jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3515
ワーホリビザについて思うこと
by 年齢不詳 from 無回答 2004/08/01 05:17:09

ワーホリでカナダに来て、1年のあいだに彼氏を見つけて同棲、結婚、ファミリークラスのビザ申請。もちろんいろんな恋愛があっていいのですが、ワーホリの期限1年って言うのは、考えてみるとビザが切れるからと理由で多くのカップルに結婚をせかしているように思えます。それで結局早まったなぁ〜なんてあとで思うこともないのかしらん、と老婆心ながら思うのでした。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/01 09:09:19

ビザが切れそうになるから結婚する子は結構いました。本人責任とれればいいけど、周囲を巻き込み離婚離婚と大騒ぎ・・・・けどワーホリビザのせいじゃないですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/03 09:13:49

ズレますが、移民する人多いですが、もっとプロの講師とか移民しててくれ〜と思います。ワーホリや学生でいるだけにしても、そういう講師に習いたいです。でもやっぱ日本の方が良いになってしまうんだよな〜。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/03 13:34:42

ビザの問題で仕方なく「結婚」という形をとって永住権を手に入れた元ワーホリの人を知っています。結局、ビザが取れた後は、「結婚」しているにもかかわらず「別居」していて、お互いに新しいパートナー見つけて楽しんでいます。偽装結婚っていったら大げさかもしれないけど、それに近いですよね。日本人でこういうことする人はあまりいないと思っていたけど、けっこう周りにいることを知って、ちょっとガッカリです。ワーホリの人が全員そんなことしているわけではないと思いますが、「移民」のコーナー見ていると「ワーホリで来て今度彼氏と結婚します。」というような相談がとても多いのにビックリしています。でも、逆に、1年で結婚できるまでの相手を見つけられるのってすごいな〜って思いますよ。私なんて、3年もカナダにいるのに全然見つけられないから(笑)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/03 20:37:35

下の方、私なんて20年いますよ。だけど結婚しに来たんじゃないからいなくていいの。結婚相手探しに来て、みつからない人は私の周りにはいませんが、大変だと思います。

>日本人でこういうことする人はあまりいないと思っていたけど、けっこう周りにいることを知って、ちょっとガッカリです。

知人に数名いますね。ビザが切れるからと相手に言い、結婚したはいいが離婚騒動が耐えません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/03 20:44:10

>でも、逆に、1年で結婚できるまでの相手を見つけられるのってすごいな〜って思いますよ。私なんて、3年もカナダにいるのに全然見つけられないから(笑)  

すごいと言うか、ある意味努力してますよ。
1年でパートナー見付けた子に誘われて、行くところっていえば、毎晩クラブばっかしでした。

結婚する人もクラブで会った人で、学校もノート頼んで自分は出ないのが、この間数ヶ月は続いてた。その子が学校辞めた時はまじめにショックだった。何しに来たんだ??  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/03 20:49:26

↓その人はワーホリじゃない、学生でした。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2004/08/04 08:05:36

1年で結婚まで行く相手を見つけるのってたしかにすごいですよね。それって期間限定だからできること?それとも、日本で出合った日本人同士でもそういうことってよくあるんですか?まあ人によるだろうけど。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/04 13:14:19

私が思うに、結婚云々よりも、ビザプレッシャーの方が大きいから、とりあえず相手のことが嫌いじゃなかったら結婚してしまって、その後のことは後で考えるといった感じなのではないでしょうか?そのままうまくいくカップルもあれば、だめになるカップルもあるし・・・ ビザの問題がなければ1年で結婚を決めるなんてあまりない話だと思いますよ。スピード結婚したカップルって、日本でも必ず何か理由があって結婚しているように思うんですが・・ 例えば、早く結婚して家を出たいとか、子供ができてしまったからとか・・・ ワーホリが1年で結婚をするのも、やはりビザの問題がすごく大きいと思いますよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/05 03:47:10

Res.10 by 無回答 from トロント 2004/08/05 07:26:53

Res.9のリンクを読んだのですが、自分を磨く努力って外見のことだけ言っているようで、なんだか浅はかな気がしました。でも女の子の方が外国人にもてるのは事実だよね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/08/05 11:41:59

ボ〜ボ〜ボ〜ボ〜ボ〜ボ〜ボ〜ボ〜ボ〜ボ〜ボ〜ボ〜ボ〜ボ〜ボ〜ボ〜ボ〜ボ〜ボ〜ボ〜ボ〜ボ〜ボ〜ボ〜ボ〜ボ〜ボ〜ボ〜ボ〜ボ〜ボ〜ボ〜ボ〜ボ〜ボ〜ボ〜ボ〜ボ〜ボ〜ボ〜ボ〜ボ〜ボ〜ボ〜ボ〜ボ〜ボ〜ボ〜  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/05 11:54:33

>、「移民」のコーナー見ていると「ワーホリで来て今度彼氏と結婚します。」というような相談がとても多いのにビックリしています。

ワーホリビザから移民する人の中には、元々婚約者がいて、ワーホリで入国して結婚する人も多いんですよ。移民申請には1年近くかかりますから、その間ワーホリで働けるのは大きなメリットなんです。ワーホリ期間中に知り合って結婚という人ももちろんいますが、そういう人ばかりではないです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/05 12:30:19

カナダ人の婚約者とは日本の英会話学校で知り合い、彼を追いかけてワーホリで入国→結婚っていうパターンは周りでとっても多いです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/05 12:51:15

どこで知り合って結婚しようと大きなお世話だと思いますけど。
詮索好きのオバタリアン発言そのものですね。  
Res.15 by 無回答 from トロント 2004/08/05 12:55:11

30間際のわーほりに多いよね。  
Res.16 by れす13 from バンクーバー 2004/08/05 12:59:42

ちなみに、そういう旦那はESLの教師くらいしか道がないので、生活大変みたいです。
これ、事実です。
それか、1からキャリアを積むために学生になるのでこれもまたお金ない(笑)やっぱりこちらの企業で働いてるまともなカナダ人に惚れられたいですよね〜  
Res.17 by むかいとう from 無回答 2004/08/05 13:03:59

こちらに来る前までは、英会話の先生に対して別になんとも思わなかったけど、こっちに留学してから、なんか、彼らってルーザー?って思うようになりました。
でもそういう人とくっついてる日本人の子が多いですよね。  
Res.18 by むかいとう from 無回答 2004/08/05 13:08:01

ちなみに私は元わーほりだけど、旦那は消防士さんです。おのろけになってごめんなさい☆  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/05 13:16:09

どういうパターンが多いかは、その人がどういうところに出入りし、どういう人と付き合っているかに大きく依存するのでは。たとえば、私は英会話学校に行ったことがないので、英会話の先生と生徒というパターンを見たことがありません。日本やカナダの大学、大学院で知り合った人や、仕事の関係で知り合ったパターンなら何人か知っています。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/08/05 13:28:11

私はカナダのカレッジを卒業しましたが、旦那とは、友達の紹介で知り合いました。
まわりの友達はわーほりで日本に来てたカナダ人の彼氏と結婚っていうパターンが多いです。日本で一流大学を卒業して個人移民してる友達の彼氏はeslの先生ですよ。
私のまわりはいろんな人がいて楽しいですね。  
Res.21 by トピずれ from バンクーバー 2004/08/05 13:34:56

ここの掲示板でtutorしますっていうの多いですが、彼らって日本で英語教師してましたっていう人多いですよね。これって日本人の奥さんが手伝ってこの掲示板に日本語で載せてるのかしら?って思うんです。
仕事ないんですかねぇ。。。叩くの可哀想  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2004/08/05 14:22:11

私も元ワーホリで結婚した一人です。すぐ同棲して、、とかではなく遠距離して行き来したりしましたが。でも私はある意味時間って関係ないって思います。主人の様な人にここで出会えて良かったと思いますし、日本にいたらであうきっかけさえなかったわけですから。確かに色々な人もいますが、みんな恋愛して結婚するなんて当たり前の話。なのでトピヌシさんに一言。「早まったなー」なんて思ったことはないです。ここに来て出会えて良かったなって思います。あくまで私の場合ですが、、、。
なのでワーホリビザは人によって嫌だとかない方がいいという方もいると思いますが、たくさんの人と出会うチャンスがあるというだけですばらしいものだと思います。せっかく地球に生まれたのだから日本という場所の同じ人間しか知らないなんてもったいないかな?って私は思うんです。せっかく生まれたんだから色々なこと見て聞いて得た方が人生面白いと思いませんか?  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2004/08/07 11:42:42

>こちらに来る前までは、英会話の先生に対して別になんとも思わなかったけど、こっちに留学してから、なんか、彼らってルーザー?って思うようになりました

わかります。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/07 12:46:29

私はワーホリも英会話の先生もよく知りませんが、ちゃんと働いて住まいもあって生活している人を「ルーザー」とはいいませんよ。ホームレスやジャンキーはルーザーですが、そういう英会話教師がいるんですか?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/07 20:23:45

↓日本でもカナダでも話題になってるけど、知らない人もいるんだ。全員がそうではなくても多いって。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/07 20:27:46

レス24さんが言ってるのは、ルーザーという言葉の使い方が間違っているということですよ。ルーザーを連発している人はどういう意味で使っているんですか?ホームレスなどにしか使いませんよ。  
Res.27 by 地黒 from 無回答 2004/08/07 20:29:29

↓ルーザーはルーザー  
Res.28 by あい from 無回答 2004/08/27 07:53:25

たとえどんなりっぱな社会的地位のある人と結婚したとしても不満を言う人もいるし貧乏でも不満はでるし 結局結婚てなんなんだろーて未だにわかりません 私もカナダ人の彼氏がいます 私も何人かカナダ人と結婚して日本がいーよとつぶやいてる人も知っていますし 日本人同士でも不満だらけの友達もいますし
やっぱり 何にしても結婚に踏み切る理由が人それぞれそのときは正当な理由であったはずですし 今 上手くいってないからといって簡単にカナダ人と結婚したからだと決め付けるのは良くないと思います 結局は自分で決めた自分の結論を自分で否定しているのに他人のせいにするのはどーなんでしょうね 責任の意味て深いですよね
 
Res.29 by 私も年齢不詳 from バンクーバー 2004/08/27 11:34:45

トピ主さん、これは私の勘ですが、本当はカナダですごく結婚されたいんじゃないでしょうか?彼氏はいるけど、お互いなかなか踏み出せないとか。。なんか勝手に想像してごめんなさい。結婚を早まったと思う人、そうでない人両方いるでしょう。人は人なんですよ。
私もワーホリ中、今の旦那さん(日本人)と知り合い、付き合って一年程で結婚しました。ただ縁があって結婚したわけで、早まったなんて思った事はないです。むしろ将来年をとって子供が出来るか、とかそういう事が一番心配でした。
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/27 17:08:32

1年の間に彼氏を見つけて、同棲、結婚する人ってそんなにいるとは思えないよ。ワーホリでくる割合からみたら、少ないと思う。
確かにビザの関係で彼氏に、(お互いかな)離れたくないって言われて、結婚するカップルはいるけど、後悔するしないはその人の責任だし、別にいいんじゃないでしょうか?
ここが日本だったら結婚せずにもう少し彼が卒業するまで待つとかできるけど、遠距離は嫌だって言われるからたとえ彼が無収入でも結婚に踏み切る人は多いよね。
でもいいじゃん。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network