jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3698
ずばり、いくら稼いでます?
by レイラ from 日本 2004/09/15 08:37:32

来年、カナダに引っ越します。
主人はカナダ人で英語教師です。

私もカナダで働きますが、みなさん、
いくら稼いでいますか?
カナダは収入が低い低いとみんなに言われてます。
どれ位ひくいものなのか、単なる噂なのか
ちょっと知りたいです。

職種、年齢、都市、とか教えて下さい。
それから、仕事を探すのも難しいのですか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/15 08:58:34

皆、時給6ドルか8ドルのどちらかです。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/15 09:52:24

Res 1さんのおっしゃる通りです。$8が一般的です。フルタイムで働ければそれでも少しの足しになりますが、パートタイムのところが多いです。皿洗い、ウエイトレスなら日本食レストランが多いので簡単に見つかると思います。そういう意味では恵まれていると思います。ただ日本食レストランだとチップの配分が独自の方法のところが多いので、あんまり期待できない事もあります。年齢については、かなりの重労働なので若くないときついかもしれません。仕事は選ばなければあると思います。仕事が無いと行っている人は今までと同様の職種や、経験を生かせる職種、時給にこだわっている場合が多いです。日本に比べれば確かに低いけれどそれだけ気にしたってしょうがないと思います。日本で出来るだけ貯めて来ることをお勧めします。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/09/15 10:36:42

なんだかんだみんな2000ドルくらいは稼いでるよね?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/15 10:48:56

自分の事より、旦那の方を心配したら?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/09/15 11:07:54

カナダは収入税が高いと思う。旦那は30%払ってるけど子供がいないのでRRSPでしか戻ってこないし、その他にもEI、CPP、州の健康保険とか会社のベネフィットの保険の自己負担分とか、ビルビルビルビルビルビルで収入はいくらあっても足りません。レイラさんの職務経験、専攻、英語力によってつける仕事も給料も違ってくるのでその辺詳しく書いたらどうでしょう。  
Res.6 by 移民 from バンクーバー 2004/09/15 22:33:09

カナダに来て約7ヶ月です。私は時給10ドル、妻は時給8ドルで働いています。二人とも日本では十分な職歴がありますが、Res2さんのおっっしゃる通り、なかなか前職の経験を活かした仕事は見つかりません。ある程度の貯金がないと、日本より確実に生活レベルは下がります。物価は想像以上に高いです。デフレ経済の日本の方が安い場合もあります。家賃も日本の地方都市以上ですよ。あと仕事探しは「運・縁・巡り合わせ」と「コネ」がすべてといって過言ではないです。日本での経歴・学歴は一切通用しません。「カナダでの経験」重視の社会です。カナダは案外住みにくい国かもしれませんよ。
 
Res.7 by 心配性 from トロント 2004/09/16 07:20:05

横レスですみません。
違うコーナーにもトピをたてたのですが、ダンナさんが日本でしていたという英語教師の収入はいくらくらいのものか教えていただけませんか?
私達はレイラさん達とは反対で、カナダから日本に引っ越す事になりました・・。

でも日本語を話さなダンナの仕事が心配です。

 
Res.8 by A from バンクーバー 2004/09/16 14:54:18

だんなは昔日本で英語教師してました。月に25万と車付きでしたよ〜。なかなかいいですよね〜。  
Res.9 by A from バンクーバー 2004/09/16 14:57:09

あ、あと日本語はなせなくても大丈夫でしたよ。マネージャーとか英語はなせますから。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/16 18:07:59

私の友人の例ですが、とぴぬしさんと同じ状況でカナダに越してきました。でも、仕事がパートタイムのesl教師しかないみたいで、親と同居して生活費を浮かせてるみたいです。このまま日本で暮らしたほうがいいんじゃないでしょうか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/16 18:09:38

↓彼女の方もレストランでしか仕事がありません。(今、わーほり)将来移民になったら学校行く予定みたいですが、大変だと思うよ。  
Res.12 by しん from バンクーバー 2004/09/17 03:48:00

出来る事なら家を現金で買うくらいのお金を貯めて帰ってきたほうが良いと思います。それなら後は食べていくだけで十分でしょうし、家賃や家のローンで苦しんでる人が沢山いるからです。

ダウンタウンから車で30分で安ければ30万ドル(2500万円)ぐらいで庭付きの家が買えます。

頑張って貯めてね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/09/17 07:46:25

旦那がESL教師で、そんなに稼げて貯められるわけないでしょ??
自慢か嫌味ですか?  
Res.14 by 職種によるのでは from 無回答 2004/09/17 09:27:16

当たり前ですが。。給料は職種によると思います。ご主人やとぴ主さんにスキルや経験があって、こちらに需要があれが専門職についてよい給料がもらえますよ。うちは2人とも30代前半、専門職で、内陸部に住んでいます。コネというのはカナダでもとても大切ですが、コネなんて全然ない!と思っても、実際は結構身近にあったりします。例えば私の場合、病院に診察にいった時にDrに「カナダはどう?」みたいな事をきかれて、その時にカナダの感想と自分がこういう専門で仕事を探してるということをいうと、「こういう友人がいるから何ができるかわからないけど電話してみたら」と番号をくれ、電話したらすぐ面接があって採用されました。Drも初めてあった人だったのでびっくりしましたが、コネはどこから生まれるかわからないな。。と思いました。後は、どなたかおっしゃってたようにtaxやbenefit等さしひかれる額がとても多いです。うちは主人だけで月2000ドル以上もってかれてます。最初みた時はかなりショックをうけました。。
ご自分の市場価値を高める努力をしつつ、よい縁があればカナダでもよい収入が得られますよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network