jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.361
日本人の対応は、これでよいのでしょうか
by 無回答 from 無回答 2001/09/17 09:10:55

海外に住んでるから、日本の様子がよく見えないのか。どのテレビをみても、日本人が、アメリカの不幸を追悼している映像が見られない。こちらの人から、日本人は、なんにもしないのね!と、言われっぱなし。他の国は、アメリカの国歌を合唱したり、アメリカ大使館等に出向き、お悔やみの花を供えたり、いろいろ報道されていますが、日本人は何をしてるのかな。報道されないだけなのか、やはり、何事にも無関心なのでしょうか?みなさんはどう思われますか。私の意見は、ここでは今後の外交的政策、災害に関する援助のことを述べていません。常識的に、まず最初に現れるお悔やみの感情のことを言っております。

Res.1 by アメリカが from 好きになれない。 2001/09/17 09:24:43

アメリカの国歌なんて死んでも歌いたくないです。

亡くなった人は気の毒ですが、でもなんで国歌歌わなきゃなんないの?
これがもし日本で起きたら、アメリカ人は日本の国歌歌ってくれるかな?(他の国でも)
それどころかこんなに馬鹿みたいに大騒ぎしないでしょうね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2001/09/17 09:41:29

respectがないですね。国歌なんて死んでも歌いたくないなんて。
別にアメリカ人になれとか言ってるんじゃないですよね?
バカみたいに大騒ぎって、ホント不謹慎な人ですね。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/17 09:57:14

わかります。
日本では今回のテロをテレビなどの報道では取り上げているものの、一般市民には遠い遠い外国のことだくらいの認識しかないんだと思います。もちろん、仕事でアメリカと関わってる人達や家族がアメリカに住んでる人達は別だと思いますが...
平和ボケですね。もっと日本にいる日本人にも世界を見て欲しいですね。
せめて、亡くなったたくさんの犠牲者にたいすすお悔やみの感情が自然に湧くくらいは、世界に関心を持ってもらいたい。  
Res.4 by KY from モントリオール 2001/09/17 09:59:04

日本も色々頑張ってるんじゃないですか?首相が大使館を訪れたり等。じゃあ今日本人はパレスチナのために黙祷もすべきですよね。毎月50人〜100人が15年間亡くなってるのですから。規模でいうなら人数的に事故を超えてますよね。それについての日本の対応と悲しみについてトピ主さんはどう思いますか?私は勿論NYの事件に心を痛めてます。知人の家族が貿易センタービルに激突した乗っていたので。アラブ人です。(犯人じゃないですよ!アメリカ移民です)あと45人のイスラム教徒の不明者があのビルにいるそうです。それも報道されていませんよね。カナダ何人、スイス何人・・・などは日本の新聞のサイトで見ましたが。これについても日本の対応どうお考えですか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2001/09/17 10:01:35

大騒ぎが、アメリカに対するrespectと、思う方が変だと思います。きっとこのトピ主さんは、日本人の感情の無関心さを指摘しているだけだと思うます。だれも国家を歌おうとか思ってないと思います。歌う事は目的ではなくて、「アメリカよ、がんばれよ」とエールを送る心が日本人には欠けてると、指摘しているだけだと思います。お祭り騒ぎ??!!res1さん、個人的な感情ではなく、人間が持っている素直で、純粋なお悔やみの気持ちのことを、トビ主さんは、言ってるだけだと思いますよ。res1さん、冷静になってください。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2001/09/17 10:21:12

カナダのニュースキャスターが、「何人ほど犠牲者が出ている模様ですか?」の問いに対し、報道特配員は、”何人の犠牲者が出た等は、関係ない!今は、一人でも多くの人を救出することを、考えるべきです”と、レポートしていたのをテレビで聞きました。私はこの特配員はすごいと思いました。日本の新聞は、読んでませんが、きっと日本人が何人飛行機に乗っていた!とか、日本人が何人巻き込まれた?とか、なに人は何人亡くなった!とか言ってるのでしょうね。哀れな感情だと思います。カナダにいるせいか、得に悲しく思います。なに人と、区別するのが難しい人達は、日本では、どう区別するのでしょうね?パレスチナの件、おっしゃっていることは、理解しました。しかし、私は今回のテロ?の手段について、あまりにも惨いと思ったことと、やはり被害にあわれた方に対して黙とうの一つでも、我が国の天皇なり首相が、声を挙げるべきではなかっただろうか?と思うのです。そうすれば、日本国民の感情の支点が、こんなにずれなかったような気がします。もっとこの大きな事件を、自国の事のように、受け止めることが、若い市民にも、出来たのではないでしょうか?日本国民が、無関心になってしまったのは、日本の代表者の、心の醜さのせいではないでしょうか?私は間違ってるでしょうか?  
Res.7 by アメリカが from 好きになれない 2001/09/17 11:01:44

花を供えたり、国歌を合唱したりしないからといって日本人が無関心というわけではないと思いますよ。
日本にいる多くの人は他の国の人と同じく、心を痛めていると思う。
目に見えない行動をしないからといって日本人がアメリカの不幸を追悼していないとは言えないのでは?

もし、これが被害者がアメリカじゃなかったらあなたは同じことを言いますか?
中東では年中膨大な数の人が戦争によって亡くなっています。
あなたは今までその亡くなった人たちにも同じ感情を抱きましたか?
今回はアメリカだから、無関心じゃいられない、でも中東なら関係ない、あなたの文からはアメリカ崇拝のにおいが漂ってきます。  
Res.8 by アメリカが from 好きになれない 2001/09/17 11:09:34

>「アメリカよ、がんばれよ」とエールを送る心が日本人には欠けてると、指摘しているだけだと思います

この文、すごく気になりました。
これ、トピ主さん自身じゃないんですか?
まあそれはいいとして、じゃあ、なぜ、アメリカにだけエールを送ろう!となってしまうんですか???
アメリカに攻撃された国々にも同じようにエールを送れますか?
アメリカのみが正義との考えからしかこの発想は出てきませんね。
Yahoo 掲示板のこのテロについての所を全部読んでみてください。
どれだけ多くの日本人がこのテロに関心を持っているかが分かりますよ。  
Res.9 by P from J 2001/09/17 14:36:53

>こちらの人から、日本人は、なんにもしないのね!と、言われっぱなし。

もしも同じことが日本で起きたら、アメリカは日本の国歌を歌ったり、日本の国旗を持ったりしますか。そうでなければ、諸外国は日本に無関心なのですか。

少なくともニュース番組はアメリカ関連ばかりだし・・・
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2001/09/17 16:09:38

アメリカだけがうんぬんと言っている人へ、

関わってるのはアメリカだけじゃないでしょう?
それに関して日本人は無知すぎると思います。
日本人だけではありません、多くのカナダ人も、国が他の戦争に参戦して
おきながら、カナダはニュートラルだなんて平気な事を
言っている人がたくさんいますよ。アメリカ、アメリカ
ってアメリカだけじゃないでしょ?  
Res.11 by アメリカが from 好きになれない 2001/09/17 17:22:53

無回答さん、今回のことについては元々はこれはアメリカとテロ軍団の問題でしょう。
なんていうと何言ってるの?と非難されそうですが、事実テロ軍団はアメリカのみを狙ったわけだし。
ただ、軍事報復となると、他の国も絡んでくる、ということでしょう?
日本人が無知だと言っていますが、何を根拠に言ってるのか理解に苦しみます。
私は少なくとも世界の今の状況は分かっています。
アメリカだけがうんぬんと言っていると言ったって、事実、アメリカがテロの標的になったのであって、なぜそうなったかなどの理由を考えてみても、アメリカの過去の行為などが絡んでくるのですから仕方がないでしょう?

あなたのほうこそ無知に見えてしまうんですが、何をどうしたいのですか?
日本人云々と文句ばかり言っていないで、あなたが他の日本人の上に立って、行動を起こしてもいいのですよ。  
Res.12 by 人生勉強 from 無回答 2001/09/17 17:55:34

他のトピからのコピーですが、以下のページをみて知識をつけましょう。以下のページを理解すれば、大規模テロ行為の根深いドロドロした背景が見えてきます。小泉首相の「全面的にアメリカを支持します」というセリフが如何に偏ったセリフであるかがわかってきます。

しかし、テロリスト達は、「アメリカ国内を」戦場にするのが目的なのかもしれません。無差別テロという名の戦場に。

=======

ここをみて、勉強しましょう。

http://tanakanews.com/islam.htm

根の深さ、問題の複雑さは、
「アメリカが育てたイスラム過激派(1999年の記事)」
http://tanakanews.com/991229terror.htm
にあります。   
Res.13 by サクサク from 日本 2001/09/17 18:25:23

レス11さんに全面的に賛成ですが、僕はレス10さんが言っておられることは、簡単にいえば、平和ボケした日本人のことと、若い人達がこの問題に関して、あまりに無知な事だと思いますよ。あと首相も含めてね。

>あなたのほうこそ無知に見えてしまうんですが、何をどうしたいのですか?
日本人云々と文句ばかり言っていないで、あなたが他の日本人の上に立って、行動を起こしてもいいのですよ。

それと、こういう言い方はよしましょうよ。
こういう言い方は無用な争い(ネットの上でのけなし合い)に発展するだけですから。  
Res.14 by 専業主婦 from バンクーバー 2001/09/17 18:34:02

少なくとも私はニュースでスーツ姿の若い日本人が大使館に花を添えているのを見ましたが・・・。普段から日本がニュースになることはあまりないし、ニュースにならないからといって心を痛めていない、無関心だと決め付けるのはあんまりだと思います。きっと多くの人が献血にも行き、献金もしたことと思います。  
Res.15 by ? from 無回答 2001/09/17 20:24:00

無関心ではないと思いますが、知識に欠ける、状況を把握していない人が多いと思います。
現に今回テロが起きたのは「経済を混乱させるためだ。次は第二の経済大国、日本が狙われるみたいだよ」等わけのわからないことを話してる日本人がいました。
なぜこういうことが起きたのか、なぜアメリカが狙われたのか等、理解している人が少ないように思います。
平和ぼけは良いことですが、もっと世界で何がおきてるいるのかを知るべき、そして日本のマスコミもそれを伝えるべきだと思います。  
Res.16 by KY from モントリオール 2001/09/17 20:42:32

Res4の者ですが、遅れましたが15年は50年の間違いでした。英語で考えてたら間違えました。第二次大戦後にイギリスがイスラエルを設置してからです。トピ主さま、読んでくださった皆様ごめんなさい。  
Res.17 by 教会に行きました。 from 無回答 2001/09/18 00:28:29

>>事実テロ軍団はアメリカのみを狙ったわけだし。
アメリカという国だけを狙ったというのは、少々偏った
考えだと思います。テロリストは単に背の高い狙いやすい
ワールドトレードセンタービルを攻撃したという風には
思えません。

>やはり、何事にも無関心なのでしょうか?
トピ主さん、無関心と言うよりも、無関係でいたい、、
と言った方が近いかもしれません。テロの標的になりたくない
から、アメリカを支持しない、それに関して言及しない、、
という時点で、私達は関わっているのだと思うんですけれど。
 
Res.18 by セブンオブナイン from 無回答 2001/09/18 06:27:33

批判されるのわかってるけど、個人的な意見として。CBCのインタビューで「Pay Back time for American elegance」ってコメントしてた人いたけど、ちょっと同感してしまった。世界のリーダーシップをとるアメリカの自分勝手な国際政治にうんざりしてます。理由は http://tanakanews.com/b0913US.htm で。

日本人としては、何もしたくないです、正直言って。  
Res.19 by J from 日本 2001/09/18 09:16:17

旅客機が2機もビルに突っ込んで、そのビルが完全に倒壊した映像を何十回と見せられて何も感じない人間はいないと思います。例え日本人でも。でもなぜ悲しみや怒りを行動に移さなければならないのですか?個人で嘆いてはいけないのでしょうか?
日本人はなんにもしないのね!って、“日本の様子がよく見えない”のに、なぜ分かるのですか?
そちらの人にそう言われたから、世界中がしているからって、追悼集会を開いてアメリカ国歌を歌わなければならないのですか?
“常識的に、まず最初に現れるお悔やみの感情”とは、ミサをし、みんなで通りを行進する事によってしか認められないのですか?そんなアメリカ的な感情表現は昔から日本人には馴染みがないので、今更押し付けられても納得がいきません。
ちなみに私の周りで今回のテロ事件に無関心だった人など一人もおりませんでしたし、皆口を揃えて亡くなった方々やその遺族に対して同情しておりました。
“日本人は何をしてるのかな”って、それはあなたも含めてのご意見ですか?無回答なのでどこにいらっしゃるかは存じませんが、そこから何か始められたらいかがですか?そうしたら日本人は何もしないのねなんて言われなくなるかも。あなたが日本人ならの話ですが。
 
Res.20 by アメリカが from 好きになれない 2001/09/18 09:43:50

セブンオブナインさん、批判なんてとんでもない!
あなたに100%同意です。
結局、「報復」だって、「テロ撲滅」は肩書きで、実際は「世界の警察を自称する我々が攻撃されたぞ!みっともない!これじゃ、俺たちがそんなに強くないって思われる。名誉のためにも相手をギャフンと言わすぞ!相手はダレでもいいんだ!」
ってなとこでしょうね。

そろって戦争好きのブッシュ親子。
今頃戦争開始のいい理由が出来たとほくそえんでるでしょう。
TVで見る彼はいつもにやけていますしね。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2001/09/18 10:39:48

田中宇さんの新しいコラムです。
アメリカは、やるも地獄・やらぬも地獄って感じですね。

「戦争」はアメリカをもっと不幸にする
http://tanakanews.com/b0918afghan.htm  
Res.22 by P from J 2001/09/18 14:20:22

Show The Flag と言われて、今の日本は・・・
国旗は使うことはいや、国旗を見ることはいや、押し付けるな といえばいいのに・・・
「日の丸反対」という声が日本で出てくれば、これこそ国際ニュースになります。

 
Res.23 by news from 無回答 2001/09/18 17:10:27

>そろって戦争好きのブッシュ親子。
>今頃戦争開始のいい理由が出来たとほくそえん>でるでしょう。
>TVで見る彼はいつもにやけていますしね。

写真特集6 Pic.No.3

http://www.yomiuri.co.jp/crash/0918_6graph.htm


 
Res.24 by みい from 日本 2001/09/22 08:45:45

日本の対応、各国の対応、いろいろとありますが、ふと、隣国カナダの対応については、日本ではあまり目にとまりません。
事件当初の空港閉鎖や旅行のキャンセルなどは耳にするものの、今回の容疑者もカナダから入国したとも言われていますが、今後どのようにするのかなど。
ヨーロッパ各国の対応などは結構報道されていますが、カナダの存在は日本ではなんて薄いのかと思ってしまいました。
NYにしても、ハイジャックが離陸した飛行機もカナダ国境から車で数時間の場所での出来事。
空港・入国などの危機管理は強化されているとは思いますが。
 
Res.25 by 155 from 無回答 2001/09/22 10:12:03

日本政府の対応のにひとこと

国旗を掲げるのはごく普通のことです。もし、その普通のことが普通に出来ないなら問題があります。

後方支援に限るって言ったって、対テロリストと戦闘では、戦闘地域も後方地域もありません。今回のテロのように、飛行機ごと突っ込んできたらどうするのでしょう?普通に迎撃出来るのですか?それとも、武力行使はせずにココは危険だからと日本だけ逃げるのですか?
自衛隊員も血の通った人間です。それ以上に、愛と勇気にあふれた人達です。全ての国の若者が血を流すのを覚悟で戦っているのに、お前らだけ逃げろ!と命令するのですか?
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2001/09/25 18:56:58


>こちらの人から、日本人は、なんにもしないのね!と、言われっぱなし。

こちらの人は、何をしたのですか?


私達は、テロの報を聞いたときは、涙を流すほど悲しくて・・・
妻は驚きで寝込んでしまいました。
でも、人様の前で目立つほどのパフォーマンスは演じられません。

あなたはどうですか?
何をしましたか?


 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2001/09/25 19:04:45

せめてテロは絶対許されないんだ。と言うことを肝に銘じましょう。ここの他トピにみられるようなテロを容認するような発言は慎みましょう。

もし、自分があの飛行機に乗っていたら・・・。愛する人を失ったら・・・。とても人事ではありません。今回のテロに対して厳しくのぞまなければ、いたるところでテロが起きる可能性が大きくなります。
 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2001/09/25 20:47:29

Res27>
別にテロを容認してるわけじゃないと思いますよ。
報復攻撃に関しての疑問だと思いますけど。
テロが最悪なのは誰でも分かってますってば。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network