jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3490
日本で英会話教師してたらカナダで仕事ないのかな
by 無回答 from カナダ 2004/07/27 20:40:46

日本で英会話教師してて、こちらに戻ってきて仕事がないカナダ人の旦那さんの話をよく聞きますよね。私のまわりもそういう人が何人かいるんですが、私は日本で暮らしたいと思っています。出会ったのはカナダで出会いましたが、自分も仕事が日本でしたいし、彼も楽しみにしてるようなのですが、万が一、彼が日本で馴染めなかった場合、カナダに戻ってきて1から仕事探しとなると、大変かな〜なんて。エンジニアとか、外資系の会社勤務ならともかく、英会話の教師なんて帰ってきてから、ESLの教師くらいしかないような気がします。すごく給料安くて大変らしいですよね。
実は大使館で婚姻届をだした時に、担当の方に旦那さんの職業は?と聞かれて少しだけ間があったんだけど、すぐに無職?って聞かれました。普通こんなこと聞かないですよね。ということは無職の旦那さんが多いってことなのかしら?って思ってしまいました。すごく今、悩んでいます。

Res.1 by 彼氏よりトピ主自身は? from 無回答 2004/07/27 21:53:51

人によると思いますよ。
同じ英語教師でもJETプログラムに参加していた人とかって
まず無職の人っていないですし。
トピ主さんが彼を食べさせていける専門スキルがあるならいいのでは?
「日本で英語教師をしてたらカナダで仕事がない」のではなく
「日本で英語教師をするくらいの能力だけしかなかったからカナダで仕事がない」
のです。
彼氏は職歴や専門スキルはないのでしょうか?
もし何もないんだったら日本に行く前に何とか努力した方がいいです。
ひとえに英語教師と言っても、駅前語学学校で教えるのと
企業研修で教えるのとでは値段とかまるっきり違いますから。
あと勿論、英語を教えたり言語を追求するのが好きで英語教師を
している人もいますが、そういう人でも本国に帰った時の為、
大学などの教育機関等、職歴に色を添える様、努力してますよ。
ただ、カナダでも語学学校でサラリーのいい語学学校もありますよ。
知人がそこでバイトしたのですが「恐ろしいくらいに簡単」と
言ってました。公的機関の英語の教師に求められるレベルと比べると
かなり甘いそうです。
しかし語学学校の英語教師で一生を過ごせるかとなると
彼自身のプライド的にどうなのでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/27 22:32:53

↓この方が ジェット プログラム参加してた方は・・・に追加させていただきます。

ジェットに参加して帰国した人の中には キャリアを変えなければならなかった人も沢山いますし 英語を教えることには変わりなくても会話の学校で教えてる方もいます。(知人がそうですが 彼らなりに妥協してます)それはESLの仕事が見つからなかったり 他の理由でしょう。

英会話の教師なんて帰ってきてから、ESLの教師くらいしかないような気がします。すごく給料安くて大変らしいですよね

トピさんがESLの教師しか仕事が無いと書いていますが ↑これも 簡単ではないですよ この仕事にだって就けるかわかりませんよ はっきり言って 現状は先生があふれているようです。辞める人もいるので タイミングよければ 雇ってくれるかも知れませんが・・・

Res.3 by It depends from エドモントン 2004/07/28 01:25:45

その彼は今は無職でも、前に何か仕事されていなかったんですか?それとも学生だったとか?
私たちは2年ほど日本で暮らしたあとカナダへ帰ってきました。といっても夫にとっては帰ってきましたという感じですが、私は移民して住み始めましたという感じです。私はカナダには数ヶ月しか滞在したことがなかったので。
夫は10年ほどカナダでのキャリアがあったので帰国後も無職の期間が比較的短い方だったと思います。日本では日本語が堪能でないため、英会話講師しか職がありませんでした。彼は仕方なく2年間もその仕事をしてくれました。
日本へ行く前(無職になる前)の彼の仕事は何でしょうか?(個人的な話なのでおっしゃりたくないかもしれませんが、差し支えなければ書いた方がアドバイスもいただけるのではないでしょうか?)あと、ご本人も日本で働くのですよね。カナダへ帰ってきたら仕事は辞めるのでしょうか?
妻としては夫には家族を養うだけの十分な収入を得て欲しいものですが、それが無理なのであれば妻も働けばいいだけの話ですよね。
私たちの場合、私がこちらで大学院に通い始めたのでカナダへ来てから夫に2年ほど養ってもらうという形になりましたが今は共働きですし、家事も分担しています。養ってもらったといっても食費程度ですが。。。
長期的な計画を立ててみてはいかがでしょうか?何ヶ月、何年後に日本に行って、その後カナダに帰ってきても職が比較的早く見つかるようにいろいろ考えてみるのがいいと思います。計画というとおかしな気がしますが、様々な可能性を考えて1つ1つに対して、対応策を考えてみるといった感じで。彼ともよく話し合って決めたほうがいいと思いますよ。2人の未来のために。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/07/28 06:23:36

どこにいっても使えない〜人と
使えない日本人。
全員とは言わんけど
ワーホリできている
外国人やワーホリで海外にいっている
日本人や結婚してうんぬんかんという
人は職歴や学歴もいい加減で
何もないような人がいっぱい。
とてもじゃないけど使えない。
「自分らしくいきたい」というだけ!

Res.5 by それは?? from バンクーバー 2004/07/29 18:45:48

こんにちは。トピ主さんのコメントみて思ったのですが「日本で英会話教師してたらカナダで仕事がない」のではなくて、「日本で英会話教師したことしかない(つまりカナダでの職歴がない!)人がカナダで仕事がない」の間違いでは??私達も日本で2年ぐらい生活しましたが、主人はカナダでの仕事を休職して日本で英会話教師をしてました。帰国後はすぐ同職に復帰しましたよ。日本で英会話教師してても、カナダや他の国でそれ以外の職歴がきちんとあれば(教師が専門職の方は教師歴)自分の専門分野で就職可能です。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network