jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3704
美容院のチップってどの位払えばいいのでしょうか?
by 無回答 from 無回答 2004/09/16 18:34:44

今週末、カナダではじめて美容院に行きます。日本人経営のお店ですが、チップっていくら位払ったらいいのでしょうか?学校の先生に聞くと、先生は40ドルカットのところで毎回5ドル払ってるという一方、友達(日本人)はレストランじゃないから払わなくていいよっていいます。私としては少なくても15パーセント位は置いた方がいいと思うのですが。。

Res.1 by ビール from バンクーバー 2004/09/16 22:12:56

10%が相場です。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2004/09/17 10:11:09

私は25ドルの店で5ドルのチップ、計30ドル払ってます。でも先日たまたま同じタイミングで会計した日本人の男の子、15ドルのカットでチップゼロでした。え?と思いました。日本人同士だからって払わないのはかわいそう。ここカナダですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/17 14:02:35

会計が$25なら、チップ込みで$27.50。計算できます?
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/09/17 14:16:37

42ドルカットでいつも50ドル置いてきます。美容院のチップも大切だと友達に教えてあげましょう。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/17 18:48:56

とっても満足いくようにしてもらえたら20%、後は10から15%、チップを催促されると0%です。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/17 19:04:19

レストランじゃないから払わないっておかしくない? レストランよりも美容室の方が一対一でサービスを受けるのだから普通に考えてレストランより多くあげても良いんじゃないの? カットだったら1時間も美容師さんを拘束するんだから。10〜15%ぐらいは普通だと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/09/18 07:35:45

私は縮毛矯正をして、30ドル近くのチップを払った。10%だったから。そしたら「こんなにたくさんありがとうございます」って言われた。じゃあ、こんなに払わなくて良かったの???本当は払いたくなかったよ、30ドルも。  
Res.8 by 疑問 from バンクーバー 2004/09/18 09:50:38

もしかして、チップの無い国から来た私たちは、何%という固定観念に縛られているのでしょうか。
私もXX%でなければいけない、と思って計算するのですが、チップの国の人たちはどうされているのでしょうね。

ちなみに、知人のカナダ人は、そもそもチップは、最低賃金で働いている人のためで、美容師さんには一時間でけっこうな額を払っているのだから、チップしない、なんて言ってました。カットで30ドルから50ドルくらいの値段なら、そうれもそうかと思いましたが。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/10/08 15:40:38

美容師さんの技術も「サービス=無形商品」だからチップは払うのが普通ですよ。でも、お金のないカナダ人は置かない人もいるようです。
美容師さんも「チップなし」には慣れているみたいだけど、技術のある美容師さんに払わないのはすごく失礼なことになるので、置いた方が良いですよ。
あと、美容師さんにチップを置くのは別の効果もあって、細かく切り方を説明して気に入った切り方をしたときに多めにチップを置いていけば、つぎの時にも覚えていてくれるのでとても楽です。

チップ全体のことで言えば、やっぱり置き方の上手なのはアメリカ人。自分たちが楽しい思いをすれば、30%以上置いていくことがあります。カナダドルが安いということもあるんだろうけど、それでももらう側としても気持ちの言い置き方をしていくことが多いですね。
これだけはアメリカ人が世界一だと思います。  
Res.10 by from バンクーバー 2004/10/09 10:41:15

いつも、14ドルのところで切ってます。で、15ドル払って帰ります。女性は髪切るの大変ですよね。それでもうずっと1年位同じ所に通ってます。愛想はいいですよ。  
Res.11 by もるこ from バンクーバー 2004/10/11 15:41:24

客が払ったチップってその担当者(スタイリストさん)に全額行くものなのでしょうか?日系の美容院ってスタッフで頭割りするんじゃないかな、もしくはオーナーが半分くらい持って行くとか。あくまで想像だけど。
私は15%くらいチップを払ってるけどいつも指名してるスタイリストさんにチップが行かないのなら払うの辞めようと思います。

日系美容院事情に詳しい人、従業員さんのレスまってます。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/11 16:47:21

     
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/11 18:39:21

100ドルで10ドル置いてるけど、いつも思うのは、席をレントして切ってる人(店からお給料をもらってない人)とか、出張してくれるようなフリーランスの人とかには渡すべき?だって、カット料とか全てその人に入るわけでしょ?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network