jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3770
イチローMBL新記録!!
by 無回答 from バンクーバー 2004/10/02 02:15:34

MBL新記録のシーズン最多安打記録達成なんて、同じ日本人として誇らしいナ。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/10/02 02:27:22

感動しました。あのプレッシャーの中で、いつもクールで、本当にカッコイイ人なんでしょうね。イチローおめでとう!!  
Res.2 by しん from バンクーバー 2004/10/02 03:58:37

MBLじゃなくてMLBですよ(笑)  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/10/02 05:47:46

MBLって・・・
やっぱりカナダの日本人はレベルが  
Res.4 by 鈴本一浪 from 尾李楠 2004/10/02 16:46:13

それにしてもカナダのマスコミイチローの快挙には冷たいなあ。昨日のテレビニュースでも大々的に報道していたのはほとんどアメリカ系のニュースだった。
今日の新聞もスポーツ欄のトップ記事にもなっていないのがほとんど。  
Res.5 by H2 from えええ?・・ 2004/10/02 20:21:11

>昨日のテレビニュースでも大々的に報道していたのはほとんどアメリカ系のニュースだった。

もしやそれは、シアトル周辺・Pacific Northwest地域のTVニュースでは?

今日のVancouver Sun紙のA面第2ページで、紙面の半分を割いてPete McMartin記者がIchiro battles purist backlashと言う記事を書いています。 

僕はこれを読んでかなり悲しくなりまして・・

この記者は、イチローの新記録はマリナーズ所在地のPacific Northwest地域及び日本以外では、なぜもっと大々的なニュースとして取り上げられないのか? これが他の米国人の有名選手であれば、もっと全米でセンセーショナルに取り扱われる筈では無いのか?とSun紙の読者に問いかけています。 

センシティブな問題で、誰も表立って声にしたがらないが、日本人のイチローがアメリカ人の記録を破ることに対する反感が、(マリナーズファン以外の)多くの米国人、米国メディアの根底にあるのではないのか? どうやらアメリカでは一郎の記録を過小評価する動きがあるようだと、その例を記事の中で数々挙げています。・・

この記事最後の部分をちょい訳してみますた:

プレスボックスでこのピート記者は、テキサス・フォートワースからシアトルへ、レンジャーズの取材に来たレポーターに尋ねます。

その彼の反応も他と同じだった・・

ピ:「テキサスでの評判はどう?一般の興味を引いてる?」

TX:「いや・・」ラップトップから顔さえ上げずに答えた。「今はフットボールシーズンだからな・・」

この板みてる皆にも読んで貰うために、この記事のリンクを探したのですが・・何分今日発売の新聞の記事なので、明日を待たないとオンラインで読む事は出来ないのでしょう・・

バンクーバーに住んでいると、PacWest地域の放送がビシバシ入ってくるので、それらを見て、まるで僕は全米でこのイチローの新記録の事が大騒ぎされているのかと思ってました・・

全米の野球及びTVニュース等に詳しい方々と、この記事を読んだ方々の意見が聞きたい。

Res.6 by bygones from バンクーバー 2004/10/03 05:18:04

まぁ、いいじゃないですか。
否定的な意見はほうっておいて、
今はこの快挙をお祝いしましょう!

快挙の瞬間をマリナーズのウェブサイトでみられます。
本拠地シアトルでの達成なので、
ものすごく盛り上がっています。

さらに、前記録保持者の娘さんが球場にきていて、
その方とイチローとの対面も感動的です。

ぜひぜひ、チェックしてください。

http://seattle.mariners.mlb.com/NASApp/mlb/index.jsp?c_id=sea

このサイトの真ん中にある「SIGHTS AND SOUND」→
「・Ichiro’s record-breaking night」→350kで大きくみられます。

みんなで観て、感想をアップしよう!  
Res.7 by 無回答 from ケベックシティ 2004/10/03 05:24:26

ケベック州在住ですが、フランス語系のチャンネルでもスポーツニュースでイチローの快挙をとりあげてましたよ!これは間違いなくカナダ系のTV局のはず(笑)。正直びっくりしましたが・・・  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/06 12:50:36

H2氏は皆の意見を聞きたがってる、どれだけ回答があるのか興味があったが、何と淋しいことか。この掲示板にたかってる連中は現地のニュースが全くダメ!と、はっきり証明してるね(爆笑)。 「Go Ichiro Go」トピが既にたってるのにもかかわらずMLBをMBLと書き間違えた日本語トピには何故か?回答が

こと地元北米の話(例:先日のOprah Winfrey Show/ Tonight Show) になると全く静か、全く反応無し、何故か?と思うのは自分だけか。バンクーバーに住んで、英語が理解出来ず地元のニュースを日本周り(逆輸入, U-Turn)で収集してる者が多いと聞いたが、しかしいつからJpcanadaは英語音痴の集まり、現地の話題に反応出来ない、にとって換わったのか?。TVの番組が読めない、イチローさんの話題すら知らず(野球の本家本元アメリカで80年間も達成出来なかった記録をイチローさんが破った)、ここの掲示板にしがみついては韓国に対する時代遅れのえげつない批判、他人の揚げ足取り、常識はずれの屁理屈だけを必死に日本語だけで書き込んでは憂さ晴らしにうつつをぬかして喜んで、それしか楽しみが無いのか、井の中の蛙は哀れな成れの果てとなりにけりだ。この話題に沢山レスが付くと思ったが、「野球すら興味ない日本人が多い」と思っていい様だ。
ところでラスベガスでは彼のヒット達成数(262)を賭けてた筈だ。その方に興味あった、、とか

Res.6は、夕方7時からの実況放送(RSP) 観なかったのか?惜しいよ。バンクーバーでは実況TV放送がプロの解説者つきでいつも楽しく鑑賞できたではないか。イチローさんはファンの声援に応え凄くかっこ良かった、Sisler家族に笑顔で会話、握手、人生最高の瞬間だろう。記録を破った翌日のインターネットでFOX TVのイチロー本人とのインタービューが画像付きで紹介。同時に「overrated Ichiro」のHeadlinesニュースも。「Ichiro」で検索すると無数の情報(英語)がある、然しながら殆どは成績に関しH2氏(女性だよね)の期待するものはない。
ついでに、記録破りと同時にMt. St. Helensが又噴火し始めた。20年前と同じ規模大噴火の予報がでてる。この掲示板で当時を知ってる者がどれ位いるのだろう?

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/08 11:17:34

でもさ、イチローって性格悪いんでしょ?マスコミ関係の人達には随分嫌われてるのは有名ですよね  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/08 11:43:52

日本のマスコミで好かれるスターは全くいないと言った方がいいのではないだろうか?特に一流スターを褒めたのは聞いたこと無い、逆に散々蹴落とす、それはプロのジャーナリストが日本にいない証拠である。自分はイチローさんのファンでは無いが、常に向上心を持って最善を尽くす姿は真似した方がいい。褒めないで悪口だけ(揚げ足取り)言うのが日本人の悪い癖。解りましたか?   
Res.11 by イチロール from バンクーバー 2004/10/08 17:45:07

イチローはもともとあまり自分を見せない人だから誤解される部分もあるのでは。
その分、イチローが記録を達成してチームメイトに祝福された時に見せた笑顔によけいに感動してしまいました。
イチローはオリックス時代からファンを大事にしてると思いますよ。
それにしてもすごい記録ですね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/10/09 04:08:53

,、.-‐−───―───、,
    /                 `ヽ
  /                    |
  |     名 誉 監 督       |
  |                     |
  |                      |
  |               ____|
  |     _ __,-─ ̄ ̄______`ヽ、
  |__ // `─────’       |_   ̄/
 |; ;; ;; |       ;;;;;;;;;;;;;;   ;;;;;;;;;;|  ̄ ̄
  |一、;/     /  __    ___|
 | _ |   :   ’= ’ ̄          ’|
 | L |      ヽ_      iヽ_ヽ ._ ,|
  |   |     ;   ヽ、  / 、 ヽ| , _ |
  、\ |    ;      / ⌒─/^l  |
  |  ’|:::::::::::::::::::    | :: ::::|::::|::::::i::: |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |/ | ヽ:::::::::::::::::::l   / ̄ ̄ゝ:::::: |  < んーいいスレですねー。
  |  | 、::::::::::::::::::::::: _ ̄ ̄ ̄ _:::: |   \_________
   |     ヽ、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: |
   |    ヽ______|__/’
   |             |  
Res.13 by bygones from バンクーバー 2004/10/09 05:42:58

Res.8さん、そんなこと書き込むあなただって、この掲示板チェックしているんじゃないですかー(笑

Res.6のものですけど、イチローの記録達成の瞬間を、みんながいつでも観られるようにと思って、
マリナーズがサイトにアップしてくれたんだから、
それを紹介してもいいじゃないですかー。

「夕方7時からの実況放送」っておっしゃいますが、
それなら、その前の日とかに、「明日、実況放送やりますよ」などのトピでもあげてくれれば、まだ親切だと思います。

とにかく、それを見逃してしまったヒトも多いと思うので、紹介しました。
きっと、シゴトでみられなかったヒトとか、学校でみられなかったとか、
それこそ、あの日に達成されると期待してなかったヒトもいるでしょう。

とにかく、イチローはがんばりましたよね。
5回もシアトルまで観にいきましたよ!

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/09 12:10:37

チェックしてるから書き込めるわけで、あなたの笑う意味は自分の事だよ。
子供ではあるまいし、バンクーバーに住んでて、簡単な英語のTV番組すら読めないのでは面倒見切れないよ。観れなかった言い訳はどうでもいいよ、そんな細かい事ばかり拾ってるからあんたは大した事無いんだよ。
あの日に達成すると殆どのニュース、ファンが言ってた事すら知らないのだから、もう話にならん。何一つ話題に出来ない詰まらん奴が多すぎる  
Res.15 by bygones from バンクーバー 2004/10/12 11:35:19

コピペですみませんが、まだみてないヒトは要チェック!
快挙の瞬間をマリナーズのウェブサイトでみられます。
本拠地シアトルでの達成なので、ものすごく盛り上がっています。

さらに、前記録保持者の娘さんが球場にきていて、
その方とイチローとの対面も感動的です。

http://seattle.mariners.mlb.com/NASApp/mlb/index.jsp?c_id=sea

このサイトの真ん中にある「SIGHTS AND SOUND」→
「・Ichiro’s record-breaking night」→350kで大きくみられます。

前レスの方へ…
みんながみんな、「野球命」「大リーグ命」じゃないんですよ…。
でも、野球に興味をもつきっかけとして、
今回のこのような快挙をとりあげるのはありだと思うんです。
文体からうかがえる限りでは、
けっこう年配の方とお見受けしますが、
もし、そうだとしたら、若い人も多く目にする掲示板で、
あまり、了見の狭いことはいわないでくださいよ。
ホントのイチローファンなら、
もっとみんなが知らなそうなマリナーズでのイチローのこと、
大リーグのことなどを教えてくれませんか。
そうでなかったら、無理して書き込まないでください。
また、留学などで着いて間もないヒトや、
勉強中でがんばっているヒトにとっては、
日本語で検索できるこの掲示板は貴重な情報源です。
英語のことをもちだされても困る方もいるんです。
そんなに英語がお好きなら、次からは英語で投稿してください。  
Res.16 by H2 from さむくなったにゃ・・・ 2004/10/15 01:36:24

>然しながら殆どは成績に関しH2氏(女性だよね)の期待するものはない

H2は男です・・

まあ、僕が期待?する情報が沢山あっても、人種差別を肯定するわけですので、返って困るわけですが・・

St.Helensが最初に噴火した時僕は学生でした・・
ポンポンって爆発音がバンクーバーでも聞けました・・・
噴火数年後に高校の遠足でSt.Helensに行きました・・富士山級の山が2/3吹っ飛んで無くなっており、火砕流のぶっ飛んだ方角は広範囲にわたって木々がなぎ倒されており、その物凄い破壊力を見せ付けられて驚愕したのを覚えてます。

今回の噴火は期待はずれでしたね。それともまだ今後デカイ爆発があるのでしょうか・・

後、誰も話題にしてませんが、前回のしょぼい噴火はToutatus隕石が大接近した前後であり、その引力と噴火が少なからず関係があると密かに思うのでした・・笑

>井の中の蛙は
この掲示板の常連としての忠告ですが・・
この熟語を使うと、某氏と間違われますよ・・笑 

PS:例:先日のOprah Winfrey Show/ Tonight Show・・

で、な、何があったんですか? 僕も知りまへん・・  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/10/15 18:05:15

昔、イチローがまだオリックスにいた頃、練習場の裏手で立ち小便しているのを見た!  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/17 17:35:00

そうか、H2は男か、本当?(疑い深い) それはすまん事言った、取り消しだ。ついでに、
井の中の蛙は、、熟語使うと某氏と間違われるのか? 知らんかった。もしかして「日本語直訳英語」(熟語?単語)もそうか? 某氏を知らんのだが、道理でへんてこりんな粘着回答があちこちで踊っていたような気もするが、実は殆ど読んでない、むし、虫、無視、これだ!
ところでMt. St. Helens噴火後(20年前)飛行機から見た記憶がある。凄い噴火で災害も大きかったが、退避命令に最後まで逆らって死んだお爺さんの歌が出来たよね(懐かしい)。 そうか、修学旅行か。いつだったかな、ヤオハンによったら店内に白人の男女高校生がバンチいたので、何処から来たのか聞くと「Utah州の高校生でバスで来た」、遠足みたいだが、これ修学旅行と言うのかな?
ところでGrand Canyon行った事あるか?地球上にこんな所があるのかと、何度行っても規模の凄さと恐ろしさにドキモをぬかれる、人間なんてちっぽけなもんだとつくずく思うよ。フィーニックスからラスベガス行きの機上からみるより地上からの方がスリルがある(以前はキャニオンを周遊したと、隣の客が教えてくれた)。

先日のOprah Winfrey Show/ Tonight Show、、話題だが
Oprah Winfreyが観客の全員に車をあげた(270-300台くらいの車をgiveaway)と、全てのニュースで言ったがその日のショウを見逃したから、ただであげた理由を知りたかった。尤も彼女はビリオネヤァだから朝飯前だろうが、Tonight Show のJayが言ったのは、彼女は「dream come true」だからと。Oprah のブッククラブ次の推薦本はHow to「車の修理」,次はチューンナップ修理工場を買った等とJayのジョークはきりが無いが好きだ。まあこのサイトでは誰も興味無い?らしい。 いちいちTV番組を知らせろ式の「baby-sitter」が要る奴ばっかりでまるで子供、面白く無いし面倒くさい。H2氏は彼らとは違うよ、センスオブユーモアもある、「英語」欄では時々酔っ払ってる感じの回答を観たが、もてるんだろう? Tonight Showだが、日本人の名前が「し ほ」(ホは「ほう」と発音)で笑わせたよ、まあ「み ほ(う)」ではなかったけど、、このジョーク勿論解るよね。

イチロウ氏から話が逸れたが、彼は日本国民栄誉賞(?)名誉賞?とか言う賞を断ったそうな、珍しいクソ真面目紳士だ。常に最善を尽くし目標を達成するこの姿勢を学ぶべき。ついでに言うが、自分はイチローファンではない、ゴッジラ(NYY)ファンでもない。日本人選手だから、日本人スターや歌手だからの理由でファンにはならない。

今「猫」発見、やられたー、訂正に礼を言うよ、いい加減な回答だった、Beautyが台無しだ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network