jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3521
ICASの存在意義
by 無回答 from 無回答 2004/08/01 23:18:23

ICASという日系のテレビ局がありますが、多くの企業や団体から多額の寄付を得ています。非営利団体という肩書きに甘んじて、経費を湯水のように使うばかりです。インターネットが普及し、日本のニュースをいつでも見ることができる今日、その存在価値に疑問が残ります。お年寄りはインターネットを使えないという意見もあるようですが、深夜の放送を見るのでしょうか。極めつけは、各イベントで賞金・賞品を受け取った際の寄付の強制です。かねてからこの「やらせ」に疑問を持っていましたが、ついに私もその被害者となってしまいました。寄付の気などなかったのに。もっと経費の削減や営業活動、能力のある人への人事の刷新等の努力が必要なのではないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/08/02 10:24:14

一体何があったか知りませんが、、
寄付したい人は、人前で寄付せずに寄付したらいいのではと思います。とぴ主さんも含めて、他人にプレッシャーとなっているかも知れません。まあ個人的意見ですが。

この間、1億円当選した宝くじを匿名で被災地の新潟に寄付した人がいましたが、なかなかできる事ではありませんね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/02 12:54:49

トピ主さんは、断わりきれずに寄付をしてしまい腹がたっているようですが、もし本当に存在意義がないと思っているのであれば、寄付を求められた時に、担当者の人にそう伝えて、寄付を断わるのが筋ではありませんか?
断わりにくいのはわかりますが、黙って寄付をしておいて、後になってICASとは関係のない掲示板で匿名で文句を書き込むなんて、大人げないなと思います。
それに、非営利団体なのですから、いずれにせよスポンサーがいなくなれば消える運命なんじゃないですか?本当に消えてしまえばよいと思っているなら寄付などしないことです。そして本当に改善したいと思っているなら直接言うべきです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/02 14:45:59

以前たまたまある番組を観て余りにもお粗末だったので書き込んだら「会員費を払ってるのか?会員でなければ見る権利が無いとか、会員の集会で文句言え」の回答があった。
このノンプロフィット団体は政府から資金が出ているはず、それは管理経営費(理事?の給料含む、全員がボランティアではない)に当ててしまうのだろうか、ハテナ? それでは足りないから寄付寄付?無くならない為に(何の為に?)無理に寄付を要求するのはヒドイ。
殆どの日本人は衛星放送を観てるらしいし、スポンサーは少ないし寄付無しで成り立たないのならいっそのこと辞めたら良いではないか? 
トピ主さんの場合は公衆の面前で寄付が強制的? 未だにこんな事やってるとは信じがたいが、判断は自分がつけるもの「はっきりと断われなかったのか」。変な慣習を植え付けられた日本人の悲劇か、寄付が当然とあてにするのが習慣なのか。これは「面前で断れない日本人」を前提にしているイヤーな感じ。
しかし既に寄付したのだから、それがどう使われたかを知ってもよいと思うが。
それから老人がインターネット使えないと誰が言うのだろう? 出来ない老人にはボランティアが教えたら良い、ICASのボランティアを募るより、その方が一石二鳥、老後の人生の楽しみ方も変わってくるだろう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/02 18:28:50

>もし本当に存在意義がないと思っているのであれば、寄付を求められた時に、担当者の人にそう伝えて、寄付を断わるのが筋ではありませんか?

この意見には賛成できない。人が見てるなら、寄付を断れる人っていないと思う。人前だったんですか?  
Res.5 by 寄付のトピありました from バンクーバー 2004/08/02 18:43:47

Res.6 by oz from バンクーバー 2004/08/02 21:16:30

具体的にどんな風に寄付を強制させられたのですか?参考程度に…。
 と言うか知り合いが何人もボランティアや理事、役員等で参加していますが、誰一人として報酬をもらっている人はいませんので、こういったことを言うのはちょっとこころないなーとおもいますね。
 と言うか誰かの逆恨みかなんかでしょうか?あるいはチャンネルMのようなライバル社が腹いせにと考えるのはいかにも素人意見でしょうかね…。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/03 00:15:21

他の番組がやってると思う人がいるんですね。それなら他チャンネルは迷惑ですよねー。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/03 09:37:12

Res.6,政府から援助金が出ているはず、ボランティアーでない従業員(1,2人か)は有給、貴方が知らないだけ、まして貰ってる人は有給と公表しない。逆恨みするほどの放送内容ではない、余りにも程度が低すぎ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/05 10:40:50

テレビ局とかさ、有給な人がいないとやっていけないと思うよ。ボランティアだけではこーゆーの続かないと思う。チャンネルMは時間がよく分からなくてみてないです。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network