jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.370
テロに対する武力行使
by 無回答 from 無回答 2001/09/25 18:40:35


平和主義の方たちへ

ただ、やみくもに平和を叫ぶのは、格好の良いものですが、無為無策では、子供が駄々を捏ねているのと何ら変わらないと思います。

テロに対して、武力行使以外の、建設的な解決策なんてありますか?
テロを封じ込める、平和的な手段を、考えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/09/25 19:10:23

テロを起こす組織、支援する組織は根絶やしにする必要があります。武力を行使してでも、テロ組織、テロ養成施設、テロの財源は徹底的に破壊しなくてはなりません。
そのためには、空爆は効果的ではありません。
時間がかかっても、全世界が協力して、一つ一つ潰していくべきだと思います。

平和主義は理想ですが、世界中が平和でなくては意味がありませんね。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/25 19:21:04


武力行使容認派の方たちへ

武力でテロを制圧できるという考えは、一見もっとものように見えますが、本当にそのような事が可能だとお考えなのでしょうか?

テロの背景にある(と思われる)、アメリカの自分勝手な外交政策を見直さない限り、アメリカに恨みを持つ人間が、やがて近い将来、同じようなテロを繰り返すのではないでしょうか?

武力で、アメリカに恨みを持つ人たち全てを制圧・根絶できるのですか?

根本(アメリカの外交政策)を変えていかない限りは、今回のテロの解決への道は遠のくばかりだと思います。

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2001/09/25 19:43:26

>ロイター通信
ブッシュ米大統領はアフガニスタンの一般市民に対し、米同時多発テロの首謀者とされるウサマ・ビンラディン氏の責任追求に向けた米国の取り組みに対する協力を呼びかけた。
 同大統領は、小泉純一郎首相との会談後、記者団の質問に応じ、ビンラディン氏の責任追及のためにタリバン政権を打倒する考えはないことを示唆。
 同大統領は記者団に対し、テロリスト根絶が目的だとし、そのための最善の方法は、タリバン政権とウサマ・ビンラディンの存在に疲れたアフガニスタンの一般市民に協力を求めることだ、と指摘した。
 アフガニスタンの一般市民の間では、特に女性に対して抑圧的なタリバンの政策に不満もくすぶっているとみられている

アメリカ市民もアフガン市民も協力して、共通の敵と戦うのです。武力を使ってでも、テロリストを壊滅するのは、対多数のアフガン市民の望みであるのです。

間違えないで下さい。アメリカに恨みを持つ人を攻撃するのではなくて、テロリストを攻撃するのです。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/25 19:57:46

テロ行為を行っている人が元からテロだと思いますか?
誰も好きでテロをやっているとは思いません。
あまりに理不尽な先進諸国の対応がつづくと、誰でもテロに走る可能性があります。隣のパン屋さんも、バスの運転手さんも自分達の生活を外的から守るためにテロに走るかもしれません。

武力行使で世界平和が保てるとは思いません。
自分の思いどおりに相手が動かないので、無理やり命令したら殴られた。
なので、報復として相手をもっと殴ってみた。
そんなところでしょうか。
むかつくから殴る、やられたからやり返す、は幼稚な考えでは?

武力を解決の手段とする思考は大変危険だと思います。
たとえそれが報復であっても。
戦争は一部の過激な人達によって始まります。
国民の1〜2割だけが好戦的な人でも、残りの人達はその人達に従わなくてはいけません。
大半の人達はその一部の人達の被害者ですよね。。

問題の根本的な問題を考え、一時的な短絡思考に陥らずに長期的な目で解決法を考えられたらいいと思います。まぁ、感情ってのは人間の特徴なので難しい問題だとは思いますが。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2001/09/25 20:12:03

まず、封じ込めるって考えが間違ってるとおもいますよ。  
Res.6 by かっこよいとかというよりは from バンクーバー 2001/09/25 20:30:49

武力行使した結果、原爆のような地球の環境全体を汚染するような武器を使用したり、反対に報復として細菌兵器の使用や原子力発電所を攻撃されたりなど、地球の生態全体にかかわる事態にエスカレートするのが怖いです。ひいては食料が汚染されてテロ当事国に関係ない人々まで巻き込まれる恐れもあるでしょう。

戦争を終わらせるために原爆を落としたと公言してやまない国がどこまで理性的に武力行使できるのか疑問だし、テロリストだってどんな手段もいとわず報復するでしょう。

そういったワーストケースを避けて交渉をと主張するのは無為無策なんでしょうかね?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2001/09/25 20:30:53

>問題の根本的な問題を考え、一時的な短絡思考に陥らずに長期的な目で解決法を考えられたらいいと思います。

では具体的にどうすれば良いとお考えですか?
アメリカの主張は、テロ組織の徹底的な撲滅のための行動であって、その中に武力行使も含まれているわけです。一方では、食糧等をアフガニスタンに支援すると表明しています。つまり、アフガニスタン市民も、テロ組織の被害者であるということです。
もし何もしなければ、明日にでもテロが起こり、アフガニスタンでは多くの人が難民となり餓死するでしょう。




 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2001/09/25 20:39:19

res7>
理由あってのテロなんだから、アメリカが政策を変えればよいのでは?
アメリカの政策に対抗してのテロでしょう。

食料を支援するから攻撃してよい法は無いですよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2001/09/25 20:57:48

まぁ、ずっとテロの生活や常識に慣らされてしまった人や、テロの中で生まれ、テロとして育てられてしまった人もいるかもね。
偏った教育やものの見方は、結局衝突の原因になる気がする。被害者はそういう考えが力を持ってる人の下に生まれてしまった平和的な人なんじゃないの?

日常生活にもけっこういるよね、偏った見方しかできない人。争いや戦争好きはどっか別でやってて欲しい。現代の法律ってなんのためにあるんだか?まぁ法律も問題あるけど。
目には目をでは古代の人だよ。理性もとうよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2001/09/25 21:00:24

一つの国の政策が気に入らないからと言って、大量無差別殺人を許していいのですか?
テロがイヤなら政策を変えろって本気で思ってます???

テロリストを攻撃し、テロリストに虐げられている一般市民を助けるのでしょう?いいと思いますよ?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2001/09/25 21:02:37


>目には目をでは古代の人だよ。

そうじゃありません。イスラムの教えです。

戦争が好きなわけではありません。せめて、テロだけはなくして欲しいと願います。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2001/09/25 21:24:56

政策が理不尽なら変えるべきだと思いますが?
テロに走らせるほど、現地の人達にとっては酷いものなのでしょう。

以前は、日本に対しても産業保護という名目で理不尽な課税やダンピング提訴をしてましたよね。あんなのは微々たるものですがアメリカの都合で国の生死にかかわるような政策をされたらたまらないですよね。
テロは無くすべきだけど、原因がなくならない限りテロもなくならないと思います。アメリカはテロを援助することで儲けてるような国なんだし。他の国での戦争を商売にするような国ですからね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/25 21:27:33

ここの掲示板で、テロや無差別殺人を容認してる人って誰もいないよね。
戦争や報復って名目だと無差別殺人も合法化されてしまうのは怖い。
怒りで誰も正常に判断できなくなってしまう気がする。。。  
Res.14 by 横レスだけど from バンクーバー 2001/09/25 22:54:37

res11さん

目には目をっていうのは
ハンムラビ法典からきてます。
紀元前1800年頃メソポタミアを支配していた
バビロニア王国の国王ハンムラビがつくった
法律です。
イスラム教が成立したのは7世紀ですから
目には目をという同害復讐の原則は古代から
あったものです。
 
Res.15 by 横に横だけど from 無回答 2001/09/25 23:22:41

目には目を、ってそもそも「やられた以上の事はやっちゃダメだよ」って意味ですよね。そう考えると理性的?まあ古代の法典ですから階級差別もあったりして全部が全部「目には目を」じゃないですけど。  
Res.16 by P from J 2001/09/25 23:45:23

言ってもわからない人は、いっくら言ってもわからない。行動に出ないとだめなのですよ!JPCANADAの過去を覚えていますか。
 
Res.17 by 無回答 from 日本 2001/09/26 09:56:50

ここにも居た、強硬派。>Res16
テロの思考と紙一重だよね。
言って分からないから、攻撃だ〜〜(笑)

人の視点によって意見が食い違うことは多くあるけど
それをすべて暴力に訴えてたらどうなる?
テロは最悪の手段だったけど、報復攻撃も似たようなものだよ。
いくら正当化した理由つけても遺恨を残す結果になるし。  
Res.18 by 無回答 from オタワ 2001/09/26 10:16:45

報復賛成の方々へ

アフガニスタン攻撃後の作戦はどうなるのでしょうか?
タリバン政権を北部同盟に変えたとして、現在信頼されていたTOPを失った北部同盟は権力争いが少しずつ出始め、戦果を競ってますよね。
北部同盟とタリバンどちらか?にはイラン、インド、パキスタン、ロシア、アメリカがからんでますよね。もし北部同盟内で内戦が起こったら?その後のアフガニスタンの人々の生活は?
世界中にいる過激派に対する対策は?
私にはこちらも建設的な解決策が見えません。




 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2001/09/26 13:54:52


>そういったワーストケースを避けて交渉をと主張するのは無為無策なんでしょうかね?

あなたは何処と(誰と)交渉するべきだと思っているのでしょうか?

今度の同時テロを起こした人々と交渉するのですか?

(問い)
このような事は二度と起こさないでください。
(答え)
はい、分かりました。

なんて言うと思っているのですか?
よしんば、言ったとして、その罪を不問にするのでしょうか?

最悪の事態を想定なさりたい気持ちは、分かりますが、今日のように核に対する認識が高い時に、そこまで考えるのは、考え過ぎではないでしょうか?
56年前なら、いざ知らず・・・

どこかの国が、そこまでやろうとしても、各国の支持が得られませんよ。
テロ集団にしても然りだと思いますよ。

そこまでやったら、単にテロではなくて、
人類の敵になってしますから・・・
 
Res.20 by P from J 2001/09/26 14:20:56

相手は、銃を突きつけてきて、自分たちの言うなりにしないとお前を殺す!といって食ってかかってくるのに(それで実際に何百万人と殺されている)、「平和的解決」ができるのでしょうか。
 
Res.21 by 木を見て森を見ず from 南国 2001/09/26 14:33:38

テロ起こした人と交渉してもしょうがないんじゃないの?テロを擁護している集団や国と交渉して身柄を引き渡して裁判にもちこもうとするのが”交渉”なんでは?

テログループが武力行使して壊滅したところで、擁護している本体がなくならなかったらまた同じことが起きると思います。第一、封じ込めるっていっても、人間の思想や信条をどうやって武力行使で封じ込めるんでしょうか?それを教えて欲しいです。  
Res.22 by トピ主 from 無回答 2001/09/26 15:10:48


武力行使に反対なさっている方々。

若しも、武力行使以外の平和的解決方法があると、お考えなら、その具体的な方法を、示して下さいませんか?

御存知とは思いますが、テロが起こっているのは、アメリカだけでは、ありません。
世界中で起きているのです。
Canadaでも2ー3年前に、飛行機が大西洋上で、爆破されました。
今日、たった今、日本で、Vancouverで、ロブソンで起きても、おかしくないほど身近なのです。

次は、あなたが被害者になるかもしれません。
あなたの子供が兄弟や両親が被害に遭うかもしれないのです。

そんな悠長な事を言っていられないのです。
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2001/09/26 17:27:12

具体策が無いから攻撃?
それこそ短絡的な考えでしょ。
テロは何故起こっているか考えましたか?

元になっている原因(衝突)を無くさない限りテロはなくならないですよ。
テロを封じ込めるのでなくて、テロが起こらない世の中を模索するという考えが何故出てこないのか不思議になります。
テロを無くすのと、封じ込めるのは違います。
分かりますか?  
Res.24 by saki from バンクーバー 2001/09/26 17:31:27

テロはとっても恥じるべき卑劣な行為で、一日も早く撲滅してほしいですが、いままでの戦争の歴史などを振り返ると、完全に人類の歴史から消せるも思いません。

平和的な解決をとっても武力を行使しても、体制がある限り、反体制の思想をする人は出てくると思います。全世界のありとあらゆる人が、同じ政治的宗教的イデオロギーのみを信じるというのは、なかなか難しいことだと思います。

トピ主さんが、テロの卑劣さに立腹されておられるのには心より賛成します。でも、トピ主さんは武力を行使しつづければ、反体制派の人はいなくなるとお考えですか?
 
Res.25 by 横の横の横ですが from 無回答 2001/09/26 17:39:39

目には目をで終われば、まだいいのかもしれないですね。
でも、この問題って今回が最初じゃないでしょ。どっちが最初だっていいだしたらキリない。
結局収まりなくなって、どっちか(ってアメリカが負けるとは思えないけど)が壊滅するまでやることになっちゃうんじゃないの?むなしいね。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2001/09/26 18:35:27

武力行使の是非を問うよりも、いかにこれ以上の犠牲者を出さないかを考えるべきでしょう。


タリバンが武装して犯人をかくまってる以上、素手で逮捕に行っても殺されるだけです。


武力行使に反対してる人達は、犯人逮捕に向う人達に死ね!と言ってるのと同じです。


 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2001/09/26 18:41:46

だれも素手で逮捕しろとは言ってないんじゃない?
時間がかかっても外交努力で受け渡しや交渉ができると思うけど?  
Res.28 by こういうのが from 平和的手段のひとつですかね 2001/09/26 18:45:14

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network