jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3631
デポジットどれ位返ってきましたか?
by 無回答 from バンクーバー 2004/09/01 13:34:02

この時期引っ越される方が多いと思いますが、デポジットはどれ位返ってきましたか?

私は先日一年半程住んでいたアパートを出たのですが、引っ越す前に相当時間をかけてお部屋の隅々まで掃除しました。もうこれ以上あり得ないっていう位(笑)それでも退去の際、マネージャーがdirtyを連発し些細なことまで(次に入居する方は絶対気にならないようなこと)指摘されクリーニング代として$40引かれました。今思えば、綺麗にしようと汚いままであろうと、$40はとられたのかなと・・・。私のように一年以上住んでデポジット全額返ってきた人っていらっしゃいますか?今また新しいアパートに住んでいるので参考にさせていただきたいと思います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/01 16:47:31

アパートを出るとき、管理人があなたに直接ROMA BC (公式の用紙)に Condition Inspection ReportのSecurity Deposit Statement欄(右下の枠)に説明して金額書き込んでありますか?それを納得してサインしましたか? 詳細は左頁の欄を見ること。
気を悪くしないで下さい、日本人にはカナダ式の掃除の仕方を知らない人が沢山います。ドレイプは専門的に洗濯されたものに(クリーニング専門店にだす)カーペットもクリンした証明書を(料金記載)提出しなければなりません。窓ガラスやバスのタイル掃除や、室内のペイントが必要な場合もあります、壁に釘をうったら、一本につきいくらと言ってきます。他では台所などの掃除(レンジ、オーブン、換気、流し等)は長年住んでても知らない人が多い。兎に角デポジット全額返ってくる人はいないのではと思います。$40(たったの)は良いほうでこの金額で文句言う人は余りいません  
Res.2 by ピカピカ from 日本 2004/09/02 05:19:44

今は事情があって日本在住のものですが...。
去年バンクーバー・ダウンタウンの4年住んだアパートを引っ越す時に、部屋中ピカピカにしてでました。もちろん、デポ全額+利子が戻ってきました。まあ、利子と言っても微々たるものですが..。
最初はカーペットクリーニング代をとる。と言っていましたが、思ったよりも綺麗だったようです。(日ごろからカーペットはクリーナーの粉をまいて掃除していたので、綺麗に保っていたつもりです。)
なので、結構簡単に戻るんだと思ったくらいです。  
Res.3 by ウンコ from バンクーバー 2004/09/02 10:42:38

ウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコ
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/03 12:12:20

最近引越ししましたが 今のアパートに入居まえにコンディションについて記入する用紙をもらい 各部屋の壁やカーペットの汚れ 焼け跡や シンク バスルームのタイル キズ などなど 細かく記入しました。そして証拠写真《ドレープのシミや窓のペンキやカーペットの焼け跡アイロンの跡など》も取りました。

前回別のアパートではここまでしませんでしたが きれいに使ってたのでデポジットはそっくりそのまま返金されました。

良くないマネージーも多いです。何かと文句つけてデポ返さなかったり・・・私もそういう経験があり 証拠を取って置くようにしています。   
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/03 15:09:12

トピ主です。皆さん結構全額とか返ってきてたりするんですね。私のところのマネージャーは日頃から決していい感じではなかったので・・。

確かに$40位ならいいのですが、マネージャーの言ったdirtyというのがとてもむかつきました。。。あれだけピカピカに綺麗にしてdirtyはないでしょと思ってしまいました。他のマネージャーさんのことは分かりませんが、私の住んでいたところのマネージャーはやっぱりいろいろけちつけてdepositを取るタイプかなと思いました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/08 08:34:56

up  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/09/29 01:13:33

私は、600ドルのデポジットを没収された上に、70ドルのカーペットクリーニング代も請求されました。3年近く住んでたし、確かにあまりきれいに掃除して出て行かなかったのもあるけど、何かにケチをつけられたような気もします。ま、こんなものだと思ってたんですが、結構戻ってきた人いるんですね。驚きました。今度はきれいに掃除しよっと。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/09/29 04:15:44

俺が大家なら
絶対にデポジット返さないな

というか因縁つければ
日本人なら泣き寝入りでしょ。

何か言えばもらえるのに、
わざわざもらわない人いますか?

日本と違って路上ですらお金を
聞く人がいるのに・・・

まあ日本なら路上にそういう人もいないし、
返すものは返す人が多いみたいだな・・・
とはいえ訴訟は相次いでいるけど

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network