jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3621
誰が悪い?
by ふー from バンクーバー 2004/08/30 07:37:20

友達の家のトイレのドアを開けて人が入ってた時って鍵をかけてない方が悪いと思うんだけど、中の人は鍵をかけてて鍵が壊れてて開けてしまった場合って誰が悪い?やっぱノックせずにドアを開けた俺が悪いのかなあ?でも普通いちいちノックするかなあ。俺もすごいかっこうを目撃してしまった訳だから一応ごめんとは言ったけど、家主がたまたま5分くらい席はずしてていなくて、鍵のことなんて頭になかっただろうけど、家主はきちんと鍵が壊れてることを言っておくべきだと思う。俺だって別にしょんべんしてるところなんて見たくないし、逆にひいた。だから余計見られた女はショックなのかもしれないけど。まあ俺があやまるしかないか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/30 08:46:24

その時ドアは閉まってましたか?
ドアが閉まっていたら「入ってます」のサインですよ。普通、誰も入っていないときのバスルームのドアは開けたままになっているのです。
ドアが閉まっていたら、普通は誰かが入っていると考えてノックします。
ドアが半開きだったら、ドアを閉めなかった彼女が悪い。ドアが閉まっていたなら、開けてしまったあなたが悪いので謝りましょう。日本では普段からドアが閉まっているから、入っているとは思わなかった、悪気はなかったと言いましょう。  
Res.2 by ふー from バンクーバー 2004/08/30 16:15:34

え!!初めて聞きました。
俺の家では誰もいなくてもドアは閉めてます。特に意識はしてなかったですけど、日本人の友達の家は全員閉まってたんじゃないかなあ。開いてたら違和感を感じるはず。
もし普段誰もいないときは開けっ放しがこっちでの習慣だとすると悪いことしたなあ。女の子が用を足してる所を見られることってどのくらい嫌なものですか?あやまればゆるしてくれますか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/30 16:53:50

日本人の家で、普段からトイレのドアを開けっ放しにしているところはないですよね。西欧では何故かドアを開けておくことが普通です。

カナダに来てすぐに一人暮らしをしたのですが、当然のことのようにバスルームのドアは閉めてたんです。そこにカナダ人が遊びにきて、トイレに立った後すぐに「誰か入ってるの?」と戻ってきました。私のアパートで私しかいないのに、誰もいるハズないやろ!と思いましたが、どうも閉まったドアを見ると、Occupied という頭があるようで、ノックをして返事がないものの、誰かいるかと不安になって再確認しに戻ってきたようです。

それが普通と思っている人にとっては、わざわざ閉めたドアを開けられると、もしかしてわざとやったのか?と思われる可能性もあります。この習慣の違いを伝えて、わざとやったのじゃないことを強調すれば良いと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/30 17:02:12

今時そんな事知らない日本人がいるのかなあ、いや沢山いる。日本人の家に行くとドア全部しまってる。トイレがどこか解らない、、、
日本に行ったときトイレから出てドアを開けっ放しにしたら、変な顔された。ある人は「出たら何故ドア閉めないんだ」と言った。はあ?
トイレのドアが閉まってる時は、中に誰かが入ってる証拠だよ。ドアをノックする習慣の日本、なぜ日本ではドアを開けっ放しに出来ないのか知りたい。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/30 18:19:44

> なぜ日本ではドアを開けっ放しに出来ないのか知りたい。

あらら、あなたは日本人ではないのですか?日本文化の中では、内と外、ハレとケ、ケジメというものがとても重要視されてるんです。ですから、日本では玄関を入ってもすぐにリビングということがなく、靴を脱いでから「内」の世界に入るんです。同じようにトイレは「穢」ですから、居住空間とは違う扱いです。トイレは昔は母屋とは別に作ったものです。今のようにトイレが家の中にある時代になっても、トイレを開けっ放しにすると、トイレの空気が居住空間に入ってくるような気がするのが日本人です。ですからトイレ専用のスリッパなどで、しっかりと区別をするのです。
その「穢のスペース」を開けっ放しにすれば、日本文化の中では、清らかなものと穢れたものの区別がつかない「だらしがない」人と言われます。タタミの上でスリッパをはかない、フトンを足で踏まないとかいうのも基本は同じだと思います(綺麗なものと汚いもののケジメのようなものです)。
これは文化の違いですから、どちらが良いとは言えませんが、私は両方理解できますよ。  
Res.6 by ふー from バンクーバー 2004/08/31 06:30:52

やっぱトイレって汚いイメージがあるから普段誰もいなくても閉めるってのが日本人(俺)の考え。トイレは閉まっているもんだから俺は悪くない。相手も同じ日本人だし普通放尿シーンなんて意図的に見るつもりなんてないんだからこのことを伝えると分かってくれるでしょう。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/31 08:23:45

res4さん、日本で「でたら何でドアを閉めないんだ」と言われるのは別に普通ですよあなたは日本で育ったことがないのですか? 日本で育ったことがないとしても、日本に行ったときに日本の文化を尊重できないなんてあまり褒められたことではないと思います。

ちなみに私が日本で遊びに行ったイギリス人、アメリカ人の家はどこもトイレのドアが閉まっていました。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2004/09/01 08:22:57

こちらでトイレのドアが空いている理由の一つですが、洋式の場合バスルームにトイレがあるのが普通ですのでバスやシャワーを使った時に蒸気が出るため、バスタブ周辺のみがタイルで他は木で出来ていたりするバスルーム全体が湿気でカビたりいたんだ入りしないようにあけておくと言うのもあるようです。

それから鍵だって壊れる事は有るだろうし、家主だって言い忘れる事はあるでしょう。^^

必ずどちらかが悪とか誰かが悪いと決めなくてもお互いが一歩譲ったりすれば理解し合えてうまく収まることは沢山有るでしょうし、共同で生活していれば起きても不思議でない事だと思うので訳お話してこれから気おつけると言えばいいんじゃ〜ないですか。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/09/01 11:21:45

「文化の違いだったねー」
って笑い飛ばせばいいー☆

ちなみに、うちの家はいつもドア開いてまーすw
弟とかドア閉めずに用をすませることある。
なにかがおかしい・・・。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/08 08:39:51

up  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network