jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3526
カナダのサラ金について(money to loan)
by 無回答 from トロント 2004/08/02 15:58:38

今日私の友達から100ドル貸してくれないかと言われ、サラ金に行けばと言ったら、昨日どうやらサラ金に電話したみたいで、話を聞けば100ドル今日借りて2週間後の給料日に120ドルつまり20%の金利を取るそうです20%ですよ、つまり一ヶ月借りたら40%〜60%の金利がつくそうです、そして2つのIDと自分の給料明細、銀行のbank bookを持参してきてくれと言われたそうです、高いですね、カナダのサラ金は、ちなみにこの店は近所のモールの外にあって、たくさんの人達が利用しているみたいです(もちろん合法)
あと私は友達に貸しませんでした。だってお金ないもん

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/08/02 18:12:18

1週間で10%って日本だったら違法ですね。「といち」という悪徳金融並でしょう。日本の法定利率は年利15%くらいでしたっけ?元金の減額を省いて単純に月換算しても、月約$1程度の利息なはずですけどねまともな金融だったら。お互い借金だけはしないようにがんばりましょう。
 
Res.2 by 無回答 from トロント 2004/08/03 01:52:49

それはペイデイローンとかいうやつですよね。しばらく前にスター紙で特集してましたが、一度借りたら返すのは相当大変、というか不可能らしいですよ。期日を給料日の前日に設定されるので、返せるわけもなく、ローンを更新、金利を払い続けるというパターンです。合法ですが、絶対に手を出してはいけないと思います。100ドルくらいって思っても雪だるま式に膨らむのは時間の問題。大丈夫でしょうかね。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2004/08/03 01:55:10

20%は金利ではなく手数料という名目でとるそうです。1ヶ月40ドルの手数料は、実質金利でいうと年利480%!!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/03 08:59:43

>今日私の友達から100ドル貸してくれないかと言われ、サラ金に行けばと言ったら

それ言わない方が良かったんじゃ?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/08/04 17:25:56

おなたがお金貸さなかったのは正解。計画性のない人間にはあまい顔するとたかってくるのできっぱりと断るべきでしょう。

それにしてもその人、なにもサラ金から借りなくてもよかったのに...  
Res.6 by またさび from 無回答 2004/08/04 21:21:04

カナダでの合法的な金利は年間59%でございます。それ以上の金利を支払う必要はなく、月に20%の金利をとるのは非合法であることを念頭に置かれてください。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/08/05 03:24:05


だから「金利」じゃなくって「手数料」なんだってさ。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network