jpcanada.comについて
/
広告募集中
/
jpcanada.com トップ
注意事項:
当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、
利用規約
に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。
→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ
(アイコンの説明もあります)
No.3651
荷物没収!
by
無回答
from
無回答
2004/09/06 10:25:22
日本からの荷物が没収されました。今までは遅くはなっても中身は無事で届いてたのに!しかも前回と同じもので、その時は届いたのになんで今回は没収なの?ムカツク〜!!返せー!
Res.1
by
無回答
from
モントリオール
2004/09/06 10:36:59
何を没収されたの?
Res.2
by
無回答
from
モントリオール
2004/09/06 11:55:04
食料品はちゃんと書いても
没収されることあるらしいな
日本の郵便局にしつこく
警告されたよ
けっこう日本の郵便局にも
知れ渡ってるよ
特にEMSについては
Res.3
by
かん
from
無回答
2004/09/06 13:03:30
記載が不十分だったんだと思います。
日本の郵便局でも警告してる位だから
気をつけた方がいいですよ。
http://www.post.japanpost.jp/notice/canada.html
Res.4
by
くま
from
無回答
2004/09/07 17:12:16
実家から連絡があり、食料品、冬服等をEMSで送ったとのこと。普通郵便で送るつもりでいたところ、郵便局からEMSを薦められたそうです。
記載方法が間違っていたから没収されたと言いますが、郵便局から何も指示がなかった場合はどうなるのでしょうか。
9月3日に荷物は発送されています。どこに連絡を取れば良いのでしょうか?
それとも没収されるまで黙って待っているしかないのでしょうか?
Res.5
by
無回答
from
モントリオール
2004/09/07 17:52:11
1週間前、EMSより高い「普通航空郵便」で
日本から発送した自分から自分宛の荷物が無事届きました。
税関で空けられた形跡も無ければ
税金の請求もきません。
内容物や値段、用途をはっきり書いたからかな?
EMSはDELAYがあるとのことなので、
多少高くても航空ヨがお勧め???
とりあえずご参考までに。
Res.6
by
MAI
from
バンクーバー
2004/09/07 20:30:53
日本の郵便局の人はなんだかやたらEMS薦めるけど、カナダについてからが問題多すぎ。(支払うべき以上の税金チャージ来たこと有り)
母が、「今荷物送ったよ。SALってあなた言ってたけど、薦められたからEMSにしておいてあげたから。」と電話してきたので、すぐひき返してもらってSALに代えてもらいました。
Res.7
by
くま
from
無回答
2004/09/07 22:48:27
私は、母から荷物を送った事を後に知らされた為、変更は不可能です。しかも、郵便局側から何の指示もなかったようで、荷物の詳細は日本語で書いたそうです。補償金額も「2万円」と書くことを薦められたとか。。。衣服(着古し)と食品しか入っていないのに。
海外に荷物を送った事のない母親は何も知りません。EMSを薦めておきながら何の指示もないのはおかしいですよね。
MAIさんに質問。税金の支払いがあったそうですが、どの程度の金額になるのでしょうか?荷物にはすべて税金が掛かるのでしょうか?
Res.8
by
無回答
from
無回答
2004/09/08 01:29:27
郵便局とEMSを責めるのはお門違いですよ。
カナダに送るのに日本語で記述した母親を責めるか、
そもそも、ちょっとしたものでも没収するカナダ税関を責めてください。
Res.9
by
無回答
from
バンクーバー
2004/09/08 09:03:32
うp
Res.10
by
無回答
from
バンクーバー
2004/09/08 10:15:27
そうですね。郵便局は121ヶ国を相手にしているので、その全部の国の(それもコロコロ変わる)対応基準なんて把握しているはずがありません(戦争中の国の郵便状態に関しては警告してますが)。荷物を出す先の国のことを知るのは差出人の責任だと思います。
Res.11
by
無回答
from
無回答
2004/09/08 11:45:03
内容物の記入が英語でされてるか確かめるくらい郵便局でするべきでしょう。高い料金払ってるんだから。しかも「2万円までは全て非課税です」なんてうそをつく局員、絶対許せません。
Res.12
by
MAI
from
バンクーバー
2004/09/08 19:57:49
くまさんへ
私の場合は義兄からのギフトだったので、何十ドルかまでは本当は免税だったはずなのに、全額を対象に関税がチャージされてました。
悪名高いPBBから請求がきました。
文句言ったら、送り状を送れといわれたけれど
、荷物が届いて2ヶ月近くも後の請求で取り置いていませんでした。(それ以来すべて置いてます!)
Res.13
by
無回答
from
無回答
2004/09/08 20:04:51
そもそも没収したのは、カナダ税関でしょ?
税関が没収した一番の理由は記述無し(日本語だけ)で食品が入っていたことでしょ?
文句をいうならカナダ税関に言いましょう。
バカさ加減を後悔するなら、英語ができない母親にうまく説明しなかった自分に反省してください。
郵便局にあたるのは、おかどちがいです。
Res.14
by
無回答
from
バンクーバー
2004/09/08 21:46:40
私も郵便局にあたるのはお門違いだと思います。各国の税関事情を把握している方がビックリですよ。いくら仕事だからって、それじゃスイスの免税額は?ドイツは?オーストラリアは?ウガンダは?南アフリカは?彼らは日本語読めるんでしょうかね?地方の郵便局員にそこまで求めるのもおかしいし、そこで言われたことを鵜呑みにするのもナイーブとしか言いようがありません。
Res.15
by
無回答
from
モントリオール
2004/09/09 04:48:10
まあ一番
問題がなさそうなのは
普通航空郵便だな。
EMSは
送るときに安くても
受け取るときに高くつく
Res.16
by
無回答
from
無回答
2004/09/09 06:16:10
送り主が責任を負う、そうでしょうか?伝票等の確認は郵便局員の仕事の範囲内だと思いますが。。。(例えばインターネットで確認してくださいとか)
何も知らない両親はどのように情報を調べたらよいのですか?年寄りにとって情報を得られるのは利用する郵便局しかないと思いますが。
私の為に荷物をわざわざ送ってくれた両親を責めることはできません。荷物の件を全く知らず、「荷物送ったよ」と事後報告された場合、どのように説明しろとおっしゃるのでしょうか。
一番悪いのは税関ですが、英語で書いていないのでそれ以前の問題ですね。仮に英語で書いてあっても詳細でなければ没収されるそうです。その説明が郵便局からされないのはおかしくないでしょうか。
Res.17
by
無回答
from
バンクーバー
2004/09/09 15:56:24
EMS経由で皆さん問題が沢山あるようで心配してたのですが、日本発送31日parcelが本日9日午前中無事に手元に着きました。今迄一度も皆さんの仰る問題がありませんのはラッキーなのでしょうか。中身は4本のビデオ、CD 1本とドライフード。勿論税金かかりません。金額は合計3,100円と書いてるが、実際は1,000円位です(送料 3,200円)。どうして皆さんに問題が起こってるのか解りません。ちなみに全内容物いつも英語でかきこんでる。EMS経由全部問題あるわけではないみたい。
ちょっと聞いてよトップ
新規投稿
jpcanada.com トップ