jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3559
1時間で4千円稼ぐ無能教師
by 許されない from 日本 2004/08/11 07:50:29

東京で会社勤めをしている者ですが、会社で英会話のクラスがあります。毎回6名ほどが参加しますが、今日は担当の先生が休暇中で変わりに他の先生が派遣されて来ました。まず驚いたことに先生は手ぶらでやってきました。授業の準備も何もしてなく自分の趣味や本業の話をしてました。英語教師はただの時間が空いたときのアルバイトのようです。こんな先生に会社は1時間4千円も支払うのですよ。他の同僚は外国人と話するだけで満足の様子で特に私のように感じている人はいないようです。
私としてはきちんと授業の内容をいつもの先生から引き継ぐなどして授業の準備をしてくるのが当然と思いますが、なぜ彼は手ぶらで来れるのでしょうか?たった1時間で4千円もの高給が手に入る事に怠慢になっていると思います。日本はどうしてこんなにも英会話教師に高給を支払うのですか?私は日本語教師の友人をもっていますが、給料が安くて空いた時間は別の仕事をせざるえない環境なのに。
今日の出来事にあまりにも頭にきたのでつい投稿させて頂きました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/08/11 09:39:57

あのね、ここで文句言う前に先生やその先生を派遣してくる会社に言いな。黙ってるからそれでいいと思われるんだよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/08/11 13:02:15

トピ主がどれだけ偉いかは知らないけど、相手の人の事を無能教師って言える立場ではないですね。自分の英語レベルはどうなんですか?日本人のトピ主の英語レベルじゃ、外国人にはとうていかないっこないです。
代わりに授業に出るように言われた教師が、出先にいた場合とかだったら、何にも用意できない事もありえます。  
Res.3 by 気持ちわかります from バンクーバー 2004/08/11 16:06:05

トピ主さんの状況はありえる事だとお察しします。ネイティブ・スピーカーだと誰でも英語を教えられると思ったら大間違いだと思います。バンクーバーの英語学校でもたまに質の悪い、講師がいます。教材やハンドアウトなどを準備しないというプロ意識のない講師については、派遣してきた責任者にきっちりクレームつけるべきでしょう。英語習得頑張って下さい。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/08/11 17:48:46

レス2の人。
トピ主さんの英語レベルは関係ないのでは?
英語を学ぶためにこうして授業に参加しているのですから先生が適当な授業をすれば
それに対して講義するのは当たり前です。
直接先生にこういったことを学びたい
といってもいいと思いますよ  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/08/11 17:51:17

白人であればいくらでも
お金ははいるよ

女性からもお金たくさんもらえる

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/11 23:47:30

res2,何言ってんの?ただのおしゃべりなんて誰でも出来るじゃん、英語圏の人なら。怠慢、無能って言われてもしょうがないでしょ。

 それに、英語を習いに行っている人に「英語レベルが」どうの、といっている時点でおかしい。「外国人にはとうていかないっこない」って、何が?まさか英語力の話じゃないよね。そんなの当たり前すぎるから。こっちに住んでたってネイティブにかなうわけないじゃん。

 トピ主さんのコメントを読んだ限りでは全然「偉そう」には聞こえなかったけど? ただ怒ってるんだな、と思っただけで。そして怒って当然だと思うし。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/12 02:23:51

レス2、自分が無能教師のレベルと同じくらいなんじゃないの笑  
Res.8 by わかる〜 from 日本 2004/08/12 02:27:37

ルックスなどを重視して教師を雇う業者もあるようです。その先生は有資格者で経験も豊富な方ですか。その教師を選んだ者にも非が有ると思います。また、英語を勉強する日本人が甘く見られている可能性もありますよね。英語学習者は沢山居るから、お遊び半分もあれば通訳目指して必死にやる人も居る。それは人の勝手ですけど、教師も同様なのではないでしょうか。

私の通っている小さな英会話学校にも、以前N校で教えていたことを売りにしている方がいますけど、正直、熱意も感じられなければ教えるのもあまりうまくないです。ヤンキー兄ちゃん風なんです。あくびはよくするし、かったるそうだし・・・いいところもあるから嫌いじゃないんですけどね。  
Res.9 by 許されない from 日本 2004/08/12 07:15:17

トピ主です。まずレス2さんへ。
私の英語力はとてもじゃないけどネイティブのようには話せません。ただ英語の勉強がしたくて毎週楽しみに授業に出ているだけです。自分でも毎日勉強しています。
私にとっては貴重な週1回のレッスンですから先生にも真剣に取り組んで頂きたいと思ったのです。今日は派遣元のスクールに苦情の連絡をしました。オーナーは趣味程度に教室を開いている印象を受けました。100名程の先生の登録を持っているそうです。
採用基準は特にないそうで、白人で特に20代から30代の登録が多いと自ら言っていました。やはり日本は英語教育の需要が高いのでこのような低レベル教師でも職があるのだと思います。
この不景気で職が無い人も沢山いるなか、こんな不良外国人に職があるなんて嘆かわしい限りです。
 
Res.10 by 無回答 from トロント 2004/08/12 08:43:04

ま、結局需要と供給ってことでしょうか。外人だというだけでありがたがってお金を払う人がいるからテキトーな教師でもありなんでしょう。教師の採用基準がないような学校と契約する会社もどうかと思います。そういう教師、スクールが淘汰されるには生徒も変わる必要があります。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/12 08:54:28

ここカナダの掲示板。来ないなら投稿するな。アホジャップ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/12 11:32:12

>日本人のトピ主の英語レベルじゃ、外国人にはとうていかないっこないです。
>まさか英語力の話じゃないよね。そんなの当たり前すぎるから。こっちに住んでたってネイティブにかなうわけないじゃん。

でも専門分野になればネイティブに勝る人多いですね。結局話す内容が意味ない人は使えません。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/12 11:37:19

>なぜ彼は手ぶらで来れるのでしょうか?たった1時間で4千円もの高給が手に入る事に怠慢になっていると思います。日本はどうしてこんなにも英会話教師に高給を支払うのですか?

アンケートに書くといいです。その講師もそう長くは続かないでしょう。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/12 11:59:28

やる気満々でクラスに行くのに先生の質が低いというのは本当に失望しますね。
質の低い教師がいるのは需要と供給の関係から仕方のないことかもしれないので、英会話派遣会社にクレームを入れる、勤め先の会社に相談し、契約する英会話講師派遣会社を変えてもらうなどして、教師の淘汰を促すしかないと思います。クラスが充実したものになるとよいですね。  
Res.15 by あのー from 無回答 2004/08/12 12:30:55

アホジャップ。。。って
あなたの事ですか?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/08/12 13:30:25

Sexやる気満々でカナダに行くのにトピ主の質が低いというのは本当に失望しますね。バンクーバーの日本人女は常識はずれで無知なのと世間知らずでみんな質が悪いですね。
1時間で400円稼ぐ無能身体  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/08/12 14:46:50

下の人 
何でトピ主が女だと決めつけ?
私は男だと思ったけど
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/12 15:31:25

res12,結局何が言いたいの? 「専門分野になればネイティブに勝る人多い」って、それは英語力じゃなくて「知識」でしょう。  
Res.19 by 元業者 from 無回答 2004/08/12 15:50:43

何でとぴ主さんのことを叩く人がいるのか不思議ですが。

とぴ主さんの怒りの気持ちは最もだと思います。
だけど英語教師の待遇や社会的な地位等を考えるとこの手の講師はいい人の方が珍しくラッキーだったりします。

まず一時間4千円といっても大して稼いでいなかったりするし。
それというのも所詮パートタイムでしかないし、とぴ主さんのような形の企業研修だと集中講座でもない限り長くて2時間。
それにもし会社が一時間4千円を業者に払っているのなら講師に入る分はもっと少なくなりますよね。
そして講師もクラスに来る移動の時間や準備の時間手当てもないし(準備しない講師はもらう資格もないですけれど)。
それが週に1回や2回では生活が成り立たないし、色んな業者から掛け持ちして週に4,5回教えている講師も大体レッスンは長くて半年ぐらい、先に続く保障もないのでみんな結構生活は大変です。
その為か多くの講師はこういう仕事をかなり低く見ており、他に待遇のいいフルタイムの仕事を見つけるとすぐに辞めますね。

本来は講師として生徒を満足させるような授業を行うのが彼らの仕事ですが、そういう責任感と能力のあるいい人材はフルタイムの仕事をしている事が多いです。

こんな事を聞いても怒りは収まらない事でしょう。いい業者ならクレームがあれば講師を教育したり、いい講師に替えたりしてくれるはずです。しかし業者が駄目なら他に不満を持っている生徒と業者を替えてもらうように頼む事は出来ないのでしょうか。  
Res.20 by 許されない from 日本 2004/08/12 16:09:11

トピ主です。レス19さんへ コメントありがとうございます。4千円はその教師に入ります。派遣会社の取り分は3千円です。とにかく破格の待遇です。
そんな会社と契約している私の会社にも問題があります。

 
Res.21 by 無回答 from トロント 2004/08/12 21:50:51

>res12,結局何が言いたいの? 「専門分野になればネイティブに勝る人多い」って、それは英語力じゃなくて「知識」でしょう。

レス18、あんたが結局何が言いたいん?知識だけではなく、ボキャブラリーの多さにも差がありますから、結局言語もネイティブに勝るのではないかと思います。教養のないネイティブと知識を学習した外国人(日本人に限ったことではない)では言語力にも雲泥の差が出ます。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2004/08/12 22:02:15

>いい業者ならクレームがあれば講師を教育したり、いい講師に替えたりしてくれるはずです。しかし業者が



悪影響の教師がいると業者学校自体が迷惑する。うちならすぐ手を切る。教師生徒間のトラブルを隠したところで評判は落ち、教育の質も良くなるわけではない。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/12 22:35:54

res21さん、それって「言語力」でしょ?「英語力」じゃないじゃん・・・。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/12 22:40:15

↓つまりレス21は「専門分野ではまさる」と言いたかったのが、「英語力とは関係なくて知識の問題」と指摘されてただ単にむかついたから「知識があれば言語力もある」=「英語力もある」とこじつけたかっただけなんでしょう、多分。
 そこまでムキになって反論することでもないと思うけど。だいたいトピずれだし。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/12 22:57:10

↓言語力ってここでは英語力なんで、違和感はないですよ。

こじつけというより、ホントの事じゃん。むきになって反論目立つよ。

ネイティブの人やその親は、事実を指摘されて面白くないかも知れないですが。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2004/08/12 23:05:21

つまりレス18=レス24は「専門分野ではまさる」と指摘されてただ単にむかついたから「知識があれば言語力もある」=「英語力もある」をこじつけとしておきたかっただけなんでしょう、多分。
 そこまでムキになって反論することでもないと思うけど。だいたいトピずれだし。  
Res.27 by 日系ですが from バンクーバー 2004/08/12 23:09:15

同じ日系のひとでも、ここで育ったら英語力は負けないと思ってるひとがいますが、社会に出れば分かりますよ。英語の発音だけ良くてもそれだけで生きていけないです。時々英語勉強してるのひとでも専門分野になると私たちより英語を話せるし意見をもってるし。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/12 23:15:25

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=2240&fukushu=1

res18,23,24よんで思い出したトピ↑
貴方達、留学生にダメダメ言ってるどっかの人に似てます。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2004/08/12 23:37:22

ネイティブスピーカーでさ、突然英会話講師になりたいとかほんとに多い。東京では最近そういうのもう雇わないけど、トピ主のとこは違うんですね。  
Res.30 by どっか from 無回答 2004/08/13 03:53:06

以前ちらっと見た番組なんですが、アジアで英会話教師になったら大金稼げると勘違いして台湾だかどこだかに行ったカナダ人(だったかな?)たちの話。 見たことある人います? 英語しか話せないのに台湾行って、仕事探すのも大変、住むところも小さい汚いところを皆でシェアして、しまいには大金稼ごうと占い商売始めるとか言い出す人もいた。 やっぱり英会話教師=お金儲けっていう図式が頭の中にあるのかなあ。 

一時期英会話教師やってたことあるけど、英語教えるのってそんなに簡単じゃないですよ。 前準備も大変だし、生徒は自分が想像もしないようなことを質問してくる。 ただ母国語が英語ってだけで英会話教師やれると思うのは間違いだと思うなあ。 でもそれで楽にお金稼げるって思ってる考えの甘い人、多いと思いますよ。 

ところで、トピ主さんはお金払って授業受けてるのかな? ただだったらあまり文句は言えないでしょうけどお金払っているんだったら先生に直接「こっちはお金払ってるんだからしっかりやれ」って言ってみたらどうでしょう。 先生もびっくりして少しはまじめになるかも。   
Res.31 by 無回答 from 無回答 2004/08/13 05:35:07

6人も相手にして1時間4千円は安いよ。
 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/13 07:12:04

だーかーらー、その教える内容がいい加減ではダメだって言う話をしてるんでしょ。4千円でもちゃんと教えてる人がいる中、その先生はいい加減だったから怒ってるんじゃない、トピ主さんは。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/13 08:59:19

〉それにもし会社が一時間4千円を業者に払っているのなら講師に入る分はもっと少なくなりますよね。

トピさんも書いてますが 本人に4千円で派遣会社はもっともらっているはずです。
会社は 7−8千円ぐらい派遣会社に払って その中から本人へ4千円。

中には こんな人もいます。 私の友人は 日本でフルタイムの仕事に就いていましたが 平日休暇だったので 一日を別の学校で教師として働き(私立の女子高です。) 一時間そのころは 5千円ぐらいでしたから 一日で6時間 3万ぐらい稼いで しかも運がよく 長期で固定のスケジュールでした。

なんだか友人でも 金稼ぎともしかして良い子に出会えれば・・・というのが見え見えで 嫌な気分になりました。だってそれ以外の理由で日本に住みたいと思っていないから。

特に駅前留学の某学校は 今はわかりませんが昔は英語が話せれば 教えられるように 先生用にフォーミュラが用意されているので ネイティブの人には結構簡単にそのフォーミュラにそって教えるように準備されていました。 いざ別の学校へ教えに行くとしても 自分で授業を準備するとなると無理なことでしょう。(すべての人が当てはまると言う意味ではありませんので)

いろんな意見がありますが トピさんの気持ちわかるような気がしますよ。



 
Res.34 by 無回答 from 日本 2004/08/13 19:14:57

レス33さんの知り合いの方は本当に運が良いんですね。
私の殆どの英会話教師は仕事が無くて困っています。今殆どの学校はフルタイムではなく、パートタイムの教師しか採りません。仕事も不定期で、月に数回の時もありとても羨ましいとは言えません。
他の仕事に付きたくても外国人という事で面接すらしてくれない所もあるんですよ。
もう少し優しい目で外国人の方を見てあげてはどうですか?
 
Res.35 by ぎん from 無回答 2004/08/13 20:37:04

言えばいいじゃん、もうちょっとちゃんと授業しろ、って。
あと英語教授するレベルではない、と上司から派遣会社に連絡してもらえば?
まあ、どうせサプライティチャーだからそんなものなんだろうけど
そういう報告は派遣会社にちゃんと通して、以降、彼を
のさばらせないようにすべき。

あとグラマーとかの質問したら?
ちゃんと教授方法を勉強してない人ってグラマー説明できないんだよね。
それはルールだ!と言って逃げたら。「どういうルールなんですか?
他にも具体的に例を出して下さい」とか追い詰めて
いろいろいじめておやりなさい。
周囲の人にもその先生が無能だって事を知らせればいいと思います。

ま、てぶらで来て自分の趣味の話しかしないような教師をよこすなんて
ウチの企業を舐めてるのか?て派遣会社に言うのが効果的です。
 
Res.36 by 元研修担当 from バンクーバー 2004/08/13 21:13:08

会社の担当者に苦情を言うべきだと思います。本人に言っても解決になりません。
まともな担当者なら、すぐに先生を変えるよう派遣会社に要求するはずですよ。
私は会社で研修の担当をしていたことがありますが、内容について要望を伝えるのは当然のこと、力量不足の教師を交代させるよう何度か要求しましたし、派遣会社ごと変えたこともあります。

雇うほうがはっきり言えば、無能な教師は淘汰されていくのでは?
陰で文句を言うだけで、行動しなければ、そういう教師がいつまでものさばるのを助長することになると思います。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2004/08/18 01:50:07

ITBC
本音でバトル
難しいね
20代後半女
Keiko
Tamae
Mayuko  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network