jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3741
犬関係について教えてください
by なお from 日本 2004/09/27 04:45:20

ワーホリでカナダに犬を連れて行きたいのですが、住む所とかあるのか心配です。犬を連れて行った事がある人がいればいろいろ教えてほしいです。

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/09/27 07:43:33

ワーホリで犬!!!????
それってワーホリが終わったら、犬さんも日本につれて帰るってこと!!?

カナダは貸家などに「ペット禁止」という条件をつけるのは建前上法律違反なんだけど(少なくともオンタリオは)、たいていの貸家、アパートは「ペット禁止」って言ってますね。
猫は比較的許可されやすいけど、犬はちょっときびしい...
ホームステイで、その家がすでに犬を飼っていて、その犬が他の犬にフレンドリーなら許可されるかもしれないけどね。それとか、ファームステイとか。

カナダは狂犬病なんかにうるさいですよ。ていうか、日本にはあまり狂犬病がないから、日本人の感覚がルーズになってるだけかも。
しっかり下調べして、犬さんが不幸にならないように気をつけてあげてくださいね。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2004/09/27 07:45:45

ワーホリで犬!!!????
それってワーホリが終わったら、犬さんも日本につれて帰るってこと!!?

カナダは貸家などに「ペット禁止」という条件をつけるのは建前上法律違反なんだけど(少なくともオンタリオは)、たいていの貸家、アパートは「ペット禁止」って言ってますね。
猫は比較的許可されやすいけど、犬はちょっときびしい...
ホームステイで、その家がすでに犬を飼っていて、その犬が他の犬にフレンドリーなら許可されるかもしれないけどね。それとか、ファームステイとか。

カナダは狂犬病なんかにうるさいですよ。ていうか、日本にはあまり狂犬病がないから、日本人の感覚がルーズになってるだけ。
しっかり下調べして、犬さんが不幸にならないように気をつけてあげてくださいね。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2004/09/27 07:47:05

あ、2回もあげちゃった。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/27 09:49:22

日本の病院で健康診断、狂犬病のワクチンをしてその両方の証明書を持って成田でまた健康診断をしてOKがでればつれてこれます。
詳しくは成田空港へ電話をして確認すると良いと思います。
こっちへ連れてきてからはさいしょに泊まるところがペットOKならばいいんですがたいていのホテルはペットはだめです。
アパートはペットOKのところはバンクーバーには結構ありますよ。シェアやホームステイはわかりませんが、自分で借りるんなら、根性で探せばみつかります。
BOSLEY’sというペットストアーにペットフレンドリーのアパートのリストがおいてあるのでそれを見て、1軒づつあたっていくと良いと思います。
私も留学で犬を連れてきました。カナダのどこにワーホリで来られるんですか?
もしほんとに犬を連れてくるんでしたら、(バンクーバーに来るのならば)相談にのってもいいですよ。
犬を連れてくるのはとても大変ですが、がんばってください。愛犬を手放したくないとぴ主さんの気持ちすごくわかります。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/09/28 01:30:36

連れてくるよりも、連れて帰るのが大変ですよ。日本の検疫は厳しいですから。
なおさんの犬は大型犬ですか? 大型犬は客室には入れないので、フライト中は相当なストレスになると思います。
どうしても連れてきたいのなら、日本、カナダ両方の検疫と、飛行機の搭乗について徹底的に調べて、納得してからにしましょうね。  
Res.6 by 知らないの? from 無回答 2004/10/01 00:35:36

res1〜3の方、
>日本にはあまり狂犬病がないから、日本人の感覚がルーズになってるだけかも。

???

現在日本国内においては狂犬病は「あまりない」どころか絶滅している状態です。
というのも、犬を飼うと、その犬に毎年狂犬病の予防接種を受けさせなければならないと、法律で義務付けられているからです。
だから、ルーズというのも違っていると思いますけど。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2004/10/01 06:51:40

Res6って普段から揚げ足取りばっかしてるんだろうね。
最近のペットブームにのって飼ってる人で予防接種させていない人って意外と多いよ。全ての店が法律を守ってるとは限らないし。だからルーズというのは間違ってないと思う。

Res.8 by もく from 無回答 2004/10/01 08:28:26

日本の検疫が10月より変わるらしいですよ。これから動物を連れて日本へ帰国される方々、必見です!http://www.maff-aqs.go.jp/  
Res.9 by なお from 日本 2004/10/02 03:58:55

お返事ありがとう。ワーホリの間、日本で犬を預かってくれる人もいないし、犬と離れるのもイヤなので本当に連れて行くつもりです。
バンクーバーのダウンタウンに住みたいと思ってるんですが、まだ解からない事ばかりですごく不安なので、相談にのってもらえると、すごくうれしいです。犬の事がんばって調べるので、また解からない時教えてくださいね。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2004/10/03 17:25:50

動物関係の仕事をしている知人から聞いた話なのですが、検疫所に係留されている間にワンちゃんにもしものことがあっても、何の保証もされないそうです。理由は飼主の利益よりも国民の利益(国内に感染症を持ち込ませない)を優先させるから。
 日本とカナダ両方の輸出・輸入の条件を動物検疫所やカナダ大使館に相談することがまず第一に必要だと思います。住む場所とかは交渉次第じゃないのでしょうか。カナダ到着時にワンちゃんが係留されている間に、いい場所が見つかるといいですね。  
Res.11 by かねこ from 無回答 2004/10/03 20:30:16

なおさんの犬は小型犬ですか?検疫所の検査は動物にとってとてもストレスになり、小型犬はそれだけで死んでしまう事もあるそうです。時間もとてもかかるし、犬のためにカナダに連れて行くことが好い事でしょうか?あなたが移民でこれからずっとカナダに住むなら連れて行くべきでしょうが、1年も経たずに帰ってくるのなら犬に短い期間で2回も検疫をさせるなんて可哀想だと思います。犬も生き物です。自分の責任で飼ったのだから、面倒みるのが当たり前ですが、それがトピ主の希望のワーホリに一緒に連れて行く事と結びつくのでしょうか?それはトピ主だけの自己満足では無いでしょうか?まして誰にも預ける人がいないとおしゃってますね。そんな状況をわかって飼ったんですから犬の事を考えてあげましょうよ。カナダに連れて行けたとしてもWHあなたの職場や働く時間帯は未定だし、それにVANCOUVER DOWNTOWNで仕事見つからなかったり引越しして次の仕事見つけなければいけないとか色々これから予想できない事が起きてくるともいます。検疫にまでかけて犬を自分の都合でカナダに運びたいと思っているトピ主が、WHで日々忙しく過ごし始めたら犬の事は二の次になる事は目に見えてるのではないでしょうか?毎日散歩できますか?遊んであげれますか?もし犬がなれない環境でストレスを発したら仕事を休んで、犬を看病できますか?仕事をやめて日本に帰って来れますか?
私は犬のために里親を探すべきだと思います。犬だって一日中誰かいてくれるお家の方が幸せです。NETで簡単に里親募集かけられますし、保護センターもあります。犬を飼ってて誰にも預けれない環境でWHに行くなんて無責任だと思います。  
Res.12 by RES4 from バンクーバー 2004/10/04 10:34:59

カナダの検疫は厳しくありません。
健康診断を受けた証明書と狂犬病の予防接種を受けた証明書があれば、すんなり通れます。犬を係留しなくても大丈夫です。
私が犬を連れてきたときはびっくりするくらい簡単に通れました。
ですのでカナダに連れてくる事は問題ないと思います。日本に連れて帰るときはちょっと大変かもしれませんが 日本の検疫のシステムが変わって、ちゃんとすることをしていれば12時間の係留でいいみたいなので大丈夫じゃあないですか?
問題は住む所だと思いますが、それもがんばって探せば絶対にみつかると思います。
ワンちゃんにとって、親である飼い主さんと離れることは、捨てられたと思われるので
かわいそうだと思います。働いていて、1日のうちに一緒にいる時間が短くなっても離れないことが大事だと思います。
犬OKのアパートはダウンタウンにもたくさんあります。実際、私もダウンタウンのアパートで犬を飼ってます。周りにも犬をアパートで1人で飼ってる人はたくさんいます。
犬は賢いので飼い主の生活の時間帯をすぐに把握するので働いてもちゃんと家に帰ってくるとわかると大丈夫です。
ダウンタウンでアパートを借りるつもりなら、何軒かペットOKのとこを知ってるので、
教えてあげれると思います。
犬にとっての1年は人間にとっての4年になるのでそんなに長い間離れるのは犬がかわいそうですよね。とぴ主さんは犬を連れてくることで大変な制限とお金がカナダでかかることを承知で連れて来るので犬にたいしての愛情はもちろん、責任感もあってすばらしいとおもいます。なかには犬を飼えなくなったからって、簡単に捨てたり、人にあげたりする人がいますが、とぴ主さんは犬の飼い主としての責任を持って、行動しようとしているのでとてもえらいとおもいます。
がんばってください。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/10/06 23:51:36

日本からカナダに連れてくるのは簡単です。北米には狂犬病があるから。
他の国から日本に連れて行くのは大変です。現在の日本では狂犬病は存在しないと言われているので。
なので、日本に持ち込むときのことをよく調べて置いて方が良いですよ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/10/07 15:06:46

_
  !、 ̄~`ニー’’””~ ̄ ̄~`’” ̄- !
   `ヽ、   〉       く   ,/
      `Y         ! /
       ii||||i!  il||||i!  y
      ミ(^ ̄ =    ̄ミ /
       ~~’’’’フー―‐<_
      ,.-’^ゞ_,><_|ー,.≠====ッ
      !::::  ノ `ー‐|(( 〃〃 /
      `ー’”    ノ ヾ====!
    ⊂ニ人  |-‐、ニ⊃
         ヽ、⊃  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network