jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.358
良い歯医者さん知りませんか?
by もにもに from バンクーバー 2001/09/15 17:13:58

日本人で腕の良い、感じの良い先生を紹介して下さい。できればバスで行ける分りやすい所がいいのですが。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/09/15 17:23:10

残念ながら、私の知る限りでは、日本人の腕の良い歯医者はバンクーバーにはいません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2001/09/15 20:40:24


あまり教えたくないのですけれど・・・・
私が行く時に混んでしまっていると困るので
(笑)

RICHMONDのNo3の、スーパーストアの一階に佐藤 香さんという若い女性の歯医者さんが開業しました。(バスNO,98)

彼女は、日本で歯科医の免許を取ってから、Canadaに来て、またUBCを出た人と聞いて
います。
歯学博士の称号も持っているそうです。

患者さんに聞いたところでは、腕も良いそうですし、開業したばかりなので、比較的、予約も取り易そうです。

価格なんかも良心的と聞きました。

Vancouver周辺の、日系歯科医には珍しく、評判の良い先生です。

K歯科(ダウンタウン)は、最悪。
あれでも歯科医って言ってられるのだから・・
Vancouverも平和だね。
日本語が通じれば良いって訳じゃ無い思うのだけれども。


 
Res.3 by 便乗! from バンクーバー 2001/09/16 10:50:48

私の場合、日本語・英語に拘らないで良い<痛くない>歯医者さんを探しています。
DT内で、良い先生をご存知の方、教えてください。

ちなみに私の英語力は、日常会話がなんとかなってるかな程度です。でも、今までカナダのバンクーバー以外のところに住んでいた時は、日本人の医者がいなかったので必然的に英語での診察を受けざる負えなかったので、英語だけでもなんとかなるもんなのだなぁと経験から悟りました。
なので、もにもにさんも日本語に拘らなくてっも大丈夫かもよ!
もっとも、リッチモンドに良い歯医者さんができたみたいなんで、バス利用で良いのならいいのかもね!

けど、私は絶対にDT内がいいのです!
どなたか、情報、ホントにお願いします。

ちなみに良い歯医者さんとは、勿論良心的なお値段のことも含みます。そして<痛くない>というのは、こちらの歯医者さんは日本のよりも痛い治療をするとこが多いみたいなので、、、  
Res.4 by ドルビー from バンクーバー 2001/09/16 21:12:34

RICHMONDの佐藤先生は土曜日も診療されてるんでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/16 22:11:47

ダウンタウンのK歯科ってひどいんですか?
差し支えない範囲で教えていただけますか?
かかろうか迷っていたところなので。  
Res.6 by 虫歯ちゃん from バンクーバー 2001/09/17 01:48:13

日系の歯医者さんは気持ち的に安心だし
実際私が行った所も感じよかったのですが
カナディアンがやっている所よりかなり
割高ですよね。  
Res.7 by 秋ですねー from バンクーバー 2001/09/17 09:08:03

私もリッチモンドの佐藤先生のところへチャイニーズの歯医者さんからトランスファーしましたが、特別に腕がいいとは感じていません。
私は英語ができるほうではないので、佐藤先生のほうに移りましたが、結果として英語力は歯医者では関係ないと感じました。
佐藤先生は、丁寧なのか、話し好きなのか、結構診療時間がかかります。(1時間以上、口をあけているのはつらいです。)
でも、感じはいいです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/17 09:44:03

日系の歯医者を探しています。
良かったら虫歯ちゃんさんが行かれたところを
教えてください。実名でなくてもいいので。
 
Res.9 by 虫歯だらけ from バンクーバー 2001/09/17 10:44:12

> 佐藤先生は、丁寧なのか、話し好きなのか、結構診療時間がかかります。(1時間以上、口をあけているのはつらいです。)

私が行っているのは日系ではないのですが、診療は大体1時間くらいかかります。友人も別のところに行っていますが、やはり1時間くらいはかかるといっていたので、こちらの歯医者ってそういうもののような気がします。最初はビックリしたけど、頻繁に通わなくていいので、私はこの方式が好きです。  
Res.10 by ごまあえ from バンクーバー 2001/09/17 11:14:38

日系カナディアンの清水先生はよかったです。
日本語はほとんど話しませんが、カナディアンの患者さんでいっぱいですので、腕は良いと思います。
UBCで講師もしているそうです。
場所はコクゥィットラムです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2001/09/17 16:31:07


NO5さんへ

治療をした後に、義歯を被せるのですが、型を取って作った筈の義歯が全然合っていないのです。
そして、あろう事か!
本物の歯の方を、削り始めたのです。
それも長い時間でしたよ。
でも、入りませんでした。

結局、Kさんは諦めて、作り直す事にしたのですが・・・

なんと!
その合っていない歯の代金を請求したのです。

もちろん、絶対的に払う必要など無い筈のものです。
随分と揉めてしまいましたが、払いませんでしたよ。

腕の悪いのも、さることながら、あの厚顔無恥には、呆れて、呆れて、戦慄さえ覚えました。
 
Res.12 by 虫歯ちゃん from バンクーバー 2001/09/17 18:30:37

RES8 無回答さんへ
Dr、武内
#210−1508 W Broadway
266−4353
ちょうどブロードウェイとグランビルの角、
Chaptersのビルです。
アシスタントの人も日本人でやってくれて
親切でしたよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/17 18:41:04

>ダウンタウンのK歯科ってひどいんですか?

歯科矯正もあまりよくないらしいです。友達のホストファミリーの話ですが。
横レスですが、どこかいい歯科矯正医院知っていたら教えてください。日本語にはこだわりません。。  
Res.14 by もにもに from バンクーバー 2001/09/19 19:52:24

実は私もカナダに来て一番初めに行った歯医者がダウンタウンのK歯科だったんです。
てっきり日本人かと思っていたら違って、それも本当にわかっているのかわかっていないのか心配になるぐらいの日本語力。

「あなたダメねぇ〜」みたいな感じ(この発音わかるかしら?)
日本人なら使わないような日本語で。

それなのに旦那なのか知らんが男性が一人いて、その人が白衣着てんのよ。
日本語ぺらぺらだから、てっきりその人が先生かと思ったら、受付オンリー。(っつうか、ヒモ?)

私なんて取れた刺し歯を付けるだけなのに2時間だよ!
日本なら30分くらいのものなのに2時間付けたり、取ったり、付けたり、取ったり、付けたり、取ったり、いい加減にしてぇ〜。
そんで「あと一年はカナダにいるので取れないようにして下さい」って、言ったら。
「とれないようにって言われても...取れたらまた付ければいいじゃないの」って言われて。
なんじゃそりゃ?
その付けた歯が案の定、今回6ヶ月目にして取れまして良い歯医者を探していたって事なんです。

しまいには、サシバ付けるのに白いボンドみたいので付けるんだけどそれが口中についてとれないんだよ。変な液を持ってきて「自分で取って」って言われたけど、ひりひりして痛かったんだよね。

本当に最悪だったもんだから一言言わせてもらいました。


 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/19 21:15:50

白衣着ている男性は、元建築関係の仕事をしていたDr.の旦那だと思う。変な液は消毒用のアルコールかな?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/19 21:23:24

k歯科て菊池歯科の事ね。
毎年毎年同じ話題でイヤになるのは、おれら定住者ね、おれらは決してあそこには近づかないの、知ってるからね。 んでも年が変わると新しいワーホリがわんさか来るでしょ?で、(歯医者サン知りませんか〜)って。 それで良いのよね商売はうまく回ってるんだわ、一年で帰ってしまうワーホリサンはクレームしないしね。 何人かのお年よりが訴えてやるっていきまいてたこともあったけど、主だった被害者は日本に帰っちゃっていないんだもん、評判悪いけどビジネスはうまくいってるんだわ。かしこい先生だこと、ほほほ。  
Res.17 by もにもに from バンクーバー 2001/09/19 21:25:06

やっぱり旦那なんだぁ。
「あなたがK先生なんですよね?」って聞いたら、「よく間違えられるんですよ」って...
そりゃ間違えるわ!

消毒液もさ、日本では痛いなんてなかったからビックリしましたよ。
っつうか、なしてくちびるが真っ白になるのかもビックリしたよ。綿つめて口びるにつかないようにすてるはずなのに...
ちなみに私は歯医者大好きなんだけど、あそこだけはもう無理ですっての感想。  
Res.18 by キャロライン洋子 from バンクーバー 2001/09/19 21:35:12

確かにRes8のT歯科(グランビル×ブロードウェイのチャプターズの隣のビルの二階)はいいですよ。T先生自身はちょっとおっかなめ(でも悪い人じゃない)。他の先生(英語)でも、日本人のアシスタントを付けてくれるし。ただ、受付のおばさんがねえ、ちょっと。それさえ我慢すれば、歯科医としてはいいんでは?

それにしてもバン新に広告を載せているUBC医学部のY先生はいつ電話しても出なかった。お忙しいのかな?この先生でも良いかも。よくは知りませんが。  
Res.19 by WM from CA 2001/09/21 02:43:26

私は菊池先生にお世話になりましたが、本当に丁寧な仕事をされる親切な方です。仕事のできる有能な人ほど時として妬みをかいやすいものです。でもいずれ周りの人たちはわかって来ることでしょう。周囲の雑音など気にしないことです。私は菊池先生のこと心から応援しています。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2001/09/21 09:22:23


Res 19さんは、Kさんの身内の方ですね

>でもいずれ周りの人たちはわかって来ることでしょう。

既に長く商売なさっていての結果が、悪評になっている現実から見て、これは無理な事です。

なろう事なら、新たな被害者が出ない事を祈る気持ちで一杯です!
いちばん危険に晒されているのは、何も知らないワーホリの人達でしょう。

此所に長く住んでいる人や、定住者は周りの評判を、よく聞いているので、よもや行く事は無いと思います。
 
Res.21 by もにもに from バンクーバー 2001/09/21 19:24:06

K歯科が良いなんて事は全くない!
腕か、顔か、性格か、安いか、何か一つでもいい所があれば納得いくが...  
Res.22 by ピピ from バンクーバー 2001/09/21 20:30:11

19番さんって身内の人?元助手だったりして。  
Res.23 by 常連 from バンクーバー 2001/09/21 20:34:49

19番さんは、ハンドルネームからして、荒らしでしょう。以前WMさんのトピで、そっくり同じことを書いてた人がいましたから。  
Res.24 by もにもに from バンクーバー 2001/09/22 12:11:12

っつうか、私が思うに19番は今の助手でしょう。
あんな先生の仕事が丁寧って言えるはずがないって事を自覚してください。
丁寧で上手いって言うなら何でつけるだけの歯に2時間もかかって、口中白くなって、それが取れないからって「自分で取りなさい」ってどうゆうことなの?
それも「取りなさい」って言うかい?患者に。
「ごめんなさい自分で取っていただけますか?」だろうが!
19番の方がそんなにK先生を素敵な人って思えて会うことがあるのなら伝えた下さい。
日本人を相手に商売するなら、日本語の丁寧語を覚えてからして下さいと伝えておいて下さい。
自分の旦那に命令語使ってるからって(爆)患者に使ってしまうのはちょっと勘弁。  
Res.25 by 20,21,22,24さんへ from バンクーバー 2001/09/22 19:40:01

ネタにマジレスカコワルイヨ。
WMといったらあの人じゃん  
Res.26 by ひまわり from バンクーバー 2001/09/23 11:05:41

こんにちは。良い歯医者さんは見つかりましたか?見つかっていたら、必要ないと思いますが
グランビルストリートと、ブロードウェイ
の交差点の近くに私がお世話になった歯医者が
あります。武内歯科医院っといいますが、
先生は日本人と、中国系の先生でした。
一度しか行っていないので、何ともいえませんが、病院の感じも良く(受け付けに一人感じの
悪い人がいますが)助手の先生は日本人ですし
経営者は日本人なので、運が好ければ日本人の
女の先生に診察してもらえると思います。
ちなみに私は中国人系カナダ人でしたけど、
やさしく、丁寧で、感じもよかったです。
私などぜんぜん英語が話せない状況だったけど
ほとんど日本語で大丈夫なので、もしまだ
発見できていなければ、お勧めですよ!!
住所は、210ー1508 W Broadway Vancouver BC V6J1W8
チャプターの横にあるブロードウェイぞいの
建物の二階です。
電話番号は266ー4353です。
E−mail
DrKTakeuchi@aol.com
予約が必要ですが、始めに日本語で話せるかどうか聞いて、それから日本語で予約できます。
私のときはそうでしたが、もし日本語で予約できなかったらごめんなさい!!
多分平気です!!  
Res.27 by J from バンクーバー 2002/02/28 13:25:36

始めまして。カナダに移民している日本人歯科衛生士です。私の勤める歯科医院では、一般歯科は勿論、ホワイトニングや審美しか、矯正歯科も手がけています。先生は、経験が豊富で腕がいいカナダ人です。是非HP、みてみてください。http://wallcentre-dental.com/ 電話で“日本語”と言っていただければ私が出ますので。お役に立てればうれしいです。  
Res.28 by 最近移民 from バンクーバー 2002/02/28 15:50:26

Jさんへ
そちらは子供(1歳)もみてくれますか?
あと保険(ブルークロス)は使えますか?
(近所に住んでいますが、なんだか高価そうで
入るのに躊躇してます。)

質問ばかりですみません。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2002/02/28 15:54:54

歯医者は保険でもない限り、日本で家族の扶養(保険証上)となっているのなら保険や医療制度がしっかりしている日本に帰ってきて治療を受けたほうが安くて早くていいでしょう。  
Res.30 by J from バンクーバー 2002/03/02 00:21:16

実はそうとも限りません。歯科の分野によっては北米の方がかなり進んでいるからです。予防歯科、矯正歯科、審美歯科が良い例です。日本の国民健康保険内の治療は“それなりの治療”で、必ずしも最高とは残念ながら言えないのが現状です。  
Res.31 by J from バンクーバー 2002/03/02 00:25:57

保険は各種取り扱っています。料金はBC州の歯科料金ガイドに基づいたものです。お子さんもOKです。  
Res.32 by Jさんへ from 質問してもいいですか? 2002/03/02 04:45:55

こんにちは。衛生士さんは需要がけっこうあるということを聞いたのですが、助手は経験があっても雇ってもらうのは難しいでしょうか?英語がある程度できても専門用語がさっぱりだとやはり難しいでしょうね。日本人の助手の雇い口状況はいかがですか?お時間があればレスお願いします。  
Res.33 by Jさん、私も質問いいですか? from バンクーバー 2002/03/02 15:53:32

ちなみに一般的な歯のクリーニングはおいくらぐらいでしょう?
(うちはブルークロス入ってます)  
Res.34 by J from バンクーバー 2002/03/04 00:03:33

クリーニングですが、人によって様々です。歯石の付き具合や歯肉の炎症の度合いによってかかる時間が変わってくるからです。大抵の保険では、年2かいの定期検診とクリーニングはカバーされてると思いますよ。  
Res.35 by from 無回答 2002/03/05 13:54:53

最近移民さん.そして皆さんに
ブルークロスについて調べていましたら、ここのコメントの中にブルークロスの事を見つけてしまいました。
私の主人の仕事は保険がないので何とか歯の保険を掛けたくていました。
そこで友人からブルークロスという保険会社があると聞いて捜していました。
もし、よかったらどんな保険なのかどんな得点があるのかご存知のことを教えていただけませんか?
横レスでほんとうにごめんなさい。

私は歯が悪くてこちらに来てから何度もカナダ系の歯医者さんにかかりました。
1時間口を開けっ放しというのは普通だと思いますし、流暢な英語でなくてもなんとかわかります。
わざわざ日本人の歯医者さんを捜さなくても絶対大丈夫だと思います。  
Res.36 by ひかり from バンクーバー 2002/03/05 18:17:04

個人でブルークロスに入る場合、歯科はオプションになります。歯科だけ入れるデンタルオンリー・プランもありますが、デンタルオンリーやベーシックプランについてくる歯科保険は、カバーされる範囲はかなり小さく、たしか根の治療(神経の治療)やクラウンはカバーされなかったと思います。
私は、デラックスプランという、個人で入れる中では、カバー範囲が大きな保険で、これについているデラックスデンタルにも入っていますが、根の治療はカバーされますが、それでもクラウンは保険外です。

http://www.pac.bluecross.ca/  
Res.37 by ひかり from バンクーバー 2002/03/05 18:19:41

あ、下のリンクは、BC州のブルークロスです。下の方の住んでいらっしゃる場所がBC州以外だったらごめんなさい。  
Res.38 by from 無回答 2002/03/06 08:09:09

ひかりさん
教えてくださってありがとう。
ところでひかりさんの入っているものはすべてで月々おいくら位になるんでしょうか?
歯の保険でのカバーは年間の保障金額の上限が決まっているということも聞きました。
ひかりさんのこの保険も同じ事ですか?

 
Res.39 by ひかり from バンクーバー 2002/03/06 10:23:36

ひとり月額60ドル程度(普通の保険+歯)で、歯の方の年間の保険金上限は1000ドルです。治療費の8割(加入後1年は7割)負担してくれますが、治療によって基準額が定められており、高い歯医者さんにかかっても、その基準額をもとにしてしか負担してくれませんが、クリーニングと軽い虫歯などの他に、根の治療などをかすれば、1000ドルを越えるかもしれません。  
Res.40 by from 無回答 2002/03/07 10:19:44

ひかりさん
お返事ありがとう。
暮れに歯の根の治療をしたんです。
そしたら600ドルくらいかかり、もうびっくりしました。
あの痛みは我慢できなかったので仕方なかったのですが、ほんと歯の治療はお金がかかりますね。
簡単に1000ドルくらい飛んじゃいます。
でも技術は日本よりはるかに高度だと思いました。  
Res.41 by 誰? from 無回答 2002/03/12 00:46:19

UBCの敷地内に日本人が経営する
歯医者があるって聞いた事があります
結構良い評判ですよ  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/15 12:56:52

菊池歯科の情報を下さい!やぶいしゃなのですか??親知らずを今週末に抜く予定なのですが・・・・こわいこわい  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network