jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3557
質問
by ゴールド from 日本 2004/08/11 01:28:57

初めまして。質問です。来年、カナダかアメリカに留学を考えててます。カナダではどんな犯罪に巻き込まれる可能性があります?聞くと、部屋を借りるために下見を行った時に襲われたり、公園でとか聞きました。マイノリティは大変ですね。みなさん、噂、実話ともにかまいませんので教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/08/11 12:27:40

来る前からそんなに心配しているなら、来ない方が無難ですよ。気持ちは分かりますが、実はならともかく噂まで知りたいなんてとんだ取り越し苦労です。カナダに年にどれだけの日本人が来てるか知っていますか?JPカナダという素晴らしい(笑)サイトがあるのです。数時間ブラウズしてれば、
少なくてもバンクーバーがどんなところか分かる筈(爆)  
Res.2 by 色々です from 無回答 2004/08/11 13:02:28

一時期結構治安の悪いところ(ドラッグディーラーが住んでるようなところ)に住んでいましたが、個人的にあったのは車上荒らしくらいです。 治安のよいところに住んで治安の悪いところを避けて歩けば大丈夫。 マイノリティだから狙われるというより、バンクーバーなんかは最近アジア系移民がものすごく多くて、その多くがお金もちなのでカナダ人の反感をかっているんじゃないですか。 ですが、実際被害にあうのは交通事故にあう確率より低いと思いますけど。 

アメリカではハロウィーンにTrick or Treatしに行ったら銃で撃たれて死んだ留学生もいますからね。 どこに行っても危険はあるといえばあります。   
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/08/11 17:55:50

> 最近アジア系移民がものすごく多くて、
> その多くがお金もちなのでカナダ人の反感をかっているんじゃないですか

というか、
アジア系「カナダ人」も多すぎて
白人の反感を買っているから
日本人が白人の意見を聞き入れて
差別に賛同しているところもあるよ。

Res.4 by ううに from 無回答 2004/08/11 20:57:17

バンクーバーや大きな所はやはり危険度は上がりますが、日本のように(最近はそうでもないけど)何所行っても安全と、考えてるとどんな治安のいい海外に行っても危険に巻き込まれます。どこにいようとけして気を緩めなく(一定以下にね)、常に場所のTPOを考え常識ある範囲で生活すれば大丈夫だと思います。でもゴールドさんの気持ちも少し分ります。バンクーバーの事読んでると犯罪が多く書かれて少し不安になりますよね。私は治安のいVICTORIAに14か月留学していましたが、夜中にDOWNTOWNを女一人で歩いてても全然平気だったし、私の周りでもあらゆる犯罪、危険に巻き込まれた子はいませんでした。でもやはり治安のいいVICTORIAでも夜は公園に行ってはいけないと言われたし、危険な地域はあって、夜中そこを歩いてた男子留学生が数人のカナダ人にぼこぼこにされ今も意識不明だと、この前遊びにいった時ホストにききました。後、自分の経験ではUVICに知り合いがいたのでよく友達と夜中までいてその後UVICの近くにすむその友達の家に歩いて帰ったました。でも、それは危ないとホストに怒られました。UVICは大きくてまるで森のよう。寮などから少し離れると誰もいません。数年前夜中歩いてた女の子がレイプされたそうです。だから夜中まで校内に残ってると電話すれば守衛が車で駆けつけてきてくれ、門まで送ってくれます。常識の有る範囲で過ごせば楽しい生活がおくれるはずです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/13 11:21:43

3日前に学校のある人が薬を売っていたところ、ドラッグディーラーに銃で撃たれたそうです。幸い腕だったからまだ平気だったらしいのですが、警察呼びたくとも本人が薬売ってるのがまずばれるとやばいので呼べなかったみたいです。同じ学校の生徒として怖い!!!薬売ってる人が学校にいたなんて。。。  
Res.6 by 見つけた! from バンクーバー 2004/08/13 17:51:37

こんなのがありましたから気をつけましょう。

貸し部屋ファイル#36638 
★★リッチモンドのこのシェアに要注意★★
by 無回答 from バンクーバー 2004/8/12 21:9:35

リッチモンドで下記のようなシェア募集が出る可能性があります。要注意して下さい。
 私達は現在シェアをしていますが、トラブルが発生し、今月いっぱいで引越しをするので今後シェアを募集する可能性があり、毎回日本人のみを対象にシェアをしているところなのです。

★場所はリッチモンド、ガーデンシティーショ  ッピングセンターの近くのコンドミニアム
 ★カナディアンカップルで彼女はエアカ○ダの
  フライトアテンダント
 ★猫を2匹飼っている

私達はハイドロ代が2ヶ月ごとの請求にもかかわらず、毎月請求されており、ステートメントの提示を求めたところトラブルになり、怒り出しました。挙句の果てにすぐに出て行けというようなことまで言われました。
 以前のルームメイトもハイドロ代のステートメント提示を求めたところ、結局見せてもらえないまま帰国したとの事です。
 シェアをする際は要注意して下さい。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/13 21:41:24

ダウンタウンの治安年々悪くなってますね。ホームレスがマックの店内のごみ箱をあさって食べてるのも最近だと思うしグランビル歩いてるとお金くれってホームレスもこんな数多くなかった。ケンカしてるホームレスも多い。ブレークインなんて当たり前のようですね。(コンドのセキュリティガレージ4ヶ月で13台やられたそうです)治安は悪いけど気をつけてたら大きな事件に巻き込まれる可能性は少ないと思う。でも軽犯罪は多い町。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network