jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3505
自分の彼氏をほめたら友人にムッとされました。
by 無回答 from トロント 2004/07/29 20:53:12

話の流れで、自分の彼氏のことを褒めたら、友人にむっとされたんです。私の彼は学歴あって、頭いいんですが、私は普通なので、自慢とかじゃなくて、彼はとても頭がいいんだけど、私でいいのかな?って話をしていたときなんです。
自分の知り合いや友人の彼が頭良かったり、ハンサムだったりして、それをはっきり言われたら、おのろけとか自慢って思ってむかつきますか?

これからは言わないように気をつけようと思っていますが、そういう経験ってないですか?
彼氏のネガティブな部分を話すと楽しそうに聞いています。(悪意がないのは分かるのですが)
彼女も同じように彼氏がいて、よくお互いの彼氏の話になります。
彼女は自分の彼氏の自慢も、悪口も言いません。
日本人特有のなんていうか、私が彼女の彼氏を褒めると、そんなことないよ〜って絶対言います。謙遜を大切にしてるという感じ。
私はそういうのに、ちょっと疲れてきてて、別にいいやんって思うのです。私の考えって変わってますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/07/29 20:57:54

ホントの友達だったらムカつかない。
いいね〜って思う。
仲良くも無いのにだらだら彼氏自慢されたら
「きいてねーよ」
って思うけど、話の流れでほめたくらいだったらいいのでは?
いちいち気にする事でもないように思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/07/29 21:34:40

彼女は自分の彼氏の自慢も悪口もいわないんでよ。とぴ主とは、本当に何でも話せる友達ではないからだよ。そういう人には、あれこれ話す気にはなれないから。適当に話してるって感じ。とぴ主が別にいいやんて思っていると同じように、その彼女も、別にどうでもいいって思ってると思う。お互い無理して友達してる感じ。お互い疲れてきてるんじゃないの。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/29 22:03:31

私のレス2と同じ意見。ほんとの友達にだったら自分の彼氏の自慢とか悪口普通言うでしょ〜。あんまり親しいと感じてないから言ってこないし、トピ主さんの彼氏の話だってそんな聞きたくないんじゃないかな。トピ主さんが疲れてきてるってことは、相手も同じように感じてますよ、きっと。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/07/30 08:07:56

>彼はとても頭がいいんだけど、私でいいのかな?って
>おのろけとか自慢って思ってむかつきますか?


まあ、オノロケと思いますが。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/30 09:04:35

頭いいっていうのは私の周りでは珍しくないし自慢とかっては思いませんよー  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/30 11:53:12

私の知り合いは、決まって自分の彼氏と私の彼氏が同レベルだと思っています。
私はその知り合いの彼氏が大嫌いなので、一緒にしてもらいたくないですね。
日本で英会話教師してたから、ちやほやされて勘違いして、こちらでめっちゃえらそうにしてます。まだ当分学生なのに、彼女を縛って結婚しようとしてるし。
馬鹿男  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/07/30 17:58:40

>頭いいっていうのは私の周りでは珍しくないし

いちいち言わんでも、頭悪いのと結婚しないだろって思うよ  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/30 20:15:37

それは、ムッとされたんじゃなくて、リアクションに困って黙ってしまっただけ、という可能性もありますよ?
時々自分の彼氏のことを誉める人がいるんですが、客観的に見てそれが真実でない(orわざわざ口に出して言うほど大した事ではない)と思える場合、真顔で言われると、どうリアクションしていいのか一瞬固まることがあります。まさか「え?うちの彼氏の方が良い大学出てるんだけど。」とかいえませんしね。そういう場合は否定もしない代わりに肯定もせず、ごまかすしかありません。トピ主さんのお友達の場合はどうなのかわかりませんが…。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/07/30 20:55:37

トピ主は実生活では飽き足らず、ネットでも彼氏自慢ですか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/31 01:50:56

Res8の意見鋭いですね。私の知り合いにもそれって別にすごくないんだけど。。。ということを自慢する人がいますが、反応に困ります。とぴ主さんの「私でいいのかな」っていうのも、遠回しに彼のことプラスそんな彼に選ばれた自分を自慢しているように聞こえたのかもしれないですね。実際付き合っているわけですし。それなら、彼ってすごい頭いいんだよーって彼のことを素直に褒めた方が友達も素直に賛同できるかも。  
Res.11 by たとえ from 無回答 2004/07/31 11:25:33

>彼はとても頭がいいんだけど、私でいいのかな?って話をしていたときなんです。

とぴぬしの頭がたいして良くなかったと
してもだ、
“釣り合わない”とは友達言えないよな。
のろけてるつもりは無いにしてもさ、
こういう質問は相手を困らせるもんだ。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/31 18:42:28

私は彼の自慢なんかしないです。自分の自慢もしないです。自分や友達のネガティブな話はしますけど、友達と一緒に大笑いしてます。日本人特有(?)の謙遜を大事にしてるんじゃなくて、ホントに彼女は自分の彼のこと自慢できない思っているのでは?どちらにしても毎回同じ事言う人や自慢ばっかりする人はやっぱりウザイですよ。(万国共通で)彼女もきっとあなたに疲れてますよ。  
Res.13 by とぴぬし from バンクーバー 2004/07/31 19:08:19

私も彼氏の自慢とかしたつもりはなかったんすが、話の流れで学歴の話になったので正直に話したんですけど、彼女にとったら感じ悪かったのかもしません。
私も↓のかたと同じでネガティブなところはよく話して大笑いしたりするんですけどね。
彼女は自慢とか、悪口を言わない代わりに、他の白人の彼OR旦那(自分と同じ境遇という意味で白人に特定されています)がいて、彼らは無職だったり、ギャンブルとかドラッグしてたりするので、わたしらはちゃんとした白人の彼氏で良かったよね〜ということを毎回言うので、私のほうが聞きたくないって感じなんですけど。なかなか難しいです。彼女は白人が大好きな子なので、他の白人以外の彼氏がいる人を下に見てるのは確かです。
彼女の彼氏も私から見たら、どこがいいのかな?と思うのですが、人の彼氏は批判したくなるものかもしれませんね。得にうわべだけの友達の場合。私も気をつけようと思います。
低レベルな話で本当に情けないですが、すみませんでした。  
Res.14 by とぴぬし from トロント 2004/07/31 19:10:06

外からのPCだったので、お住まいがバンクーバーに!FROM トロントです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/07/31 21:59:36

でもあまり日本人特有のネガティブな話ばかりするのが私は好きになれません。
笑いを取るためなんでしょうがいっつも卑下してばかりの人も話していて困ります。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/07/31 23:55:51

ネガティブな話するのって日本人だけではないですよ。ネガティブっていうのも妙な言い方だけど、恋愛に悩みはつきものだし、本当の友達なら相談にのってくれるし、信用していろんなことを話せるから。下の人や、とぴ主さんとかのいっているケースって、特に仲のよい友達ではないんでしょ。そんな話適当に聞き流せばいいだけじゃないの。笑いをとるために、おもしろおかしく話してることに対しては、かるく流して、おもしろくなけりゃおもしろくなーいって言えばいいじゃん。皆うわべの友達の彼の自慢話や悩み話聞くのがいやなだけだって気がする。  
Res.17 by へー from バンクーバー 2004/08/01 00:26:38

うちらは結構彼氏の自慢はするかも。でも、みんな基本的に自分のが一番だと思ってるから聞いてるけど聞いてないって感じ。他人の彼の悪いところを聞くと面白いけど、時々悪すぎると友達が心配になるよね。でも、トピ主さんの「私でいいのかな?」って言うのは友達に言う言葉ではないかもね。彼氏に直接聞く言葉じゃない?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/01 08:30:10

ネガティブって、旦那の悪口ばかり言ってる女性の事では?聞いてる方は辛いですよね。旦那に同情します。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/08/01 09:25:52

とぴずれしますが、私の知り合いの子から彼氏とのことで相談を持ちかけられたんですが、アホとしか思えないような内容で腹たってきたんですが、その子と疎遠になる方法ってないですか?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/01 09:52:05

確かに答えづらい質問ですよね。知り合いにそんな質問をされたら私も困ります。
だって口が裂けても「そんなことないよ、あなたの彼氏はあなたが思ってるほど頭良くないから大丈夫」とか「そうね、あなたは彼氏ほど頭良くないから捨てられるかもね」とか言えませんよ。
こういう質問をされたら、答えの選択肢は「あなたと彼氏は釣り合ってるわ、大丈夫」という答えのみ。それがあまりにも本心とかけ離れていたら、黙ってしまうしかないじゃないですか?
ブサイクな子に「私ってブサイクだから…」と言われて、本当にブサイクな場合、どう答えますか?ブサイクな彼氏のことを「私の彼氏ってハンサムだから…」と言われて、どうしても同意できないとき答えますか?この質問も似たようなものです。
そんな質問をして本当のことを答えてくれるのは、家族くらいです。ただの知り合いや軽い友達に、そんな答え難い質問をするのはやめた方がいいです。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2004/08/01 19:34:21

>答えの選択肢は「あなたと彼氏は釣り合ってるわ、大丈夫」という答えのみ。

強制的にいわされるみたいですよね。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/03 09:18:46

>日本人特有のなんていうか、私が彼女の彼氏を褒めると、そんなことないよ〜って絶対言います。謙遜を大切にしてるという感じ。

謙遜を大切にしてる訳ではないと思う。  
Res.23 by よろ from バンクーバー 2004/08/03 09:26:23

どんなに傍目から見て馬鹿男でも、自分の彼氏が一番って思ってる人多いと思う。
そんなことないよ〜ていうのは謙遜でしょ。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2004/08/03 20:31:55

自然と謙遜するのと、謙遜大切にしようって思ってわざとするのは違うと思うよ。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/08 16:15:47

批判するつもりはありませんが、今までの経験上、相談があるって言ってある程度自分の中ですでに答えを出してる人は多いような気がします。
もしも、その友人が”つりあわないよ”って言ってきたら あなたはどうしますか?
彼氏と別れるのですか?
自分が聞かれて困るような質問は聞かない方がいいと思います。
あと思ったのがとび主さんとその友人の考え方が違うのではないかと思います。
せっかくの海外生活。楽しんだ方がいいと思います。無理して付き合う事もないではないかと思います。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network