jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3691
お釣りについて!!
by KO from バンクーバー 2004/09/14 11:22:32

昨日、日本から遊びに来てた友達が帰国するので、空港まで見送りに行ってきました!
そこまでは良かったのですが…
友達がお土産を買いに入った店で、危うくお釣りをボッタくられそうになりました!
見た感じチャイニーズのおばちゃん。友達に軽く日本語で話しかけて、$10のお釣りを渡さずに小銭だけのお釣りをわたしてました。
最近私もよくお釣りを少なく間違われてたので、人の事とはいえ、支払いを一部始終見てて良かったです!
ちなみに、そのチャイニーズのおばちゃんが彼女が払ったお金もしっかり数えてたのも私は見てました。
あまりにも「ひどい」「ワザとらしい」と感じたので、ここにコメントさせてもらいました。

Res.1 by 無回答 from モントリオール 2004/09/14 11:46:50

> チャイニーズのおばちゃん

早速、人種差別、民族差別と
騒ぎ出すやつがいそうだな。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/14 12:24:05

どこの国でもおつりの間違いは珍しくない。
おつりをもらったときに確認するのが当たり前。

日本でおつりを間違えられたことはない?
お金を数えたっておつりを間違うことはあるでしょう?
日本でおつりを間違えても「ぼったくる」なんて、悪意に満ちた言い方をするのかね、このとぴ主さん。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/14 12:27:59

どこの国でもおつりの間違いは珍しくない。
おつりをもらったときに確認するのが当たり前。
ちゃんと確認して、少なかったらそういえばいいだけの話。
 
Res.4 by 一言 from バンクーバー 2004/09/14 15:47:54

このトピは極端な話しに感じるな。
たまたま見送りに行き、店員がチャイニーズらしい、お釣り間違いだったというだけで、ひどいとかワザとらしいとかって普通は感じないよ。カナダ生まれの日本人かも知れないしね。
その辺のスーパーでちゃんとキャッシャーの機械でおつりが表示されてても手渡される時はお札が渡されなかったりと、人間のやることだからうっかりがあるんです。そういう場合は言えばいいだけのこと、特に問題ない話と思うね。

今回もそれだけのことでしょ。何度も同じ店で同じ状態だったらそれはひどいかも知れないけど、1回きりで全てが悪いと感じる考え方のほうが怖いね。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/16 20:39:25

でも商売してるんだったらお釣り間違うなんて情けないというか馬鹿というか。。完全に向こうが悪いんじゃん。私日本でお釣り間違えられた事なんて1回もないよ。わざとかどうかは分からないけど、ひどいは別にいいすぎではないんじゃない。お釣りさえも数えられない人があまりにも多いカナダって一体どうなのって思うけどね。  
Res.6 by 算数 from バンクーバー 2004/09/16 23:11:09

↓のレスもちょっと?と思える感じ。
パーフェクトな人間なんて居ないから間違いは誰にでもあるでしょう。あと30年生きてごらん。必ずお釣り間違いに出会うことになるから。

そもそもカナダと日本の算数の教え方が違うので、引き算足し算の思考回路が違うから間違うのもしかたないと思う。
日本人は引き算で直ぐ計算可能だけど、ここではおつりは足し算でしていくからね。
国によって同じ教え方じゃないからどれが良いとは言えないしね。

少額のおつりで怒り心頭というのもどうかと思うけど。間違ってたら言えばいいことだから。  
Res.7 by kimu from 無回答 2004/09/17 01:03:27

私もとあるチャイニーズのレストランで20ドルを支払ったところ、小銭だけ渡されました。私の財布にはそれしか入ってなかったので、確認してくれと強く言ったところ、私は間違ってないけど!と言いつつ10ドル札を返されした。 こうゆうケースはよくあることらしく、支払う際「20ドルから」と言うようにするとうまく対処できるそうですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/17 01:44:49

>私日本でお釣り間違えられた事なんて1回もないよ。

気が付かないだけでは?
小売店でアルバイトをした人ならわかるだろうけど、閉店後おつりが合わないことはたまにありますよ。

私は日本の郵便局で1万円出して、細かいおつりしか渡されなかったことがあります。
言ったら恐縮して残りの9千円くれましたけど。  
Res.9 by 無回答 from モントリオール 2004/09/17 10:56:42

もっと日本人同士で責め合えば?
 
Res.10 by マダムヤン from バンクーバー 2004/09/23 07:22:33

> 日本人は引き算で直ぐ計算可能だけど、ここではおつりは足し算でしていくからね

どうやって足し算で計算できるの?なんでまた、そんなめんどくさい方法で?  
Res.11 by おばさん from バンクーバー 2004/09/23 17:39:23

 おつりを間違えている事もあるかもしれませんが、意識的にやっているところは多いです。私も最初はただの間違えと思い小銭だったので「いいか」と思ったのですが、とんでもないと知りました。
 中国人を差別しているわけではないのですが、あちらにしたらごまかされる方がトロイのです。  
Res.12 by 算数 from バンクーバー 2004/09/23 20:02:30

>> 日本人は引き算で直ぐ計算可能だけど、ここではおつりは足し算でしていくからね
>どうやって足し算で計算できるの?なんでまた、そんなめんどくさい方法で?

小学校からの教え方の違いだから仕方ないと思います。日本では引けない場合は隣の桁から借りてきて引き算をするように教えられたから頭の中で暗算が簡単です。
ここではいくら加えたら元の数になるかという考えでしょう。

例えば、$100札で$75の買い物をしたとすれば、おつりの思考回路は、あと幾らプラスすれば100になるかと考えるんです。
おつりを渡される時に$5を渡して80、$20を渡して100になったね、といわれることはよくあります。
まあ、今はレジで機械処理計算するのが大半なのでどうってことないですが。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/23 20:19:57

日本にいた時、5千円札で支払ったのに一万円と勘違いされておつりをもらった事が人生で三回ほどありました。ラッキー  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/09/24 04:54:41

>>13

私の知る限り・・・
日本なら5千円渡して相手が一万円と勘違いしておつりを渡してそのまま
受け取ったら詐欺罪になりますよ。
お釣りをそのまま
受け取れば刑法で罰せられます。
立派な詐欺ですな。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network