jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.375
みんな帰りたい?
by 30歳 from バンクーバー 2001/09/30 20:33:32

みんな帰りたいって思わないのですか?
私はここ最近日本が恋しい。
でも帰ってどうなる?って気分もあるんです。

私は若くもないので日本に帰っても、親に結婚どうのこうの言われるだけだから、それはそれで嫌なんだけど、最近ここにもあきてきちゃって。

ワーホリできて日本に帰る人って、帰ったら何をしようって思っているんですか?
特に28、29、30歳の人に聞きたいなァ。

Res.1 by 28歳男性 from 内陸部 2001/09/30 20:46:39

帰るに帰れませぬ。
母親もカナダに移民し、実家が消滅してしまいました。

 
Res.2 by 30前後 from トロント 2001/09/30 22:32:04

私はこっちへ来て1年半経ったけど、とても帰りたい。というか日本の生活が恋しいです。
でもやっぱり帰って仕事あるのかなって不安と
彼がこっちの人だからってこととでためらってます。
帰るの。でもすごく帰りたい
英語も結局ぜんぜん伸びていないし。こっちでの生活にも限界を感じているし・・・
どーしようかなぁって感じ  
Res.3 by P from J 2001/10/01 02:16:54

日本に帰ってきたら、一緒にオフ会でもしよう。ここは(日本は)、別に日本人同士で対立もほとんどないし、人種差別もほとんどないし。すみやすいよ。
 
Res.4 by from  2001/10/01 02:21:25

私は皆さんと逆でこれからワ−ホリを取ろうと思っています。確かにせっかく今の地位に上がった会社を辞めて、何もない世界に飛び込んで、帰ってきた時にどうするんだろうという不安も実際ありました。でも、年齢的に最後のチャンス。これを逃してしまったら一生後悔しそうで、決心しました。帰ってきた時の事はどうにかなるさと。それよりも誰もが出来る経験ではないことを体験できる事は何よりも自分自身の糧になると信じています。  
Res.5 by P from J 2001/10/01 02:25:50

日本にいては人生にマイナスとの思考があるのは、なぜでしょうか。
 
Res.6 by AIYA from 無回答 2001/10/01 07:41:09

私がワーホリで旅だったのは、28歳で29歳をカナダで向かえました。以前にも数ヶ月の留学経験があり、ワーホリもその延長感覚でしたね。
実際に楽しんだのは楽しみましたが、日本ではしたことのない仕事して、学校も通って、大陸横断を数回してとか。
でも、9ヶ月でワーホリは終らせました。カナダでは楽しみましたが、日本の良さなども多いにわかったからです。
カナダでの生活のしにくさなども、ごくたまにだけどありましたね。ただの旅行ではわからないようなこととか。
英語はそれなりに出来ても、日本人の私にはカナダで出来る仕事にも限りがあり、仕事なくては生活できないですよね。
カナダ人のパートナーと暮らす。ということを考えている人は周囲にもたくさんいましたが、実際にそんなカップルを見てみると、自分も働かないと2人の生活もなんだか惨めなものになってきそう、って感じで、1年に一度くらいは日本へ帰りたいけど、それも出来るかどうか、とかなども聞かされたりもしました。
考えること多々ありです。
英語を使った仕事をして、旅行にカナダへ行くというのが、一番いいなと結論を出したので、日本へ早々と戻りました。  
Res.7 by 三十路男 from 無回答 2001/10/01 08:25:04

もう永住権も取ってる三十路男だけど、全然帰りたいと思わないな。
こっちに住んで、もう4年だけどね。
出張で2ヶ月日本に行ったけど、やっぱり、日本は自分にあってないと思った。
あんなに仕事中心で、ソーシャルライフがなくてさ。
こっちで、定時に帰って、妻とゆっくりまったりした時間を過ごせるカナダの方が幸せです。  
Res.8 by みき from トロント 2001/10/01 08:52:21

カナダに長くいれば入るほど、良い部分だけでなく、嫌な面も見えてきます。でもそれは、私にとっては、日本に住んでいても同じことで、好きな点、嫌いな点、両方あります。やはり自分が生活していく上で、何を一番に優先させるかによって、どちらの国がいいのか決まってくると思います。

経済的な豊かさや便利さを求めるなら、日本かも知れませんし、自然や時間的豊かさを求めるなら、カナダかも知れません。私は正直言って、まだわかりません。自分が何をしたいか、どんな生活をしたいのかがはっきりすれば、おのずと決まってくるのかも知れません。  
Res.9 by カウガール from 無回答 2001/10/01 09:29:08

私はカナダ人と結婚し、いまこちらに住んでいます。最近つくづく思うことは、日本はなんて便利な国なんだろう。と思います。誰かがレスしたように日本に帰りたくても時間とお金が必要でなかなか帰ることができません。私も日本を恋しく思う今日この頃です。
私は29歳のときにカナダにきました。結局日本には帰ることは今のところないのですが、何をしようと思うのは日本にいても、カナダにいても同じだと思います。
日本にいるときなんだか未来の先のことが読める気がしてなかなか前に進まずマイナスな考えをもちがちでした。「あーしたらきっとこうなる」なんて思いながら。
でも最近、自分の環境を変えてカナダに住んでみて思ったのですが、今ある自分をもって一生懸命頑張れば場所を問わず何かが見つかると思います。過去でも、未来でもなく、たった今が一番大切なんだと。。。
なんだか、返事になってないかも。  
Res.10 by 四捨五入で30才 from バンクーバー 2001/10/01 12:02:48

「早く帰ってきて結婚しなさい」って親戚のおじさんにまで言われてる(笑)
ここはいい所だけど、やっぱり私も帰りたいって思ってる。テロの事で親は心配してるし、具合も良くないようだし。親不孝してるのかな。だけど、やっと彼と過ごせてるこの環境を遠距離に戻すのも…と帰ることためらってます。
こちらの人と付き合ってるだけで「日本人を避けてる」なんて陰口を言われて、仲良しだった友達にイジワルされてかなり落ち込みました。
今は、新しいことを始めて新しい友達を作ろうと考え中。友達が変われば、また楽しい生活がおくれるかなーなんて…
だけどやっぱり日本は恋しい(^^;  
Res.11 by 同じく30歳 from 無回答 2001/10/01 14:31:55

私も日本に帰りたいです。
カナダに住み始めて2年目で、カナダの生活に限界を感じました。でも、周囲のカナダ在住10年以上の方々から、2年くらいじゃカナダの良いとこ解る間もないじゃない。と励まされ、その後5年が過ぎ、今現在はカナダに住んで7年になります。
7年が経ってみて、カナダの良いとこもたくさん発見しましたが、良いとこ以上に悪いとこ、住みにくいとこも解りました。
やっぱり、私にカナダの生活はあってなかったようです。こんなことをしている間に30歳になってしまって焦ってます。
なるべく早く日本に帰ろうと思います。日本に帰ったとしても、大変だとは思いますが、やはり自分の生まれ育った国が、私にとっては一番です。
カナダに住んでみて、日本の良さを再発見しました。カナダは良いところだと思いますが、私には日本以上に住みやすいところはないようです。  
Res.12 by 30前後 from トロント 2001/10/01 14:43:38

Res.11さんに私も同感です。
カナダへ来て、日本のよさを再認識しました。
人によって価値観の違いなどあるからカナダが合う人もいっぱいいるんだろうけど、私には
日本があっているみたいです。イミグラントととか
したらまた別なのかもしれないけど、今の私のビザを
更新しつづける生活にはかなり限界を感じて。
でも帰ると遠恋になっちゃうのがなぁ・・・  
Res.13 by 三十路一歩前 from 無回答 2001/10/01 14:53:58

僕は、カナダ歴4年、移民歴1年弱ですが、まだ日本よりカナダの方がいいです。この先、やっぱり日本の方が良いと思う時が来るかもしれませんが、僕はカナダで頑張って行こうと思ってます。最近、家も買ってしまったので、カナダに骨を埋めるつもりです。
でも、日本人にとって一番住み易いのはやはり日本です。日本に帰りたいとは思いませんが、たまに無性に「美味いラーメン」が食べたくなります。皆さんはどうですか?  
Res.14 by P****** from J**** 2001/10/01 16:19:35

>あんなに仕事中心で、ソーシャルライフがなくてさ。

仕事が終了後は同僚と飲みに行き、(合法の)風俗、バー、等々ソーシアルライフは盛んですが、場所を知らないだけでは・・・街中では夜のほうが人通りが多いと思うし。
 
Res.15 by 三十路男 from 無回答 2001/10/02 05:49:23

> 仕事が終了後は同僚と飲みに行き、(合法の)風俗、バー、等々ソーシアルライフは盛んですが、場所を知らないだけでは・・・街中では夜のほうが人通りが多いと思うし。

あのぉ、会社の同僚と、飲みながら、上司の愚痴を言うのがソーシャルライフですか?
私の言うソーシャルライフは、妻、家族や友人と、テニスに行ったり、映画を見に行ったり、食事に行ったりすることなんです。
私にとって、貴方がいうのは、ソーシャルライフには思えないです。同僚と飲みに行ってたら、妻や家族と一緒に過ごす時間がないですね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/02 14:42:01

ものごと、なんでもタイミングが大切だと思います。
日本に帰りたいと思うということは、日本に帰るべきタイミングが来たのではないでしょうか?
カナダに20年以上も住んでいるという方と、話をする機会があったのですが、日本に帰るタイミングを逃してしまったと、おっしゃってました。今は、帰るべき家もないので日本に帰ることはほとんどないそうです。
でも、何十年カナダで生活しても、自分の国は日本であると言っておられました。

カナダの生活が合う人も合わない人もいて当たり前だと思います。
30歳で日本での就職口を探すより、35歳、40歳のほうがもっと大変になります。
タイミングを逃すことのないよう、納得のいく決断が出来るといいですね。
 
Res.17 by Nikki from Canada 2001/10/02 19:58:03

移民して2年半近くになります。私も30代前半です。
帰りたくないなんて思いませんよ、故郷ですもの。
生まれ育った所だから、やっぱりどんな所でも
帰りたいと思うのが普通なのでは?
今は両親も元気でいるし、兄妹もいるけれど、親が
いなくなったら、今とは全然状況が変わってしまう
というのが気になりますよ。私は兄妹とは絆が強いですが、
それでも、それぞれ家庭ができたりしたら、やっぱり自分の
「家」みたいに帰る所がなくなるんだなぁ、、と
思うと寂しい気も。
ホームシックはいつも。ただ今の生活が自分のライフスタイルに
合っているから、それを楽しんで、帰省したらあっちでの
生活を楽しんでいます。いつも帰りたい、帰りたいと言っても、
ここが私の今の「家」なので、エンジョイしなかったら、
ちょっと寂しいじゃないですか。日本がいいな〜と思うのは、
やっぱり物が豊富、経済的にカナダよりも上で暮らせる事。
家族もたくさんの友達も住んでいる事。
カナダがいいな〜と思うのは、自然と時間。せかせかしないで
ストレスのない生活を送れるのが最高です。0とは言いませんけど、
日本ではストレス解消の方が追い付かない気がするなぁ。
なんか思った事をずらずら書きましたけど、30歳さん、
どこにいても現実は現実。片方にいれば、片方が恋しいものです。
カナダでの生活に飽きたから、日本に帰ればなんとかなる、、
とか、その逆って起こらないと思うんですよ。
 
Res.18 by P****** from J**** 2001/10/03 01:57:13

日本はキャンプ場の数々、温泉の数々、テーマパークの数々、映画館の数々、「ソーシアルライフ」存在しますし、別にソーシアルライフが実現しないでもありません。
 
Res.19 by 三十路男 from 無回答 2001/10/03 07:43:41

ソーシャルライフを過ごす時間の余裕があればね。
仕事が忙しすぎてなかなか難しいのでは?
仕事で疲れすぎて、土日は家でグータラ。
平日は残業残業。
やっぱり、想像しただけでも帰りたくないな…。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/03 09:21:38

その通りですよね、三十路男さん。
それにレス18さんが言ってる様な場所に行くもんなら、渋滞やら満員電車やらで疲れて帰ってくることが多い・・・。

とは言え、日本も好きです、私。  
Res.21 by その通り from バンクーバー 2001/10/03 14:27:54

確かに日本にはいろんなところあるけど、そこまで行くのにえらく金かかるし、時間掛かるし、人多いし最悪だよね。
高速代もばかにならんしな〜、日本の場合は・・・・・・  
Res.22 by ?? from トロント 2001/10/03 16:09:39

私は日本の物が恋しい。

日本食とか本(活字なんでも)、ビデオなど
つい日系の雑貨店に行ってしまいます
確かに家で日本食を食べて日本のドラマ見て「なんでカナダにいるんだろ?」とおもいます
こっちでも日本人の友人も多いし

それなのに日本に帰りたいと思わないのが不思議
実家に帰って家にいることを想像するだけで嫌なんです
日本に1ヶ月滞在するだけでも何したらいいのか想像もつかない
それくらいならカナダにいたいし、他の外国でもいい

もちろん日本で生活している未来も結婚も想像できない
なんでこんなに日本嫌いになっちゃったのかな?物は恋しいのにね
人間関係かな?

でもカナダにもあきてきちゃって。
私ももうすぐ29ですがどーなるのか。。。
 
Res.24 by 太郎 from バンクーバー 2001/10/04 21:44:36

俺もバンクーバーの昼の生活は大好きだけど、夜は日本の方が断然楽しいです。当然日本で飲むと金もいっぱいかかるけど。
家族と過ごす時間を大切にしたい人にはカナダはとても良いところだと思うけど、飲みにいったりして遊ぶのが好きな人には、ちょっと物足りないかも。
こっちでどっか面白い所を知ってる人っていないのかな?

>ワーホリできて日本に帰る人って、帰ったら何をしようって思っているんですか?

俺は27歳だけど、帰ってからのことは何も考えてません。たぶん仕事を探すかな。
っていうか探さなきゃ。  
Res.25 by MMM from エドモントン 2001/10/24 19:23:40

カナダにいる目的はなんですか?  
Res.26 by 28歳男 from バンクーバー 2001/10/28 01:37:15

みんな似たような悩みってあるんですねー。僕も時々考えます。
一番いいのは日本で稼いで、ちょくちょくカナダに来る。そんな大橋巨泉みたいな生活がしたい。日本とカナダ、どちらにいても結局ないものねだりになりそうです。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network