jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3665
どうして日本人芸者役に中国人、、確かにかわいいけどね。
by 無回答 from 無回答 2004/09/10 05:52:54

メモリ−ズ・オブ・ゲイシャにいろんなとこでオーデションがくりかえされて、渡辺けんなどが決まったと聞いてうれしかったのに、肝心の芸者役3人とも中国人だそうだ。
たくさんの日本人の女性(有名人多数)受けても駄目なのね、、、。やっぱり英語かしら、、、。

Res.1 by たしかにかわいいけど。 from バンクーバー 2004/09/10 06:20:55

でも日本語を彼らが話してるのを聞いてて・・・足の裏がかゆいのにかけないような・・・気分になりません?(汗)  
Res.2 by そうだね。 from 無回答 2004/09/10 07:11:56

知名度かなと思った。チャン・ツィーってアジア人女優の中だとやっぱり知名度があるかなって。後は、やっぱり英語だよね。日本人だったら、誰がこの役できるかな?外見は十分美しい女優さんがいたろうけど、英語と知名度でやっぱり彼女に劣ったんでしょう。でも、日本人としては、がっかりだよね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/09/10 07:14:26

その映画に工藤夕貴が出演するって聞いたことあるのですが。  
Res.4 by Eh from トロント 2004/09/10 10:45:20

元々、作者も日本文化に精通した外国の方らしいし、日本の話しながら日本には縁の薄い作品なんだそうな。でも、桃井かおりが女将(?)かなんかの役に選ばれたとか。映画制作側に自分の演技を録画したビデオを送ったらしいですよ。言語の問題は常盤貴子も中国語喋れたわけじゃないのに、向こうの映画に出たり、広末涼子でさえ映画のためにフランス語を話したりしたんだから、クリアできたんじゃない?単なる日本人女優のアピール不足なんじゃぁないかなぁ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/10 11:00:28

メモリ−ズ では無くて、確か
Memoir Of Geisha
メモア です。

そうですか、でも国籍は関係ない。適役がたまたま中国人で美人だからでしょう。韓国人に決まってもおかしくない(美人俳優が多いし、演技は抜群)。
日本語が出来なくても台詞がこなせるのがプロの俳優。北米の映画やTVで日本人役俳優が変な発音してる事はよくある。ところで渡辺けんは英語が流暢なのですか?日本語なまりの英語は私個人聞きたくない。だからその役も国籍に拘らず決めて欲しい。それに渡辺さんは決してハンサムとはいえないし、これは時代劇映画では無いし何だかミスマッチの感じするが。

Memoir Of Geisha の作者特集TV番組(1時間、英語)を以前観た。なぜか強い印象は残っていない。  
Res.6 by 無回答 from カナダ 2004/09/10 22:08:12

渡辺謙さんのことを書いてある人がいましたので私も。

ラストサムライを見て彼のファンになりました。トムクルーズより光ってたと感じたのは私だけ?トムクルーズは好きだけど、あの映画では謙さんの方が上だって感じた。私はハリウッドのスターが一番って思ってたけど、違ったね。死ぬシーンの演技、顔とか、あんなにすごいとは思わなかった。謙さん、また違った役で私達を楽しませてくれるでしょう。  
Res.7 by from 無回答 2004/09/11 07:35:47

数年前、日本人主役でスピルバーグが撮影を進めていたらしい。
で、途中で頓挫したそうな。
それもあってアジア人でも世界的に知名度のある女優を揃えたのでは?
それに集客と演技を考えたらこの主要3人の人選は妥当。
セリフは全て英語になる可能性大。
工藤夕貴や渡辺謙などハリウッド映画経験者は
しっかりキャスティングにはいってます。

でも個人的にはお金払ってまでして見に行かない。
だってつまらなさそうなんだもん。

大体これでまた芸者とか舞妓とかいろんなものを彎曲して
受けとる外国人が増えちゃう気が。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/09/11 17:26:57

とび主です。この話は本当の話です。実在の人物です。藤原のりか、釈由美子、あといっぱい受けたみたい。
渡辺けんの英語のアクセントはしょうがないでしょう。中国人だって、フランス人だってあくせんとありますからね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/11 19:04:58

本当の話だと知ってますよ、だから「Memoir」と書いたではないですか。
原作者(本人)をTV番組でみたが、美人ではないし、特に色気や気品ががあるとも思えないが、住む世界が(色町)一般女性と違うだけという感じで、いずれにしても興味薄い感じの一時間番組でした。日本人には聞きなれた芸者の話みたいで「又芸者かァ」  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/09/11 21:32:38

日本人女優が主役じゃないのは、本当に残念!!これを機に、工藤夕貴さんにはラスサムの渡辺謙さん同様、主人公を食う演技と存在感を示して欲しいものです。彼女の英語、とても上手ですし、期待できそうかな。

渡辺謙さんは、ハリウッド3作目ですね。
昨年のオスカーノミネートといい、この活躍ぶりは、同じ日本人として凄く嬉しいなぁ。アクセントは、仕方ないですよね。
バンデラスさんだって、デルトロさんだって、サルマさん、ペネロピさんに然り、かなり濃いアクセントがあります。

そういえば、その謙さん演じたラスサムの”勝本”役のオファーを自ら蹴った(と、噂で聞きました。真相は?です)、役所コウジさんも、この「メモワ...」に出演するらしいですね。

ちなみに、のりかさんや釈さん以外には、誰がオーディションを受けたのでしょうか。ちょっと気になってまーす。  
Res.11 by 成 ジャッキー from 香港かな 2004/09/12 01:17:03

的外れな見解ばかり。
端的に言えば、スピルバーグ率いるドリームワークス者はユダヤ会社。
日本を無視して自身を損失させるため、これまでも中国人優先政策を日本人に目立つように(気にさわるように)やってきただけのこと。
彼らは未だ第二次世界大戦にこだわっているから。同盟国の日本バッシングはクリントン政権からの引き続きにすぎない。
日本映画よ。ユダヤ人が牛耳っているハリウッドをめざざす、ヨーロッパ映画を目指そう。タケシみたいに理解してもらえるからね。  
Res.12 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2004/09/12 02:29:21

そんなRes.11に、お勧めの学会があります。
http://www.togakkai.com/  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/12 02:46:14

もともと、企画自体は随分前からあって、その時点では、工藤夕貴が主役に決定してたんだよね。でも、なんか、延び延びになってしまって、その間に、中国人女優達が有名になってしまった・・・。
 英語力では、夕貴のほうが遥に上だから、チャン・チィーを食ってほしいですね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/09/12 06:14:43

菊川という東大出身の人も受けたらしいよ。彼女も英語まあまあいい感じ話すけど、演技が最悪で落ちたと聞いた。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/09/12 11:53:24

>たくさんの日本人の女性(有名人多数)受けても駄目なのね、、、。やっぱり英語かしら

中国生まれ・中国育ちのチャン・チィーもさほど英語が流暢というわけではないよ。

彼女よりも英語が上手な日本人(日系人)女優はいるよ
  ↓
工藤由貴
タブリン・トミタ
西脇美智子
清水美沙

特に清水美沙は英語力をかわれて目下カナダの映画に出演中。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/09/12 12:32:32

チャン・チィイーと清水美砂ならチャンでしょ。清水美砂って今幾つ??垂れた乳で脱いだ人より飛ぶ鳥を生かすチャンでしょ。でも、アクション以外の演技できるのかな?表情がかたいんだよね中国人ぽいって言うか・・・
菊川怜の英語はなんつーか、日本人に聞き取りやすいって言うか。そういう英語だよ。  
Res.17 by 芸李空羽阿 from 西部劇 2004/09/12 13:21:31

これが真相。英語云々ではないよ。

>ハリウッドのスピルバーグ監督の新作映画『Memoirs of a Geisha(邦題:さゆり)』が9月、日本でクランクインする。
主演は、国際的評価も高い中国大陸の三大女優と言われる章子怡(チャン・ツィイー)、鞏俐(コン・リー)、楊紫瓊(ミシェル・ヨー)と米国の人気歌手マドンナ。
しかし、この映画は日本の芸者を題材にしているが、主演女優に日本人が採用されていないため、一部の米国メディアから疑問の声が上がっている。4日付で中国新聞社が伝えた。
  この映画のもう1人の監督であるロブ・マーシャル氏は、「スピルバーグは、1997年に『Memoirs of a Geisha』の版権を取得。
キャスティングは、私と彼2人が同3人の作品を見てから決定した」とコメント。
また、日本人女優を主要キャストに採用しなかったことについて、「日本の同世代の女優と比べても、同3人の演技力は光るものがあった」と説明した。
なお、主演男優には、日本の渡辺謙が抜擢されている。
  映画では、チャン・ツィイーがヒロインのさゆり、意地が悪く娘のさゆりを虐待する母親をコン・リー、
さゆりを立派な芸者に成長させる先生をミシェル・ヨーが演じる。


だから工藤も渡辺も脇役にすぎないの。主役はこの三人の中国人。彼女が選ばれた理由は監督が言うように「日本の同世代の女優と比べても、同3人の演技力は光るものがあった」ということ。
実際チャン・ツィイーの英語はたいしたことはないし、コン・リーにいたってはこれまでほとんど中国映画しか出ておらず、英語はつけ刃程度。これくらいだったら以前からハリウッドを目指して英語を猛勉強中の藤原紀香 のほうが上だろう。へたしたらチャン・ツィイーと同レベルくらいか。

「キルビル」の時もルーシー・リューが日本人を演じる事になって、日系女達が間違ったイメージが沸いてしまうと言って怒っていて、日本人と中国人のハーフという設定にはなった。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/12 13:40:15

そんなに騒ぐこと無いよ、
昔の芸者物は作家が(第三者)書いたものだが、これは筆者が芸者本人である、という事だけの話。いずれにしても騒ぐほどの事は無いよ、殆どの日本人なら知ってる花柳界の話。本人は美人ではないし、魅力的でもなかった。

↓さんの回答でも解るように、日本の俳優は殆ど全部演技も下手。歌手も下手、勉強してない怠け者揃い。日本国内だけで通用するスターばっかり。テレビのコマーシャルも同じ、ショーの舞台照明も一昔前と同じ、その上 司会者はまるで素人、「ハイ ハイ」ばっかりで五月蝿い。日本はエンターテイメントでも凄く遅れてることをこの際きずいたらよい。  
Res.19 by 藤原紀季 from 芝居 2004/09/12 17:05:27

菊川怜とチャン・チィイーといったら菊川怜でしょう。菊川はチャンの細目と違って彫りが深く大きいし。
藤原紀香や釈のほうが贔屓目に見なくても細目のチャンより美人に見えるけど。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/09/12 17:09:33

アジアっぽい顔がよかったのかも。  
Res.21 by どうでもいいけど from 無回答 2004/09/12 20:40:55

何よりも集客率がものを言う。
チャンは知名度もぐんとあがってきてるしね。
興行収入を考えるとハリウッドで無名の女優より
アジアマーケットも狙える旬な中国人女優を使うのは当たり前。

どこから勝手に転載したのか知らないけど、
「意地が悪く娘のさゆりを虐待する母親をコン・リー」
ってのは間違い。母親ではなく先輩格の芸者だよ。
「さゆりを立派な芸者に成長させる先生をミシェル・ヨー」
の先生ってのもおかしい。
多分、この記事、もともと中国語で書かれていて
翻訳を間違えたんだと思う。
著作権ってものがあるんだから転載は控えようね。
この掲示板では当たり前みたいだけど。  
Res.22 by 映画すかん from ネットの世界から出たい 2004/09/12 22:03:23

アジアマーケットも狙える旬な中国人女優を使うのは当たり前?
アジアっていっても、中国、台湾を除けば華僑だけじゃん?チャンとかを知ってるのは。
あの人達反日家が多いから、そんな彼らを狙って「日本物」なんて作ると思ってるの?ハリウッドは市場調査くらいしてるよ。
それに観客動員数じゃなくて、映画の興行収益という最も大事な点で見れば、中国・台湾を合わせても日本にかなわないことしらないの?  
Res.23 by 中国アジア杯の失態追求 from アジアのどこかかなあ 2004/09/13 17:03:29

『どうでもいいけど』君は、コン・リーとミシェル・ヨーの役名のみの違いをことさら強調してるけどさ、
チェンとコン・リーとミシェル・ヨーの三人の中国人女優が主役という肝心のところはまったくそのとおりなんだろう?
しかも三人とも日本人の役をやるということとね。
にここでは「日本が舞台であり、かつ登場人物のすべて日本人である映画なのに、なぜその主役クラスすべてが日本人女優でじゃなくて、中国人なのか?」ということを話題にしているスレッドなんじゃないの?
トピずれだよ。知ってること自慢したかったんだろうけどね。  
Res.24 by ハリウッドは中国人使う from ハリウッドっておかしいね 2004/09/14 11:33:51

『Memoirs of a Geisha(邦題:さゆり)』
だけでなく、
日本を舞台にした「キルビル」も、敵の日本人役がルーシー・リューだったね。

他に「リトルトーキョー殺人課」でも、主役の一人である日系人刑事役が、香港のブランダン・リー(ブルース・リーの子)だった。

またタイトル忘れたけど、やはり日本を舞台にした忍者物で、主役がアメリカ人だったが、準主役の日本人役の二人には、ジョン・ローンとビビアン・ウーという中国人が割り当てられていた。日本人は「サユリ」同様、脇役のみ(島田陽子と原田芳雄)。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network