jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3592
なぜカナダではオリンピックが不人気か
by カナダの不思議を追求 from 無回答 2004/08/19 23:24:33

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/jpn/athens/column/200408/at00001838.html

> メジャーリーガーの中でも「あそこだけは行きたくない」と口にするやからが少なくない。遠征のたびに入国審査をくぐり抜けなければならないし、税法も紙幣も違うからエージェントも面倒くさがるのだ。

> 冬は氷に閉ざされてしまうので、やはりウィンタースポーツが盛んで、中でもアイスホッケーの人気はかなりのもの。野球もバスケットボールもずっと押され気味だった。モントリオール・エクスポズは移転先が決まらないままコミッショナー事務局の管轄という、宙ぶらりんの状態が続いているし、もう一つのトロント・ブルージェイズのほうも観客動員数は芳しいものではない。

> とはいえ、アテネ五輪への北米人たちの関心自体、決して高いとは言えないのだ。シドニー五輪のチャンピオン、米国代表チームは予選落ちしているのだが、ほとんどの人がそのことに五輪が始まるまで気が付かないだろう、と「USAトウディ」のコラムニストが書いていた。

どうしてかな?カナダ人て変じゃないの?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/20 00:17:18

夏のオリンピックへの反応は、こんなもんでしょ。その代わり、冬のオリンピックは、盛り上がったと思うけど。逆に、オーストアリアなんか、夏は盛り上がるけど、冬への関心は低いしね。  
Res.2 by ビクトリア from 無回答 2004/08/21 08:22:33

しかし日本、アメリカ、ヨーロッパそれに最近じゃ韓国でも、夏・冬共もりあがるでしょう?  
Res.3 by 無回答 from 日本 2004/08/21 10:57:29

日本でも盛り上がっているとは言いがたいような・・・。テレビも話題がないからやっているようなもので・・・  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/21 13:40:12

そうなんですか? 
日本はメダルラッシュで盛り上がってるって友達から聞いたけど・・・。

「カナダは寒い国だから夏のオリンピックは強くない」って言われますけど、ロシアとか東欧の国だってすごく寒い国だけど、夏も頑張ってますよねえ。
いくらなんでも金メダル無しっていうのは、あまりにも寂しい気が・・・。  
Res.5 by ピカチュウ from 無回答 2004/08/21 14:05:31

カナダ国民が、自国の劣後性を認めたくないのが本音。

カナダがG7メンバーとしてのさばること自体が間違え。第3世界として今後は振舞いたまえ。  
Res.6 by みん from 無回答 2004/08/21 20:58:57

冬期オリンピックで盛り上がるからい〜の。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/21 21:14:18

>カナダ国民が、自国の劣後性を認めたくないのが本音。

その通り!! 
オリンピックに限らず何かにつけてカナダ人の話を聞いてるとそう感じる事多いです。
田舎者独特の考え方?の人が多いです。
 
Res.8 by 無回答 from 日本 2004/08/22 15:41:57

そういえば8月だと言うのにスポーツニュースじゃ、相変わらず毎日のようにアイスホッケーの話題してるね。
つまらなーーーーーーーーーーーーーいよーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/22 17:58:19

自分たちの国にとって都合が悪い事や弱いことは認めたくない国民性ですから。
でもアイスホッケーになると別ですよ!!
それしかないんだから。  
Res.10 by 高橋 幸二 from 京都市 2004/08/23 03:54:19

一人だけ盛り上がっているカナダ人
http://azoz.org/archives/000199.html  
Res.11 by 明治大学ラグビーファン from 国立競技場 2004/09/15 01:56:55

そうです。アイスホッケーしかカナダ人は興味が無いのです。かわいそう  
Res.12 by Mrs. Lemieux from バンクーバー 2004/09/15 11:09:06

>自分たちの国にとって都合が悪い事や弱いことは認めたくない国民性ですから。
>カナダ国民が、自国の劣後性を認めたくないのが本音。

それはそうかもしれないけど、それってどこの国でも一緒なんじゃ・・・。日本人は自分の劣等性や悪いところを認めているの?何故、オリンピックが不人気だと変なの??ただ、普通に疑問に思うのですが。

>カナダがG7メンバーとしてのさばること自体が間違え。第3世界として今後は振舞いたまえ。

オリンピックに本当に出場してる人や、政治的にも活動している人が言うならまだわかるけど、ただたんにオリンピックのテレビ見て応援してるだけの人に、カナダはどうのこうのって、偉そうに言われてもなんだかなぁ、って思っっちゃった。個人の考えは自由だけどさ。

私はカナダの人達のホッケーに対する思い入れは微笑ましく思えるけどな。人それぞれだと思うけど、ホッケーも面白いと思うし、私は好きです。昨日のワールドカップも私は楽しく観戦してました。皆さんもつまらないとか、ホッケーしかなくてかわいそうとか言わず、一度見に行ってみてはどうですか?(といっても、今シーズンホッケーがあるのかさえ怪しいのですが・・・。)  
Res.13 by Save-on vs Safe from 無回答 2004/09/16 14:38:08

>日本人は自分の劣等性や悪いところを認めているの?

少なくともシナ人、朝鮮人、カナダ人、アメリカ人よりは認めているよ。
上記の国は、日本のように病的なまでの自虐国家じゃないからね。日本人のように簡単にあやまらないのを知らないのかい?

>何故、オリンピックが不人気だと変なの

「変」というか普通じゃないよね。これは世界の多数の国々と比較しての話。
トピ主も良い、悪いを行ってるじゃないよね。
どこの国でも、アベレージと違う人のことを「変わっている」と言う。日本だとそれが悪口になるかもしれないけど、欧米じゃ特段君が怒るほどの意味は無いよ。

>オリンピックに本当に出場してる人や、政治的にも活動している人が言うならまだわかるけど、ただたんにオリンピックのテレビ見て応援してるだけの人に、カナダはどうのこうのって、偉そうに言われてもなんだかなぁ、って思っっちゃった。個人の考えは自由だけどさ。

本当に「思っっちゃった」であり、「個人の考えは自由」というんなら、わざわざ(相手にわかるように)書くこともあるまいに。往生際悪いよ、君。

>ホッケーも面白いと思うし、私は好きです。昨日のワールドカップも私は楽しく観戦してました。皆さんもつまらないとか、ホッケーしかなくてかわいそうとか言わず、一度見に行ってみてはどうですか?

ほら見ろ。矛盾が出てきたじゃないか。自分で「個人の考えは自由だけどさ。」と言った直後に、ホッケー面白いから見ろなどという始末だ。しかも相手はつまらないと言ってるのに。
こんなマイナースポーツのワールドカップで大はしゃぎやってるのはカナダくらいだよ。
世界の大国じゃ大方無視されてるよ。中国も、ロシアも、日本も、インドも、インドネシアも。アメリカだってアメフトと野球それにバスケの方に関心が高いしね。  
Res.14 by 88 from 日本 2004/12/02 19:44:58

ソウル五輪で男子100mで筋肉増強剤使って金メダルを剥奪されたベンジョンソンがいるからねぇ。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network