jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3759
カナダで知り合う女友達って
by 無回答 from トロント 2004/09/29 14:58:28

私は既婚者ですが、いいお友達に恵まれてません。噂が好きな人って多くないですか?一度、信じていた子に裏切られて以来、あまり人を信用できなくなってしまいました。
悪口まではいかなくても、人の彼氏、仕事のことなど相談しても、あとで別の人にしゃべられててなんて世間が狭いんだとおもったことがあります。年齢的なものも含めて、何でも話せるような関係にもっていくのは難しいんでしょうか?私は29歳です。
子供がいる別の日本人主婦の方は、同じ日本人とは深いお付き合いがめんどくさいから避けてるって言ってるのを聞きました。
日本人を避けてるようなタイプの人も確かにいるみたいです。その背景には、噂されたり、気を使ってあわせたりがしんどいからっていうのもあるのかもしれませんけど。

Res.1 by 借りん from バンクーバー 2004/09/29 15:50:12

友達にめぐまれてないなんてあなたかわいそうなひとですね。29にもなって、、、。人のせいにするなよ、友達できないのは自分のせいでしょ?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/29 16:20:47

レス1、大きなお世話だけどそんな性格じゃ友達できないよ?

トピ主さんの気持ちよくわかります。
子供がいる、いないに関わらず、そういう思いをされてる人は沢山いると思います。気がつくと私も本当の友達は近くにはいません。
カナダで知り合う友達というより、本当の友達って一生の間で何度出会えるか。みんな何処にいても同じだと思います。
日本では噂にならないことでも、ここでは噂話にもなりやすいし、話は知り渡ると思います。
喋られて困ることは人に喋らないってことも大事かもしれませんね。
お互いこれから良い友達に恵まれるといいですね。  
Res.3 by びん from 無回答 2004/09/29 18:25:59

どこまで話すかの距離感を掴まなくてはいけないのですが
それって人によって全然違いますからね。
だからよく「何でも話せる友人」と言いますが、
何でも話さなくてもその人の立場をそれなりに理解してくれる方が
友人と呼ぶに相応しいのではないかという気もします。

噂が好きな人が多いとありますが、トピ主さん自身も
悪口まではいかなくても、人の彼氏の話などをしている訳で
ちょっと軽率な気もします。
下手をすると噂好きの一人と思われているのではないでしょうか。

カナダにいると日本人という理由だけで友達になろうとする人もいますが
無理してつきあう必要はないと思いますし、
友達関係はゆっくり築くものであって知り合ってすぐに
ハイ、友達!って訳にはいかないと思います。

ひとつ言えるのは本人を目の前にして言えない事は
他の人の前でも言わないことです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/09/30 07:55:30

カナダであろうと日本であろうと女の人は基本的に噂好き。だからみのもんたの様な番組がはやるわけで、、、。ただ単に世間が狭いから自分が言った事が耳に入ってしまうのでは?人に言われては困る様な事は言わないべきだと思います。
私もトロントにいて友達は少ないですが、皆さんとても良い方達ばかりです。多分運が悪かったのでしょう。  
Res.5 by 私も from トロント 2004/09/30 09:33:28

トロント在住、既婚者です。
友達は少ないほうですが、ラッキーなことにいい人ばかりに囲まれてます。きっと↓の方がおっしゃてるようにトビ主さんは運が悪かったか。どんどん新しい友達増やしてみれば?
トビ主さんの心がけ次第だと思いますよー。  
Res.6 by とぴ主 from トロント 2004/09/30 11:29:29

皆さん、こんにちは。返事ありがとうございました。私は最近トロントに引っ越してきて、それまで2年はバンクーバにいました。バンクーバに居たときは、わーほりと学生で滞在していたのですが、たくさんの人と出会ってきたのですが、ほとんどの方は疎遠になってしまいました。日本に帰らなかった人の方が多いのですが、なぜでしょうか。私の人徳がないのかな・・とちょっと落ち込んでいます。人の噂というのは同じ仲間同士で○○さんの彼氏さんは○○らしいよ〜大変よねぇ、私たちはまともな彼でよかったねぇという感じの噂がとても多くて私も1度、1人に自分の主人のことを相談したんですが、他の人に知れ渡っていて、いやな思いをしたんです。口止めしてたわけじゃないので、その程度は仕方ないのかもしれないですね。悪口じゃないし。
もっと広い心をもって、気にしない人になりたいと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/30 12:28:36

「類は友を呼ぶ」といいます。きついことを言うようですが、、「私たちはまともな彼でよかったねぇ」なんて低レベルの噂話をしている人たちが周りに多いのは、自分もそうだからではないのですか。人の噂話なんかつまらないし、自分からは他人のことは絶対に言わないという態度を一貫して取っていれば、もっと違うタイプの人が周りに集まると思います。自分は人の噂話が大好きで、そういう話をしておきながら、自分のことは他の人に言わないでほしい、というのはちょっと無理ですね。  
Res.8 by とぴ主 from トロント 2004/09/30 12:38:39

私は人の噂は自分からはしません。聞き役に回ると言う感じです。でももしそういう話題がでたら、どのように対応したらいいか分からないので、笑ってごまかしたりする程度です。そういうのが嫌で1人とは連絡をたとうとしましたが、私のこと友達だと思っていたのに、ひどいと逆切れされた経験もあります。人との距離のとり方が苦手です。類は友を呼ぶというのはそうかもしれません。一緒に輪に入って話をしていたのは事実です。
↓の方の言うとおりだと思います。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/30 12:42:13

価値観が合わないお友達と離れようとして逆きれされた経験、私もありますよ。
でも、それは仕方ないことだと思います。
嫌いだと思いながら付き合うほうがお互いのために良くないでしょ。
 
Res.10 by 無回答 from トロント 2004/09/30 15:43:03

私もトロント在住の29歳です。
結婚はしていないのですが、彼氏と住んでいます。
とぴ主さんの気持ち、ちょっとわかりますよ。
私は今までいい友達に恵まれてきましたが、どの友人も短期滞在で、もうみな帰国してしまいました。
移民で、環境や歳が近くて、さらに感覚の合う友達って、実は見つけるのがとても難しいのかもしれません。
日本で今までとても仲の良かった友達同士でさえ、環境の変化により話が合わなくなったりして、疎遠になったりするものですし・・・。

私は移民を考えてはいますが、現段階では日本に帰国する予定です。
でも、もしかしたら話がはずむかもしれません。
よかったらメールででも話しませんか?
mlfcn@hotmail.com
 
Res.11 by 私も from トロント 2004/09/30 16:19:58

RES5 です。
RES10さん、メールしてもいいですか?
年齢が近いようですし、お友達になれるかも。ダウンタウンにお住まいですか?
良かったら、返信ください。
 
Res.12 by me 2 from トロント 2004/10/01 06:46:50

なんだかわかります。私も日本人とあまり会わないので避けてるかのように見られがちですが、本当は話もしたいし、一緒に子供を遊ばせたり料理したり・・したいです。でも喋るのそんなに得意じゃないし、そのせいで確かに気を使っているからと言うのもあります。
でも焦らなくても気の会う友達ってできると思います... 自分の趣味とかに結構力いれてるとそれを通して同じような人に出会ったりっていうのもいいと思います。
 
Res.13 by MIU from トロント 2004/10/01 08:59:26

RES10さん、RES5さん私も仲間に入れてもらえますか?
私は29才の既婚者、子供なしです。私も全く同じ状況で、ワーホリ時代などは友だちも沢山いましたが皆帰国、現在移民している友だちが数人です。よかったらメール下さい。miumiu1152003@yahoo.co.jp  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network