jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.366
うまい矯正歯科しりませんか?
by えみねむ from バンクーバー 2001/09/23 16:49:07

歯の矯正をしようと思うのですが、どこかいい歯医者
しりませんか?
同じような前回の投稿で、悪い歯医者はわかりました(笑)
歯の矯正、カナダの方が日本より安いですよね。
どうかお願いします。

Res.1 by 念のため from バンクーバー 2001/09/23 16:53:19

歯の矯正は、最低でも2年間はかかりますが、その間ずっとバンクーバーにいられるのでしょうか?  
Res.2 by えみねむ from バンクーバー 2001/09/23 18:15:37

移民を申請中ですので、これからはカナダの住人になります。
日本で、矯正を高すぎてあきらめたので、
カナダでできればものすごく嬉しいです。  
Res.3 by 私も知りたい from バンクーバー 2001/09/23 20:31:15

私も同じく矯正を考えています。
日系の歯科にはこだわっていません。
どなたかよい矯正医をご存知ありませんか?
よろしくお願いします。  
Res.4 by J from バンクーバー 2002/02/28 13:08:00

はじめまして。私はカナダに移民している日本人歯科衛生士せす。その後、矯正の歯科医はみつかりましたか?私の勤める歯科医院では一般歯科、歯列矯正は勿論、ホワイトニングや審美歯科も手がけています。北米の歯科はかなり進んでいます。是非HP、アクセスしてみて下さい。http://wallcentre-dental.com/ 先生はカナダ人です。お電話で、“日本語”と言って頂ければ私につながりますので。お役に立てれば嬉しいです。  
Res.5 by あき from バンクーバー 2002/03/04 20:51:22

私は、BC州でただ一人、矯正器具の裏付けが出来ると言われている、Dr.Anthony Strelzowに通っていました。矯正中の3年間、誰にもバレなかったし、とても良い先生だったので、大満足です。料金は全部で7000ドルくらいだったかな?普通の矯正の20%増し位だそうです。(もちろん、分割払いでした。)ちなみに日本で20歳くらいの時に矯正をしようとしたら、150万円と言われましたから、半値以下ですね。ただ、かなり忙しいスペシャリストなので、自分の歯医者さんに相談して、そこからアポをとってもらわないとダメなようです。  
Res.6 by れいこ from 日本 2003/03/03 06:57:26

こんにちわ。私も出来たらカナダで歯列矯正をと考えています。ちなみに私は28歳で、下顎だけお願いしたいのですが、参考までに費用と期間はどの位になるのでしょうか?  
Res.7 by タイヤキ from 日本 2003/03/03 10:06:46

アキさんに質問!目立たないやつで、歯のうらにつけるやつって、どんな歯でもできるの?あと150万っていつの話ですか?今も値段はかわらんのかなあー?あーカナダでやっとけばよかったあ、、、、  
Res.8 by はなこ from 無回答 2003/03/03 22:48:50

横レスだけど、下顎だけって出来るのですか?
噛み合せの問題が出てくるので上下セットだと思うのですが。私も下顎だけしたかったんですが、下顎だけやることは出来ないようなこと言われました。理由はさっき書いたことです。日本での矯正は大人だと70〜100万じゃないでしょうか。私が相談行った所は87万です。
カナダの矯正事情ってどうなんでしょ。子供だと何歳以下なら無料とかってないのかな?イギリスみたいに。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2003/03/04 03:53:57

矯正歯科医に行ったら下顎だけというのは出来ませんよ。
どんなに片方の歯並びが良くてもかみ合わせの問題があるので器具は上下つけられます。
それに例えば上の歯並びを動かす時に下の器具の部分にバンドをつけて引っ張る状態で上の歯を動かすという事をする事もあります。
矯正歯科医ではなくただの歯科医で軽く歯並びを直すような場合はかみ合わせを考えないのでどちらか片方だけという事もあります。
私の歯並びは片方だけが悪く、それも少しだけだったので歯科医に片方だけ6ヶ月位つければ見た目はすぐに良くなるという事でしたが
あえて矯正歯科医を紹介してもらいました。
こちらは2年弱かかりました。
 
Res.10 by ようちゃん from バンクーバー 2003/03/05 20:14:34

まさに今日、矯正具を入れました。
まず「コンサルティング」という形で最低3軒くらいあたった方がよいです。私は最初にこちらの協会みたいなところに電話してお勧めの人を2人紹介してもらいました。でも最初に行ったBa○○rという人はまったくのぼったくりだと思いました。(W.Broadwayにオフィスがあります)私は上の歯はそれほど並びが悪くなく、下の前歯が2本オーバーラップしかかっていたので、常々治したいと思っていたのですが、この矯正医師はコンサルティングでも詳しいことはあまり教えてくれず、「大丈夫。治るから。1本歯を抜いた方が治しやすいけど」「抜かずにやったら6500ドル、抜いたら約10000ドルくらい。とりあえず、X線撮ってみてみないと詳しいestimateは出せないから。予約していく?」と言われました。その時は、うへー、カナダでも結構高い、と思ったけれど、その後もう2人予約していたので、あと2回コンサルティングを受けてから考えさせてください、と言いました。コンサルティング料は45ドルでした。

2人目はDr.Lauと言う女性のDentistで49thとFraserで開業しています。彼女は歯科医なのですが、Orthodonicもやっています。彼女自身がOrthodontistというスペシャリストでないせいか、料金的には一番安かったです。UBCなどで勉強と研究を続けていらっしゃるようです。彼女の場合は上下それぞれ1800ドルでした。(書き込みに下、もしくは上だけはできないとかかれている人がいましたが、相談して特にどちらかは必要ないようだったら片方だけでもできるといわれました。現に私は上の歯はそれほど悪くないので、「下だけしたいの?それとも両方?」と聞かれました。これはスペシャリストにも同じように聞かれました)彼女はコンサルティング料も一番安く25ドルで、丁寧に私の歯茎の調子や、顎の形などを見て、上の歯はいいけれど、下は1本抜歯しなければスペースがないので治せないだろう、と言われました。彼女が手がけた患者さんのキャストなども見せてくれて、どのように治療がされるのか詳しく説明してもらったのでわかりやすかったです。ここで即決しようかと思ったくらいです。彼女は歯科医としてもよさそうだったので、自分の歯科医になってもらうことにしました。彼女のところでは1本歯を抜くということで、計3800ドルくらい、と提示されました。この人は会社の人の紹介でした。Orthodontistは大抵コンサルティングでさえ1-2ヶ月待たされますが、彼女は歯科医なせいか、予約もあっさり取れ電話をして2日後に行きました。

3人目はDr.Millsで最終的に決めたところです。コンサルティング料は40ドルでした。OakridgeMallにオフィスがあります。こちらも会社の人の紹介だったのですが、よくよく後でメモを見たら最初に協会に紹介された2人のうちの1人でした。彼女もDr.Lauのように丁寧に説明してくださって、提示された金額は4300ドルでした。Dr.Millsに決めた決め手は彼女も下の歯はおそらく1本抜かなければならないだろうと言ったのですが、「抜歯するとしたらこの歯」という歯がDr.Lauとは違っていて、そちらの歯の方が私に取って理屈にあっていると思ったからです。Dr.Lauも尊敬する歯科医なのですが、やはりスペシャリストにお願いした方がいいかなぁと。また、Dr.MillsのオフィスはDr.Kingというもう1人の矯正医師と共同になっており、独自のLabを持っているそうです。私の義弟がDentalLabに勤めていて、せっかくだから彼の会社を使っているところがいいかなと思ってそういったところ、(Dr.Lauのオフィスはまさに義弟の会社を使ってくれています)気持ちは嬉しいけど、できることなら独自のLabを持っているところのほうが対応も早いし、間違いも少ない、とのことでした。ただ、Dr.Lauのために付け加えておくと、彼女に矯正してもらった人が会社にいますが、きれいに治っています。なので技術的にはそれほど変わらないのではと思います。

最初のドクターがぼったくりと思ったのは私だけでなく、こういう金額を提示されたのだが、と後2人のドクターに言ったところ、それは高いわね!とのことでした。(^^;;
それに最初のドクターはX線を撮らないと詳しいestimateは出せないと言ったのですが、X線撮ったらそれだけで4-500ドルですよ。もしもそこで受けていたらその後やはり歯を抜くから10000ドル、とか言われたと思います。

あと治療期間も個人によってまちまちです。私は13ヶ月だと言われました。なので最低2年ということもないようです。ただ子供や若い人の場合は成長に合わせて調節するので、長くかかるようです。でも本当に個人の歯の状態によります。歯並びだけでなく、歯茎の健康状態から顎の骨の強さや作りにも多分に左右されます。

コンサルティング料も高いと思うかもしれませんが、今後1-2年付き合うお医者さんで、歯も一生ものと思って治すわけですから、充分にリサーチして納得のいく治療をしてくれる人を探す方がよいと思います。

参考までにですが、私は去年の6月ごろ矯正したいと思って、最初のコンサルティングに行ったのが8月。2つ目と3つ目に行ったのが9月です。矯正医師の予約はどこも1-2か月待ちです。保険が利き始めるのが今年からだったので、1月から始めましたが、最初の予約ではX線を含めさまざまな角度から写真をとり、歯の状態を確かめて500ドル。(1時間くらい)2回目はそれから1週間後で治療方法の確認。(15分くらいでした)3回目は2週間後で、奥歯に隙間を作るためセパレイターというゴムを入れるのですがそれに15分。4回目の今日はそれからさらに1週間待ってで、(隙間ができるまでに最低1週間)フルに矯正具をはめました。今日は3時間弱かかりました。イニシャルとして800ドル。来月からは1ヶ月に1回の調整で月々230ドルほどです。その他に普段の歯のクリーニング(矯正前にしなさいと言われた。矯正していても半年に1度は行くようにとも)に115ドル。歯を1本抜いたのでそれが205ドルかかりました。私は比較的いい保険があるのですが、保険がない人はやはり最低5000ドルくらいは覚悟していた方がよいかと思います。長くなりましたが、えみねむさん、いい矯正医師が見つかるとよいですね。Dr.LauもDr.Millsも電話帳に載っているので、もしよかったら訪ねてみてください。  
Res.11 by ようちゃん from バンクーバー 2003/03/05 20:25:00

おっと。これは2001年のカキコだったのですね。えみねむさんはもう矯正終わっているかもしれませんね。(^^;;  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/06 21:45:43

ようちゃんさんが一番目に診てもらった矯正歯科医の所へ行ってました。
まず料金の件ですが何かの間違いではないですか?
コンサルティングは私の場合は納得いくものだったし、料金も6000ドル位でした。
歯を2本抜きましたが、歯を抜くのは歯科医にしてもらいましたし、歯を抜いたからといって4000ドルも変わるものでしょうか?
私は彼の他にもう一人コンサルティングをしてもらいましたが、そこでも料金は同じようなものでした。これも自分の通っている歯科医に紹介された所です。

ようちゃんさんが批判されている矯正歯科医はいつも患者でいっぱいでした。
ただチェックを受けるだけでも中に入って椅子に座ってから30分は待たされるのが普通でした。
親と一緒に来ている若い子が多かったですが、そんなぼったくりのような矯正歯科医の所へそんなに患者が集まるものでしょうか?
10000ドルもかかる所へ人が来るのでしょうか?

私は個人的にその矯正歯科医が好きだったとは言えませんが、歯並びには満足しています。
一概に料金が高いからいいとは言えないのはよくわかっているつもりですが、やはりそれだけだしてもいい(6000ドル位という意味です)というたくさんの患者が集まってくるのはそれだけ腕がいいとか評判がいいとかそういうものがあるからではないかと思うのですがどうでしょうか?

オフィスに行くといろいろとその矯正歯科医の取った資格などが額に入れて掛けてありますが
そういう取った資格が多い歯科医だとそうでない歯科医より料金が高めになるとかそういう事はありそうですよね。
私のただの想像ですが、、、。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/06 21:59:22

付けたしです。

>ただ、Dr.Lauのために付け加えておくと、彼女に矯正してもらった人が会社にいますが、きれいに治っています。なので技術的にはそれほど変わらないのではと思います。

ぱっと見た目はきれいなのは当たり前だと思います。
問題はかみ合わせなど細部を見ていった場合では?
自分が矯正してもらう過程で細部を調整していく様子は「こうやってこのずれを直して上下の歯並びを直していくんだな」と感心させられました。
この最後の調整の部分が矯正歯科医の腕にかかっているのでは?と思います。
歯は最初の6ヶ月で前から見た目は本当にきれいになります。
残りの年月で細部をバンドなどを使ってうまく調整していきます。  
Res.14 by ワイヤー from バンクーバー 2003/03/07 01:24:02

ようちゃんさんに質問です。保険を使ってらっしゃるということですが、どんな保険か教えていただけませんか?私も矯正中ですが、矯正には保険が利かないと思っていたもので・・。  
Res.15 by ようちゃん from バンクーバー 2003/03/07 19:51:55

無回答さんへ:
料金は確かめたので、言われた料金であっていると思います。(英語ももう10年以上話しているので聞き間違いもないと思います)私がそのドクターを敬遠したのは、Estimateの幅が広すぎることと、キャストなどは見せてくれず、写真などで大まかな説明をされたからです。コンサルティングの後、「日本人?自分はいい日本人の歯医者も知ってるよ、紹介しようか?」と言われましたが、彼のコンサルティングが満足でなかったので、紹介は不必要と断りました。無回答さんが納得のいく料金で納得のいくように治してもらえたのでしたらよかったですね。もちろん彼が矯正医師としてオフィスをかまえているからには、それなりに信頼している患者さんがいるからでしょう。ただ、私が納得いかなかっただけです。

Dr.Lauのところでは、キャストをいくつも見せてくれ、自分のトリートメントプランに似ているケースを説明してくれました。歯医者さんだって噛み合せに気を使っています。もちろん、最初に断ったように、私自身やはりスペシャリストにお願いした方がいいかなと思って違う医師にしてもらっているので、参考までに紹介させていただいた感じです。料金も安いし、彼女のコンサルティングを受けて、それで納得して受けられるのであればよいと思います。多くの人は矯正にはお金がかかるし、腕がよく、できればリーズナブルな料金の医師に会いたいと思っていると思います。なんにせよ、これから矯正される人は、自分が信頼できる医師に会えるよう数回コンサルティングに行ってから決めることをお勧めします。

ワイヤーさんへ:
保険は会社のものです。選択があり、一番いいレベルのにすると、各治療50%、マキシマムで2000ドルまで治療費がでます。私は幸い夫の保険もあるので、大体全額が(estimate通りに進めば)カバーされます。今は個人で入れる保険もたくさんあるようなので、インターネットなどで調べることをお勧めします。個人の保険のことはまったくと言っていいほど知らないのでどうもすみません。  
Res.16 by ようちゃん from バンクーバー 2003/03/07 20:03:16

追記:
歯医者さんでOrthodonicWorkをやっているところにはそれなりの利点があります。というのは矯正中も最低半年に1回は歯のクリーニングに通わなければならないのですが、スペシャリストの2人にはそれは歯医者さんの仕事、といわれました。また抜歯もそうです。これがDentist兼Orthodontistであればクリーニングの時もワイヤーをその場ではずしてしてもらえるし(私の場合は、よりよいクリーニングをしたければ、最初Dr.Millsのところでワイヤーをはずしてもらい、その後Dr.Lauのところでクリーニングしてもらい、またDr.Millsのところに帰ってワイヤーをはめてもらう。。。というようになるそうです)参考までに。

とにかく安いところ!という人にはUBCという手もあるようです。(聞いた話なので100%確かではないですが。。。)こちらはおそらく治療費は相場より安め、ただ治療してくれるのは学生か研究者と思われます。(^^;;  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/08/12 04:33:44

菊池歯科医院はどうですか?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/13 21:33:34

Res17さん、そこがトピ主さんの言われる「同じような前回の投稿で、悪い歯医者はわかりました(笑)」のことですよ。
矯正するなら最低でも矯正歯科医にかかりましょう(Res17さんの言われているところは矯正歯科医でも何でもありません)。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/03/14 04:23:51

DavieのK歯科医はヤバいよ。
やるやらないは別で最初に$300でレントゲン取られるたぞ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network