jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.353
ある相談
by いち市民 from 無回答 2001/09/10 10:21:19

私の友人が、彼女の働いている語学学校の日本人女生徒さんから相談を受けました。バンクーバーに所在する、語学学校と日本から来る生徒さんとを結ぶ橋渡しの役目をするxxセンターのN氏からセクハラを受けたという内容でした。私とは直接面識のない方ですので詳しい状況等は聞いていませんが、腹の立つ卑劣な行為なため投稿しました。どうやら、他にも被害にあった女生徒がいるらしいのですが、恐怖心のため訴えなかったとのこと・・・
Nさん、もしこの投稿を見ていらっしゃるなら、どうかもう止めて下さい。いつか警察に訴えられる危険もありますよ。
そして、他の生徒さん達もどうか気をつけて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/10 11:18:33

xxセンターのN氏って誰のことですか?
そのような目に遭わないように注意したいのですけど、この内容じゃあ誰の事やら検討がつきません。  
Res.2 by に市民 from バンクーバー 2001/09/10 18:23:16

これって、要は友達の友達の話でしょ?どうにでも話を作れますよね?そもそも信頼できる情報なんでしょうか?  
Res.3 by マキ from 無回答 2001/09/10 21:53:22

確かに腹の立つ行為ですよね。

友人のそのまた友人位にしか、差し当たって相談できないのは、下の書き込みの様な、”セカンド・レイプ”的発言をする人間が周囲にも多いからなのでしょう。セクハラ訴訟なんて、お金と時間と労力のいるコトはしたくないですよね全く。

大体セクハラ相談室なんて看板をかかげていても、私が以前電話で相談したところ、返ってきたのは「それで貴方は最終的にどうしたいのですか?」という投げやりなものの言い方でした。私は「相手に”自分が恥ずべき事をしている”のだと分からせたいです。」とその時は答えましたが、でもすぐバカバカしいと思いましたね。何で私が自分の貴重な時間を費やして、人生を誤って脳髄の半分腐りかけたエロオヤジに対してそんな”親切”をしなくてはならないのですか!

訴訟をするならするで被害者が団結する(セクハラを受けた日時場所状況を細かくメモっておくこと!)なり、転職するならするで、サクサク決断するのが良いでしょう。  
Res.4 by いち市民 from 無回答 2001/09/11 08:28:58

に市民さん、これは本当の話しです。バンクーバーに所在する語学学校で教師をしているカナダ人の私の友人が、彼女の生徒から泣きながら相談を受けたとの事。
ただ昨日もう少し詳しく聞いたら、このN氏は
バンクーバーではなく東京に所在するあるセンターの人物だそうです。バンクーバーへは度々
仕事の関係で訪れ、そういう行為をしているそうです。
センターの名前もN氏の名前も、被害者の方達が警察に訴えない限りこれ以上書けません。
ただ、何人かの女生徒が被害に遭っていると聞きました。  
Res.5 by いち市民 from 無回答 2001/09/11 08:41:23

付け加え:
私はそのN氏の実名をあげて、この投稿の場でさらし者にする権利はありません。
ただ、そういう事(セクハラ)をしているご本人が見れば、自分の事だとわかるのではないでしょうか?  
Res.6 by マキ from 無回答 2001/09/12 06:18:22

学生の方からの涙ながらの深刻な相談にのってあげようとするお友達は良い方ですね。ただ、この掲示板を相手が見て、更に自らの行為を改めるのは、なかなか難しいものがあります。専門機関に問い合わせて、そっち経由でN氏への事実の有無を確認させたりすれば、多少相手をけん制する意味で効果があるのではないでしょうか?

日本では名古屋大学(HP有り)や京都大学(矢野元京大教授のセクハラ事件を組織的に解決)に前向きに対処してくれそうな窓口がある様です。  
Res.7 by あき from 日本 2001/09/12 09:08:54

こういうことは警察でも対処してくれます。くわしい事情聴取をされますが、専門の婦人警官が完璧に味方になってくれるので心強いです。
 そして、どうしたいのかを最後に聞いてくれます。裁判にするのか、警告で終わらせるか。あまりおおごとにしたくないのなら、警告で終わらせると良いでしょう。それだけでもかなり違うと思います。  
Res.8 by いち市民 from 無回答 2001/09/12 19:30:45

私と被害者の方とは直接面識がない為、彼女が本当はどうしたいのかはっきりとは分かりません。
ただ、友人の話しによると、まだ若い女の子なため警察に通告するのは拒否しているとの事。
でも皆さんの意見を伝えてみます。
私も被害者の女性同士が集まって警察に通報するのがいいとは思いますが・・・

Res.9 by 無回答 from 無回答 2001/09/14 04:37:40

これ読んで、Nさんって、どうしてもよくここで留学の相談とかにのってる人が、頭に浮かぶのですが・・・。
もし違ったら、ちょっと書き方変えるべきかも。私みたく、Nさんって、あのNさん?!って思ってる人いっぱいいるはずだから。

それにしても、セクハラは絶対に許せない事ですよね!!みなさんで、協力して頑張って解決して下さいね。このまま、何もしないと又、いやな思いする人が出てきますから!!

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/14 09:56:41

Res9さん、これはここによく登場するNさんとは別の人ですよ!!!私は、ここに良く登場するNさんにお世話になっていますが、絶対そんな事をする人ではありません。
それに、東京に所在するセンターで、バンクーバーと日本を行ったり来たりの生活も送っていませんよ。

それと、ちょっと思ったんですが、セクハラを受けた日本人女性の生徒さんたちは、何でそんな留学センターを利用するのでしょうか?それとも、ここを利用したのは1回限りなのでしょうか???
バンクーバーには留学センターもたくさんあるので、そんな留学センターをわざわざ利用しなくても・・・と思います。

いち市民さん、語学学校に働いている友人さんからその生徒さんに良い留学センターを紹介して差し上げるのはいかがでしょう???語学学校で働く人ならばたくさんのエイジェントともお付き合いあると思います。
その生徒さんが楽しく留学生活を送れるといいですね。

Res.11 by 荒井アンス from ニューウェストミンスター 2001/09/18 05:31:25

バンクーバー郊外にある某日系人教会では、
M牧師が女性信者にワイセツ行為を強要し、
拒否されるとその人の悪口を言いふらして
就職を妨害したり、
日本人社会で生きていけないようにします。
私の勤め先にも悪質な電話がかかって来ました。

皆さんも気をつけて下さい。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network