空行きに乗る。
窓の外には・・・飛行機はまだ来てない。「ちょっと遅れるかもねー。」なんて
のんきに話しながら案内を待っていた。
これが、ちょっとじゃなかったんだよー!

関空到着は、20日14:50分の予定。
17:00発の福岡行きに楽勝で乗り換える予定なのだ!
しかし、この時はまだノンキな2人組だったのだが・・・なんだかんだと1時間近く遅れて、離陸。
機内は、日本(大阪)に帰る人、そして関空乗り換えの韓国の人が多い。
寝たり、食べたり、映画を少し見たりしてたら、とうとう日本上空へ!
ここで恐怖の機内アナウンスが・・・?
「当機は、到着時刻が16時20分になります。」
!? なんですと!あまりにも遅れすぎじゃないかー!
どうやら飛行機もわざわざ紀伊半島をぐるーっと周回しているようにみえる。。。
「あーダメかもねー。」
2人で力なくつぶやく。今回はほんとに珍道中だった。で、とどめがこれかい?

ダメもとでスッチ−さんに「17時の乗り継ぎが・・・」っていうと、やっぱり
「地上係員に聞いてくれ。」と言われた。
到着と同時に機内を走る感じで飛び出て、係員に聞くと返ってきた答えが、
「走ったら、間に合います。」だって!
ところがっ!荷物が出てこない!
ターンテーブル前には結構早く着いてたのにー。。。
結局、荷物が出てくるまで、20分ぐらいかかり、当然のように17時のJALには
乗れなかった。どうするんだー!?

エアカナダは全日空と提携エアラインなので、係りは全日空の人。
ところが、ANAの関空から福岡行きの便はもうない。
実は、エアカナダは遅れるって情報があったから、別料金を出してJAL便を予約してたのに
それにも乗れないなんてー!
おまけに、半額出せと言いやがる!JAL17時の分を払い戻しをして、新しくJAL19時の便を予約するのに、
半額はエアカナダが出すが、半額は自腹だというわけ!
ゆるせん!
いろいろ文句を言ったが、帰らないわけにはいかないので、
最終的には半額を支払って、福岡へ向った。最後の最後にオチのついた旅だった。
 
Res.15 by エアカナダ被害者の会 from どこかなあ 2004/10/05 03:20:28

エアカナダのスチュワーデス最悪!
2004/ 4/20 9:54
メッセージ: 11 / 183

投稿者: kameiroyarmaiko (31歳/海外BC)
これじゃ客が逃げるよ。
東京〜バンクーバー路線だってこれじゃ客はみんなJALに流れちゃうよな。

_____________
なぜってそれは・・・
2004/ 4/21 6:02
メッセージ: 12 / 183

投稿者: davidandapollo
労働組合が強すぎて、会社に大きな負担をかけているから。
一度、すっかり潰して、最初からやり直せばいいんだ。組合無しで。

________________
>エアカナダのスチュワーデス最悪
2004/ 4/22 21:50
メッセージ: 15 / 184

投稿者: kitam1_kitam1 (男性/海外saipan)
そうなんですか。カナダにそのうち行こうと思ってたんですけど、JALにします。あそこは最高に感じがよいですから。私も北マリアナ〜日本間で重宝しています。

__________
人格をおとしめる云々以前に
2004/ 4/29 21:18
メッセージ: 17 / 184
投稿者: givemeabreaktinkerbell

1月に、家族3人で4区間乗ったときのさんざんな体験。
まず、成田〜バンクーバー間。
私たちの前列で、機内食がなくなり、補充して戻ってきたら、わたしたちの列を抜かして、その後ろから配り始めたのです。「抜かされました〜!」と言ったら、うなずいたものの、すぐに戻ってくれずに最後列まで配り終えてから、
”Sorry,no more choice”
と残ったものを投げ出すように置いていきました。

続いて、バンクーバー〜サンフランシスコ。
半分近い席に毛布がなく、私たちの席にもありませんでした。寒かったので、頼んだら探して持ってきてくれたのですが、途中で、若い女性3人組に「わたしたちも毛布を」と声をかけられ それを渡してしまいました。再び探しに行き、手ぶらで「さっきので最後だった」とい言いに来ました。この無愛想な長身の白人青年は”Sorry”の一言もなく、もともと足りないんだから、しょうがないだろ、的開き直った態度。

残りの2区間もこのレベルのことが起こり、もう書くのもいやなのでやめますが、
巷で評判悪いのも頷ける、と正直がっかりしました。当たり前のことを当たり前にして欲しいだけなのに。
 
Res.16 by エアカナダ被害者の会 from どこかなあ 2004/10/05 03:21:05

要が無いから
2004/ 4/18 14:06
メッセージ: 6 / 183

投稿者: vuorivuori
日本からは日本の航空会社が乗り入れてるし、ドイツからはドイツの航空会社が乗り入れてる。そんな感じでわざわざ値が張るエアカナダを使う必要はないと。

________________
機内食が
2004/ 4/18 19:22
メッセージ: 8 / 183

投稿者: pyonpyon_96
まずいから

___________
同感です
2004/ 4/18 20:53
メッセージ: 9 / 183

投稿者: nasukabocya (男性/東京都)
5大陸のエアーラインの中で最低の不味い機内食でした。
カナダの食事も不味いですがね・・・。
 
Res.17 by エアカナダ被害者の会 from どこかなあ 2004/10/05 03:22:11

◆エアカナダの赤字

2002年     8億2800万ドル
2003年    19億ドル
累計負債総額 40億3000万ドル


なんででしょうね・・・。
私はエアカナダを使ったことはないのですが、主人の母達が(カナダ人)日本に来る時にエアカナダを使ったら食べ物も飲み物も全部お金を払わなきゃいけなかったので、サイアクだったと言っていました。
それじゃぁますます利用者が減ってしまいますよね。
経営再建できるのを願っています^^


アメリカ系航空会社の方が安いからでしょう。
デトロイトやミネアポリス経由のノースウエストはフライト時間が短いし。
あ、あと無期限のマイレージなんかに対抗しないとエアカナダはアメリカ系に勝てないでしょうね。


 
Res.18 by エアカナダ被害者の会 from どこかなあ 2004/10/05 03:22:48

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200206/2002061200002.htm#0007

エアカナダもSep.11以降、よく利用しますが、この会社、いつも遅れるし会社の状態も良くないようで、ちゃんと整備しているかな、と不安ですが、パイロットの腕を信じて乗っています(笑)。
ちなみに、エアカ○ダは全○空と提携していますが、エアカ○ダのバンクーバー〜大阪間の日本人スチュワーデスさんは、あまり感じは良くなかったですね。でも、彼女達は外資系で勤めているので、待遇が悪いのかな、と思ったりもして、少し気になっていますが・・・
私は日本からカナダに帰って来るとき、持ち込み荷物に関して、ひと悶着ありました。カナダから持って帰ったときには何も問題もなかったのに、関西空港でその大きさは駄目だと言われ、結局、自分自身でエアカ○ダのフライトアテンダントが来たときに尋ねて、”It should be OK.”と言われましたが、その事で、後でなんの謝罪もありませんでした。本当に出来が悪いな、という印象でした。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/05 19:32:33

あれ?
Yahoo掲示板のエアーカナダトピが無くなってる。 負けた人が削除してもらえたの?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/05 20:16:08

ぺちゃくちゃ喋ってるだけでお給料ももらえるのですか?それになるにはどうすればいいのですか?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/05 20:42:46

>>ぺちゃくちゃ喋ってるだけでお給料ももらえるのですか?それになるにはどうすればいいのですか?

カナダ人社会での就職はそんなもんですよ。
 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2004/10/05 21:54:41

ここは重くてなかなか掲示板が開かないので今までと同じようにYahooの掲示板で前と同じように頑張って下さ〜い!  
Res.23 by エアカナダ被害者の会 from どこかなあ 2004/10/06 06:53:46

http://www5d.biglobe.ne.jp/~takapon/2002/canada11.htm

12:35発のエアカナダ035便関空行きに乗る。
窓の外には・・・飛行機はまだ来てない。「ちょっと遅れるかもねー。」なんて
のんきに話しながら案内を待っていた。
これが、ちょっとじゃなかったんだよー!

関空到着は、20日14:50分の予定。
17:00発の福岡行きに楽勝で乗り換える予定なのだ!
しかし、この時はまだノンキな2人組だったのだが・・・なんだかんだと1時間近く遅れて、離陸。
機内は、日本(大阪)に帰る人、そして関空乗り換えの韓国の人が多い。
寝たり、食べたり、映画を少し見たりしてたら、とうとう日本上空へ!
ここで恐怖の機内アナウンスが・・・?
「当機は、到着時刻が16時20分になります。」
!? なんですと!あまりにも遅れすぎじゃないかー!
どうやら飛行機もわざわざ紀伊半島をぐるーっと周回しているようにみえる。。。
「あーダメかもねー。」
2人で力なくつぶやく。今回はほんとに珍道中だった。で、とどめがこれかい?

ダメもとでスッチ−さんに「17時の乗り継ぎが・・・」っていうと、やっぱり
「地上係員に聞いてくれ。」と言われた。
到着と同時に機内を走る感じで飛び出て、係員に聞くと返ってきた答えが、
「走ったら、間に合います。」だって!
ところがっ!荷物が出てこない!
ターンテーブル前には結構早く着いてたのにー。。。
結局、荷物が出てくるまで、20分ぐらいかかり、当然のように17時のJALには
乗れなかった。どうするんだー!?

エアカナダは全日空と提携エアラインなので、係りは全日空の人。
ところが、ANAの関空から福岡行きの便はもうない。
実は、エアカナダは遅れるって情報があったから、別料金を出してJAL便を予約してたのに
それにも乗れないなんてー!
おまけに、半額出せと言いやがる!JAL17時の分を払い戻しをして、新しくJAL19時の便を予約するのに、
半額はエアカナダが出すが、半額は自腹だというわけ!
ゆるせん!
いろいろ文句を言ったが、帰らないわけにはいかないので、
最終的には半額を支払って、福岡へ向った。最後の最後にオチのついた旅だった。  
Res.24 by エアカナダ被害者の会 from どこかなあ 2004/10/06 06:54:29

乗務員さん
2004/ 4/30 7:48
メッセージ: 19 / 184

投稿者: Nyan_ca_99
私が感じるのは、乗務員のサービス以前の問題だと思います。

破綻しかけているのに、どんどん求人して人を雇って、やっぱり仕事ありませんと解雇していたことがありました。こういった経営の仕方に問題があるんじゃないですか?また、肉体労働なのはわかりますが、私の知っている方は、キャリアも長いのですが、時給が“??”と言うほど高いです。破綻しているんだから、もっと真剣に考えたらと思う。他力本願(政府及び投資家)すぎるんじゃないでしょうかね。

__________
客の人格も貶めないでほしい
2004/ 4/30 14:00
メッセージ: 21 / 184

投稿者: mochizuki_yamada
私も3年前の、トロント〜東京間のエアカナダで大変理不尽な思いをさせられたことがありました。
それは「客差別」です。つまり、客によって差をつける、具体的には機内サービスで私だけを公然と無視するといった超慇懃無礼な対応でした。そのスチュワーデスは若い日本人女性でしたが、抗議をしたら逆切れしてくってかかってきたのです。
エアカナダでは、乗務員が自身を貶めないのは結構ですが、客の人格を貶めることもやめてほしいものです。

___________
カナダ人パーサー最悪
2004/ 5/ 1 9:08
メッセージ: 26 / 185

投稿者: astranikimetachuunennowner (55歳/男性/jp)
仕事でカナダに4度ほどいきましたが、前回のAir Canadaは最悪でした。中年(老年?)女性のパーサーは愛想は悪いは、毛布やイヤホンを放り投げるはで、投げてよこしたのをかろうじで私が受け取ると、”Nice catch!” とのたまう始末。単に下品なだけで悪気はないのか?しかしその後の様子を見ても、白人客と東洋人への扱いが違う。どうもやつら、レイシストだ。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2004/11/07 14:25:45

最近、日本/カナダ間の便数も減り、台風の影響のよる欠航や遅れも少なくなってきたので、与えられた時間以上の休憩(食事時間)を取ってFood Courtでべらべら喋っている。(前からそうだったけど。)
そして、最近日本に帰国する人が多いので知り合い見つけて、偶々搭乗ゲート担当のエージェントが頼みやすい人であれば知人にUP GRADEの席をあげて「有難う、お礼にお土産買ってくるね。」と言われて優越間と自己満足に浸っている。今日は035便遅れたみたいだけど。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2004/11/07 14:39:57

昨日の1時半にでた成田行は25時間過ぎた今もまだ成田には着いていない。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2004/11/07 15:48:56

>>26

そういうことあるのですか
信じられません
 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2004/11/07 16:23:23

> 昨日の1時半にでた成田行は25時間過ぎた今もまだ成田には着いていない。

これって、バンクーバー発成田行きの便のこと?

今週、エアカナダを利用するので、この2ヶ月ほど、遅れずに出発してるのかどうか気になったので、成田空港のHPでチェックしてたんだけど、昨日時点では、「翌日便」ってなっていた。
さっき、11/8の到着便を確認してみると、12時20分着で、出発地が「アンカレッジ」になっている。でもエアカナダだった。
故障でもしたのかな?それとも、急病人がでたのかな?急病人がでて、アンカレッジに緊急着陸したということは、ノースウエストではあったけど。
でもこんなに時間がかかるのは、エンジントラブルとかの故障なのかな。

ということは、「欠航」ではなく「翌日便」なので、今日は成田発バンクーバー行きは2便が飛ぶってことになるのかな。

先週も、トロント、バンクーバー発の到着便が、大幅に遅れて出発時刻も当然、大幅に遅れてた。
ここ最近はその頻度が多いように感じた。
私は、成田〜トロント経由モントリオールで3日しか滞在しないので、大幅な遅延や翌日便だけはさけたいけど、運にまかせるしかないと思ってしまった。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/07 17:10:47

高度計の故障です  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2004/11/08 06:47:38

故障で遅れた機材は20時間遅れでバンクーバー着。
本日分の成田〜バンクーバーはキャンセルになってる!また故障?  
Res.31 by 28 from 無回答 2004/11/08 19:44:05

高度計の故障でしたか。
29さん、ご親切にありがとう御座います。

8日の成田発バンクーバー行きはまた翌日便ですね。成田で精密検査?をしているのでしょうか。。。

今日(9日)の昼過ぎのフライトのようですが、無事にバンクーバーに到着できればいいですね。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2004/11/14 19:44:16

あんまり、イライラしなくていいよ。もうすぐ今の日本航空のように全て派遣社員(アルバイト)になるらしいから。今の内に遊ばせてあげてよ。本当の将来のAIR CANADAの職員であれば、ちゃんと上司は注意するよ。所詮、そのばしのぎの臨時雇用だから。  
Res.33 by 無回答 from 日本 2004/12/05 01:51:20

Res.34 by 無回答 from 無回答 2004/12/10 14:06:08

乗るたびにサービスがひどくなるようですね。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2004/12/29 08:36:49

ちょっと勘違いしていますよ。黒い服のエージェントはマイレージ最高レベルのスーパーエリート専用の人です。だからエコノミーのツアー料金の客なんてどうでもいいのです。外資系のエアラインを自分で選んでおいて、その国の背景の文化的な事無視してすべて日本的なサービスを強要するなんて虫が良すぎるんじゃないんですか?第一、10何年前と比べてチケット代が安くなってるのにサービスだけ過去と同じものを望むのもおかしいです。どうせ安いから選らんだのでしょう?  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2004/12/30 15:52:33

エアーカナダはスパーエリート(VIP??)対応のサービスをカナダの歴史、背景、文化も熟知していない日本から来て数年で就労経験も少ない英語も完璧でない人達を時給15ドルほどの低賃金で雇って任せているのでしょうか?それだとするとマジで客を馬鹿にしていますね。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/30 18:36:43

カナダの歴史、背景、文化も熟知していない日本から来て数年で就労経験も少ない

とありますが、ここ移民の国では、上記を熟知している人は少ないのではないでしょうか?。
しかも、ネイティブなカナディアンでさえ、歴史なんかは、熟知してる人も教養ある人だけなんじゃない?。
もともと日本的感覚で、物事推し進めようとするから、なんかオカシクなるんじゃないかと。
皆、欲求不満で何でもいいから吐き出してるのは分かるけど、方法間違えてるよ。
ここは健康的にスポーツかなんかして、思いっきり汗流がしたら、きっとここでグダグダ言うより気持ちいいよ。

そうそう、スタバで働くには、きっとコーヒーの歴史・背景・文化も熟知してなくちゃあ、だめなんでしょうね。
レストランのウェイトレスもしかり、ですよね(^^)。

「お客様は神様です」的考えは、ここカナダでは通用しない事、生活してたら気付かない?。

なんかさ、ほんと人間て、顔見えないと、とことん情けなくなるっちゅうか・・・、なんちゅうか。文句ある人は、その場でクレームだしゃいいじゃん。それだけの話っしょ。以上。
 
Res.38 by H2 from リッチモンド 2004/12/31 20:09:16

皆もこのエアーライン甲乙統計に参加しよう。

http://www.airlinequality.com/2004/Staff_04.htm

BEST CABIN STAFF - 2004

2004年ベスト国際便ステュワーデス・ランキング

1 Malaysia Airlines
2 Thai Airways Int’l
3 Asiana Airlines
4 Air Tahiti Nui
5 Qatar Airways
6 Singapore Airlines
7 All Nippon Airways
8 SriLankan Airlines
9 Dragonair
10 China Airlines


エアーカナダ乗客感想文集

http://www.airlinequality.com/Forum/air_can.htm

乗客感想文:(チャンさんは若いアテンダントがお好み・・)

Air Canada - by D Chan
18 December 2004

YYZ-NRT, AC001 11-Nov in Executive First (J) on an elderly B767-300ER that has obviously not been updated since it rolled off Boeing’s factory at least 15 years ago with equally mature flight attendants to match it.・・・爆  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2005/01/02 12:28:23

Res 35,36,37の投稿を読んでいて思うのですが、私の友人の知人に実際バンクーバーの空港で通訳として働いている人がいて話していたらしいですが彼女達の大半は仕事そのものの内容よりベネフィット(ほとんど無料で空席があれば就航便を利用出来る。)、自己満足(空港という一見華やかな場所でカナダ企業で勤めている。)、優越感(ガイドや一般人が立ち入り出来ない所に出入り出来る。)、家事、育児から開放されるなどの理由で働いていて何か面倒な事があれば「私はただの通訳ですから」と逃げれる人達らしいです。ですから投稿にありましたようなサービス、勤務態度を要求するのは元々出来ないのではないでしょうか。中にはその仕事が本当に好きで生活の為に頑張って働いている方もおられると思いますが。  
Res.40 by ピカチュウ from モントリオール 2005/01/02 23:44:35

少なくとも、私に対しては、よいサービスをしている。

とはいうものの、時間が空いたときの話題つくりだが。

全体としては、世界一安全な航空会社として、私は満足して利用している。

http://www.flightsafe.co.uk/press.html#Press%20release%202  
Res.41 by 新撰組 from 時代劇 2005/03/29 12:18:21

確かにエアカナダのスチュワーデスは感じ悪さの局地かなあ。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2005/03/29 18:31:56

最近、体格のいい黒服の方がIMMIGRATION/CUSTOMからIRLに出て来られる時AIR CANADAで到着のお客様を待っているガイドの目を避けるようにして反対側の壁沿いをいかにも忙しそうに足早に通過して行くのは気のせいでしょうか??? 
ただ、ダイエットの為、無心にPOWER WALKINGしてるんでしょうか??
誰かしってます??  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2005/03/31 04:35:25

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