jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3708
銀行でこんなことって!!
by 銀行め〜 from バンクーバー 2004/09/17 19:07:42

1ヶ月ほど前に銀行へ名前の変更の届出をしました。支店のない、銀行で口座の開閉や変更だけを取り扱うところがあるので、片道1時間ほどかけて行きました。そして今日小切手に関しての質問をサービスセンターにしたら名前の変更依頼なんて行われていないと言うのです。驚いて、手続きを行った場所へ電話をしたところ変更手続きをした形跡はないので再度来て下さいと言うのです。その場で、免許書のコピーや婚姻証明書のコピーを取り書類にサインまでしてるのにないということが、信じられず、セキュリティーが怖いというと、もれる心配はないから大丈夫と言うのです。その場所は信用できないので郵送で直接サービスセンターに送りたいと言っても郵送は出来ないから、来て、お客さんが待ってるんだけど…と言われ電話を切りましたが、怒りが収まらずサービスセンターに電話をして苦情を申し立てました。その係員は、郵送が出来ると言っていました。でも、その係員、謝ってはいるんですが、とにかく電話を切ろうとするんです。なので、話が出来ないと思いスーパーバイザーを出してくれというと、上司はさらにひどい。とにかく人の話を聞かないで、FAXで、済ませてあげるから。で、書類が違う部署に届いたりすることは良くあることだから。OK?って言うんです。唖然としてしまい、電話は切りましたが、怒りが収まりません。個人情報をそんな風に扱う銀行も信用できないのでもう利用したくないと思うのですが、こういうことって良くあって、誰もどこにも苦情なんてあげないんでしょうか?

Res.1 by きゅうり from 無回答 2004/09/17 19:19:31

住所変更したはずがしてないって良くあることだと思います。私は電話でカードの住所といっしょに銀行も変更したはずがしてなくて、あとから銀行で発見され再度してもらいました。日本じゃ考えられないようなことが、ここカナダにいるとたくさんあります。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/17 19:36:49

BBBに訴えるのはどうでしょうか?企業リポートに載れば銀行へのダメージに繋がります。

私も一度S銀行で口座開口の際にサインをしてバンクカードをピックアップするまでの状態だったはずが、行ってみるとそんな書類は無いと言われました。
しかも本来ならその場でバンクカードが発行されるはずだと言うのです。
最初の担当者の特徴を言って詰め寄りましたが、その時の担当者はとても親切で、怒りが納まりましたが、やっぱり不安は残りました。

こちらでの対応って銀行に限らず、怠慢なことが多くて、憤慨することが多いです。お国柄なのでしょうかね?  
Res.3 by from 無回答 2004/09/17 20:44:24

Res.2さんも言ってるけどBBBにリポートしましょう。
でも、正直、カナダでは日常茶飯事です。
チェックくすねられたり。
預入したのに引き出しにされてたり。
住所変更した時は画面で本当に入れ代わったか確認してもらいます。
振込の時も「もう一度名前と口座番号確認してくれる?」と頼みます。

私の使ってる銀行はオンラインで疑問や苦情をいれると大抵24時間以内に
答えてくれるようになってます。
こっちの方が苦情に対して敏感なので、問題があるとこっちで
処理してもらってます。

本店とかに苦情の手紙を出してみては?
私も日本の銀行で結構ひどい目にあって電話ではラチがあきませんでしたが
こういう目にあいました、と支店長宛に手紙を出したら
後日、当事者が非を認め謝罪しに来ました。
カナダでは謝りに来る事はないですが、書面で出した方が
効果的のように思います。

本当にいい加減なので、気をつけた方がいいです。
しかも処理遅いですし。
銀行員は名札をつけてると思うのでいつも確認しておきましょう。  
Res.4 by 銀行め〜 from バンクーバー 2004/09/18 13:13:33

皆さん、回答ありがとうございました。早速文章にしてe-mailで銀行へは送りました。その対応を見てBBBへのレポートも考えようと思います。ありがとうございます。  
Res.5 by 無回答 from モントリオール 2004/09/18 19:27:40

こういうことはよくあります。

そもそも銀行の担当者は学生のバイト
であったりすることがよくあります。

日本への住所変更しても
いつまでたっても
日本の住所にならないことなんて
よくあるし・・・

ATMから偽札が出てきたこともあるし・・・

まあその場で確実に自分で確認しないと
痛い目にあいますね。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network