jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3509
彼はもうボケ?
by たまみ from 無回答 2004/07/30 20:25:05

私の彼はまだ30ちょっとなのに、何でもすぐ忘れます。同じことを何度も新しい事のように繰り返します。(ニュースとか)
よく忘れる事:
買ったものを覚えていない。
人の名前すぐ忘れる。
おとといしたことが思い出せない。

等、全部“そういえば・・??”見たいな感じで何もはっきり覚えていません。今書いている理由は先週一緒に見たドラマをさっき再放送していてと初めてのように嬉しそうに見てたのを見て“それ先週見た”と言ってあらすじを言うと“そんなの見てない”と言い張り、心配になったからです。
最初は冗談だと思っていましたが、毎日こんなのばかりで心配です。彼の母親も同じ理由でよく怒っています。まだ若いのにボケってあるんでしょうか?

Res.1 by from 無回答 2004/07/30 20:52:40

若年痴呆はふえているそうですよ。
あまりに心配なら病院で検査したもらったほうがいいと思います。
また記憶欠乏に関してはたまに記憶力に必要なビタミン(B12とか)を
保持できない体質の人がいるそうです。
そういう体質でなくても
ミネラルやビタミンが欠乏すると記憶力が落ちるそうですから
バランスの良い食事とか取るといいかもしれません。

私も最近、ボケてきた気がして恐いです。
計算ドリルでもやろうかとマジで思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/07/30 20:58:16

若年性のボケってあると思います。普通の場合は忘れてても人から言われると、あっそうだったって思い出すことが多いし、それが普通ですよね。ドラマをすっかり忘れているというのも心配ですね。ほんとに記憶がなくなってしまうんですね。

日本でテレビを見たときに、30代前半でそういう状態になった人が何人か出てました。皆忘れないように、始終メモをとって生活をしてました。ストレスやらなんやらの原因とかで、若いのに物忘れがひどくというか、病的でした。東京に住んでいた人が田舎に引っ越して療養していました。

とぴ主さんのかれしのお母さんも、彼氏によく怒ってるんですよね。なんだかボケ老人しかってるみたいですね。一度専門の病院にいったらどうですか。彼はいやがると思いますが、ほっとくと症状がひどくなったら大変だしね。  
Res.3 by 若年健忘症 from バンクーバー 2004/07/31 00:40:58

http://homepage1.nifty.com/tevere/hp1_164.htm
7/10放送分を参考に
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2001/0107-2.html

本当に若年健忘症なのか、脳血管障害なのかがわからないなら、早いうちに一度診察を受けた方が対処しやすいです。時間を延ばしてると結構進行しちゃうんです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/31 11:09:31

>ストレスやらなんやらの原因とかで、若いのに物忘れがひどくというか、病的でした。東京に住んでいた人が田舎に引っ越して療養していました。



都会だけではなく、田舎でもありますね。

で、人の名前や顔をすぐ忘れる、などはカナダでもいますが基本的に病気というより、あまり頭を使わない人なんだというかんじです。それとも、これもボケみたいなものかしら?

彼が怒るかも知れませんが、一度彼を病院検査に誘ってみてはどうでしょうか?  
Res.5 by たまみ from 無回答 2004/07/31 19:31:38

皆さんレス有難うございます。思い切って書き込んでよかったです。早速サイトも読んでみました。正に彼のことです。こんな病気?聞いたことがありませんでした。
悩んだ末皆さんのおっしゃるとおり病院を勧めてみました。やっぱり怒ってしまいました。でも手遅れになると30前半にして痴呆症が始まると思ったら怖いです。
今日もまた色んなこと覚えていませんでした。また同じニュースを言ってきて、(言い方も言葉の使い方も同じで)“聞いたよ”と言うと“絶対言ってない?”と言います・・・普段ならちょっムカッとしてしまいますが、今日は可愛そうで何と言って良いのかわかりません。
サイトの中にあった予防法の一つに“毎日最低3人家族以外の人と話す”とありました。彼は自営業で一人も会うことがない日が殆どです。これを改善すれば治るんでしょうか・・? とにかく病院に連れて行きたいのですが、かなり難しいです。彼の母親なら彼の物忘れのひどさを信じて病院勧めてくれるような気がしますが、またそれを私が言うと気に障るのではないかと心配です・・・  
Res.6 by Res3 from バンクーバー 2004/08/01 00:27:27

身体や頭が痛いとかだと病気かと本人も考え、周りの意見も取り入れるけど、精神的な痛みも感じない症状は殆ど本人は認めることがないと思います。
老人の初期ボケ症状も本人は当然否定しますが、この初期状態時に家族や周りの人が気がついて専門家に見せると、処置により症状を改善することが可能で、いつまでも本人が重症になるまで放っておくと完全にボケ老人となり周囲が本当に困ることになります。

トピ主の相手の方も当然このような病気は知らないと思うし、認めたくないと思います。一度、本人と母親に若年健忘症についてのサイトを英訳して話して反応をみたらどうですか。
TVを一緒に見てるならそのTV画面と本人をデジカメで取っておくとか、本人との会話をテープに録音するとかして後日聞かせるのも一案です。いろいろ試し納得させて専門家の診察を受けるのがベストです。素人には何も出来ないし、相手の物忘れに腹を立てても解決にはなりません。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/01 00:39:31

本人に自覚がないところが辛い&深刻ですね。あまり気持ちのいい方法ではありませんが、隠し撮り(ビデオか録音だけでも)しておいて、彼が「言ってない」「やってない」と主張した時に再生して見せてみてはいかがでしょうか?
もちろん彼は大ショックでしょうから、その場は上手にフォローしてあげる必要がありますよね。

手遅れにならないうちに、彼を病院に連れて行ってあげられるといいですね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network