jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3581
オリンピックでメダルとっても何の保障もない日本
by 無回答 from 無回答 2004/08/16 19:53:20

メダルとっても
生活保障ないのは
日本位ですね〜
中国や北朝鮮なんかウフォウフォ状態になるらしい。
欧米でも賞金や生活保障受けられるし・・・
何の見返りもなく夢と希望を追い続けるのは日本人くらいだね〜

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/08/16 20:20:54

純粋なスポーツ精神心から誇りに思います。

欧米と言ってもアメリカとカナダはだいぶ違います。アメリカはスポーツさえ出来ればおつむはだめでもスポンサーが面倒見てくれますが怪我や病気でスポーツが出来なくなったら捨てられます。カナダではスポーツ選手でも学校の成績をクリアしなければスポーツを続行することが出来ません。そのかわり、スポーツが出来なくなっても他で自立して食べていけます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/08/16 20:26:38

追加:
テレビで見ましたが、一応、
金メダルの値段としてJOC等から支給される賞金があるらしい。
団体体操 30万円/人
野球 200万/人 ?
卓球 2000万円
柔道 0円

カヌー日本一位の選手が
「アジアで一位」になれず三位だったので
オリンピックにいけずに
「収入ゼロ」の貧乏スポーツ選手といったこともやっていたけど・・・

いずれにしてもスポーツ選手を育てようとか
スポーツ選手を国全体でサポートする
体制ではないことは確かですな。
 
Res.3 by もこ from 無回答 2004/08/17 03:40:08

だからなに?いいじゃん好きな事で金は稼げないよ。すきを取るか金を取るかだよ。給料って我慢料だもん。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2004/08/17 04:21:42

オリンピックに出るのに生活保障がないとだめなんですか?仕事じゃないんだし本人がやりたくてやってるんだろうから選手は見返りなんて期待していないと思う。出場できるだけで光栄だと私は思うのですが。生活保障があるのは貧しい国だからでしょ。日本人は国が保証しなくてもスポンサーがつけば生活できますからね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/08/17 04:27:58

そうそう、お金なんて必要ない
お金ない人は何もやらなくていい
好きな人が借金までして
やってこそ意味のあること
お金がない人は逝ってよし
 
Res.6 by the last word from バンクーバー 2004/08/17 14:17:36

まずアメリカの場わい,NIKEとかプライベート会社がSPOKES PERSONになって、コマーシャルに出たりしてお金がもらえる。でもほとんど、オリンピックにでるひとたちは、学生とかもう就職している普通の人たちが多いですよ。カナダもヨーロッパもそうです。みんなメダルをとる夢を見てオリンピックに出ます。

逆に中国と北朝鮮の人たちの方が可哀相なときが思います。なんたってメダル取れなかったらもっと恐いと思う。あまりにも国のためのイメージが強すぎる。

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/08/17 14:34:37

> あまりにも国のためのイメージが強すぎる。

日本人はどこの国が勝っても
拍手でつ。
負けてもなんとも思わない。

戦争がおきて責められたら逃げるが一番!
戦うなんてことできないよ〜
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/24 14:01:04

カナダのニュースでいってました。「メダルとっても何も賞金がでないのはカナダぐらいです。他の国をみてみましょう。日本の場合は金メダル1つで200,000CAD支給、マイケルフェルプスは金1つにつき750,00CAD稼ぎます。」  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/08/24 15:32:13

ボーナス賞金て、国からでしょうか?私もそのニュース見ましたが、Government,Corporate Sponsorなどって言ってませんでした?日本の場合は国というより、各選手の所属している会社からボーナスがでるのではないでしょうか。日本の場合、会社がスポーツ選手の練習や遠征の費用をだしてるでしょ。オリンピック選手に選ばれると国が費用を払ってくれるかもしれないけど、それまでは国が選手を育てるようなことをしてるのでしょうか?あとこのとぴか忘れましたが、柔道で金をとっても国からもらえるのは0円ですが、マイナーは競技では高額の賞金がもらえると書いてあったのを見たと思います。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/24 16:54:43

国じゃないですか?私もニュース見ました
でも、日本の国を代表して行っているのでいいじゃないですか、それくらい。

北朝鮮とかに何百億も援助するより、大分まっとうな使い方だと思いますが。

彼らは、がんばってるんだし、それで国民が盛り上がって楽しめるなら経済的にも良いと思いますが。後からついてくるものを考えたら、200000ドル(私はUS ドルって聞きましたが)くらいいいじゃないですか。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/24 17:35:45

日本にいたとき(だったかな?)に、「福原愛ちゃんが金メダルを取ったら2千万円を賞金に出すことをミキハウスが決めた」という記事を読んだので、スポンサーが出している部分もあると思います。だからスポンサーによって金額が違うと思いますよ。
 
Res.12 by ?? from バンクーバー 2004/08/24 18:52:04

ていうか このトピ主なんにもしらないで こんなこといってるんだね。 金もらってんだよ、 メダリストは。国からももらえるし スポンサーだっているじゃん。 あんた どこで そんな情報もらってきたの?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/08/24 20:54:42

トピ主は、下のトピに書き込んでいるペンギンです。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=602&fukushu=7
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/08/24 21:01:46

私も2〜3日前の(あるいは昨日?)ニュースで、日本の場合メダル(たぶん金メダルって言ったと思う)1つにつきUS20万ドル支給されるって日本選手団の入場行進風景を背景に流しながらはっきり言ったのを聞きました。 だから国から支給されるんだと解釈してます。

いずれにしたって国民に夢や楽しみを与えてくれるんだし、選手達のこれまでの努力を考えればそれぐらいの金額は十分Deserve しますよね。 並の人間じゃとてもできないことばかりなんだもの! ちなみに北朝鮮ではオリンピックに出ても成績が振るわないと愛国心がないと言われ、えらい目に遭うそうです。 
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_08/t2004081001.html
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/08/25 15:49:26

↓私もそのニュース見ました。日本の選手団をバックにしていたので同じだと思います。日本、○○、(その他の国の名前もいっていたと思う)では、国、会社のスポンサーなどからお金がでる、と言ってました。日本が国からとは言っていませんでした。このニュースでは国からお金が出る国、スポンサーからお金が出る国をいっしょくたにして言ってました。はっきり聞いていたので間違いはないと思います。日本の場合は、スポンサーだと思います。選手がいい成績をとると、スポンサーが金を出すのは日本ではよく聞きます。中国とか、ロシア?とかは国ではないでしょうか。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/28 11:06:10

そうですね、スポンサーが大金を出して、国は少額を出すみたいです。

http://athens.yahoo.co.jp/hl?c=athens&d=20040828&a=20040828-00000035-sph-spo

ご覧ください。↑  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network