jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3644
日本移住の メリット デメリット
by 無回答 from 無回答 2004/09/04 16:52:11

はじめは、ファミリールームに書き込むことも考えたのですが、こちらの方が若い方が多いんじゃないかと思い、(彼氏さん、旦那さんと日本移住するという方が多いかもということで)ここにとぴをたてました。
私は英語が好きで専門学校に留学して、結局こちらのカナダ人と知り合い結婚しました。結婚したものの、主人はパートタイムの仕事を掛け持ちしており、私も努力不足で月に$1300稼ぐのがやっとです。もともと海外生活にはむいてない性格で、日本で働きたい、暮らしたいと思う気持ちが強くなりました。彼は幸いに学歴はあるのですのが、仕事は正社員になれずにいます。
このままいくよりは、日本移住をして2人で働いて、家族のサポートも受けながら暮らしたほうがゆとりのある生活ができるのではないかと思っています。英会話教師の仕事を見つけて、2人でなんとか生活していこうと思っています。
長い目で見たら、カナダで暮らすことを薦められますが、日本移住のポジティブな意見も聞きたいと思いますので、よろしくお願いします。
それで勇気がでそうなので。勝手ですみません。

Res.1 by ポジティブ from 無回答 2004/09/04 17:58:46

なるほど。きっと、日本生活も楽じゃないよ!という叱咤をたくさんもらったと思うのですが、家族のサポートがあることと、あなたが日本に住みたい気持ちがある事は、移住するに十分な理由になるのでは無いでしょうか?

念には念で、こっちで旦那さまの仕事に関してはリサーチしていく事を薦めますが・・だんな様が日本語を話せるか分かりませんが、日本語が話せないと、日本での生活はストレスになりそうですが・・。

トピ主さんと旦那さまの両方が、あんまりよい稼ぎでないのは、大変ですよね。トピ主さんが、日本で職を見つければ、カナダドルで1300以上は稼げる可能性が高いでしょう。(正社員じゃなくて、派遣でも・・)
夫婦どちらかが安定した収入を持つ事は大切だと思うので、トピ主さんが日本で頑張って働く気があるなら、いい選択になると思います。

私はカナダ在住ですが、すごく日本が恋しい時があるので、トピ主さんの気持ち分かります。旦那様と良く話し合って、リサーチもした上で、移住した方がいいでしょうね。
頑張れ!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/05 15:43:37

何事もそうだと思いますが、完璧にどちらが良いという事はありません。私はカナダが好きで移民でこちらに来ましたが、6対4、良くても7対3位の割合でやはり日本の方が良い面もあります。トピ主さんは逆のパターンですので、住みなれた日本が良い部分は五分五分位の割合できっとある筈です。

ご主人は日本語はできますか?日本(特に東京)には多くの日本語を話せない外人さん(特に白人)がいますが、日本語を話せなくて良いのは本国から派遣された駐在員か、英語学校の先生です。日本語ができればネイティブの英語を活かす仕事は結構あります。トピ主さんが何か資格をお持ちでしたら、そのキャリアを活かせるでしょう。外資系であれば年齢に関係なく長く勤められます。

日本には四季があり、食べ物も美味しい。何事にもサービスが良くて、選ばなければ、仕事は何でもあります。ご自分なりに日本の方がカナダより良い面を見つけて、ポジティブに生活される事をお勧めします。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/09/06 04:12:46

収入の面では日本で働いた方がいいでしょうね。1300ドルならスーパーのレジ打ちでももらえる額でしょうから。今は日本へ帰ってお金をためるのも良いのでは、職を選ばなければ旦那の仕事も見つかるし、給料も良いでしょうから。で、また戻りたくなったらもどればいいじゃないですか〜日本もいいとこですよ  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/09/06 09:18:12

この話をすると、まわりからは甘いって言われてしまいます。海外生活に向いてないのならどうして結婚したの?とか、もし日本に帰ったら、旦那には日本語ができない外国人(英会話教師仲間)の友達がすぐにできるよとか、ちょっと中傷したことも言われています。日本在住の外国人を持つ妻っていうのは肩身が狭いというか、大変そうに見えました。
実際、生活がかかってるし、そんな世間的はことは言ってられないんだけど。
でも、日本語ができない主人にとっては、はじめは苦労すると思います。彼は日本行きには不安で、もし自分がもっと若ければ迷わずに行ってたけれど、もし日本が合わなければカナダに戻って仕事が見つからないと思うと悲観的です。(でも現実的なのかな。。)

難しいです。でも皆さんのレスは励まされました。ありがとうございます。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network