jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.369
なんでこっちは。。街をルンペンがウロチョロしてるんだ!?
by ふむ。。。。 from バンクーバー 2001/09/25 03:43:34

スカイトレインの駅の前で煙草を吸ってたら。。煙草分けてくれだって。。くれる訳無いだろ。。。。俺が煙草を買うために。。どれだけ、努力してるか。。。それなのに。。そのルンペンに罵られた俺って一体。。。。。何が中国人じゃ!俺は日本人だぁ! 俺が一体何したってんだ〜〜〜!!!!!  日本みたいに。。ルンペンは隔離して欲しいな。。。  働かない奴らは。。。。問題しか犯さないのに。。。はぁ。。日本だったら。。道頓堀に放り込まれてるな。。アイツ。。

Res.1 by parapara from バンクーバー 2001/09/25 07:03:37

「ルンペン」って、あーたも古い言葉ご存じねえ。
ちなみに日本でも別に「ホームレス」の人達を隔離したりはしてません。
でもまあ仕事もってたって、問題のある人は沢山いますやねえ。
トピズレですんまそーん。
 
Res.2 by こども from バンクーバー 2001/09/25 08:12:27

こっちのホームレスは、とことんアグレッシブですね。
日本みたいに河原に住居構えて、野菜栽培とかすればいいのに。。。。
自立独立大好きの国にしては、とことん他力本願ですよね。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2001/09/25 10:11:37

え?ここって他力本願の国でしょ?
だって働かなくても国からお金もらえるし。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2001/09/25 10:24:59

そのとうり!!
まじめに働くのが馬鹿らしー。なんて思っちゃいそうな国だよね。  
Res.5 by Canada from トロント 2001/09/25 10:31:51

去年の夏にトロントでホームレスが殺されましたよね。彼らもひもじい思いをしたり、肩身の狭い思いをして、危険にすらさらされてるのになんでホームレスを続けてるのかが私にはわからない。日本よりも人生やり直しし易いと思うんですが。  
Res.6 by mai from バンクーバー 2001/09/25 10:51:36

一口にホームレスと言っても根が深いですよ。若いホームレスを対象にしたアンケートでは、8割近くが、親に虐待を受けて家出してきた人たちらしいです。親がアル中やドラッグ中毒だったりするから、子供に義務教育でさえも受けさせてなかったりするみたいで、簡単な英語が読めない・書けない人もいます。もちろん生まれた環境(親)が悪くても、もともと頭のいい人は、自分の人生を切り拓けるんでしょうけど、もしも私がそんな親の元に生まれて、虐待逃れて家出したクチで、義務教育さえも受けてなかったら、多分ここのホームレスの人たちと同じコトになってただろうなと思います。  
Res.7 by 大学生 from トロント 2001/09/25 14:01:12

トロントの調査ですが、ホームレスの90%に精神障害(重度の鬱病など)があったそうです。だから現状を変えるということを思いつきもしないんじゃないでしょうか。
2,3日前の雨の夜に、屋内ATM機の前で寒そうにしている人がいたので、どうしてシェルターに行かないのか聞いたら、今は人が大勢いて風邪がうつるから..と言っていました。なんか矛盾に気がついていないのがかわいそうでした。  
Res.8 by kira from バンクーバー 2001/09/25 16:53:27

カレッジのESLの先生が言っていたのですが、
政府はいつからか(忘れました)精神障害で
入院していた人達を外へ出したそうです、
ずっと病院で世話をしていると費用がかかるので。だから、ストリートで生活している人達は
仕事につけない人がほとんどだそうです。
そう考えると日本の方がケアしているのかしら?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2001/09/25 17:47:36

バンクーバーならわかるけど、トロントにもホームレスいるの? マイナス30度の世界なのに?
ちなみに、野良猫がいないのは、真冬に凍死してしまうからだそうです。

PS わたしも、英語の読み書きがきちんと出来ませんが、一生懸命働いてますよ。だって、働かざるもの喰うべからず。ですもん。  
Res.10 by 孤独な案山子 from 人間砂漠 2001/09/25 18:03:10

彼らも同じ人間やのに、、、
正直なばかりに騙されて、財産を取られ
路頭に迷う人だっている

それを、道頓堀に放り込むやて?
はぁぁぁ,何か悲しいね






 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2001/09/25 19:14:43

殆どのルンペンは怠けたいだけでしょう?
社会は、本当に救済の必要な人だけを助け、だだの怠け者は、道頓堀とまでは言わなくても、フレイザ−リバーに放り込んで、頭を冷やさせればいいのです。溺れそうになれば必死で泳ぎますよ。心配ない。  
Res.12 by 孤独な案山子 from 人間砂漠 2001/09/25 22:07:18

>殆どのルンペンは怠けたいだけでしょう?

何故貴方にそんな事が分かるのですか?



 
Res.13 by ふむ。。。。 from バンクーバー 2001/09/25 23:36:35

レス10の方。。そんなルンペン1%もいないと思うけど。。。。。。正直なルンペンだから。。俺に煙草くれってかぁ。。。確かに自分の気持ちに正直だ。。。。。が。。聞かれた相手の気持ちも考えて欲しいもんだ。。。人生から逃げてる奴は、嫌いだね。。。俺の煙草はルンペンにやるための物じゃ無いって分からないのかなぁ。。。。。日本で煙草くれなんて。。今まで。。一度言われただけだぜ。。。ルンペンじゃなかったけどね。。。あげたけどね。。飲んでたし。。面白い奴だったから。。(^^;;  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2001/09/26 11:50:21

よほどくやしかったんですね(笑)。
“ルンペン”って古いから使わないほうがいいと思う。。。  
Res.15 by だいじ from バンクーバー 2001/09/26 13:29:43

ところでこっちの人、煙草くれっていう人、多くありません?普通の身なりをした、あきらかに普通の人が。学生なんかが多いかも。1本渡すと、良心的な人は、代金として幾らか(クォーターとか)払おうとする人もいるけどね。日本じゃこんなことってないですよね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2001/09/26 14:52:59


>殆どのルンペンは怠けたいだけでしょう?

何故貴方にそんな事が分かるのですか?

人の袖に縋って生きてゆこうとする性根を、目の当たりにすれば、誰でも判断できます。

人間としてのプライドを持っていれば、人の袖に縋って生きてゆこうなどとは、思わないものです。
仕事さえ選ばなければ、何かしらの仕事がある筈ですから・・・

乞食で食べて行けなかったら、彼等も、働かざるを得ないでしょうね!
そして、その時は、働くのです。

「座して死を待つ」なんて、大部分の乞食はしないでしょう。

その為にも、彼等に、金品を与えてはいけないのです。

「金品を与えなければ、彼等は悪いことをするから」なんて言う人がいますが、それこそ屁理屈です。


 
Res.17 by ふむ。。。。君なつかしー from 無回答 2001/09/26 17:05:52

るんぺんって言葉!!むっちゃなつかしいねん!!君、東海地方出身?もー久々笑ったぞ!この言葉で!  
Res.18 by from バンクーバー 2001/09/26 22:18:57

無回答さんに一票!

お金を上げる人がいるからズーズーしくも「くれ!」とネダル人がいるんだと思う!

前に何度が見たオネダリシーン・・・普通っぽい白人のおばさんなんだけど、小銭を頂戴って言ってくる。それもバス停のとこだから、みんなバスに乗るのにいるのかな?なんて感じで結構親切にあげてんだ、これが! でも、バスに乗ってるのはみたことない! おまけに1度なんか、1セントを貰って怒ってた!? 「何これ、ペニーじゃないのぉ!」って、あげた人も勿論怒って言い返してたけど、、、

それから、イートンの近くにいるじじいにも要注意!! 彼は真冬でも裸足で突っ立っている。すんごく哀れな感じなんだ、これが。けど、あれは商売の為にわざとやってること! 前に20ドル札を何十枚も数えてるの見ちゃったんだもん! これ、ホント! ビックリしたんで覚えてる。僕より金持ちなんだもんなぁ。あんな大金持ったことないよ。

そりゃぁ、精神病の可哀想なホームレスもいるけど、中にはこんなヤツらもいるってこと、キレイごと言ってる人達にも知ってもらいたいな。
日本でも30年くらい昔には(もっと前かも?)には職業乞食っていうのがいて大豪邸に住んでるって噂があって、みんなが乞食にメグンでやらなくなったから乞食はなくなったって聞いたことあるよ。

それからトピ主さんの煙草の件だけど、リゾート地とかだと観光で来た日本人が気軽に煙草をくれるから、その味を覚えたのが日本人とみると煙草をセビッてくるようになってたけどネ。

けど、前に1本を2ドルで譲ってくれっていうあんちゃんがいてビックリしたこともあった。1本じゃ、あんまりだから2本上げたけどさっ。。。  
Res.19 by ルンルンペン from カナダ 2001/09/26 23:06:40

これって思想というか宗教の考え方の違いじゃないのかなあ
ルンペンにお金与える人は自分の為にしてるんだと思う
「生きている間にどれだけ他人に施しができるか」とか「人に施した分だけ天国に行ける」とか
自分も宗教に詳しいわけじゃないから断定はできないけど。。。
だから日本の基準とか考え方もってきたら
あれ?っておもうんじゃない
もちろんそういう社会状況というのも原因にあるとおもうけど
ルンペンもルンペンなりに事情があるんでしょう  
Res.20 by ルンルンペン from カナダ 2001/09/26 23:10:21

さっき書けずに送ちゃったので。。。
ボランティアって精神も最近注目あびてるけどこれも今までの日本には一般的ではなかったけど広まってきてるじゃない  
Res.21 by ふむ。。。。 from バンクーバー 2001/09/28 23:43:38

東海地方では無いです。。。。最近はホームレスか。。。。。。。乞食も。。あんまり。。言わんな。。。  
Res.22 by 高橋 幸二 from 京都市 2001/10/05 03:15:30

 Res.11は、戸塚ヨットスクールの方ですか?

 人はみな怠けたいでしょうが、浮浪者になってまで怠けたい人などいるでしょうか。
 栄養不良の人を川に放り投げて「溺れそうに」させる行為については、刑事責任を追及されるでしょう。

 必要なのは川に放り投げることではなく、失業者には職業訓練と就職斡旋をするべきなのです。
 政府がこれを行うためには当然出費がかかりますが、就職すれば失業保険を払わなくて済むようになります。失業者に単にお金をあげて甘やかすのではなく、「福祉国家」は本来こうあるべきなのです。

 政治家は「小さい政府」と称して、「公務員の人員を削減すれば税負担が軽減される」とうそぶくかも知れませんが、そのような政府は実は膨大な失業保険を払う政府かも知れません。  
Res.23 by 乞食には断固反対。 from バンクーバー 2001/10/05 11:14:44

日本的に言えば>乞食ではないでしょうか?

自分にはほんとに彼らが自分の状況を打破しようとしているようには思えません。ただ単に怠けたいだけのようなきがします。缶とか集めて生活している人もいれば金くれと言い寄ってくる人もいる。後者は怠けてるだけだとと私は思います。単に机上の理論なら彼らは確かに職の無い弱者といえますが、20代の若者が”金クレ”といい上げないと罵声を浴びせながら追いかけてくるそんな様子を見ながら彼らは職の無いかわいそうな人だと考えますか?答えはNOだと思います。カナダにきて思いますが根本的に考えが日本人と違うと思います。
金のために乞食をする。やります。働いて$60乞食をして$100だったら乞食をする人が確実にいるそんな思想の社会だと私は考えます(生活仕事を通して)。

 
Res.24 by 無回答 from ですみません。 2001/10/05 21:01:04

>失業者には職業訓練と就職斡旋をするべきなのです。

この前になぜ人間は働かなければならないのか、働かざる者、食うべからずってことを教えないと駄目だと思う。

それと、アル中やドラック中毒を治すことも大切だよね!

そーそー、そういえば、カナダの公務員は高給取りらしいけど、なぜ平均所得の倍以上の高給取りなのだ? 知ってる人がいたらば教えて頂きたい!! よろしく!  
Res.25 by 風邪気味 from バンクーバー 2001/10/05 22:47:07

ルンペンの話とはそれるんですが、なぜ「働かざる者、食うべからず」なんて変な言葉ができたんでしょう。
たくさん金を持ってるのなら、別に働かないで食ったっていいと思うんですけど。
日本では一生懸命働くことが美徳とされていて、たくさん金を持っててもさらに働かなきゃならないって気にさせられるのが、なんだか変。
俺が働く理由は金が欲しいからで、金が欲しい理由は遊びたいからで、つまり、遊べなくなるほど働くっていうのは、どこか矛盾しているような気がします。
本当にルンペンの話からそれちゃってごめんなさい。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/05 23:17:47

人はお金持ちになっても、もっとお金持ちになりたくなるのです。欲はどんどん大きくなるばかり・・・。

遊ぶお金はあるけど、遊ぶ暇がない。
遊ぶ時間はあるけど、遊ぶお金がない。
どっちを取るか・・・でしょうか。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2001/10/06 01:32:22


>なぜ平均所得の倍以上の高給取りなのだ? 

それは、Canadaは組合が強いからでしょう!
組合の権利が強いので、賃上げに次ぐ賃上げで、一般の組合の無い会社で働いている労働者
との福祉や給料との乖離は著しいものがあります。

それだけ高給を取っていても、人間の欲は限りの無いものでして、「もっとよこせ!」「もっとよこせ!」の連続で、際限が無いので、
この先も、益々、乖離してゆくでしょうね。

でもこれが、CANADAの経済の発展を妨げている一因というのも現実です。

一般の会社なら、いざしらず、公務員がこれでは困りますね。
民間の会社であっても、労働組合の強い会社には、成長は望めません。
組合が強いばかりに、倒産の憂き目に遭って消滅した会社は数知れません。

公務員の仕事などは、 全て、民間に委託して、市場競争に晒して、コストの削減を図らなければ、どうにもならない、
ギリギリの所にまで、すぐに行き着くことでしょう。

それと、公営企業も、同じく民営化して市場摂理に任せてゆかなければ、いつまでも、こんな事(赤字は、税金で賄う)を許していたら、スウェーデン並の税金になってしまって、労働意欲は減退し、労働モラルも疲弊して、人々も努力をしなくなってしまいます。

私は「ソ連の崩壊」ならぬ、「Canadaの崩壊」になってしまう事を危惧します。

 
Res.28 by KEN from 日本 2001/10/06 07:01:08

大阪だってホームレスすごかったよ。町中ホームレスだらけっていうかんじです。
特に大阪城、西成区周辺は、歩いてて怖かったよ。
東京は警察がホームレスの居場所にうるさいけれど、大阪はあんまりうるさくないんでしょ。カナダは大阪に近いのかな?

でもトロントよりも大阪の方が明らかにひどかったよ。

ところで、下の書き込みに対する反論なのだけれども、日本は労働組合が弱すぎるから問題なのではないでしょうか?

本来は違法であるサービス残業が横行し、家族と過ごす時間がまともにとれない人も多く、サラリーマン(ビジネスマン)の自殺は世界一だとか。

これでは、労働環境がいいとは言えません。
いくら国民一人当たりのGDPが増大しようが、労働環境、生活環境が良くならなければ、本当に豊かであるとは言えないのではないでしょうか?

日本の労働組合も多少はカナダの労働組合みたいに力をつけて、サラリーマンの労働環境、生活環境の向上に貢献してほしいものです。

 
Res.29 by 乞食には断固反対。 from バンクーバー 2001/10/06 09:27:53

公務員が高給取りなのは日本も変わらないと思いますが(彼らの仕事と比較して)。
よくカナダ人がそこまで働くほど金もらってネーよといいますが。高給もらってる人はそこまで働けてるのですかね?

昔ゾマホンというひとが北米の文化を取り入れたらダメなんだよ。といっていましたが。分かります。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2001/10/07 10:26:08

ルンペンという言葉、何年ぶりに聞いたかな?
なんか、懐かしかった。(笑)  
Res.31 by ?? from 無回答 2001/10/08 08:10:53

ルンペンというわけではないけど、毎日同じ場所で物コイする美少年がいて、かなり稼いでいるようでした。別に家がないわけでもなく、それが仕事のように毎日座ってました。
近所だったけど、見かける度に女性が前に立ってお金を入れていたり、話しかけたりと。
実は私も何度か話しかけたことがあるのです。たいした話しではなく、今日は何時までいるの?とか、ランチは何食べた?とか、私の暇な時の話し相手にもなってくれました。
これも一種の癒し系仕事?なんてことも思ったことあります。
その少年以外には、ほとんどお金を入れたりとかしないのですけどね。  
Res.32 by よしのり from 日本 2004/03/11 04:35:12

 藤本さんを川に落としたのは、最初から意図して落とした「故意」なのか、結果として落ちてしまった「過失」なのか、といった点が法廷ではあらたに争われることになった。
 しかし、何より私が知りたいのは、藤本さんを襲ったYの「動機」であり、野宿者にたいして彼が抱いていた「嫌悪感」のなかみだった。たとえ殺意がなかったとしても、Yがその悪意のなかで「ホームレスいじめ」をくり返し、なんの罪もない藤本さんのいのちを脅かし、死に至らせてしまったことはまちがいない。
 公判書面のなかで、Yの犯行の動機そのものについて直接ふれている箇所はまだわずかである。
 「被告人はかねてからいわゆる浮浪者に対して嫌悪感を抱き」「手押し台車の上で仮眠していた藤本彰男を認めるや、浮浪者と思って嫌悪感を抱き」(起訴状)「乞食をみると、いじめられていた当時の自分をみるような気がして、腹がたっていた」(供述調書)
 そして初公判の検察官の冒頭陳述では、こう述べられていた。「被告人は、中学生のころ持病のてんかんが遠因で同級生にいじめられた経験があったところ、浮浪者を見るたびに過去の自分を思いだすように感じて浮浪者に嫌悪感を抱き、平成七年六月ころから浮浪者を繰り返しいじめるようになり、Tもこれに同調して浮浪者をいじめていた」(概要)
 Yの「ホームレスいじめ」の背景に、みずからの「いじめられ」体験があったことはまちがいない。そしてYは藤本さんを、固有の人格や顔をもつ「一個の人間」として見ていたのではなく、あくまで「浮浪者」として嫌悪し、「乞食」と見て、いらだっていた。しかし、橋や路上に野宿する「浮浪者」の姿に、「いじめられていた自分」を重ねあわせていたというYは、いったい彼らと自分にどんな「接点」を見いだしていたのか。そしてなぜ、そんなにも「自分自身」の姿を呪うように否定し、嫌悪しなくてはならなかったのか。
 強いものに服従を誓い、傍観者に助けを期待することもあきらめたYは、自分の受けた痛みを、いじめっ子たちへの「正当な怒り」として表すことのできないまま、その抑圧された怒りの矛先を、自分自身の弱さにむけ、より弱いものへとむけた。「弱いもんは、いじめられてもあたりまえ」──それが、Yが身につけてきた理解であり、くり返してきた「自尊心の放棄」だった。
 何がYに、弱い自分は「一個の人間」として尊重されるに値しないと思わせ、弱いもの、路上に寝ているものは、差別され、いじめられ、攻撃されてもしかたのないものとして、嫌悪させてきたのか。
 Yは、いじめられ差別される痛みを知っていたはずだった。働きたくても仕事がえられない状況も、野宿するしかない生活も、身をもって体験していたはずだった。Yと藤本さんは、かぎりなく近い場所で生きていた。なのになぜ──同じ「弱者」としての痛みも苦しみも知るはずのYが、段ボールを集め、わずかな生計でひっそりと生きていた「野宿労働者」の藤本さんを、ただ「浮浪者」として見ただけで嫌悪し、攻撃し、そしてこんなふうに出会わなければならなかったのだろう。
 いじめっ子たちに「やり返せなかった」Yの弱さを、私は否定することも、非難することもできない。けれど、自分の弱さを嫌悪する「自分いじめ」から、さらに弱い無抵抗の人を襲う「弱者いじめ」にむかったYの、もうひとつの「心の弱さ」に私は憤る。彼が犯した行為は、どんな理由をもってしても、断じて正当化することはできない。

              (「大阪道頓堀川ホームレス襲撃事件」北村年子)  
Res.33 by 無回答 from 日本 2004/03/11 06:48:20

ルンペン・・・絶対なりたくないけど、あれも仕事みたいなもんで生き方のひとつなんだなーって思う。

それにしても、バンクーバーで路上で物乞いしてる人たちって、結構太ってるよね。食べるお金はあるんだよね。ま、そこが作戦なんだろうね。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/11 14:29:35

Res33さん。ご存知じゃないのであれば仕方ないですが...。
バンクーバーで物乞いをしている人達は、食べ物を買うお金があるのではなくて、無料で食べ物、衣類、シェルター等を供給されているんです。その上わたしたちが支払っている税金から毎月1人100ドルほどの補助金も出ています。その上、彼らは夏の観光客が多い時期になると路上でお金をねだり、1日200ドルほど稼いでいます。あれが彼らの立派な職業です。  
Res.35 by H2 from BC州トピずれ会、会長 2004/03/11 16:30:33

真面目で、厳しい方々が多いですね・・

確かに怠け者ルンペンもある程度はいるのでしょうね・・でも、

他の方も仰ってましたけど、政府の財政カットで沢山の精神病棟のベッドが消え去り、かなり重症の精神患者以外は長期の入院は拒否され、路頭に迷う様です。

>無料で食べ物、衣類、シェルター等を供給されているんです。

政府からの食べ物と衣類の支給はありましたっけ???宗教・慈善団体からのものだと思いましたが・・

定かではありませんが、シェルターとはタコ部屋にベッドが並ぶ、短期の緊急時の滞在型の様です。 その中では暴力や窃盗が蔓延し、ひ弱な人や精神に障害のある人達は、シェルターに入るのを怖がって外で寝るのを選ぶようです。

去年は、政府の財政危機で多くのシェルターが閉鎖された為に、沢山の「ルンペン」が収容出来ず、冬場の凍死者が社会問題になってましたよね?

>その上わたしたちが支払っている税金から毎月1人100ドルほどの補助金も出ています。

ウエルフェアー(生活保護)は月に$400〜$500ぐらい見たいですよ。
低所得の僕から見れば大変な額の様に感じますが、物価の高いバンクーバーで衣食住を生活補助だけで賄うのはとても難しいと思います。

>前に20ドル札を何十枚も数えてるの見ちゃったんだもん!

貰った補助金を数えていたんじゃないんですか? 確かに凄腕のプロかもしれませんが・・

どうやら人道重視だったBC州の世論も変わってきたようです。今年からこの生活補助は一定期間を過ぎると打ち切られる事になった様です。(犯罪が増えそうな気がするけどなぁ・・)

昨年の秋に、元ウッド・ワーズ・デパートのサイドウォーク、ピジョン・パーク、クラブ・パークやVIA TRAIN STATION前の公園に、政府の新しく打ち出した政策に反対したルンペンの人達がテント・シティーと言うルンペン村を作って反抗していたの覚えてる人はいませんか?

ルンペンって何語を元にして出来た日本語でしょうね? 外来語っポイ響きがするのですが・・  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2004/03/11 16:32:17

るんぺんなんて言葉普通使わない気がする。何で働かない奴らは問題しか起こさないって言い切れるんですか?
そう言うあなた様は働いていらっしゃるんですか?  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2004/03/12 00:29:39

 なつかし〜響きだね・・ ルンペンって・・
そのルンペンにタバコをくれと言われるのもムカつくけど、タバコ持ってる奴3,4人立て続けにライター貸してくれと言われた時は、マジ切れしそうになった。 タバコ買う金あんなら、ライターぐらいついでに買えよ!  
Res.38 by 無回答 from トロント 2004/03/12 20:17:42

たばこの話しが続きますが、カフェの外テーブルで吸殻集めてたりしますよね。私は以前誰かから教わって、ニコチン摂取を少しでも減らす為につばを入れるんです。気持ち悪くなった人いるのかしら。ゴメンネ、一言いってくれたら一本あげるのに・・・。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/13 18:34:07

そんな人世界中にいっぱいいるよ。
相手にするほうが悪いわ!
よしなさい、ホットきなさい。  
Res.40 by 無回答 from トロント 2004/03/13 19:27:45

私もカナダに来てホームレスの多さと違いに驚きました。disgustingです。特に若いホームレスは何でもいいから働けよ!と思ってしまいます。なぜ人からのおこぼれを待っているだけなのか?それではいつまでたっても生活が改善しないだろうに。怠慢として思えない。同じホームレスでも日本のほうが建設的(?)なような気がします。ホームレスに同情しない私に、カナダ人の彼は、「資本主義者は弱いものに冷たい」と言います。でも、私は、「最低限自分のことは自分でする。他人には迷惑をかけない」で育ったので、なかなか彼らに同情できません。私も、ホームレスに小銭をせびられて断ったら逆切れされてチンクとかビッチとか言われたことあります。アジア人にバカにされた(?)のが白人の彼には許せなかったんでしょうね。  
Res.41 by むこうは こう思っている from 無回答 2004/03/13 19:29:09




なんでこっちは。。真昼間から街を日本人がウロチョロしてるんだ!?  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2004/03/13 20:29:46

親に頼って、海外に来ているよりよっぽど偉いんじゃない?親のすねかじりには出来ないでしょう  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/13 21:29:47

「資本主義は弱いものに冷たい」というのは本当だと思います。日本は資本主義といえども、思想的には社会主義・全体主義的な部分があるので、カナダの社会状況はなかなか日本人には理解されないと思います。
日本人だと、どれだけ貧しくても義務教育くらい受けてますよね。両親がドラッグ中毒で学校に行かせてもらえなかったり、小学生で虐待を受けて命からがら逃げ出してきたような人って少ないですよね。
カナダでは貧しい人の家庭はそういうことが多々あります。親が貧しく、ドラッグに溺れてしまった場合、子供はもうどうしようもありません。
私たちに「最低限自分のことは自分でする、他人に迷惑をかけない」と教えてくれたのは誰でしょう。親や家族や先生ですよね。その親が毎日酒浸りだったら?虐待されていたら?日本では住民登録していれば学齢になれば子供は学校に行くよう促がされますが、カナダでは親がレジスターしない限り学校にも行けません。
別にカナダのホームレスを擁護するつもりはありませんが、若くしてホームレスになるにはそれなりの理由があります。数年前に発表された調査ではダウンタウンの若年ホームレスの半数が子供のころに虐待を受けていた子供たちだそうです。あの子たちだって大多数の日本人のように義務教育までちゃんと修了できていれば、そして生きるために正しい判断能力を身に付ける能力さえ与えられていたら、ああはならなかったと思います。
もしも私の生まれた家庭が貧しく小学生時代から虐待を受けていたら?6歳の頃からドラッグ中毒者に囲まれた生活をしていたら?私は今のような思考ができていたとは到底思えません。もちろんもともとズバ抜けて頭がよければ、自分で学ぶこともできるのでしょうけれど。
きちんとした教育を受られるのに怠けて受けなかったのではなく、正しいことすら判断できなくなったのは、その人が悪いのではなく、貧困により教育も受けられなかった社会が冷たいから、という意見も一理あると思います。
 
Res.44 by ↓またヒガミか・・ from バンクーバー 2004/03/14 15:02:28

by 無回答 from 無回答 2004/3/13 20:29:46


親に頼って、海外に来ているよりよっぽど偉いんじゃない?親のすねかじりには出来ないでしょう    
Res.45 by tOTO from バンクーバー 2005/04/15 01:20:37

大変勉強になりました。でも実際どうなんですかね?固定観念や情報ではなく
誰か話したことあるひといます?
もし知ってたら教えてください
 
Res.46 by tOTO from バンクーバー 2005/04/15 01:27:59

勉強になりました でも実際はどうなんですかね ホームレスにも十人十色でしょうけど 情報や固定観念ではなく実際話してみてその人は何でどうでこうなったのか?
仕事を探しているのか? 
誰か知ってたら教えてください
後ちなみに大阪では結構見かけます 物乞いしている人とタバコくれというホームレス  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network