jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3627
こっちの店員の接客態度。。。
by 新人です!! from バンクーバー 2004/08/31 11:08:36

この前Super Storeに行って鍋セットを買って、会計時に「これ様にバッグをお願いします。」って言ったら、どう考えても鍋セットは入らないような大きさの普通のバッグを投げ捨てられました。ワンサイズしかないのかも知れないけど、それを知らなかった私は、「鍋セットを入れたいから大きいバッグはないの?」と言い直したら、「じゃあ、¢4返せばいいの?」と逆切れされました。ちょっと混んでたからかもしれないけど、そんなにピリピリすることないじゃん!!!って思いました。本当に日本ではありえない態度でちょっとびっくりしました。こっちではきっと普通なのかもしれないけど、毎回買い物に行くだびにがっかりです。みなさんも、こんな体験したことありますか?ちなみに最終的には、「(返金面倒くさいから)バッグは(私のために)取っておいて」と言われたので、そのまま帰りました。全然たいした額じゃないし、些細なことだけど、本当にありえない。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/31 11:34:18

Superstoreは、基本的に袋はなしです。欲しい場合はレジ袋を4セントで買うことになっています。もちろんワンサイズです。鍋の入る大きさのものが欲しいなら、大きいサイズのReusableのものがレジ近くに売ってます(たしか3枚で1ドルとか?)。レジの店員は、会計をし、袋と言われると手元の袋を出すだけなので、それ以上を期待してはいけません〜。

実はSuperstoreはとにかく安いお店で、接客態度なんてものを期待してゆく場所ではありません。店員の態度が悪くても、みんな安いから行くのです。比較してSafewayなどは接客態度はかなり良いです。これは接客態度をサービス付加価値として売っているからだと思います。ですから値段もSuperstoreより高いですね。
「良いサービス」は無料で「お客様は神様」という文化から来た日本人には面食らうこともあるでしょうが、こちらではサービスも買うものです。サービスが欲しければ、それなりの店に行けば買えますよ。

これぐらいではカナダでは「あり得ない態度」のうちには入りませんよ。ここに数年住めば、日本の接客態度の方が「あり得ない」ほど丁寧だと思える日が来るでしょう…。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/08/31 15:30:42

日本よりサービスが悪いっていっている人もいるけど、店員によるとも思います。低い賃金で働いているから接客態度が悪くても客ががまんしても普通と思う人もいるかもしれないけど、客なんだから。その店員も、バックのことをとぴ主が知らないってすぐわかるだろうし、大きなバックはただではないし、売ってるので必要なら買ってくれっていうだけでいいのにそれがいえないのはその店員が悪いと思う。

私の友人カナダ人の女性は態度が悪かったりする店員に対してはクレームを言ってます。他の人も文句いってるみたい。カナダ人もそういう態度の悪い人はカスタマーサービスか何かに文句言ってるし、カナダ人でもおかしいと思うことって結構ありますよ。店によっても違いはあるとは思いますが、あまりにむっときたら店に言うといいですよ。商品券か何かもらえますよ、スーパーストアはどうかは知りませんが。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/31 16:47:47

スパーストアで店員の態度に文句つけても、あぁそう、で終わると思いますよ。というか、あのレベルのスーパーでカスタマサービスにクレームつける人がいるかな?だいたいあそこは、店員の態度とかいう以前に、売り場もメチャクチャなことが多いし、売ってるものが潰れたりするし、でも、それでも安いから行くって場所じゃないんですか?

店員の態度が気になるなら、安さが売りのスーパーストアなんかに行かず、それなりの店に行くべきだと思います。そこならカスタマサービスにクレームしても何か対処してくれるでしょ。
スーパーストアと一口にいっても、もちろん人によりますが、基本的に店員の教育をしているかどうかですよね?あのレベルの店は店員教育にお金はかけてないと思います。レジの人の不満げな顔を見るにつけ、安い給料で働いてるんだろうなぁ、と思いますもん。  
Res.4 by 3年目 from バンクーバー 2004/08/31 17:24:08

確かにね。トピ主さんの気持ち良くわかります。私も日本ではサービス業に従事していたので、カナダでは小売業だけでなく、レストランなんかのサービスでもがっかりする事しばしです。でもその内に慣れます。私も「こっちが客なんだから」という前提で買い物していましたので、商品の説明受けても、最後は「OK」と軽い態度で済ましてましたが、こっちが何も言わなくても「You’re welcome」と嫌味っぽく言われた事もあります。要は人と人とのコミュニケーションです。カナダではなんでも個人主義。社員がお客様に対してではなく、個人が個人に対して親切にすると考える人が多いので、スーパーストアでも明るい応対の店員もいれば、セーフウエイでも面白くなさそうに仕事している人もいます。まあ、あまり気にしない事ですね。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/31 17:39:48

カナダではこんなのは日常茶飯事、カナダを知らないと見た。
普通こんな事全く気にしない、サービスなどどこ吹く風、嫌なら行くな、逆に五月蝿い客は来るな、出入り禁止、かもよ。  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2004/08/31 18:15:12

みなさんコメントありがとうございます。なんかすっきりしました。こっちに来る前にケベック州にいたのですが、あんなに怖い店員は初めてでした。安い店も、無愛想な店員はいるかもしれないけど、逆切れする店員は見た事なかったので、ちょっとびっくりしました。本当に店のレベルとかの問題ではなく一人一人の心構えの問題なんでしょうね。やっぱり私は、日本のサービスが好きだなぁ。あのお姉さん、彼氏とケンカでもしてたのかなぁ(笑)  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/02 11:19:01

res2さんはごくまともなことを言ってると思いますよ。悪いサービスで嫌な思いをしてるのに、「カナダではこれが当たり前」というres5さんには首をかしげます。 私はそんな嫌な目にあったことないですよ。ちなみに1年すんでます。そして、「日本ではサービスが当たり前だから」とそれがおかしいことかのように言いますが、私が今まで行った先進国では「聞かないと答えない」と言うことはあっても、「聞いたら態度が悪い」と言うことは「当たり前」ではありませんでした。
 カナダでも全然「当たり前」ではない接客態度だと思います。
 「嫌なら行くな」というのは本当に・・・。全く、というようなコメントですね。まあ、トピ主さんはそんなに気を悪くされていないみたいですけど、むしろ部外者の私が見ていて不快なレスが多いですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/02 13:21:54

Res7さんのおっしゃっていることはもっともですが、Superstoreだけでなく、安い店では店員の態度が悪いことは結構あります。買ったものを投げてよこすとか、質問してもため息ついて早口でまくしたてるとか。こういうことは当たりまえかと言われれば、別の驚きもしないという程度です。因みに私は8年ここに住んでます。

嫌なら行くなと言い切ってしまうのは極端だと思いますが、こちらに長く住んでいると、結局嫌な店には行かなくなります。自衛手段です。お客と店員に優劣関係のないカナダでは、店員だからといってコロッと態度が変わるのではなく、普段から態度の悪い人と同じ割合で、態度の悪い店員が存在します。これは仕方ないと思います。

>日本ではサービスが当たり前だから」とそれがおかしいことかのように言いますが、

おかしいこととは言いませんし、素晴らしいことだとは思いますが、文化の違う国(「普通」が違う国)で、他国人に自国と同じメンタリティを求めるというのは、無理があるということです。日本と違う点にいちいち「日本じゃあり得ない」と目くじらをたててるのはまったく建設的ではありません。外国に居住したことのある人なら「日本じゃあり得ない」ことが外国では日常的に存在することも多々あることは理解されると思います。

外国に来ているのですから、どうしても譲れない線があるのであれば、自衛手段が必要です。たとえば、自分が日本レベルのサービスをしてくれないと一日が不機嫌になる性格だとわかっていれば、良いサービスの店を選ぶことが自衛手段のひとつです。

私もここにきた最初の2-3年までは、カナダ人の態度にカチンとくることもありました。しかし、逆にカナダ人が日本人の態度にカチンとくることもありますよね(たとえば店員が声をかけても返事もせず無視したり)。つまりお互いに無意識にやっている行動が、ある文化の人にとっては日常的で気にもならないことなのに、それに慣れていない人にとってはムカムカする行動だったりするのです。そう思えば結構楽です。  
Res.9 by 無回答 from カナダ 2004/09/02 14:57:57

まあまあレス5さん、私もカナダ長いですが、いまだに態度の悪い店員にはむっときます。いやみを言ってやることもあり、そんなときは店員もむっとするようですが、そんなことかまやしないという感じです。店員と客がカナダ人同士でも言い合ったりしてるのを見たりしたことあります。レス5さんの場合はいやな思いをした店には行かないようにしてるし、気にならないのかもしれないけど、気になる人もいますよ。カナダ人でも。

私も態度の悪い店員に対しては別に軽くにらみつけて気もおさまりますが、逆ぎれされたらどうかなぁ。私はがっかりしたとぴ主だったから何もなしで帰ってきたけど、カナダ人が同じことされたらなんか言ってると思う。

レス5さんのように所詮この程度のサービスで普通の国と思えばいいのかもしれないですけどね。
 
Res.10 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2004/09/02 15:16:42

*** 削除 *** (Jpcanada.com)  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/02 16:52:04

*** 削除 *** (Jpcanada.com)  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/09/02 16:56:58

それなりのお店には、それなりの店員が雇われています。値段が安いということは、安いお給料で働いているということでしょう。まあ、高いから必ずしも、いい対応をするとは限りませんが、確率は高いでしょうね。これはレストランなどでも、同様だと思います。もしこういった対応に我慢できないなら、それなりのお店に行って、それでも納得いく応対が受けられない場合は、マネージャーにcomplainしましょう。  
Res.13 by あら、知らないのね from 無回答 2004/09/02 17:16:27

*** 削除 *** (Jpcanada.com)  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/02 18:00:24

*** 削除 *** (Jpcanada.com)  
Res.15 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村  2004/09/02 18:05:39

*** 削除 *** (Jpcanada.com)  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/02 18:25:04

*** 削除 *** (Jpcanada.com)  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/02 20:20:15

トピックと関係のないただの罵り合いはやめましょう。

 レス7ですが、私が言いたかったのは、「日本人」じゃなくてもこんなトピ主さんみたいな接客をされたら怒るし、文句も言いますよ、といいたかっただけです。ですから「日本じゃないから我慢しろ」というのはちょっとおかしいですよ、といいたかったのです。実際にカナダ人もこんな接客をされたら怒る人もいるわけですし。
 中国とかインドとかだったらともかく、カナダではこれは当たり前とは感じませんけど。
 「こういう事がある」のは分かりますが、それは「当たり前」ではないと思います。
 
Res.18 by あら、知らないのね from 無回答 2004/09/02 20:29:24

*** 削除 *** (Jpcanada.com)  
Res.19 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2004/09/03 06:55:45

*** 削除 *** (Jpcanada.com)  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/09/03 09:30:24

*** 削除 *** (Jpcanada.com)  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2004/09/03 10:44:52

*** 削除 *** (Jpcanada.com)  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/03 11:13:14

ついこの間私もスーパーストアで同じような態度の店員をみかけたのでとぴ主さんの気持ちがよくわかります。
本当にありえないですよね。
いろんな人に意見を聞いてみたらやっぱりこちらではサービスはただでは買えないと思っておいたほうがいいという意見が多かったです。
なんだかなあと思いますが、そんなことで気分が悪くなるのもいやなので今度からそういう目にあったらひとこと何か言って立ち去りたいと思ってます。
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/03 15:46:25

「日本と同じだと思うなホトトギス」
カナダ在住ウン十年。

書き込み読んでないが、もし日本と同じ様なサービスがあれば、今頃カナダは世界屈指の経済国。サービスなど存在しないのがカナダ、恐らくこのままの状態で30世紀を迎えるだろうよ。諦めたまえ

高級店とは全く関係ない、どこも同じだよ、と付け加えておこう。そのうち解るよ ヘ へ へ  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/08 08:36:28

up  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2004/11/12 16:06:22

バーナビーのとある街道沿いにあるchurchs chikinの東南アジア系の女もひどいもんだ。
知り合いの客と長々無駄話をしてさんざんまたせた挙句、こっちの番になったらまだレシートも取っていないうちに「ネックスト プリーズ」ときやがる。
レシートを渡さないので催促したらなんと、レシートを投げ尽きてきやがった。このタイかベトナム系の馬鹿女本当にふざけてるぜ。白人のレジでもここまでひどいのはいないよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network