jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3502
ここまで中国人に嫌われてるのね、日本人
by やみ from 日本 2004/07/29 04:45:42

サッカーのアジアカップが中国で行われた。昨日はイランと日本のゲーム。日本人は応援をしたらいけないし、警察が横断幕は没収、国歌のときや選手が怪我したときはブーイングの嵐。イラン人には横断幕や笛や太鼓がゆるされたのに、日本人が笛を鳴らすと中国人に文句言われていた。
くやしすぎ、中国人はイランを応援。
ゲームは0−0だったけど、くやしかった。
カナダで中国人の友達がたくさんできて考え方も変わってきてたのに、残念です。たしかに重慶では日本人のしてきた歴史的背景がかかわってるのはわかるのですが、、、、、、。

Res.1 by 千夏 な 若槻 from 日本 2004/07/29 06:18:26

誰かが裏に手を回して、
政府とかが絡んでんじゃない。

絶対そぅだ そぅに決まってる!  
Res.2 by 無回答 from 日本 2004/07/29 06:46:15

別に中国人が日本人を嫌ってるんじゃないよ。中国共産党がそういう風に指導しているだけ。竹島(だっけ?)の領海領土問題もそう。別に一般市民が自主的にデモとかやっているわけじゃない。日本などの自由主義国家からすると国民の行動を規定するのは異常なことだけど、彼らにとってはそれが普通。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/29 10:11:47

中国紙、アジア杯の反日ファンを異例批判http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040729-00000212-yom-int ←韓国もこんな事出来るかなぁ〜?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/29 13:10:29

不思議なのはそんなに嫌っているのになぜ、日本から資金援助を断らないんだろう。すごい多額なODAをまだ日本は中国に渡している。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/07/29 14:59:47

まぁそうだけど、ここまで嫌われて文句言われて、、いるのにもかかわらず、
日本が未だに資金援助していることに
呆れる。ここまで来ると中国云々よりも
日本がバカだ。情けない。
しかも過去は誰もこの事実を知らないし、
未だに中国人はお金もらってること知らない人多い。
つーか、お互い国が悪い。
税金払う気しないの当たり前じゃんねー  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/29 15:47:09

下の人は中国がまぶしい国だって言いたいのかしらん。  
Res.7 by おかしい from 無回答 2004/07/29 17:36:18

ブーイングはしょうがないかもしれないけれど日本人観客めがけてものを投げつけたりもしたそうですね。 そこまでいくと犯罪じゃないですか? 当たり所が悪ければカナダなんかだったらassault with deadly weaponとか言われそうなところなのに。   
Res.8 by 無回答 from 日本 2004/07/29 18:21:45

Res4,5さんへ便乗・・・視点が違いますが、お金に関する問題について一言。。。

先日、自宅に日本語が達者な中国人女性が「学校に行けない中国人の子供に寄付をお願いします」とやってきました。暑い中、大変だなぁと思いつつも、私は寄付を断りました。理由は「特定地域の人間だけを助ける事はできないから」と。世界にはもっと苦しんでいる人間(食料さえ手にできない人間)はたくさんいるし、先日起きた北陸地方での災害を考えると、とても中国人の子供だけを助けることはできない・・・と脳裏に浮かびました。それに中国の人口は十数億人。「生めよ増やせよ」政策のツケがこのような形に表れてきているのかな?「まずは自国の人間に寄付をお願いするべきでは?日本人庶民よりもお金持ちの中国人の方がお金を持っているし」とも思いました。寄付を断る理由を述べても聞く耳を持たない彼女は「半額(\3000)でもいいのでお願いします」と繰り返すばかり。

政府援助のような大規模な話ではありませんが、身近に起きた「国際問題」を考えるきっかけになった出来事でした。仮に私が寄付をしても「これは日本からの寄付ですよ」と紹介される可能性、中国との関係が改善される可能性ってほとんどなさそうだなぁと思います。寄付に見返りを期待するのは間違っているかもしれませんが、個人の寄付や政府の援助が国際関係の改善に直結すればいいのにと思わざるを得ませんでした。中国・韓国・北朝鮮となるととても難しい問題ですね。

トピずれすみませんでした。m(__)m  
Res.9 by BBK from バンクーバー 2004/07/29 19:02:54

いまだに言ってる中国人や韓国人、成長しない人たち。発展途上国??
日本人を騙して金儲け!違法も合法。
悪いやつらチャイニーズ  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/29 19:15:15

中国人大嫌い!みんな違法なこと平気でしているしカナダに来てまで大声で中国語で怒鳴りあいながら話しているの見るとマジで気持ち悪くなる。自分達さえよければいいって考えかた、本当にどうにかならないの!?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/29 22:15:06

私はパリでルイビトンはアジア人は1個しか買えないらしくて、日本人だけだ制限なしで買えるとのこと
 私はパリで中国人に代わりに買って来くれと言われました。私はパスポートも見せて私のサインをしてまで何てできないし、税関とかの問題も出てくるから嫌だと断ったら「困っている中国人をあなたは助けないの?困っている人を助けないなんて優しくない」と散々英語で助けなさいって言われたけど、私は「それは日本人を利用しようとしているだけじゃないの?」って言いました。向こうは逆ギレしまして「困ってるのよ」って言い張りましたが、「本当に困っているなら日本人じゃなくてもフランス人に頼みなさい」って言い返したら、向こうは中国語で文句を言ってました。(多分口調で)
あきらかに日本人をそういう時に利用しようとする態度に我慢できませんでした。困っているっていうのも贅沢な買い物に対してであって道に迷ったとかなら助けますが呆れてものが言えませんでした。戦争のことも持ち出しましたが、私があなたに何をしたの今?って言い返しました。
あー強くなっていく私です  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/30 00:27:41

↓のような人は未熟だと思う。もっと全てを知った上で文句を言えるようになるといいですね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/30 15:27:47

自分は自分で体験するまで人種は関係ない、個人だ、と思っていた。

だがしかし、中国人はマジで頭がおかしい。あることないことをまるで自分がいかにも知っているかのように日本を語るし、(もちろん悪い部分のみ、いい事は言わない)、日本を侮辱した。それを聞いた日本人と中国人が言い合いになっていたが…当り前だ!
それをなんとも言わない日本人もいる、そうゆう国家の話は嫌いなんだと。自分も好きなほうじゃないが、プライドがないのか!?

やっぱり中国人は日本に対してコンプレックスがあるのは否定できない。
日本から多額の金をもらっていることを知れ!そして日本に多大な迷惑をかけてることもな!  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/07/30 17:00:36

そうなんだよねー
たまにすごくいい中国人もいるんだけどさ、
私は日本の悪口を言う中国人がいれば
叩きまわしたくなる。
日本での犯罪は何人がやってんだよー
ATM怖しまくってカードの記録は盗む。
銀行の口座から何千万の口座を盗む。
どんだけ日本からお金とってくんだー

中国にいる日本人留学生にワイセツ行為とか
言って凄いバッシングだけど
日本にいる中国人留学生の風俗で働いてる数はなんなんだよーーー

ふう、  
Res.15 by H2 from 凹凸 2004/07/30 18:24:42

>日本にいる中国人留学生の風俗で働いてる数はなんなんだよーーー

需要と供給の法則だと思います。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/07/30 19:51:50

ちがうちがう。
風俗で働くのはいいんだけどね
日本は風俗大国だから。
でも中国人留学生すごい数働いてるんだから
中国で日本人留学生の行為に「日本はどういう性教育をしているんだ!恥を知れ!」
ってもーーーのすごいバッシングだったけど
これ、矛盾してません?
って思ったんです  
Res.17 by 黙れ!くそやろ! from 無回答 2004/07/31 00:05:04

貴様は成長してんのか?!もっと歴史を勉強しろ!ほとんどの日本の文化は中国からきてんだぞ!バカヤロ!この島国根性が!  
Res.18 by 黙れ from 無回答 2004/07/31 00:09:13

RES.17はRES.9へのコメントです  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/31 00:35:24

そうだよ、中国・韓国からいろんな文科が来てます。日本人でも30〜40%は半島から渡来してきた人の血が混ざっていますし関係が全くない人達ではありません。  
Res.20 by 世界の中心で愛を叫ぼう from バンクーバー 2004/07/31 01:43:58

みんなこういう文句を言うのはもう止めようぜ!俺は中国人です。日本ですんでいました。中国と日本の間の文化も結構知ってますし、どういう問題があるのかも頭に入ってる!確かに中国人は人間性が悪いやつが多い、でもこれはもうすでに国の習慣になってるかもしれん、子供から新しい教育が必要だと思う。そして、日本で悪いことをしてる馬鹿な中国人たちは多い、俺がそいつらの代わりに謝っときます。でも一つ知って欲しいのは、中国に14億の人がいて、くずは結構多いと思うけど、いい人はもっといると思う。日本が金持ちやから、変な中国人が金のために悪いことを日本でやってきました、俺もできるだけこういう事を無くしていきたい。そして日本については、過去に悪いことを一杯してきた、でもそれをほとんどの人が認めないのが真実です。それが中国人がものすごい恨んでることです。日本は中国からたくさんの文化、伝統的な技術をもらったのに逆に侵略戦争を起こした。中国の土地を奪って、人を殺して、文化を破壊して、建物を壊して...日本人は中国人の気持ちを理解してないのです。だから、中国は歴史的なことで怒っていて、逆に日本では現在的な問題で怒ってる。でも、解決方法はすごく簡単だと思っている。日本側ではすぐに過去についての間違えを認めて、こんな歴史は一つ隠さずに子孫に伝えて欲しいです。そして、中国側は心の広い人をもっと増やして、過去のことばかりにとらわれすぎずになてほしいです。そうでなければ、人々は過去に対しての仕返しを繰り返すことになる。ひょっとしたらまた戦争が起きるかもしれない。もっと美しき未来、友好な国際関係を夢見よう!!  
Res.21 by 無回答 from モントリオール 2004/07/31 02:12:11


日本は認めてないっていってるけど
それではなんであなたの国はその
謝礼金を日本からもらってるの?  
Res.22 by 無回答 from 日本 2004/07/31 04:23:54

中国は現在も台湾に対していろんな圧力をかけて潰そうとするような野蛮な国である。今現在どちらの国が世界にとって脅威かといったら間違いなく中国だろう。
 だがその中国は教育もされずにただ過去にしがみ付けばお金が取れると思ってたかってくる。ゆすりたかりのヤクザ国家である点は北朝鮮と変わらない。  
Res.23 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2004/07/31 05:36:11

>Res.17
>ほとんどの日本の文化は中国からきてんだぞ

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=3482&fukushu=8
中国人が書いた「論語」を、大和魂だと思っている人がいます。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2004/07/31 05:41:57

アメリカはカナダ、中南米に圧力かけまくり
オーストラリアはインドネシア、ニューギニアに圧力かけまくり
イスラエルはアラブに圧力かけまくり
ロシアはCISに圧力かけまくり
ベトナムはカンボジアに圧力かけまくり  
Res.25 by 無回答 from 日本 2004/07/31 13:33:11

謝礼金払ったからって認めてるっていうの?金がすべてだと思ってんじゃね〜よ!金で歴史を変えようとすんなよ?  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/31 14:50:14


謝礼金が全てではないけど
頂くものだけ頂いて文句はまだいうか?
あほじゃん?
そこまで言うならもらうなっつーの  
Res.27 by 日本×ヨルダンにPK戦で勝利 from 無回答 2004/07/31 15:30:49

中国うざすぎ。なんでアラブ系の応援なんかしてんだよ?  
Res.28 by やみ from 日本 2004/07/31 22:08:20

20の方へ
だから私は友達もいるから、中国がすきでした。でも、あそこまで嫌がらせをしているのは中国人のほうだ。中国人はいつになったら日本人を許すの?
 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/31 23:24:02

いや許さないと思う。歴史的背景を持ち出さないとお金日本からもらえないから。
でも、アジアには嫌われているけど他のヨーロッパとかラテンの国からは「礼儀正しい国」と思われているようですから(私の周りでは)相手にしなくて良いのでは。
ちなみに中近東の方にも、「礼儀正しい国民だから好きだよ」って女の人に言われましたよ。アジアって行っても一部の国だけでしょ、日本のことをいつまでも言ってるのは。同じレベルになりたくなければ無視しましょう。日本人が嫌いな国に対して同じことをしては経済大国の礼儀正しいという名が泣きます。  
Res.30 by 無回答 from 日本 2004/07/31 23:52:48

でも国は政府によって治められてるから、その国を全部否定してはいけないと思う!どの国にもずる賢い政府がおるからね!  
Res.31 by heny from バンクーバー 2004/08/01 03:51:35

個人的なことも含めてですが、僕も中国人が好きな方ではありません。
でも、過去の問題を日本人が忘れてるわけではないはずです。今は亡き僕の祖父は中国と絵(写真も含む)を通じて小さな力ながら国交修復を図りました。過去に見せてもらった写真の中には戦争当時の写真を譲り受けたものもありました。もちろん、祖父も当時は兵隊として出ていた分、かなり感傷を受けたと思います。どんな形であれ日本人も過去のことに責任を感じている人は今もいると思います。
なのに、自分が腹立たしいのは、国としての賠償がないと嫌なのか、中国人が日本人を嫌う(利用する)ことは間違いな気がする。もっと言うなら嫌いなら関わるなって話。個人的な「ゴメンなさい」じゃ、ダメなんですか?もし今、中国が国を維持させるために日本から援助うけているのなら礼くらい言えや!子供のころお母さんに「ゴメンなさい!」と「ありがとうは?」て言われただろ?

感情的すぎる文についてお詫び申し上げます  
Res.32 by 東京山の手出身 from 無回答 2004/08/01 07:55:46

ブーイングぐらいならかわいいけど見たところによると、「中指」立てていた中国人いたよ。最近じゃ、日本海の底にある石油をめぐって日本領土なのにお構いなしに日本領土に入って来て石油を掘っている中国のお方たち。コメントで他人のものは自分のものと考える文化が違うといっていた。(これは、文化というより常識が足りないのでは?)昔は、日本も掘っていたらしいが中国を配慮してやめたらしい。まったく、となりが中国とか韓国とかで近所ずきあいがたいへんだ!  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/01 09:05:25

↓こいつじゃない?東京人叩いてるのは。
ハンドルネームをわざわざ東京にしてますよ。反感買いそうなときだけ、東京者ですか?君ほんとは何処出身?毎回同じ手口で女性叩きもしてますがー。  
Res.34 by 東京山の手出身 from 無回答 2004/08/01 18:32:37

レス33、とびはずれだぞ!大体どこ出身なんて聞いてるなんて日本語読めないのか?
東京の山の手っていってるだろ!いいかげんにしろ!そんなに文句があるなら東京に来い!東京流仕込んでやるよ。  
Res.35 by 東京都民 from 日本 2004/08/01 19:28:02

↓やめなさい。君は東京の恥、山の手の恥です。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2004/08/01 19:51:00

>レス33、とびはずれだぞ!大体どこ出身なんて聞いてるなんて日本語読めないのか?

あなたさ、東京の人にしては訛ってそうですね。みんなあなたが山の手しか知らない田舎モンだと思うわけよ。汚い台詞吐く時だけ偽名使う人と同じですよ。  
Res.37 by やみ from 日本 2004/08/02 03:47:08

石やご飯をぶつける人もいたらしい。
選手の車に文句を行ってる人もいたよ。
中国でオリンピックやっていいのかな?
まだまだ先進国ではないらしい。  
Res.38 by おやじ from ハリファックス 2004/08/02 06:11:58


さて、映像で見てしまうと、被害にあった人の話を聞いてしまうと、確かに腹が立つやら情けないやらですが、これで、中国人を嫌いとか言うと「思うつぼ」にはまってしまうように思います。
人が自然に育てば、何もなければ、洗脳されなければ、「何かを憎む」ようにはならないと考えられませんか。
中国という国がそれを意図し、それによって利益があるので、そのような教育をしているのであればそれは、その人達だけを責めるのはおかしいと思いませんか。
「反日」を国家的に国是としている国がありますが、だからといって「その国の人を嫌悪する」とまさに相手が望む、憎しみや対立を助長し、ひいては相手の利益(国益)となります。たとえば、いくらお金を渡してもこちらは怒ってるんだから感謝などしないぞ、などと言うことになります。

一つ一つの事を本当は日本政府がきっちりと抗議すべきは抗議し、断固として受け容れ難きは拒否し、してあげることは喜んでして差し上げるが、節度と毅然と姿勢があるべきですがそのようなものは戦後の日本には存在しませんでした。

日本人自体が、国の歴史を蔑み、日本人を嫌悪してきました。
殆どの日本人がそんなにも「日本の歴史」をかえりみないのも、過去の日本人を意図的に嫌悪するように教育され、マスコミは他国に迎合しいわゆる反日を日本人自体がやってきてしまった。
ひとは嫌悪するものから学ばない、だから、日本は自らの歴史から学べないかも知れません。

今回のことも、ワールドカップの時の韓国のことも、そこに「対立や憎悪」を望む人たちが存在し、国として、日本国からは取れるものは取り、奪えるものは歴史でも、民族でも奪い、日本人同士の対立や自己喪失は少しでも大きくし、日本の競争力を国力を「殺ぐ」のを国の対日指針としている。なぜなら、現実世界は「競争社会」であるから、誠に悲しいが、相手の不幸が自分の幸運になるような経済的な仕組みであるからです。そして、人間が経済的動物であり、豊かな生活とは、ただ精神が豊かであるということでは足りず、経済的に、物質的にも満ち足りた状態をおうおうにして言うからです。

だから、今回のことなら「中国人を個々に憎むことはしてはならない」国としての中国に「抗議するのはよい」と思うのであります。
嫌悪してはならない、中国から学ぶべきものはまだまだあるはずです。
そんな風に思うのですが、、、。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2004/08/02 10:06:03

へらへら日本人に中指立ててる中国人達には絶句。こういうバカヅラしたのは何処の国にもいますが、もし日本にもいたら恥ずかしいよね。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2004/08/02 12:02:24

日本が戦争で負けたころ、中国は日本から50兆円の賠償金を受け取ることが可能だった。でも偉大なる中国の政府周恩来は「もし日本が賠償金払ったら、日本はぼろぼろになるでしょう」って言って賠償金を断った。これで日本が救われたのもあると思う!  
Res.41 by おやじ from ハリファックス 2004/08/02 13:10:28

レス40

それは嘘です!

日中戦争の終わりは、中国の国共内戦の本格的な始まりであった。
日本の終戦時の蒋介石率いる国民党軍が430万、毛沢東率いる人民解放軍が120万という兵力で対峙し、4年間にわたる内戦ののち、1949年10月1日には毛沢東が天安門に登り、中華人民共和国の成立を宣言し、あわせて毛沢東は国民党軍800万を殲滅したと誇らしげに語った。
そして、日本に対する損害賠償を放棄したのは蒋介石であり「憎むべきは日本帝国主義にあり、日本人民にあらず。恨みに報いるに徳を持って為す。」といったのはあまりに有名。

周恩来は終戦時には毛沢東の部下であり、何故、周恩来なのか?。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/02 17:27:46

私、Res20さん 好きだなー。何が正しいとか間違ってるとか以前に、こういう心意気が平和を招くんじゃないかと思うんです。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/03 01:50:52

俺もレス20大好きだー。日本人ってバカばっか。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/03 08:18:40

↓?  
Res.45 by ねこ from バンクーバー 2004/08/03 17:23:47

日本人てバカばっか
って一くくりに日本人種を言ってしまった時点で
君はレス20に同意はできないはず  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2004/08/03 17:43:37

〜世界のサッカーファンから中国サポーターにブーイングの嵐〜

『中国重慶で行われているアジア杯サッカーで、中国サポーターが何の落ち度もない日本チームにブーイングを連発し、
世界のサッカーファンから大きな失望の声が上がっている。イタリアのサッカーファンは、
「中国は歴史のある国で大変尊敬していたが、あんなに民度の低い国民だとは知らなかった。

2002年W杯で韓国人サポーターがドイツ選手に対してナチスドイツのマークを出してドイツ人選手を罵倒する事件があったが、
今回の中国人サポーターの行為もバカを通り越して、劣等国民の姿を世界中に晒しているようだ」と、大変に憤った様子だった。
また中国の北京に駐在するフランス人サッカーファンは、こう言う。「4年後に北京オリンピックが開催されることが決まっているが、
未だかつてこれほど民衆のレベルの低い国でオリンピックを開催するのは、韓国のソウル五輪以来だろう。いや、
ソウルを上回る民衆レベルの低さだ。残念ながら、中国でオリンピックを行うのは100年早い気がする。

この国民の恐るべき民度の低さは、オリンピックの歴史に確実に汚点を残すことになるだろう」と、
早くも北京オリンピックの開催を危ぶむ声が聞こえた。この中国サポーターのあまりにも
低レベルな日本サッカー選手に対するブーイングは、逆に世界のサッカーファンを大いに激怒させ、
反対に大ブーイングを中国サポーターが浴びる格好となった。同時に
中国人がいまだに頭の構造が世界一お粗末な国であるという事を、強烈に世界に印象づける結果となった。』

(仏/ルイス・アルベルト記者)  
Res.47 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2004/08/03 20:57:59

>Res.46
>イタリアのサッカーファンは、
>「中国は…あんなに民度の低い国民だとは知らなかった。…中国人サポーターの行為もバカを通り越して、劣等国民の姿を世界中に晒しているようだ」

>フランス人サッカーファンは、
>「未だかつてこれほど民衆のレベルの低い国でオリンピックを開催するのは、韓国のソウル五輪以来だろう」

>『中国人がいまだに頭の構造が世界一お粗末な国であるという事を、強烈に世界に印象づける結果となった』
>(仏/ルイス・アルベルト記者)

最後のコメントは、記者のもの。
いったいどこのメディアがこんな報道をするのか、ソースを提示してくれ。
いつもならリンクが貼ってあるはずなのに、どうして今回だけないのだろう?  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/03 23:38:56

>47

http://www.vesta.dti.ne.jp/~iwaisima/02.htm
ロイターらしいよ  
Res.49 by 東京山の手出身 from 無回答 2004/08/04 03:02:52

今日も中国の方たち「中指」立ててましたよ。相変わらずに。決勝戦は中国と日本だってさ。この問題、かなり日本国内でも波紋を呼んでいるようで民主党がこれに抗議し細田官房長官、一部の国会議員もこれに遺憾を表明、そして小泉さんはというとクールな口調で「スポーツと政治を一緒にしてはいけませんよ。」とのコメント。ある中国記者の一人は「このブーイングは、小泉首相の靖国神社参拝なども背景にある。」といっていた。スポーツ精神も何もない国に、世界からの「ブーイング」は近い??また、ウイスラーで冬に皆スキーを楽しんでるのに中国人はヒールでうろうろしているらしい。スポーツなんかまったく興味がないなら桑もって畑仕事してろ。  
Res.50 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2004/08/04 03:26:27

●Res.46の記事の謎
1.ロイター通信のどこを見ても、このソースを見つけることができない。
http://www.pavc.ne.jp/~kuro/free/frbbs.cgi

2.“Louis Albert”がフランス人なら「ルイ・アルベール」と読むはず。「ルイス・アルベルト」はスペイン人の読み方である。しかも、「ルイス」も「アルベルト」も共にギブンネームであり、苗字がない。

3.ロイター通信が「劣等国民」「かつてこれほど民衆のレベルの低い国でオリンピックを開催するのは、韓国のソウル五輪以来」などと報道するとは、信じられない。
記者本人が「頭の構造が世界一お粗末」などと、記名して書くはずがない。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2004/08/04 05:26:18

中国人の行為、下品極まりなし!
いかに教育が大切か改めて実感する。まだまだ発展途上国中国。こんな事なら国交正常化なんかしなくても良かったような気がしてくる。もっと企業(工場)も日本だけに留まっていただろうし、それだけ日本人の雇用も確約されていただろうし。
個人個人はとても良い人達なんだろうけれど、団結すると恐ろしきパワーを発揮するところはアメリカ人と同じ。
カナダだけではなく、ヨーロッパでも中国人増加(侵入)に対して警戒されている。日本人はもっと誇りを持ち、チープな民族にならないように、また中国から色々なモノを盗まれないように警戒するべき。もちろん入国者に関しても、簡単に移住を認めてはならない。  
Res.52 by やみ from 日本 2004/08/04 05:31:11

中国人が日本人あやまれという横断幕をスタジアムに持ってきていた。
本当100年後も同じことを言ってるでしょう。確かに日本人も過去のことは間違っている。でも何をしてもいい続けられるのでしょう。昨日の試合もなぜか日本チームは相手を殴ってもないのに、レッドカード貰うし、
ブーイングのすごさには悲しくなるばかりだった。
おやじさんが書いてることは納得します。
でも、サッカーの試合を見てから感想お願いします。
日本では土曜日です。  
Res.53 by Koizumi superfan from 日本 2004/08/04 06:21:19

日清戦争はウオーミングアップ。明日中国はまた日本に負けるだろう。  
Res.54 by 必勝 from トロント 2004/08/04 07:52:49


日本が優勝しますように!!
がんばれ日本♪


 
Res.55 by 無回答 from 無回答 2004/08/04 08:56:36

日本で長期滞在する外国人は、外国人登録証の常時携帯が義務づけられている。ところが、在日台湾人の外国人登録証にある国籍記載は、「台湾」ではなく、「中国」になっている。それを根拠に、在日台湾人の運転免許証の本籍欄も「中国」にされてしまい、法的には在日台湾人と在日中国人との区別が全くできない状態である。 

 最近、外国人犯罪問題が日本の深刻な社会問題になっている。その中でも、ピッキング、窃盗、殺人等の兇悪犯罪は殆どが中国人グループによるものだ。日本で犯罪を犯した中国人には殆ど罪の意識がなく、中国に戻った中国人犯罪者は英雄視されている。中国では、日本での犯罪行為は過去の中国における日本の犯罪に対する復讐と見なされ、称賛されているのだ。日本人には理解し難いことかもしれないが、中国人にとって、自分の手で日本を打ち負かさない限り、日本との戦争はまだ終わっていないのである。そのような心理情況の下で、日本での犯罪行為は正当化されている。もともと、法治社会を経験したことのない中国人には法を守る精神が希薄であり、ゲリラ戦のつもりで日本で起こした犯罪を法律で裁かれても、彼らは運が悪かったと思うだけなのだ。

在日台湾同郷会
http://taioan.hp.infoseek.co.jp/article/20010630.htm

まあ、こんな民族だから仕方がないな。  
Res.56 by かえで from モントリオール 2004/08/04 10:21:05

反面教師ということで
日本人はこうはならないように
いい民族だねーって言われるように
したいね。
 
Res.57 by 無回答 from 無回答 2004/08/04 17:47:13

中国が優勝するようにって言う意味で、
毎回毎回ヒドイ態度に出てるんだってよ。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2004/08/04 18:03:59

劣等感剥き出しって感じがする。  
Res.59 by またさび from 無回答 2004/08/04 21:29:08

シナという国は、共産党が独裁権力を握っているものの、その内実と言えば、求心力を失いつつあるので、江沢民が愛国反日教育を施して庶民の憂さを発散した帰結に過ぎません.残念がらないで下さい。所詮シナ人なんて奴隷根性しか持ち合わせていないのですから。  
Res.60 by おやじ from ハリファックス 2004/08/05 18:12:15


やみさん
誠にごもっともであります。おやじも本当にサッカーの試合見てみたいのですが、ハリファックスでは、衛星でもケーブルでもまだ見ることができないのです。見もしないで勝手なことばかりで申し訳ありません。中国大使館には抗議メール送付しておきました。どうしても我慢できずに中国に喧嘩にいくなら、命がけでお供いたします。

日韓のワールドカップの時、トルコに敗れたあと、日本人がトルコを応援していたことに驚いて、なんで日本を破った憎いトルコが応援できるのだと近所のイタリアンの友人が聞いたので、全力を出し合って戦って敗れたのは、相手がまさっていた、それに敬意を払い、自分たちの分も頑張って下さいというのは、日本人の昔からの心意気なのだ。勝手奢らず、負けて腐らずなのだよというと、それが武士道か?と聞くので大和心と答えましたが、嬉しくて胸が熱くなったのを覚えております。

逆境で頑張る選手、スタッフ、サポーターのみなさんには日本人として胸が熱くなるし、心ない人々には怒りを覚えますが、ネットの写真で見た、垂れ幕の青地に「威風堂々」とあるのを見て、そうだ!日本人でアジア大会にサッカーをしに来ておるのだ、なにを恥じることがあるべきか、「がんばれ日本!」っと落涙いたしました。

がんばれ日本!中国なにするものぞ!
(おやじは、中華人民共和国と朝鮮民主主義人民共和国の存在はこれを否定するという立場です。ちなみにむかしはソビエト連邦共和国も否定していました。)

 
Res.61 by やみ from 日本 2004/08/06 02:53:10

おやじさん
なんかすごい文章力ですね。
読んでいて、うるうるしてきました。
おやじさんの分も明日応援します!!
日本人サポーターも北京に向かってる人がいるらしいです。
勝っても負けてもいい試合になってほしいですね。
でも、抗議のメール送るなんてなかなかおやじさんもやりますねーーーー。  
Res.62 by 無回答 from 日本 2004/08/06 06:20:10

石原慎太郎東京都知事 定例記者会見(2004/08/06)
http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/ASX/m20040806.ASX

サッカー・アジアカップの反日問題
(5分30秒〜13分あたり)

内容の一部

・まあ民度が低いんだからしょうがないね。
・今の中国は軍の最高指導者である江沢民が指導している。
・ああいう独裁政権というものが自分を維持していくには
仮想の敵を作らなければいけない。それが結局日本という
ことになってですね、文化大革命で死んだ三千万の人間を
戦争中に日本軍が殺したって馬鹿な新しい伝説を作る必要がある。
そういった独自の政権、自分の政権を守るための操作ってのを
仮想敵国って形で日本が設営されているわけでね。
 
Res.63 by 無回答 from 無回答 2004/08/06 10:23:09

そうそう、今日ニュースで、
反日の中国人ハッカー集団が、
日本の靖国神社関係のサイトハッカーしてるみたい。それを聞いて笑ってしまった。  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2004/08/06 10:25:31

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040806&a=20040806-00000134-kyodo-spo
一部の人はちゃんとした考えを持っているみたいですよ。といっても銀行の金利以下の割合だと思いますが...  
Res.65 by 無回答 from 無回答 2004/08/07 00:41:39

レス41もっと歴史を勉強しろ。これが本当の歴史です。俺に聞くな。  
Res.66 by ba77m00n from バンクーバー 2004/08/07 01:06:52

海外に来、異文化と接し、初めて日本人が(自分も含め)どれだけ自国の歴史に対し無知なのかを知りました。

よくヒットラーがどうの、そして最近ではブッシュがどうのと言っていますが、世界大戦中の日本はそれより数倍も冷酷で残忍でした。

いまだからこそ戦争反対、絶対平和など呼びかけているが、その昔の日本は各国で無差別殺戮を繰り返していました。
その一例として最も有名、そして今回のアジアカップの問題の背景にもあるのが南京大虐殺。
当時南京を戦略した日本軍はおよそ2ヶ月間その一辺で見つける無抵抗の中国人全てを無差別に残虐しました。
拷問、強姦、そして仕舞いには弾が勿体無いと何百人も縄で結び付け生き埋めにしました。

これらは全て戦禍の悲劇、過去の汚点として長年日本も中国もそれを深く語らないことで忘れ去ろうとしました。
しかし近年の小泉の幾度にもわたる靖國神社参拝によって長年溜めに溜めてきた中国市民の憎しみは一気に掻き立てられ、そして今回のアジアカップの日中対決はその恨みを発散する絶好の機会になったのです。

分かりやすく図式かすると、中国等が日本を憎む理由はイラクがアメリカを憎む理由となんら変わらないのです。
アメリカ兵がイラクを攻めると石を投げつけられるように、日本人も中国で試合をすれば石が飛ぶわけです。

これを書いて皆さんに自虐的になってほしいとか、中国のサッカーファンの行動が正しいなどとは全く思っていません。
どの国にも一理あり、一口に善し悪しは言えません。

ただ皆さんには先進国民ならそれなりの知識と考慮を持って問題に接してほしい。そう切に思うのです。

そして過酷な環境の中、黙々と勝ち続ける日本人選手の姿は本当に感動的です。

今日の決勝戦をあるがままに楽しみたいです。

 
Res.67 by 無回答 from 日本 2004/08/07 01:19:43

レス66 さん、それが真実だと思うなら、ここで討論したら?
http://jp.shanghai-q.com/jcbbs/list.php?b=his
新しくできた日中友好サイトです。
 
Res.68 by 無回答 from 無回答 2004/08/07 03:27:22

”Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村”さんは、レス66のように明らかにおかしい左翼的な意見にはツッコミを入れないのですね。不思議だなあ

>当時南京を戦略した日本軍はおよそ2ヶ月間その一辺で見つける無抵抗の中国人全てを無差別に残虐しました。
拷問、強姦、そして仕舞いには弾が勿体無いと何百人も縄で結び付け生き埋めにしました。

証拠は?

Dr.ストップ アラしちゃんの代わりにツッコミ入れときました。
(この人、いつまでこのID使うつもりなのだろうか?yoshiiさんやペンギンさんにストーカーするのが趣味なのかな。)

それにしても、自分の先祖を信じる事ができない人達って、なんか悲しいよなあ。  
Res.69 by 東京山の手出身 from 無回答 2004/08/07 05:17:51

相変わらず北京での試合でも「ブーイング」がすごかった。あのダサイ赤い旗なんとかしてほしい。まったく、国際マナーもなければ公衆マナーついでに言うとテーブルマナーそしてトイレマナーもない!この先カナダ政府移民局に連絡して、これ以上カナダに中国人移民を受け入れないよう申し立てする考えだ。カナダイメージと質の低下が心配。大体、カナダにいる中国人(チンク)は違法で給料払わなかったり、8時間休みなして働かせているやつがいる。実際、そのオーナーの下で日本人が働いていて「食事時間」というものを与えられなかった人がいた。「お腹すいた」とぼやいていたら、「お前を食わせるために雇ったわけではない!」といわれたそうだ。こういう奴をレーバーに密告するべきだ。パパイヤ鈴木みたいな頭の馬鹿な中国人は偉そうにわめいてるんじゅない!!でも同じ中国人でも「台湾」と「上海」あたりはべっかくなのだ。彼らは「低脳な」彼らを嫌っているからだ。  
Res.70 by 東京山の手出身 from 無回答 2004/08/07 05:22:16

日本1点入れました!!!日本万歳!!  
Res.71 by 無回答 from 無回答 2004/08/07 05:31:52

>「台湾」と「上海」あたり

まともなのは台湾と香港だろ。
上海人って中国でも嫌われ者だよ。自己中だし。
 
Res.72 by 無回答 from 無回答 2004/08/07 05:32:42

イラクとは違いますよ。
ヒトラーも南京大虐殺も
過去に起ったこと。これらは反省すべきですが今の時代の人達が私達の世代に当たることではないですよね。
イラクの戦争はこのハイテク時代に起っている事。はっきりいってこの戦争を起こしたアメリカは本当に低レベル。  
Res.73 by 無回答 from 無回答 2004/08/07 05:43:10

イラク戦争は確かに良くわかんないね。
石油とかいろいろ言われているけれども、
・フセイン政権を滅ぼして親西側諸国政権を立てることによるアメリカの覇権による中東の平定。
・大量破壊兵器がテロリストに流れる危険性があるという情報を得てそれ恐れた。
っていうのが大きな目的だったんじゃないかと思う。「大量破壊兵器なんてどこにもないじゃないか!」っていうのは結果論で、それでもって否定するのもおかしいんだけど。
 
Res.74 by 東京山の手出身 from 無回答 2004/08/07 07:01:50

3−1で日本リード。あれ、もう中国人お帰りですか?まだ、試合終わっていないんだけどね。あ〜、あきらめて家に帰るんだ。ナレーターもうれしそうだ。ところで、香港人はまともだと思えない。癖がありすぎて今までまともなの見たことない。
やっぱりアジアは日本が一番まともかな。  
Res.75 by やみ from 日本 2004/08/07 07:01:55

勝ったー。これでいい。  
Res.76 by 日本アジア杯優勝!! from 日本 2004/08/07 07:07:57

大日本帝国万歳  
Res.77 by 無回答 from 無回答 2004/08/07 07:41:25

レス74へ
>アジアは日本が一番まともかな

当、た、り、前、だろ  
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/07 09:38:22

球場周辺でチャイニーズデモクラシーが、めちゃくちゃに暴れてるみたいで、日本人サポーターが球場内に閉じ込められてます。北京まで観戦に行っている友人や皆が心配です。  
Res.79 by 無回答 from 無回答 2004/08/07 19:24:00

先日の決勝戦の後、球場の周りで数千人規模の「反日デモ」が起きたらしく、中には「敵を殺せー」とわめいている者もいるとか!?読んだ瞬間「彼らの頭の中では歴史が止まっているのでは?」と思った。確かに、犯した罪に対しきちんと謝罪しなかったこれまでの日本の態度や、首相の靖国参拝には問題があると思うが、過去を過去としてとらえられず、いつまでも根に持ち、世代が変わっても恨み続ける中国人の言動には恐怖すら感じる。
下でも誰かが書いていたように、カナダでの中国人の人口は増加の一方。知り合いの白人達は声をそろえて「中国人が増えたせいで国が変わっていく・・・もはやここは
安住の地ではない」と。国を維持する為のお金を中国人移民に当てにしているために起きる「第2の中国」現象。立候補する中国人には中国人が投票、当選し、中国人移民に有利な政策を行っていく・・・悪循環というか、もはや脅威でしかない。だからと言って叫べば「人種差別」と言われる。

これ以上人口を増やさないで欲しい。性教育をしっかりさせて、避妊具を使うようにしてくれ!中国人よ!  
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/07 19:37:21

試合が行われたのも、暴動が起こったのも北京だよね?数年後にオリンピックがありますが、「ぶっちゃけ大丈夫なの!?」と強い不安を覚えてしまう。地方部でならば、過去の戦争にまつわる嫌な記憶から未だに脱することができずに日本に対して暴言を吐くのはわかる。しかし、北京で・・・か。2008年どうなることやら。  
Res.81 by 神様ありがとう from 神の国 2004/08/07 21:00:41

試合の後、日本大使の車に物投げられ窓にひびが入ったそうだ。選手は2時間スタジアムから出られなくておまけに、中国が負けた事に関して抗議したそうだ。  
Res.82 by おやじ from ハリファックス 2004/08/07 21:02:12

やみさん

やったね、亜細亜最強だね。四面楚歌のなかであっぱれだよね。

痛快の極みなり!  
Res.83 by 無回答 from 無回答 2004/08/07 21:57:00

とうとう日の丸焼いちゃったのね
http://www.sanspo.com/sokuho/0808sokuho001.html  
Res.84 by 無回答 from 無回答 2004/08/07 22:00:42

中国政府は決勝前日の6日、大会は「成功した」との認識を示したが、
7日の試合後、数千人のサポーターが「日の丸」を焼いたり、
日本公使の車両に投石した行為は中国観衆の「文化程度の低さ」を
露見した。こんな国でオリンピックを開催するのは、オリンピック
そのものの精神を否定するものです。
日本もオリンピック出場はボイコットし、国歌演奏中にも激しい
ブーイングするような民意の低い国に国民の貴重な税金を使用した
3兆円にも及ぶODAは即中止するべきです。
国民年金法がどうのこうのと騒いでいるが、この国に行っている
ODAと証する援助金を年金の財源にすれば全て解決。  
Res.85 by jjj from バンクーバー 2004/08/07 22:21:25

所詮今の中国人のやってることはまだ土人レベル。豊富な資源に物を言わせていくら薄利多売な産業が発展してきても、モラルと教育水準が向上しなければ、金持ちと貧乏人の貧富の差がますます大きくなるだけで、国全体の発展には程遠い。腐った現政権が変わらねば。  
Res.86 by 無回答 from モントリオール 2004/08/08 00:39:53

シナでのオリンピックは100年早いね。シナ人根性腐っている。大人にならなきゃ。  
Res.87 by 無回答 from 無回答 2004/08/08 02:08:34

ほんと最悪だね。こんな国がオリンピックなんか主催する資格あんのか?  
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/08 07:16:44

>>こんな国がオリンピックなんか主催する資格あんのか?

今回のことをきっかけに、世界中がこんな風に(↑)見直して、この国でのオリンピック開催が没になればいいのにー。  
Res.89 by 無回答 from 無回答 2004/08/08 11:09:27

北京原人から進化しよう!!2008年までには、せめて石器から鉄器へ。脳みそは0.1リットルから0.5リットルぐらいまでへの肥大(100%使えよ)。じゃないと邦人の安否が超重要懸案事項になっちまう。  
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/08 11:28:36

BBC放送のオリンピックはお金で買えるというスキャンダルの番組を見ました。
IOCはソルトレイクシティのスキャンダルがあってもそういう体質は変わっていないみたい。
中国もこんな事件があると、お金で誘致したのかなと疑ってしまいます。
オリンピックまでには俗に言われる「ニイハオトイレ」をすべて仕切りのある公衆トイレに変えていくとか言う記事を見ると、オリンピック開催地にはまだふさわしくなかったのではと思ってしまいます。
日本人に対する安全や他国の人の安全を考えると、今回の事件のようにものものしい警備をしてオリンピックを開催するのでしょうか?  
Res.91 by 無回答 from 無回答 2004/08/08 16:14:52

こんなのみつけた。心臓の弱い人は見ないでください。http://www.asyura.com/2002/war11/msg/982.html  
Res.92 by 頑張れ外国人 from 日本 2004/08/09 05:11:46

確かに、中国の人に日本人が未だにすごい反感を持たれている事実を知り、日本人として本当にショックでした。(>_<)
だけど、それだけ日本人が中国人に対して酷い事をしてきたのは事実。
それを知らない私たちは、愚かだと思う。
だけど、中国人の人達は少なくとも私達日本人より過去の歴史についてちゃんと学んでいるような気がします。
私達日本人は、過去の過ちを学校で学ぶ事なく学生を終えてしまった。
日本人としては、”消し去りたい過ち”かも知れないけれども、事実である以上学校でももっと”正し歴史”を教えるべきだと思う。
 今、私は数人の中国人と働いているが本当にみんな働き者だし、いい人達ばかりだ。
確かに、犯罪に手を染めている悪い人達も居るのは事実だか、それはごく一部であって中国人みんなが悪い人では無いと思う。
そう言うとらえ方(中国人=悪い人みたいな)しか出来ない、同じ日本人に対してホントに悲しくなります(T_T)
 実際今日も、職場の馬鹿な日本人が”この間のサッカーの試合(アジア予選決勝)観て、中国人の実態が分かっただろ!”って言ってきました。
私が、職場で一緒の中国の人と仲がいいのを知っているので、わざと言ってきたのでしょう。
私が、”それは差別だ!”とマジ切れするとその人は、”冗談だよ”って笑っていいました。
冗談と言うのは、相手が聞いて笑えないと冗談にならないと思います。
その人は本当に何も考えずに言った事だと思いますが、そんな心無い言葉が相手をどれだけ傷つけるか?もっと考えて欲しいものです。
 また、ある日本人は”中国すごいね!今度のオリンピック”あんなので”大丈夫なの?って同じ職場の中国の人に言っていました。
その中国の人は、とてもおとなしい人なので、何も言い返すことなく苦笑いしてました。
近くで聞いていて、とても不愉快な気分になりました。
同じ日本人として本当に悲しくなります。
そして、そんな馬鹿な日本人と一緒の職場で働
いている事に疑問を感じてしまいました。
 私も、来年カナダにワーホリに行きます。
”日本人、日本人”って他の国の人から差別を受けるのでしょうか??
 でも、日本人がこれだけ外国人の人に対して差別をしている以上、日本人である私は差別仕返えされても仕方がないのでしょうか・・・。
 私達だって、日本を出れば外国人だよ!!
 日本はこれだけ恵まれた国なのに、いつになったら心も豊かな国になれるのでしょうか???


 
Res.93 by バカモン from バンクーバー 2004/08/09 06:58:55

僕らは交友的なのに日本のメディアは、
なぜ反日感情を放送するんだぁー!
中国では反日放送は流さないぞぉー!!
日中交友的だからだぁー!!!
昔から交友的なのに、一部の反日感情を表に剥き出しにしてる奴らのせいで、交友的な僕達まで嫌な思いをするんだぞぉー!!!!
中国政府と反日は関係ないっ!!!!!
一部の反日感情を持つ奴らが勝手に騒いでるだけだぁー!!!!!!
たぶんちょっと人類皆兄弟の名が泣いてるぞぉー!!!!!!!  
Res.94 by 動物レベル from 無回答 2004/08/09 07:18:37

低脳中国人。  
Res.95 by 無回答 from 無回答 2004/08/09 07:47:40



































↓いろんなとこで低脳連発してる チョン(キモぃ)  
Res.96 by 無回答 from 無回答 2004/08/09 08:46:46

何ムキになってるの?↓
やっぱこの人も中国人か?  
Res.97 by 無回答 from 無回答 2004/08/09 12:15:12

>92・93さん
私の敬愛する金美齢さんのホームページです。よかったら読んでみてください。
そして、できたら感想を聞かせてください。

http://www.kin-birei.jp/suggest.html  
Res.98 by 無回答 from 無回答 2004/08/10 07:03:51

いつも不幸な日本人=jpcanadaにjapあり  
Res.99 by 無回答 from 日本 2004/08/10 07:30:30

http://inn-bs.hp.infoseek.co.jp/godtakeshi.wmv

先日のテレビタックル放送分。ここでも反日運動のことが触れられてる。
 
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/10 07:50:04

100ゲット!  
Res.101 by 無回答 from 無回答 2004/08/10 08:50:47

ノータリンjepメディアが話をでかくしてる。  
Res.102 by ペンギン from またカナダにいきます 2004/08/10 16:05:41

> 中国の人に日本人が未だにすごい
> 反感を持たれている事実を知り、
> 日本人として本当にショックでした。
> それだけ日本人が中国人に対して酷い事をしてきたのは事実。

はあ?
別に試合相手が日本じゃなくても他の国でも
同じようなことはおきたよ。
中国はアジアのリーダー、世界一のリーダーなんだよ?
中国人にしてみれば。
中国行ったことある?
一度いってみなよ。
世界一のリーダーが他国からお金をもらっているなんてこと中国人達は知らないし。
なんであんなことになっているか理解できるから。
http://www.lovelovetravel.com/sha2004.htm
 
Res.103 by 無回答 from 無回答 2004/08/12 07:53:25

ドイツ女子チームがアテネで雪辱、一つ目の借りを返す。
 二つ目の借りというのは昨日の出来事、
以下、テレビ中継でのコメントより: ・・・前日のドイツチームの練習中、
アジア系のカメラ部隊がスタンドに侵入し撮影しているのを発見した
ターナー監督が、自ら彼らに元に走り寄り、速やかに退場するようにと願い出ると
同時に、”どこの局か?”と訪ねたら、

”日本の局だ”と返事した、しかし彼らのIDカードには、
はっきりと「CHN」の三文字が見えたと言っておりました。

ちょうどセットプレーの練習中で監督はかなり激怒していたようです。・・・ 
だが今日の8得点でセットプレーからのものは無く、盗み撮りは
空振りどころか、獅子の尻尾を踏んでしまったようだ。
http://www.mado-info.de/linkpad/ss/G20040610_141554/P20040812_004144.html  
Res.104 by 無回答 from 無回答 2004/08/12 08:27:23

↑チャイニーズデモクラシー↑
↓コリアンデモクラシー↓  
Res.105 by 無回答 from 無回答 2004/08/12 15:02:11

中国は日本への反発感情をわざと強めるために国が日本のいい部分は一切報道しませんよね。全てを日本に押し付けています。現在の経済が悪い理由なども全て。
莫大なお金を日本からもらっていることも
国民に知らせることなんてしていませんから
日本は戦争して謝らず賠償金もくれない
って怒ってますね。
どうして日本も日本で「お金をやる代わりに国民にちゃんと説明しろ」って言えないんですかね。  
Res.106 by 無回答 from 無回答 2004/08/14 18:59:22

あの本当に皆さん歴史勉強してきてないんですか?私は20代半ばですが、小学校、中学校で日本が満州国を作った、虐待した、、、ということは、教えられてるはずだと思うのですが。確かにここら辺は授業のラストの部分だからかなりスピード早くやってるけど、それにしても日本は過去に他のアジアの国々に悪いことをしてきたということだけは知ってるのじゃないですか?知らない人の方がむしろいないと思うんだけど、、、。でも中国側も何をどこまで事実として教えろと言ってるのかわからないのですが、、、。
今回の件はとても残念なことでしたね。嫌われてしまってるのはとても残念なことですが、それに対して私たちが中国人に対して暴言を吐くのでは、意味がないと思います。ここに住んでる中国人も色々。ここに住んでる方でいい人はたくさんいます。
そして過去の日本人は悪いことをしたのは事実だけど、一人一人は悪い人間ではなかったでしょう?国の政策が悪いんです。国が国民に隠して色々なことをするから、結果としてだめになるんです。今回のアメリカも、今の北朝鮮も。何々人と言っても意味がないです。今ここで生活しているわけだから、一人一人がいい行いしましょうよ。日本人っていい人が多いね、、って思われる様な素敵な人になりましょうよ。悪い所を言い合うのはもうやめましょうよ!!
 
Res.107 by y from 無回答 2004/08/14 20:44:55

↓悪いところ言い合うもなにも、
日本人は普段中国のことなん気にもしてないと思うよ。ただ最近アジアカップとかで色々あったからじゃない?
善人っぽくしているあなたの方が違和感ある。  
Res.108 by 無回答 from トロント 2004/08/14 20:49:32

106さん
あなたの意見の後半部分については何も言う事はありません。立派な考え方だと思います。
ですが前半部分について少しだけ申し上げます。

我々が小中学校で習った歴史をあなたの言うようにただ鵜呑みにしてもいいものでしょうか。私は学者でもなんでもないので何が正し事実なのかは言い切れませんが、下記のサイトのような意見も有ります。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/teikoku-denmo/no_frame/index.html

つまり日本は中国や韓国が言うほどに謝罪し、またお金を払わなければならないほど理不尽な事をしたのか解らない。また彼らは共産主義による支配の維持の為に彼らの共通の敵(日本)を作り上げているだけなのではないかといった考えを持つことも可能なようなのです。

あなたの言うように

>日本人っていい人が多いね、、って思われる様な素敵な人になりましょうよ。悪い所を言い合うのはもうやめましょうよ!!

と言うのには賛成ですが、日本が彼らの言うほど悪い事をしていないとしたら、日本人としてもっと誇りを持てると思うのです。そしてもしも彼らがそのことを理解するような日が来れば、今回のサッカーの応援のような事が起こらずに済むのではないかとも思うのです。

学校で習う事はある一つに見方に過ぎません。世の中には色んな物を色んな立場から見ることができるのです。そうすると色んな意見が事実と称して現れるので我々はある一方の方にだけ誘導されないようにしなければならないのだと思います。

っと長くなってしまい、自分でもまとめられなくなってしまいました。(^^;)
この辺にしておきます。

尻切れトンボですみませ〜ん。
 
Res.109 by 無回答 from 無回答 2004/08/15 10:20:39

ちょっと誤解が生じた様なので一言。
私も学校で習う歴史の授業が正しいとも100%信じていいものだとは思っていません。
ただ事実として日本がいいことをしてはいないということは確かなことであり、それが時代としてしょうがなかったこととしても当時の人にとってしょうがないではやはりすまなかったものだと思うのです。それを今の日本人が忘れているのかというそうではないと思うと言いたいのです。
確かに私の意見は偽善的なものに見えたと思うのですが、わたしもくやしいですよ。でもここの中でこの悔しい所からあまりにも差別的な意見が出てきてるのが良くないということです。見下した態度が良くないと思うのです。一生懸命やっていればいつかは認められるという世界が出来ればいいのになぁという理想にしかならないかもしれないけどそういう気持ちを持って生きたいねってことを言いたかったんです。説明がへたでごめんなさい。  
Res.110 by ペンギン from 日本 2004/08/15 10:33:54

>日本人っていい人が多いね、、
> って思われる様な素敵な人になりましょうよ。

日本人が嫌いなものは嫌いなの。
自国民が好きな人は好きなの。
日本人を強制的に好きにならせるような
ことはしても無駄だよ。何のために
しているのかわからんし。
「思われるために
素敵な人」にならなくてもいいよ。
 
Res.111 by 無回答 from 無回答 2004/08/15 11:43:08

>109
>ただ事実として日本がいいことをしてはいないということは確かなことであり、

具体的に?  
Res.112 by 高橋 幸二 from 京都市 2004/08/15 14:20:38

「蹴球国際的・魚釣島中国的」(サッカーは世界のもの、尖閣諸島は中国のもの)という、おもしろい垂れ幕を掲げていた人がいました。
しかし、スポーツなのだから純粋に技術を楽しむべきであり、競技の場に政治問題を持ち込むのは場違いではないでしょうか。
日本でも、ロシア(あるいはソ連)チームを迎えてバレーなどする場合もありますが、「北方領土を返せ!」などと、スポーツの現場で場違いな主張をする日本人は、まずいないでしょう。
これは日本人の慎み深さを表すものでもありますが、やはり中国において、政府がさんざん国民を反日宣伝で煽っておきながら、今になってその当人が始末に困っているというのが実情のようです。

日本人の中にも、下のトピのRes.2・8・20・25のような場違いな主張をする人がおられます。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=3360&fukushu=2  
Res.113 by おやじ from ハリファックス 2004/08/15 19:12:35

レス106、109さん

終戦記念日なのでひとこと発言させて下さい。
歴史は善悪だけで計るべき事なのでしょうか。また、敗戦国には一分の正義もなかったのでしょうか。なぜ亜細亜で日本だけが英米を敵として戦ったのでしょうか。

司馬遼太郎が言うように「腰に大小をたばさみ、東海道を日本のすねで歩き、世界中のどの国にもない髷と民族衣装を身につけていたこの民族が、維新後20年でまがりなりにも西洋式の国会をもち、法律をもち、イギリス式の海軍をもち、ドイツ式の陸軍をもつにいたった。「猿まね」と西洋人はわらった。世界の中華と思っている清国は軽蔑した。清国の属邦であり続けようとした朝鮮は軽蔑し嫌悪した。しかし、当の日本人は大まじめであった。西洋をまねて、西洋の力を身につけなければ、清国同様の亡国寸前になると思っていた。日本のこの過去をかなぐり捨てた凄まじいまでの西洋化には、日本国の存亡が賭けられていた。」

自国を守ると言うことが帝国主義時代にはそれ自身が帝国主義、すなわち侵略するといことにほかならない。世界の歴史は侵略の歴史と言っても良いかも知れない。
日本が亜細亜近隣諸国に多大な苦しみや痛みを与えたことも事実ではある。
しかし、「日本人として」考えて欲しい。欧米列強の帝国主義、植民地主義に対抗し、国を挙げて発狂したかのように挑み、国家の存亡を賭け、勝てない戦いに死中に活を求めたのはなぜか。

昨日一昨日、沖縄国際大学に米軍のヘリが墜落、いまだに沖縄県警は現場に立ち入ることが「アメリカ」から許されないのだ。
日本の領土、日本国の大学の敷地内である。未だ占領状態である。
憲法しかり、教科書しかり、未だ「敗戦国・占領地」である。
囚われの身で、自由人のことを思うは笑止。
人類の歴史のなかで、日本という国家の成長の度合いの問題として、歴史を眺めてみてはどうであろう、と泣きながらおやじは愚考する。

そして、おやじ今日あることを日本人として、国家に命を捧げた人々、戦災に倒れた人々、そして、黙々と働いたすべての日本人に感謝したい。有り難うございました。  
Res.114 by Res99さんへ from 無回答 2004/08/17 21:52:56

トピズレですみません。TVタックルってどのようにして見れるんですか?先週のはみれましたが、今はもうページが開けません。毎週見たいです。  
Res.115 by 無回答 from トロント 2004/08/18 06:36:00

僕もTVタックル毎週見たいです。
教えて下さい。
お願いします。
他の番組も見れたらいいな〜。  
Res.116 by 無回答 from 無回答 2004/08/20 12:19:44

ソースは今朝の読売「続日本の道を考える」の『東アジア根深い反日思想」なんでつがこれじゃ無理でつか?大手新聞が堂々と脱亜論を載せるようになった、というのは個人的には感慨深いニュースなんでつが。

昨年秋から十ヶ月ほど在外研究でハワイ大学朝鮮研究所にいた。今はもう同大を去った碩学、 徐大粛教授がこう語っていたのを思い出す。
「日本はいい、ねえ色々な思想がある。良い思想も悪い思想も、とにかく沢山あるのが良い。
 韓国や北朝鮮なんか反日思想くらいしかないんだ」 徐教授は、東アジアの反日思想が今の国民国家形成にも関っていると見た。また、中国の「中華思想」が、北朝鮮、韓国にも受け継がれて、しぶとく残っている事を嫌っていた。
東アジア諸国のナショナリズムの意識構造は、古層の中華思想原型にして、その上に新層の国家主義や民族主義が重ねられていると見る事が出来る。中国の中華思想は、そのリアクションとして周辺諸国にも分有された。新層は「反日」をきっかけに、古層の夷荻(野蛮人)である日本への憎悪を常にかき立てるという構造になっている。
 いわば、中国、韓国、北朝鮮の「反日のトライアングル」ができあがっている。
 なのに今、日本では東アジアとの関係を「東アジア共同体」などの言い方で模索しようという動きがある。
日本人は頭の中でアジアとつながっている。アジアと連帯したいと。
しかし、切り離すべきというのが私の論だ。アジア主義はもう止めようと。
日本は仲間外れになりたくないと思っているが、反日を国是にしているとも言えるこの三国の内側の論理をもっと考えた方がいい。今回、サッカー・アジア杯の中国「反日」騒擾事件で、我々が見たあの人民の狂態ぶりと中国政府の我関せずの態度を肝に銘ずるべきだろう。
 日本の彼らに対する贖罪がこの地域の和解と強調に貢献する、という従来の論理では、この問題をとても乗り越えられない。
「東アジア共同体」は安手の幻想ではないだろうか。彼らのナショナリズムが生々しいうちは、密着すると日本は被害を蒙るだけであり、外交は等距離で中庸を保つべきだと思う。
 
Res.117 by 東京山の手出身 from 無回答 2004/08/20 20:07:55

中国は日本だけではなく韓国にも喧嘩を売っているらしい。「世界遺産に登録」された場所をめぐって外交問題まで発展したらしい。怒った韓国人はサッカーの試合はむろん日本を応援したと地元新聞で報じた。まあ、そのうち中国はアジアから村八にされると思うが、ただ怖いのはそのうち「日本」は中国のもの、と世界地図から消えないようにしなければならない。(なんせ、台湾回収なんてことも言っているから。)その為、台湾は26年ぶりに軍事演習を行ったそうだ。よだんだが、マイケル・ムーア氏の映画、「華氏911」で彼は日本の自衛隊イラク派遣に対しメスを入れたコメントをし、人質になった日本人に対して「小泉」の責任と言っている。この映画を見た「小泉」本人は「この、かたよった映画はねえ〜」と関心もなくいつものクールなコメントをしている。G7が中国を会議に招いたことに対して疑問に思うのはどのくらいいるだろうか?  
Res.118 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/21 03:42:06

スポーツは楽しむものであり、政治問題とかそういうものは出すべきじゃない。今回の出来事は中国政府の政策が裏に出た結果であり、中国国民は日本が中国に謝っていることや我々の税金を無償援助していることを知らないから、そういうふうになる。客観的に考えれば自分らもきっとそうなりうると思います。事実を知らされないんですから。たしかに今回の事件はあってはならないこと。でもそれは中国人にしたら文化的にも、事実を知らないということによっても普通なのかもしれない。そんなことは日本人には文化的には理解できるわけもない。メディアは怖いですね。だったら、日本の国民は、日本人として大人としてだまっていればいいと思います。但し、外交問題となれば国が黙っていることは認めることなんですから、国としてははっきり主張すべきと思います。ここに張ってあるリンクをいくつか拝見させていただきましたが、私個人もなぜ日本政府は正しい情報を中国国民に伝えるように中国に要請すらしないのか不思議です。  
Res.119 by 無回答 from 無回答 2004/08/21 07:44:41

そういえば、日本政府がアジアカップについてコメントしたことによって政治問題になったとか言ってたニュースキャスターがいたな。一瞬 頭の中が「???」ってなったよ。  
Res.120 by 無回答 from 無回答 2004/08/22 02:10:47

中国人と韓国人は嫌いです。正直..。まだまだまだ根にもってる人が多いですね。分かるけど、今の日本人を見て欲しい!  
Res.121 by Dr.スクープ バラしちゃん from 週刊誌 2004/09/14 05:50:52

Res.68は管理人のT中氏  
Res.122 by 無回答 from 無回答 2004/11/28 10:09:11

ξやみ=のみξ  
Res.123 by 無回答 from 無回答 2004/11/28 10:33:27

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network